2021.01.24 登録

  • サウナ歴 3年 4ヶ月
  • ホーム 天然温泉 本宮の湯
  • 好きなサウナ 高温で湿度高めの綺麗なサウナ。ロウリュ・アウフグースは大歓迎。 水風呂は15℃前後で外気浴は寝転がれる環境があれば最高。 静かなで暗めなサウナだと嬉しい。 あれば塩サウナや炭酸風呂などもサウナ前には入ります。
  • プロフィール 気がついたらサウナにハマり2年が経過。 地元愛知や東海地方の有名どころのサウナは巡ってしまったので、2022年に全国47都道府県のサウナを巡り全国行脚達成。 2023年は自前のテントサウナに力を入れたい。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

おくと

2024.04.06

1回目の訪問

滋賀京都日帰り旅のサウナ1つ目。
三重の湯守座と雰囲気はそっくり。

サウナ室も同様にikiが置かれていてこちらはオートロウリュ。
20分おきのロウリュで程よい水量だが、個人的には少々物足らないロウリュ。
30分に1度や1時間に1度程度にしてしっかりロウリュする方が多分良いと思った。

水風呂は17度近くちょっとぬるめ。
外気浴エリアは少なめで周りが騒がしいと音が篭もるため快適性はイマイチ。湯守座の方が個人的に好みだったかな。

続きを読む
15

おくと

2024.03.03

1回目の訪問

ikiを小さな部屋で楽しめるのはありがたい。

続きを読む
16

おくと

2024.02.18

35回目の訪問

初めて開店してすぐ入場。
普段は夕方頃に入るからしっかり部屋が温まっているけど、開店直後は75度程度で少しぬるめ。
ご年配の方ばかりかと思っていたら若者もかなり多くて、どちらかと言うと若者の方が多かったかも。
意外と人多いしちょっとぬるめだったのでやっぱり15時頃に行くのが良さそう。

続きを読む
9

おくと

2024.02.10

1回目の訪問

オートロウリュがしっかり熱くて良かった。

続きを読む
10

おくと

2024.02.10

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

おくと

2024.01.07

4回目の訪問

リニューアル後初めて来ました。
前の感じもすごく好きでしたが、新しくなってからもかなり良いですね!
メインのサウナもフィンランドサウナもかなり好みなんですが、1番インパクトあったのは塩サウナ!
塩サウナだからぬるいだろ、って思って入ったら普通のサウナくらい熱くて、体感普通の塩サウナよりも肌もスベスベになった気がしました。
なかなか頻繁に来れる距離じゃないけど、また春くらいに頑張って来たい!

2階の薬湯すごく好きだったから復活しないかなぁ…。

続きを読む
13

おくと

2024.01.02

34回目の訪問

チェックイン

続きを読む

おくと

2023.12.27

2回目の訪問

水曜サ活

半年ぶりくらいに来ました。
相変わらずの激アツロウリュ好きです。

続きを読む
7

おくと

2023.12.10

1回目の訪問

白山湯 高辻店

[ 京都府 ]

梅湯に続きこちらも訪問。
かなりの高温サウナなのは良いんだけどサウナ室のなんか独特な匂いが…。

続きを読む
12

おくと

2023.12.10

1回目の訪問

サウナの梅湯

[ 京都府 ]

18きっぷを使って京都へ。
個人的には京都といったらルーマプラザだけどそこを上回るイキタイ数だったので今回はこちらへ。

どうやらサ道でピックアップされたお店のようで。
サ道あるあるの認知度は高いけどそこまでクオリティはそこそこっていうよくあるパターン。
サウナ室の温度計は110度オーバーだけど足元は冷えてるしムラは激しい。
銭湯だし値段は安いけどまた来たいって思える感じではないかなぁ。

続きを読む
23

おくと

2023.11.04

1回目の訪問

天光の湯

[ 岐阜県 ]

チェックイン

続きを読む

おくと

2023.10.28

33回目の訪問

毎月帰省してここに来ちゃいますね。
今日は人の出入りが多くサウナ室の温度が80℃手前と少しぬるめの印象。
ロウリュを最上段で最後まで受けてもいつもと比べると少々物足りなさを感じた。
都会のスパ銭と比べると人は少ないしマナーも良いので快適でした。

続きを読む
15

おくと

2023.10.22

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

おくと

2023.10.07

2回目の訪問

ウェルビー今池

[ 愛知県 ]

