2021.01.24 登録

  • サウナ歴 3年 9ヶ月
  • ホーム 秋川渓谷 瀬音の湯
  • 好きなサウナ テレビ無し。
  • プロフィール
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

Yamabiko-Sauner

2022.10.18

1回目の訪問

【島根の教えたいけど、教えたくないサウナ】
お願いだから、みんな来ないでください。

ここはね、教えたくないけど、教えたいサウナ。

だって、サ室内は薪が燃えるパチパチの音と川の背景には夕暮れ時のマジックアワー…。

静かに暗くなった後は薪の炎のみ。

敷地内のキャンプ場は綺麗に整備されていて車もほぼ横付け可能。

ここに泊まっちゃえば、車で来ててもサウナ後のビールもOK

今宵の私はサ室の薪に飽き足らず、キャンプ場で焚き火と炙ったエイヒレと日本酒…。

あぁ…最高か⁈
はい、最高です笑

続きを読む
27

Yamabiko-Sauner

2022.01.21

1回目の訪問

【教えたくないけど、教えたいサウナ、、、高松にありました。】

きれいな施設、広い駐車場。
館内は専用のロッカーキーで全て清算が可能です。
そう、そしてみんなの公式ドリンク「オロポ」もあります。¥350。
ご希望であれば岩盤浴も。わたしはサウナにまっしぐら♪


浴室内はあつ湯、炭酸泉、3種類の強さの電気風呂、3か所のマッサージができるジェットバスがあります。露天風呂は3種類。


そして肝心なサウナですが広い!女性風呂のサウナにしては史上最強に広い!6段の設え、マットふかふか。室内キレイ!わたし的には不要ですがテレビがあります。温度は少し低め。88度くらい。もちろん最上段へ。


そして、そして、なによりも水風呂が2種類!
約20度のバイブラ付き水風呂と約14度のバイブラなしの水風呂!!
もうね、最高ですか!?いや、最高ですよw.
20度のバイブラ付きの水風呂は強制的に温度の保護膜が破られて次第に身体が水と一体化していく感覚です。。。


あ~~~。。。


そして、整いスペースですが、浴室内にも5客ありますが、外気よくスペースには椅子が7客、インフィニティチェアーが4客。
もうね、最高ですか!?いや、最高ですよw.


今回も、もちろん、無事に整いましたとさ。

続きを読む

  • サウナ温度 53℃,88℃
  • 水風呂温度 19.8℃,14.8℃
24

Yamabiko-Sauner

2021.09.25

1回目の訪問

SaunaLab Fukuoka

[ 福岡県 ]

入り口が分かりずらいと言われる『Sauna Lab Fukuoka』ウェルビーと同じビルと聞いてはいたものの、、、。やはり迷いました。そして、通路の奥に見える小人サイズの入り口が例のそれです。

入店するとそこには異世界が。

ワーキングスペースもあるのでまずは仕事を片付けます。
そう、オンラインワーカーの私には最高の場所です。

ワーキングスペースは小ぶりながら電源が充実。USB充電ポートもあります。
wifiもさくさく。そして、かかっているヒーリングミュージックと相まってものすごく集中できる。

そして、2時間ほど経ち、疲労が見え始めたころ、いざサウナへ。

サウナは1人用が3か所。2人用くらいが1か所。6人用くらいが1か所。
他の人がいないときは寝そべってよいとのこと。禁断の涅槃物を堂々と行えます(混雑してなければ)

一人用のサウナなんか、もうね、仕事後の疲れた身体を瞑想しながら癒すのにもってこいですよ。自分ペースでロウリュやり放題だし。

そして、ここは水風呂がない。
残念ポイントはここだけかな。
水風呂の代わりにオシャレな冷凍室があります。

やっぱり、水風呂がないといつものようにガツンと整う感は味わえませんが、代わりに、いつまでもふわふわ漂うあったかい感?浮遊感?が残っていました。

これはこれでありかもです。

続きを読む
38

Yamabiko-Sauner

2021.09.23

1回目の訪問

本日のサ活は『御船山楽園ホテル』

車で行きましたが、宿泊でないと駐車場が離れていて坂道を歩くことになるので靴選びは重要です(笑)ヒールなんてもってのほかです。

予約制なので予約時間まで少し休憩出来るところ、、、と思いましたが無いですね。
ホテル内『EN TEA HOUSE 応灯楼』もベンチだけで机はなし。

何も案内されず不安になりますが、予約時間になったら自分で浴室に行くスタイルです。同じく終了時間も案内などされませんので自分でタイミングを見計らってあがります。

さて、本題のサウナ。
真っ白の空間にサウナマットを持って入ります。サウナマットは入り口に。
サウナマットが無いと座面がものすごく熱いです。背中はつけられません。

サウナの前室に水風呂。温度は18~19度くらいでしょうか。

もちろん外気浴スポットあり。

外気浴で休んだ後は喫茶ルームへ。え??喫茶ルームって?となりますが、外気浴スペース横の小さな建屋の中にデトックスウォーターやドライフルーツ、プリンまでもが用意されています。

