2021.01.23 登録

  • サウナ歴 4年 0ヶ月
  • ホーム なにわ健康ランド 湯〜トピア
  • 好きなサウナ ホーム なにわ健康ランド湯〜とぴあ、東京のホーム 北欧、準ホーム アムザ 他では大東洋、神戸サウナ、新岐阜サウナ
  • プロフィール 近鉄奈良線民 アイドルオタク(割と東京に行きがち) 腰痛持ち インフィニティチェア派
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

ぱる

2022.09.23

6回目の訪問

サウナ飯

味園ユニバースでの長丁場の対バンライブの合間に利用。
徒歩3分だから便利便利。

フィンランドサウナ→IKIサウナ→IKIサウナ(アウフグース)計 3セット

13:30入館、浴場で体を洗ってから、腹が空いていたので5Fでオムライスを食べる。
しばらく休んだあと15:15、6Fに行き15:30からのアウフグースサービスを受けようとするも、IKIサウナは満員のうえ長蛇の待ち。イベントはないはずなのに。3連休の初日かつ最初のアウフグースだからか、全体的に混んでいる。仕方なくフィンランドサウナへ。だがこちらも満員でちょっと待った。そして、整い場所は全て埋まっており、外の水風呂の近くに腰掛けたが、背中に水シャワーがあたりちょっと気持ちよかった。
16時30分のアウフグースは無事に入れたが、全体的に人の入れ替わりが多くてあまりサウナ室が熱くならなかったような。それでもタオルからの熱風を直接受けるとだいぶ汗が出た。

17時30分退館。ライブ会場に向かう。全体的に動きが軽やかになった。

オムライスセット

800円。味噌汁で塩分補給🧂

続きを読む

  • サウナ温度 85℃,90℃
  • 水風呂温度 25℃,17℃,14℃,14℃
17

ぱる

2022.09.19

2回目の訪問

ウェルビー名駅

[ 愛知県 ]

前日宿泊後、翌日朝のサ活。
8時50分頃より、森のサウナ→スチーム→森のサウナ 計3セット。
経口補水液にしょうがが入った、サウナ水を、飲み放題。これはしょうがに発汗作用があるのに経口補水液で水分補えるから、いつもより汗をかけるけど平気な不思議なやつだ。しょうがが入ってる分ガチの経口補水液より飲みやすい。

森のサウナと水風呂でトロンと気持ちよくなったら10時15分、ライブに遅刻してしまうところだった。

続きを読む
4

ぱる

2022.09.18

1回目の訪問

ウェルビー名駅

[ 愛知県 ]

名古屋のライブ前に立ち寄る。13時半入店、台風前の高温多湿のなか、ウェルビー今池の外気浴、からぶろよりも室内浴のウェルビー名駅へ。栄より名駅なのは、サウナーになってからは初めて行くこと。もうすぐレジャック閉鎖による閉店なのでその前に行きたかったから。

ライブ前にサクッと3セット
赤外サウナ→森のサウナ→森のサウナ

だいぶコンパクトな造りだが、その分導線がいい。
森のサウナは雰囲気だけなら栄のより好みでした。室内浴環境は栄の方がいいかもしれないが、名駅にはインフィニティもあるし、整いイスの下が浴室になっていて、足湯も兼ねた整いイスは今までなかった経験。

あと、ウェルビーはやっぱりホスピタリティがいい!個人的には神戸サウナと並ぶ双璧なのではないかと思っている。
栄より客が少なく、全体的に静か。とても居心地が良い。今日はホテル取ろうかと思っていたが、プレミアルーム空いているということで、急遽そのままチェックインした。