チェックイン

続きを読む

おくと

2023.09.30

3回目の訪問

改装して初めて来ました。
30日なので感謝クーポンワンチャンあるかと思ってましたが無くなったみたいですね、残念。

サウナ室が増設されてて暗く雰囲気あって好きでした。
土日だと若干高くなってしまいますがスパ銭と比べると人も少なく快適に過ごせるのでアリですね。また来ます。

続きを読む
22

おくと

2023.09.27

2回目の訪問

水曜サ活

おかざき楽の湯

[ 愛知県 ]

チェックイン

続きを読む

おくと

2023.09.23

32回目の訪問

実家に帰省したのでお邪魔しました。
名古屋へ引っ越して1ヶ月ですが、相変わらずここは落ち着いているし雰囲気好きです。
しかも620円という破格。ロウリュもかなり熱いので大満足。また来ます。

続きを読む
16

おくと

2023.09.16

2回目の訪問

続きを読む

おくと

2023.09.07

1回目の訪問

2023年9月7日 東京都「トーセイホテル 九重築地銀座プレミア」

近くのホテルに宿泊に来たのですが、有識者から近くにできたばかりのサウナがあると聞き来ました。
ホテルも綺麗だし築地場外市場のすぐそばなのでアクセスも良い。
自然と期待が高まる。

【サウナ】
メトス社のikiストーブ。ikiにしては珍しくロウリュを導入しないスタイル。
大体のikiはオートロウリュかセルフロウリュができることが多いのだが、できたばかりからかまだできない模様。
ロウリュをしないIkiだけの熱さってあまり経験したことがないから、わからなかったが、これはこれで良い。
ストーブとしての火力は十分なので、ロウリュしなくてもikiが楽しめるということがわかってよかった。

【水風呂】
サウナ室を出て数歩で水風呂。
動線は完璧だが、水風呂の温度はかなりぬるめ。
だいたい20度くらいで安定していて、しっかりサウナで暖まってからだと体をしっかり締めるのに2分以上はかかりそう。
ここ最近はシングルの水風呂ばかりに入っていたので、久々にこういうのんびりと水風呂に浸かるのも悪くないと思った。
水風呂自体の広さと深さもしっかりあり、肩まで窮屈することなく浸かることができる。

【外気浴】
外気浴はなく、大浴場内の椅子に座るスタイル。
リクライニングチェアもないので横になることはできない。
だが、水風呂からこちらも数歩で到着し、サウナ→水風呂→外気浴の動線はトータルで10歩くらいで治るので非常に良いと言える。

【総括】
まだできたばかりということもあり1200円とリーズナブルで、ikiを楽しめるので非常に良いと思う。
ただ水風呂がぬるいのでそこを許容できるかどうか次第というところでもある。
築地によることがある際には良い候補の一つだと思う。

続きを読む
7

おくと

2023.09.04

1回目の訪問

2023年9月4日 東京都「Sauna Lounge Rentola」

スパラクーアに続きこちらもお邪魔しました。
名古屋付近の個室サウナって何度か行ったことあるけど、都心ということもあって高級路線の金額で非常に驚きました。

【サウナ】
部屋によって温度が違うみたいだけど、今回言ったところは100度くらいあって何もしなくても最高。なのにロウリュも出来るということで時間を空けて何度かロウリュしました。都心で1人っきりでサウナに向き合っていられるって幸せだなぁとか思いながらロウリュ。仕事の疲れも吹っ飛びますね。

【水風呂】
シャワーがあってそのすぐ近くにバスタブが。水温は16度で超快適に水風呂を楽しめる。

【外気浴】
外気浴では無いけどすぐ近くにラフマが置いてあり非常にラグジュアリーで満足度高い。インフィニティチェアより遥かに金額高いけど座り心地の違いは自分は分からず…。でもダイソンの扇風機が置いてあったりしてかなり快適に過ごせる。着けてないけどテレビもあったのでかなり自由に過ごせる。

【総括】
金額はやはり高いけどでもそれに見合う価値のあるサウナ。フロントの人たちもほかのサウナ施設と比べると上品な方が多く、贅沢したいならアリ。
今回はたまたまご縁があって来られましたが、気軽には来られないかも。名古屋にもこういうサウナ欲しいなぁ。

続きを読む
2