サウナは4~5セット。
清潔な空間と自然とアートに癒されて、整えられました。

続きを読む
31

Yamabiko-Sauner

2021.09.21

1回目の訪問

今日は宿泊も兼ねて『湯らっくす』へ。
コロナのせいで飲食スペースが20時閉店でした(涙)
時すでに20時5分前。一度入館すると出られないとのことで、さきに外で済ませたほうがいいですよという受付の方のアドバイスに従いお外へ。

そう、現在、すべての飲食店は20時閉店なのでした。。。
マックでテイクアウトです(涙)皆様もお気をつけて。湯らっくすさん、HPに書いてください。。。

さて、湯らっくすに戻り、本題のサウナへ。
浴場はどことなく漂う薄汚い感。。。
サ室は2重になっており、TVがあるサウナの中にロウリュができるサウナがある。
もちろん、ロウリュができるサ室へ。

スピーカーから流れるメディテーション音楽はどことなく音割れしている、、、湯らっくすさん、スピーカー直してください、、、。
マットは端がボロボロにほつれた万年床みたいな足ふきマットの上に一人用のサウナマットを敷く感じです。サ室前に置いてあります。
ここでも感じる薄汚い感。

水風呂は水深最大で153cmある。2人が限界ですかね。縦に長く、横になることは許されません(笑)
MAD MAXボタンは飛び散り激しいので、周囲に人がいると使えませんね。

3セットほど繰り返し、軽い整いのままフィニッシュ。
宿泊へ。ドミトリーがあるので一旦、ドミトリーに行きましたが、やはり漂う薄汚い感。空いているところはどこでも使ってよいと言われましたが、え?それって掃除ちゃんとしてるの??的な。。。
やはり、万年マットレスが気になります。シーツもなし。借りた毛布を下に敷いて入ってみますが速攻でダニに足を噛まれ退散(笑)

女性専用の休憩室があったのでそちらで仮眠をとることに。
チェックアウトは11時なので8~10時の浴室が使えない時間を除いて朝にもう一度サ室へ。

浴室では朝からお子様が元気に走り回り、大人が大きな声でお話されてました。

けっこう期待していただけに残念なサ活でした。

続きを読む
4

Yamabiko-Sauner

2021.09.18

1回目の訪問

車で山道をひた走り、たどりついた『REBUILD SAUNA』
今回はテント持参。

まずはテントを設営します。敷地がひな壇状になっており、隣が気になりにくい。
場所によっては車を横付けできます。

さて、メインテーマのサウナへ。
着替えは男女別建物内のお風呂場で。収容人数3~4名が限界の脱衣所。
シャワーの数は2つしかないのでサウナあがりには交代で入ります。そこで着替えたら、いざ外へ。

廃材で作られたサウナ小屋の中は薄暗く、薪ストーブの炎が心地いい。
あついけど、あつくない。けど、ちゃんとあつい。
なるほど、薪サウナってこんな感じですか。最高ですね。

からの水風呂へ。水風呂の水は川から直接引いており、プールの中にためられています。そこへドボン。。。


あーーーーーー。。。。。。。。。。


外気浴はウッドデッキの上にあるコットかインフィニティチェアで。

5セットほど繰り返しました。

水風呂の水は途中で空気に、外気浴で仰ぐ空は宇宙になりました。

空が宇宙なのは当たり前ですけど、まあ、頭の中がそんな感じということです。
つまりは整いまくったと。
こんな整いは経験したことない、、、というくらいに。

サウナ後はテン場で焚火ごはん。
天国はここにありました。

続きを読む
1

Yamabiko-Sauner

2021.07.10

1回目の訪問

ふいご温泉

[ 徳島県 ]

久しぶりのサ活『ふいご温泉』。
山の中の軽い秘境感を味わいながら温泉に到着。
HPを見ると中々の豪華さを感じるのですが、実際はなかなかのこじんまり感。

券売機でチケットを買って入ります。うん、エントランスが微かにタバコ臭い…。

HPと違うところに来たんじゃないかと思わせるほどの写真の腕前(笑)