続きを読む
31

ぱる

2022.09.16

19回目の訪問

ちょっと間が空いたけどホームサウナ

高温サウナ(爆風アウフグース)→スチーム→SMS→SMS 4セット

SMSの3段目が畳が変わっている?
サウナの前後にガッシング(水バケツ)は欠かせない。金曜の夜なのでちょっと騒がしめの客が増えてきたが、なんとか整えられた。

続きを読む
18

ぱる

2022.09.11

2回目の訪問

梅田でのライブ帰りに利用。
真夏のような暑さの日はライブの帰りには汗まみれになる。

時間も割と遅く明日は仕事なので
1時間クイックでフィンランドサウナ1セット10分のち12℃22℃2段階のち外気浴のインフィニティにて休憩。
後は外の泡風呂や滝のところの30℃くらいの弱冷など、滝のところは夏はかなり気持ちがいいんだよなあ。

続きを読む

  • サウナ温度 83℃
  • 水風呂温度 30℃,22℃,12℃
18

ぱる

2022.09.10

1回目の訪問

サウナ飯

新岐阜サウナ

[ 岐阜県 ]

新岐阜サウナ

岐阜でのライブ終わりに利用

1階にロッカー、2階に浴室、サウナ、裸の休憩スペース、3階、食堂、休憩スペース、4階 休憩スペース、マッサージルーム

2階のスペースはあまり大きくなく、温浴1つだが、サウナ3つ!水風呂3つ!ある。
サウナー向けの偏った編成だけど、温浴があるのは良い。
サウナはタワー型高温サウナ、個室(1~3人用)セルフロウリュができるサウナブースが3つ。薬草スチームサウナ、水風呂が7℃シングル、15℃、25℃の寝水風呂

土曜の夜でもあまり混んでいない。客層は若くてマナーが良い。個室サウナもだいたいすぐ入れる。ほうじ茶ロウリュがセルフでできる。やはりロウリュよくされているのか、部屋によって差はあるがかなり熱め。自分のペースでロウリュできるが7分くらいしか持たない。これで4セット。

タワー型サウナはアウフグース時に利用。アロマはユーカリだった。2人がかりでうち1人は野球部ということで、単純にタオルでこちらに風を送ってくるだけだが、タオルのパワー半端ない。めちゃくちゃ熱い。

水風呂は7℃シングルにビビるも水質が良いようで痺れる冷たさだが痛みは思ったほどではない。30秒が限度だけど。そのまま休憩スペースでも良いが隣にある25℃の弱冷水風呂の寝湯に入ると、蕩ける。これはすごい。
今まで2段階冷却は割とやってきたけれど、ここの2段階はレベルが違うわ。
15℃の普通の温度の水風呂も水質が良くて浴槽も大きくて気持ちがいいですね。

ちょっと残念なのは外気浴はないということ。浴室内に整いイスが2脚。浴室外の同じフロアに浴室でた後にタオルでよく水を拭いてから、裸で利用出来る休憩スペース(外気なし)がある(インフィニティチェアなし)
デトックスウォーターは飲み放題。

おおよそ6セット。
個室サウナや水風呂はマジでヤバい。
化け物みたいなサウナが岐阜にできた。

超マグロ丼

1480円、次は牛ユッケ丼を食べたい

続きを読む

  • 水風呂温度 25℃,15℃,7℃
13

ぱる

2022.09.04

1回目の訪問

サウナしきじ

[ 静岡県 ]

土曜は静岡で観たいライブがあって、日曜の昼間も静岡でライブ。夜は恵比寿リキッドルームに行く強行軍。

週末のしきじはめちゃくちゃ混んでるというのは聞いていたのだが、朝ならなんとかなるかもということで、8時25分静岡駅発のバスで出て8時50分しきじ着。スムーズに入館。

