2021.01.24 登録

絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

サウナ協力隊 べるつり

2022.07.05

1回目の訪問

平日行かれる方は、17時前に行くのがおすすめです。

続きを読む

  • サウナ温度 110℃
28

サウナ協力隊 べるつり

2021.09.10

1回目の訪問

コアミガメ

[ 茨城県 ]

9月16日からプレオープンを開始する茨城県高萩市にある【コアミガメ】さんのサウナにいち早く入り、体験をさせていただいた。
 高萩市の協力隊の女性2名がつくったサウナ、プロデュースにはTHE SAUNAのべべさんが加わっているそうだ。

突如、山奥に進むと現れる築90年の古民家、その隣りの渓流沿いある2F建ての蔵がサウナである。更衣室も味噌蔵を改造したもので、とても趣がある。

協力隊のぶぅさん、きょろさん、そして看板犬のスライリーが明るく出迎えてくれ、いざサウナへ。

蔵の扉を開けると、そこは別世界。漆喰で塗られた壁、デザイン性のある木製の椅子、とても落ち着けるデザインだ。そこにドンと構える大きなストーブ、300kgものサウナストーン。
室内の温度は80度、だが天井はとても低く、湿度もあり、体感温度は90度を超える。ただ、苦しくなく、とても気持ちよく汗がかける。
茨城県の薪の匂いがサウナ室内を漂う。

ここでは、セルフロウリュを自分の好きなように行うことができる。大量のサウナストーンに水をかけると、まるで茨城の袋田の滝のような豪快な音がサウナに響き渡る。
すごいパワーで一気に、体感温度が130度近く上がる。丸い空間なので蒸気がゆっくりと周って落ちてくる。熱くなった蒸気は逃げにくく、その蒸気をゆっくりと味わうことができる。

サウナ室の上段には、もう1つ小さな扉がある。そこを開けると、目の前は川である。そこにデッキがあり、無重力チェアやデッキの上で休むことができる。

また、ハンモックもあったり、蔵の2Fもマットが引けて落ち着いた蔵の中で川を横目に寝ることもできる。

こんなに素晴らしい外気浴は全国のサウナを周ったが一番だ。

レンタルのポンチョを用意してもらい、ゆっくり外気浴を楽しむ。川のせせらぎ、鳥の鳴き声、木々の間から漏れる木漏れ日、最高な空間だ。

5セットを繰り返し、毎度毎度、久しぶりの胸のドクドク感を感じ、最高のととのいをすることができた。

3セット目は、井戸水を被った。サウナの横には古き良き井戸水を汲む場所があり、そこからの水を直接浴びることができる。最高の贅沢である。


サウナーなら一度は訪れてほしい、サウナの楽園が茨城の県北地域にあった。

続きを読む
42

サウナ協力隊 べるつり

2021.06.26

1回目の訪問

初ジートピア
一番の目的は黒田さんのウィスキング。

一言で表すと『まさに天国』にいるような体験だった。

まずは座った状態から始まり、フレッシュな白樺のロウリュウでとても良い香り、そして優しい風を送ってくれる。

そして、次はベッドにうつ伏せになる。
ベッドに穴が空いていて、呼吸がしやすいと思っていると、すごくいい香りが!ベッド下には、フレッシュな白樺が置いてあり、もうサウナ室内はまるで森の中にいるような感覚である。
白樺を体に置いて包み込んでくれる。それがすごく気持ちよく贅沢なのである。

施術中は何度も氷水に白樺をつけたものを首元に置いてクールダウンしてくれる。これもかなり良い。


次は仰向けになり、クールダウンをしてくれたり、ヘッドマッサージをしてくれる。そして、白樺やオークで叩いてくれる、優しい叩きでとても良い心地になる。

約20分の施術を受け、体が十分に温まったところで、呼吸は苦しくはないが、ベッドから起きるとクラクラして水風呂に入っていないのにもうととのいはじめてるような感覚だ。

水風呂もすごかった!
入る前にお湯で葉っぱを流してくれる
水風呂では体を浮かしてくれて、浮遊する。水風呂の中をくるーっとゆっくり浮いたまま回転してくれるのである。とても気持ち良い。


そこからウィスキング専用ととのい椅子に行く。
外気浴も素晴らしかった。
140度ぐらいの角度の椅子で外気浴を楽しむ
外気浴ではまず肩に2つフレッシュな白樺を置いてくれて香りと自然の感じを楽しめる。一人だけ贅沢な外気浴をしている感じがして、優越感に浸れる。
そして、しらかばスポーツの仰ぐ道具でゆっくりと輪切りで優しい風を送ってくれる
これがかなり気持ち良い、森で風を感じている感覚だ。
そして頭周辺を仰ぐときにはアロマをかけてくれる、これがまたいい香り。


これは女性も大好きだろうと思った。女性が早くウィスキング味わえるような施設ができると嬉しいだろう。


外気浴をしているとき、ゆっくり目を開けると、白の空間と白の銅像が天国にいるような感覚を思わせた。最高のウィスキングでした。

続きを読む

  • サウナ温度 76℃,111℃
41

浸[かる] + 泊[まる] = かるまる

泊まると魅力がとてつもなく増す。

歩いた距離 8km

続きを読む
42

初入国でした。 

今日は皆さんご存知の熱波甲子園とハッピー文化祭があったわけなんですが、思った以上に関係者の方しかおらず、それが逆にとても濃くて、めっちゃ楽しめました!