床のシミ、壁のシミ、和式のトイレ、中々年季が入っている模様。
まあ、サウナが良ければほぼ、どうでもいいんですけどね。

で、浴室へ。
浴室は内風呂、サウナ、水風呂、外気浴スポット、打たせ湯。

サウナは2段の設えだけど3人までと小ぶりサイズ。
使い古されたサウナマット、黒ずんだ背もたれ、壊れている12分計、テレビ無しで変わりにサ室には演歌が流れています。

温度はは92度。
水温計ないから分からんけど、水風呂は15度くらいか。

外の外気浴スポットは2人でいっぱいのところに無理やり椅子を3脚押し込めている感じ。置くところがなかったんでしょうね(笑)

でも、外には川が流れて滝もあって綺麗です。
近くの橋から丸見えですけどね(笑)

天井は最近張り替えたばかりなのか、ヒノキ?の香りが仄かに浴室内に漂っていて水風呂で深呼吸した時なんかは最高です。

無事整って、退散です。
あー、久しぶりのサ活最高でした。

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
23

Yamabiko-Sauner

2021.04.18

1回目の訪問

エピアみかど

[ 香川県 ]

久しぶりのサ活となるのは、エピアみかど。
道の駅直結の温泉施設です。
日曜日の昼遅くの訪問です。
脱衣所ロッカーの鍵をフロントで受け取り、いざ中へ。

洗い場は広めで15箇所弱くらいありました。
泉質は少しヌルッとした透明な湯。サウナ前に置かれているビート板を持っていざサ室へ。珍しい1段の設えで弧を描いている様な座り場所。
Maxでも5人が限界くらいの広さで、テレビ無しの静かな空間です。
温度計は96度を指しているが、さほど暑さは感じない。10分も経つと程よく汗をかける感じです。
12分計があります。

水風呂は腰丈ぐらいの深さで、始終蛇口から新しい水が出ているせいか体感15度くらいの肌を刺す様な冷たさでした。久しぶりに1分も浸かってられない(笑)

整いスポットは内湯を越えた向こう側、窓を開けて外に出ます。長いベンチと1人がけが2つ。
背もたれなしで、普通に座ってると目の前の遊歩道からこちらが見えます(笑)寝転ぶと見えないくらい。

4セット行い、久々のせいか軽い整い様。整いスペースが、せっかく水風呂で冷やした身体を温泉入って横切らないとたどり着けない場所にあり、ベンチは座っても寄りかかりどころがなく、外から見える(笑)そこが唯一の欠点かな。

いかんせん、今日もいいサ活をさせていただきました。

続きを読む

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 15℃
26

Yamabiko-Sauner

2021.03.13

1回目の訪問

塩入温泉

[ 香川県 ]

土曜夕方の来店。
あー、、、土曜日だし、夕方だし混んでそうだな…と思い入店しましたが、MAXで10人くらい、出る時の19:30頃に至っては3人と他の方も書いていらっしゃいましたが意外と穴場かも。

内湯は一つ。少しヌルッとした泉質。
露天風呂は無し。

サウナは88度〜90度。12分計あり。
2段の設えでMAX8名は入れそうですが、コロナの関係で定員4名まで。
タオルマットあり。本来はビート板があるようですが、コロナのため撤去。

浴室内には整い椅子無いですが、外気浴スペースがあり、一人掛け×4脚。ベンチ×1脚。

施設内自販機はイオンウォーターは無いですが、ポカリスウェットとオロナミンCはあるので入れ物さえ持参すればセルフオロポが可能です(笑)
そして、ジェラートが売ってました♪サウナ上がりに魅力的♪

今日も良きサ活をさせていただきました〜♪

続きを読む

  • 水風呂温度 17℃
9

Yamabiko-Sauner

2021.03.12

1回目の訪問

紅葉温泉

[ 徳島県 ]

昭和感漂うお風呂ですが、清掃は行き届いており清潔感がある施設です。
施設内には食堂、マッサージチェアあり。

イオンウォーターは無いですが、自販機にオロナミンCとポカリスウェットが置いてあるので、コップさえ持っていけばセルフ『オロポ』が楽しめます(笑)