フィンランドサウナ→薬草サウナ→薬草サウナ→薬草サウナ で計4セット。

フィンランドサウナは一般的な高温サウナだがセッティングが良くて適度な湿度、温度で気持ちよく汗をかけれたがこれは他のサウナでも体験できると感じた。
薬草サウナが激ヤバ。60℃の事だが湿度が高くて蒸気が下から横から溢れてくる。そして、時々加湿?されてフィーバー状態に。足は下が熱すぎて付けなくなる、滝のように流れる汗、我慢できずに出ようとするけれど足底が焼けるように熱くて火傷しそう!8分くらいが限界です。
水風呂は流石に良かった。しかし、静岡の水って思っていたより硬いのね。少なくとも関西の水よりはだいぶ硬い。よく比べられる神戸クアハウスの水とどちらが好きかと言えば神戸クアハウスの方だ。
飲める水の出口の方から出てくる水は甘くていくらでも飲めそうだった。
結局、めったに来れないしきじを体感したいならということで、この何処にもない薬草サウナばかりループした。匂い、蒸気、気持ちいいですね。

外気浴はない。休憩スペースはほぼ満員。イスは空いていない時もあってベンチなら座れるという混雑度。あまり広くはないが導線はコンパクト。イスはややボロくインフィニティチェア慣れしている僕にはベストではなかったが、サウナと水風呂の素晴らしさもあり整うには十分だった。
お風呂の2種もレベルが高くて、風呂と水風呂の循環浴も気持ち良かった。みなさんマナーがとても良く黙浴を徹底、自分の世界でサウナを楽しんでいた。

退館は11時。既に待ちの方も多いようで空いた順に名前を呼ばれていた。
週末はやはり朝しか行けないな。

静岡のアイドル、fishbowlのサインを見たかったが見つけられなかった。fishbowlの新間いずみさんによるとしきじの店長さんはfishbowlが好きでライブを観に来るとか。
fishbowlの熱波という曲のMVはサウナー必見です。
しきじからスタート、サバスも出てくる。

続きを読む
17

ぱる

2022.08.30

18回目の訪問

SMS→整理券並び→ウィズキング→SMS→高温(素面チーム)でサウナ4セット。

SMSもウィズキングもめちゃくちゃいいです。気温も湿度もちょうど好きな感じでダラダラ汗を出せました。
素面チームのイベントは20分近く?!長かったけど、十分な水通しをしたおかげで途中退出せずにすんだ。誰が気持ちいい風を送れるかでshow、香り当て、技を競ったり、コント仕掛けにどってん返しもあり長くても楽しかった。
今回は何故か近鉄側のインフィニティが空いていることが多くて整い環境も抜群、逆に外気浴空間のインフィニティが1脚に減り、なおかつ壊れかけていたので何とかしてくださーい!

続きを読む

  • サウナ温度 70℃,88℃,90℃
  • 水風呂温度 16℃,22℃,16℃
21

ぱる

2022.08.25

17回目の訪問

夕方から5セットほどだらだら

ヴィスキング→SMS→高温→(休憩)→SMS→高温

ヴィスキングサウナか70℃に上がり、ヴィヒタ香る高温多湿スチームサウナに進化。発汗すげえ、これはめちゃくちゃ良い。
SMSと高温サウナがいいのは当然。

平日で人は少なめなのにサウナハット掛けには8個のハットで満員。
今日も近鉄側のインフィニティチェアで南風に吹かれて夕方ラッシュの電車に眼下に整う。

続きを読む

  • サウナ温度 70℃,88℃,96℃
  • 水風呂温度 15℃,25℃,15℃
28

ぱる

2022.08.22

1回目の訪問

奈良健康ランド

[ 奈良県 ]

奈良県民(ただし奈良府民)なのだが、一度もならさいだいのレジャー施設、奈良健康ランドにいったことがない。ここは行っておくかと。
日曜日の16時半にチェックイン。入口あたりは家族連れで大混雑。どうもプールの帰りみたい。ロッカー室の床は水浸し。プールの更衣室状態のようだ。

広い浴場は結構混んでいる。家族連れの割合が高い。とても入りきれないほどの浴槽がある。タオル使い放題施設に行くのがほとんどの僕にとってはタオルひとつは辛い。銭湯サウナならコンパクトなのでまだいいのだけど。