熱いサウナーの方が集まっており、とても温かいサウナ界を応援するようなイベントでした。

歩いた距離 11km

続きを読む
49

Sauna labの夏至祭イベント『ウィスキング』ワークショップ行ってきましたー!

もう大満足すぎる内容でした。
 6000円で生のヴィヒタを何束も持ち帰れて、サウナも2時間近くゆっくり入れて、サウナハニーを塗ってウィスキングもできて、最後にランチも食べれて、本当に良かった!! 東海林さんありがとうございました!

生の白樺はもちろん、ミントやローズマリー、よもぎといったハーブも沢山あり、色々なウィスクを作成しました!! これを持って帰れるのは嬉しい!!

男性5名、女性5名の限定で、他のお客様とウィスキングをし合ったりするのも愉しかった!最後はサウナー同士のトークで盛り上がりました!

ウェルビーの社長の米田さんやジートピアの黒田さんともお話できたり、お写真撮ってもらえてとても良い1日でした!

また行きます!

歩いた距離 3km

続きを読む
48

サウナ協力隊 べるつり

2021.06.18

13回目の訪問

やっぱり、かるまるはケロ🐸

続きを読む
28

サウナ協力隊 べるつり

2021.06.17

12回目の訪問

かるまるのサウナ後に

『ドデカリアス』。。。

名の通りドデカミンとアクエリアスを一対一で混ぜたドリンクだ。

これはオロポ、アクリに次ぐ、または超える美味しさだった。サウナ後に体が求める最高のドリンクの誕生かもしれない。

オロポよりも量が沢山作れるのでそこも最高。

続きを読む
43

サウナ協力隊 べるつり

2021.06.16

10回目の訪問

今日もかるまる。

私はかるまるに行くと蒸しサウナに必ず入る。岐阜県の田辺温熱保養所という現存するサウナ遺産と言ってもよい蒸し風呂の施設監修の蒸しサウナがある、かるまる。

まさにサウナのディズニーと言われる所以でもある。

蒸された薬草の蒸気がとても体に優しいが、3分閉めているだけでロウリュウよりも熱い体感温度だ。

私は8分蒸しサウナに入る。いい香りと肌にも良いこの蒸気を浴びてから、お風呂を上がるのが最高である。

続きを読む
34

サウナ協力隊 べるつり

2021.06.15

11回目の訪問

チェックイン

続きを読む

サウナ協力隊 べるつり

2021.06.12

9回目の訪問

チェックイン

続きを読む

サウナ協力隊 べるつり

2021.06.11

8回目の訪問

チェックイン

続きを読む

サウナ協力隊 べるつり

2021.06.10

1回目の訪問

名古屋の真ん中のビルの中にこんな素敵な空間があるなんて本当にすごいぞ、ウェルビーさん!!

サウナは【自然と繋がる】場所。それを体現した最高峰のサウナ施設だと思った。

コワーキングスペースも自然の音を聞きながら、はかどる。

何度も来たい、そう思える施設だった。次は神田の東海林さんのウィスキングを。

続きを読む
32

サウナ協力隊 べるつり

2021.06.09

3回目の訪問

きょうもかるまる。

サウナ:14分 × 2 (ケロ&薪)
サントル:1分 × 2
やすらぎ:5分 × 2
昇天:3分 × 2
外気浴:5分 × 2
合計:2セット

一言:外気浴が長くできる季節。

続きを読む
9

サウナ協力隊 べるつり

2021.06.08

1回目の訪問

今日は24時から薪サウナに。

あの予約しないと入れなかった薪サウナが【今日はなんとほぼ貸し切りだった。】

10分後にひとり入ってくるまで誰もいなくて薪の火をみながら自分と向き合ったり、自然を感じる時間、最高すぎる。

最近のかるまるはゆっくりできておすすめです。

今日は薪サウナに入ると

温度がなんと98℃!! 【こんな温度の高い薪サウナは世界で探しても見つからない】

温度が高いにも関わらず、薪サウナの魅力は健在!!

程よい湿度がちゃんとあるから、サウナ内に長くいても全然苦しくない。汗は入って2分ですぐ出てくるが、そっからも全然長くいられるのが薪サウナの良いところ。

東京のビルの屋上に薪サウナがあるって本当に贅沢すぎる。


15分たっぷり入ってから、アクリルアヴァントへ。 15度の丁度いい温度で1人で入る水風呂。これがたまらない。


そして、自分はととのいベッドをフラット180度に変えて外気浴。
そして長く楽しむためにかるまるの大きいバスタオルを羽織って楽しむ。まるでサウナポンチョを着てるようでとても気持ち良い。


見上げた空には珍しく、星が1つ。池袋店の夜空で頑張って光っていた。


それを見ながら最高にととのいました

続きを読む

  • サウナ温度 98℃
  • 水風呂温度 15℃
27

サウナ協力隊 べるつり

2021.06.07

4回目の訪問

チェックイン

続きを読む

サウナ協力隊 べるつり

2021.06.05

1回目の訪問

サウナヤミ市本当に最高でした!
またビンゴ大会も地元の方とできてとても楽しい時間でした。

いつもは草加ですが、東名厚木もマナーがよくいいサウナでした。

続きを読む
3

サウナ協力隊 べるつり

2021.06.04

5回目の訪問

チェックイン

続きを読む

サウナ協力隊 べるつり

2021.06.03

6回目の訪問

チェックイン

続きを読む

サウナ協力隊 べるつり

2021.06.02

7回目の訪問

チェックイン

続きを読む