施設すぐ横にはキャンプ場が併設されており、静かなキャンプ場なのでソロキャンパーの方なんかはよく利用されている姿を見ます。

さて、肝心のサウナですが、7人程入れる2段の設え。
タオルマットは備え付け。

温度は90度くらい。ちゃんとした?砂時計が1箇所設置。
テレビありですが、小さめ、音量控えめ。チャンネルは外のラックに置いてあるリモコンで変更可能。

水風呂は温度計が無いので温度測れませんが、体感的に15度くらいでしょうか。
広めで余裕で3人は入れます。

外気浴スポットもあり。

温泉ウリの極熱湯は故障中で使えませんでしたが、普通のお湯も少しトロミのあるいいお湯で十分いいサ活ができました。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 15℃
25

Yamabiko-Sauner

2021.01.31

1回目の訪問

日曜日の夜、閉店3時間前の19時にピットイン。

施設は綺麗で近くに川が流れています。
内湯も広々で普通のお風呂の他、薬湯もあり。

サウナ室は2段の設えで白いフカフカな感じのマットがひいてあります。
6人〜8人くらいは入れるかな?といった感じです。
閉店2時間前くらいでしたがマットの交換もあり、中は清潔。

テレビはありますが、音量控えめでゆったり入れます。
室温90度〜92度。
水風呂は温度計がなかったので正確な温度は分からなかったけど、おそらく17度〜18度くらい。

内湯のラックの横に整いチェアーが3脚あります。
露店には備え付け的な石造りのベンチが1脚。

泉質は”ナトリウム炭酸水素塩泉”で少しヌルッとした感じです。

続きを読む
3

Yamabiko-Sauner

2021.01.30

1回目の訪問

琴弾廻廊

[ 香川県 ]

観音寺の海沿いにある『琴弾廻廊』さんへ。
開店とほぼ同時11時に入店。

今日は湯温がかなり低いが大丈夫かと問われたが、大丈夫かどうか入ってみないことには分からないのでいざ、中へ(笑)

風呂は、内風呂でかろうじて37度くらいか、ぬるいなあ…な感じ。
露天に至っては、足を入れた瞬間は一応お湯感はあるか???の次の瞬間にはほぼ体温と変わらない温度で寒風吹き荒ぶ外に二度と上がれないんじゃ無いかと思うほど(笑)

露店3箇所くらいあるけど、体が温まれないので回れず。

さて、風呂はまあいいとしてサウナ室へ。

先客2名。
入った瞬間、元々のサウナの臭いなのか、先客の問題なのか軽めの加齢臭の様な香りが、、、。
室温は90度。
2段の設え。
1段目は幅広め。
20人程は収容可能そうな少し広めの室内。
元々のお風呂場に流れているジャズの音楽に合わさってテレビの音、時々先客の方のお喋りの三重奏。
賑やかサウナが苦手な方はダメなタイプかも。

お尻サイズくらいの小さなサウナマット(ビート板)が外に置いてあるので持って入りますが、使用前・使用後が別れていないので気になる方は持参が望ましいかも。

因みに入店とほぼ同時に入ったので、先客2名以外は入っていないと思いますが、床面に絆創膏がへばりついていたり、肌色の湿布がサウナ機器前に落ちていたり、衛生面には多少の不安が。。。

水風呂は外。
水温計はついていないので何度かは分かりませんでした。

外にもベンチで2カ所ほど整い椅子ありますが、中にも長めのベンチあり。
そこに座ると露店の庭ごしに海が見えます。良き。

サウナのほかに釜風呂という物があり、室温55度、湿度50度という物がありました。
天井が低く、スノコが引いてあります。
こちらは音響一切無しなので、落ち着いて入れます。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
18

Yamabiko-Sauner

2021.01.24

1回目の訪問

『道の駅ふれあいパークみの』に併設の温泉施設。
すぐ横には大きな滑り台のある公園もあり、駐車場内にはキャンピングカーが数台。

サウナ室内は2段の設え。
滑り止めの様なマットが常時引いてあり、取り替えは無し。
外に置いてあるサウナマット持参で中へ。

テレビがあり、時計はテレビ横に小さめのデジタル表示の物が。
座る場所によっては時間を確認出来ません。
10分4セットを繰り返しましたが、室温は入室の度に75度〜85度と大きく変化あり。

また、涅槃仏おばちゃんもおり、田舎感満載のサウナ室でした。。。

室温が低く、水風呂が17度、外にある整いチェアは屋根が無いため雨晒しで使えず、今回は整うことが出来なかったなあ。。。

お湯は透明で多少ヌルッとしている感じです。
循環式、加水無しとの事。

続きを読む

  • サウナ温度 75℃
  • 水風呂温度 17℃

  • サウナ温度 75℃
  • 水風呂温度 17℃
19