追加料金なしでも遠赤外線サウナには入れるが、サウナ/岩盤浴ゾーンはもちろん追加する。中学生以上のみ追加料金(言うても330円)の発生するエリアには子供も家族連れも入ってこれず人はガクッと減る。5つのサウナと1つのアイスサウナが追加される。水も飲み放題。クーラーボックスも設置されドリンクも持ち込める。大きなバスタオルも使え、専用のイスもある。

大きいロウリュサウナ18時は団扇ロウリュ、時間は短いがめちゃくちゃ暑い。たった5人しか受けていない。
結構良かったのはスチーム、噴霧される前のミストが300℃もの高温とかで温もりぐらいや発汗具合が今まで知っているスチームより半端なかった。
ロウリュサウナもだけど追加エリアはかなり湿度が高め。夜になるとさらに人は減り温度は上がりロウリュサウナの設定80℃とか絶対嘘じゃないか。8分入るのが精一杯になる。

水風呂は体感18℃と23℃なのでちょっと物足りない。追加エリアに樽でいいので14℃が欲しくなる。

休憩エリアは広くて外気浴も広いけどほとんど一般エリアなので走り回る子供も多くてかなり落ち着かない。夜になり子供が減りようやく落ち着く。檜風呂の前のロッキングチェアがいい感じだ。

2階の休憩ゾーンがバカ広すぎて笑えるくらい。大東洋のいったい何十倍あるんだ?
結局6回くらいはいろんなサウナに入ったし水風呂にも入った。1日中過ごすにはいいところだ。ただし、次はプールのない日にしたい。

続きを読む
37

ぱる

2022.08.18

16回目の訪問

サウナ飯

イベントつづきの8月、あえて何も無い水曜の夜(男性サウナのアウフグースは18時30分が最終)にチェックイン。

いつもよりサウナーの方はちょっと少ないように思える。騒がしい学生と連れ連れはいつもと同じ(それはそう)。リニューアル前よりずっと客数は増えたよなにけん。

SMS→SMS→ウィズキング室→高温サウナ
で4セット。人の群れを避けた結果いつもと違う動き。

どのサウナもいつもより人が少し少ないせいか、抜群に整えられる良好なセッティングを保っている。暗いサウナ室のセルフロウリュは茶室のたたずまい。ヴィスキングサウナはヴィヒタの良い匂いにボコボコと鳴るスチーム。めちゃくちゃ良い。

近鉄側の特等席はおひとり様専用なせいか割と空いていることが多かった。存分に味わせていただく。ガッシングも最高だ。外気浴スペースでは伊丹に着陸しようとする飛行機のエンジン音が微かに聴こえる。期間限定のユーグレナの湯はよく分からん匂いがした。
インフィニティチェアの上で深呼吸をしてただひたすら整う。

大衆中遊華食堂 八戒

四川麻婆豆腐カリィ、ラムクミン炒めカリィのあいがけ

スパイス使いもラムや麻婆豆腐、スパイスカレーとしても中華料理としても最高にうまい。

続きを読む

  • サウナ温度 60℃,90℃,96℃
  • 水風呂温度 17℃,25℃,17℃
47

ぱる

2022.08.15

5回目の訪問

サウナ飯

ホームのなにけんが改装されてからなにけんが良すぎてなにけんばかり行ってたけど、難波に行く機会があったのでたまには準ホームのアムザに行くべと17時30分チェックイン。

スチーム→18時30分回アウフグース(タオル旋回)箕谷さん→フィンランドサウナ→19時30分アウフグース永井さん?→5階で休憩→20時半回アウフグース(タオル旋回山田さん?)(アムザちゃんとアウフグーサー公開してくれ頼む)
計5セット

箕谷さんは流石に気持ちいい風がバシバシ来た。
水風呂は強冷水壺風呂を中心にしたが、この時期プール(28℃)が気持ち良すぎて随時はいっていた。あと、萬の湯は良い。

内気浴のイスのレイアウトが変わっていた。内気にインフィニティチェアが4席あるが中央の木の周り(扇風機のある)の周りからインフィニティが消えて遠い場所になったので、なかなか気持ちいい風が来ない。とはいえ、アムザの内気浴インフィニティは気持ちがいい。
この時期はやはり外気浴の方が人気。常に外気浴は満員。2脚あるインフィニティチェアは座れず最後は籐のイスでフィニッシュ。

シンズキッチン Singh's Kitchen

レモンライス(カレー1種つき。今回は海老)

現地系インド(南インド、北インド、パキスタン)料理が食べられる。めちゃくちゃ美味い

続きを読む

  • サウナ温度 50℃,90℃,90℃
  • 水風呂温度 28℃,17℃,16℃,16℃
21

ぱる

2022.08.13

15回目の訪問

サウナ飯

休憩しながらサウナ4セット
17時に着くとほぼ靴箱空いていない大盛況。18時頃から少しづつ減る。
17時半箸休めさとし師となにけん世界観師のゲリラコラボアウフグース→セルフロウリュメディテーションサウナ(SMS)休憩(整理券ゲット)、20時半回箸休めさとしアウフグース→休憩(なごみ亭でスタミナ野菜ラーメン)→22時半前に5階に行くと、まだ整理券あるから並んでいいということで、3回目の箸休めさとし師アウフグース で合計4セット

個人的には20時半回のタオルの後、大型ブロワーで花火師のように爆風を打ち上げ連発していた回がベスト。
なのに、外気浴で大声で会話しているバカがいたせいで畳のところに逃げざるをえなかったのがマイナス。

近鉄側のインフィニティチェアがやはりベストポジション。前回の窓から時に強風が吹き込んでくる。今まで何千往復していたか分からないほどの近鉄電車から見えるか見えないかの環境で整うのも、何だか背徳的行為のようでより深く整う。

スタミナ野菜ラーメン

850円

続きを読む
25

ぱる

2022.08.07

1回目の訪問

泊まったホテルの4階にあるスーパー銭湯。宿泊者は+500円で入浴できる。

キングサウナ2セット、スチームサウナ1セット

造りは一般的なスーパー銭湯らしいスーパー銭湯。水風呂の温度は21℃ほど、子供も普通に入ってくる温度。
大井町駅前の交通至便な所ということもあり、客層が若い。外の炭酸風呂のあたりは常に密集して喋りまくっている集団がいる。普段行くサウナとは客層が違いすぎる。

キングサウナ(タワーサウナ)はガス型遠赤外線サウナだが、想像以上に暑い。設定10℃上げたとか。温度計は100℃、最上段の5段目は100℃を遥かに超えているよ。水風呂は初心者向けの21℃、循環は少ない。整い場所は外気浴にイス6席。ベンチ多数。ここはかなり良い。炭酸風呂で血流も良くなっていたであろう。高温からいつもより長めの水風呂、外気浴でかなり気持ちよく整う。

続きを読む

  • サウナ温度 52℃,100℃
  • 水風呂温度 21℃
35

ぱる

2022.08.02

14回目の訪問

SMS→高温サウナ(スペシャルアウフグースいいださん)→ウィズキングサウナ→SMS

SMS70℃とか記載あるけど、湿度は高めなので90℃ぐらいの汗は出ます。ウィズキングも80℃くらいの汗が出る。時計もないのはいいんだけど、時間管理が案外難しい。汗の量やヒーリングミュージックおそらく2曲分くらいで出ればいいのか。SMSはパッと見よりキツイので10分がMaxだとは思うのだけど。


水は深い水風呂を中心に2段階冷却は初回のみ、ガッシングを積極的に。
スペシャルアウフグースまえに弱冷水風呂で水通し。各サウナ前にガッシング。前回なにけん利用後に頭痛が来たので。頭痛対策にもサウナ前に積極的に水をかぶりサウナ帽もして万全にしました。

いいだ師のスペシャルアウフグースは焼肉ロウリュー。楽しくレモンの香り塩コショウの香り焼肉のタレの香りほうじ茶の香りでじわじわと燻され、そして最後はレアからヴェルダン、こんがり焼かれて出荷。楽しい。ただ熱いだけでなくたのしいアウフグースでした。
そして、外気浴中にいいださんにタオルで仰がられて気持ちええなあ。

なにけんは休憩場所もいろんな所が選べるし、お風呂も漢方薬湯やひのき湯、気持ちいいし最高ですよね。


入館した時にちょうどいい感じに整理券配布だったんだけど、ただの紙でした。そこからサウニング1時間どうすれば、溶けるやんとなったが、持っててよかった。サウナ帽。ついててやかったサウナ帽にポケット。ポケットに入れてて無事でした。なんとかして。

続きを読む
35

ぱる

2022.07.18

2回目の訪問

清水湯

[ 大阪府 ]

ライブの合間に利用。

サウナは熱い。浴槽も熱い。水風呂は程よく冷たく深くて気持ちいい。
外気浴はないけど浴槽を背に程よい段差で休めます。ラドンがのんびり気持ちいい気分になれてこれも良い。

続きを読む
22

ぱる

2022.07.13

13回目の訪問

水曜サ活

蕩ける。

高温サウナ→SMS→SMS→高温サウナ
1回目は世界観師によるタオルロウリュー
ウィスキングルームはヴィヒタの匂いがほぼなかったため今回なし

バチくそ暑い、熱いサウナ。90℃とあるが湿気もあるのでそれより体感熱い。鹿威し式オートロウリュも今日は安定。
からのガッシングと深い水風呂は最高。空いてる平日だとほぼ毎回これができる。さらに今回は近鉄沿いのインフィニティチェアも座れた。今日は南風じゃなかったようなので、あまり気持ち良い風は来なかったが、水風呂からの移動距離がほぼないという利点がある。

そこから半分くらい寝るかのような深い整い。北側の外気浴空間もビックリするような静かさ。4セットするのに3時間かける超スローサウナ。
蕩けてぐでんぐでん。

続きを読む
21

ぱる

2022.07.04

12回目の訪問

7/4 21時にライドオン
今日は空いていた

SMS→ウィスキングサウナ→SMS

高温サウナはサウナストーブ整備中だけど、SMSでも人が少なくて湿度が高いせいか、十分に暑すぎた。時計がないので体感だけど8分が精一杯。ウィスキングサウナ、初めて入れた。気温や湿度は前のSMSに近い感じ、ロウリューはできないし明るいけれど、ヴィヒタの匂いがすごく気持ちよくて、これはこれで気持ちいい。体感12分

水はいずれもガッシングからの深い水風呂
ガッシングの水が落ちてくる位置はだいぶ把握できた。水風呂もとても気持ちがいい。

そして、近鉄側インフィニティチェアが神すぎた。風が入ってくるととても気持ちがいい!近鉄沿線で育った身からすると、電車のすぐ側で整うのも、一段と深い整いになりますね\(^o^)/

続きを読む
27

ぱる

2022.06.29

11回目の訪問

水曜サ活

チェックイン

続きを読む

ぱる

2022.06.24

10回目の訪問

SMS→高温サウナ(爆風アウフグース21時半回)→高温サウナ→SMS

SMSも高温サウナもサウナストーブ大幅強化。もはや笑うしかない。頭から水バケツが落ちてくるギミックが良い。
色々、改良されまくっていてすごい。
今日は南西の風が強くて近鉄を見ながらのインフィニティチェアが最高の風を受けていました。色々ヤバい。

続きを読む
28