2021.01.23 登録

  • サウナ歴 3年 5ヶ月
  • ホーム 源泉掛け流し しあわせの湯
  • 好きなサウナ テレビ無し、カリッカリのドライサウナと北陸の冷え切った井戸水風呂が好きです。
  • プロフィール 何の努力や葛藤もなく、ただただ怠惰に快楽を味わうことのできるサウナにハマっている、アクマのキムラー大好きな意識低い系サウナー。ラーメンドカ食い気絶部所属。飽くまでサウナー、空くまでサウナー。サウナという聖地へ、サ飯を求め、アマミを求め彷徨う…。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

アクマでサウナー

2021.03.07

1回目の訪問

千代野温泉

[ 石川県 ]

サウナ:10分 × 4
水風呂:1分 × 4
休憩:10分 × 4
合計:4セット

サウナの日。今日はととのいち2021に参加し、欲しかったサウナハットを手に入れご満悦。身綺麗な人が多いイベントで、ととのってる人らは身なりも整ってるんだなあ、となんか納得。テントサウナの中にある黒々と積まれた無骨なサウナストーンに心をときめかせつつ、地元、千代野温泉へ。

夕方にもかかわらず既に110℃の漢気溢れるセッティング。湿度?輻射熱?何それ?と言わんばかりのカラッカラのドライサウナで強制的に汗を流す、そんな感じも悪くない。

素で水通ししてるような地元のおっちゃんしかいない、オシャレと縁遠い地元サウナに少しほっとする自分。ここは音も無いしサウナに没頭できるから好き。

ただやっぱり熱い。10分入ってられない感じ。

キンキンの水風呂との緩急で全身あまみだらけになり、今日もととのいました。

サ飯は家に帰って、どこのメーカーか分からない焼肉のたれをかけた肉野菜炒めを米に乗せてかきこみ、第三のビールで流しこむのみ。ゴキゲンなサ飯に脳みそも喜んでました。

続きを読む
26

アクマでサウナー

2021.03.04

2回目の訪問

金城温泉元湯

[ 石川県 ]

サウナ:10分 × 2
水風呂:1分 × 2
休憩:10分 × 2
合計:2セット

サウナ行ってきたら?となぜかお許しが出たので仕事を早く終わらせそのまま金城温泉へ。駐車場の車の多さにビビるも、意外と中は空いてた。ここはスタッフの方の対応がいつも気持ちいいよね。元気が良くて明るくてほっとする。

サウナだけど、ヴィヒタが前来た時より増えてた気がする。赤色のネットに包まれたやつ、前来た時は無かったと思うんだよな。新しいヴィヒタのせいだろうか、室内に広がるいい香り。
温度は96℃。いい香りに包まれながらのんびりと。でも早く帰らないと、という焦りもあり2セットで終了。やっぱり時間に余裕ある時じゃないとダメだね。何もない時に2〜3時間ダラダラ入ってあまみだらけになりたいんだけど、今日は無理。
最後にジェットバスで腰を解して終了。初めて入ったけど、いいじゃんこれ。

気忙しいのもあってととのいはイマイチだったけどリラックスできた。あと1日やわやわと頑張るか、と思えるくらいに。

このまま外でサ飯、と行くなら割と近い一世風靡の塩とんこつ&味玉なんだろうけど、今日は家ご飯。無水調理のトマトキーマカレーが胃に染みる。サウナの後のカレー、間違いないわ。

続きを読む

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 16℃
42

アクマでサウナー

2021.03.01

1回目の訪問

サウナ:10分 × 5
水風呂:1分 × 5
休憩:10分 × 5
合計:5セット

一言:
仕事休みだったので久しぶりにしあわせの湯へ。やっぱり綺麗だな〜。いつものとこより安くて設備がいいとか。泣ける。スタッフさんも感じがいいし、分かりきってる良い施設。ドライヤーもnobbyでホント分かってるよね。ここは。ホントいいとこだけど、土日は混むから行くなら平日だな、俺は。

サウナも綺麗だしたまたま出逢えたロウリュも気持ちよかった。毎時とのことだけど、5分くらい過ぎてから行われる感じ。
今日の香りはウコン?だったかな。よく聞こえなかったけど。

ここのサウナは90℃くらいなのにめちゃくちゃ汗が出る。湿気とのバランスがいいんだろうな。あと黄土の壁に溜まった輻射熱。壁の説明書きそのまま書いてるけど。

この日は天気も良く20度超えの外気浴。風と日光で気持ちよくととのいました。
思わず5セットも入ってしまった…。4セット目の水風呂で失神しかけてた。気をつけよ。

風呂上がりには2台あるマッサージチェアをハシゴ。小指の付け根を的確に穿つ凶悪仕様。無重力凄い。腰をなんとかしたかったけど、脚が軽くなってしまう。

ここに来たらサ飯はまつもとって決めてるんだけどあいにく今日はお休み。他の方のサ活にある、某近くのオシャなところもいいんだろうけど、そこは意識低い系サウナー。
王将でレバニラと餃子ドカ食い、インスリンで気絶した、そんな1日でした。

続きを読む
45

アクマでサウナー

2021.02.06

1回目の訪問

サウナ:15分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

実は何回も来ている海浜温泉。地元です。
朝5時から朝活。設備も綺麗だしスタッフさんもしっかりしてていいとこなんだけど決してホームにはならない。近いんだけど、単純にサウナが好みじゃないんだよなぁ。ギラッギラの照明と大音量のテレビ、あといつ行っても多いサウナ利用者が原因。

今朝も朝5時から7名までの人数制限がされてるサウナ室は満室。土曜日だから仕方ないね。でもこれが平日の朝でも4〜5人はいる状態。いい施設には人が集まる。人が来れば色んな人がいるわけで…。サウナマット勝手にひっくり返すな!二つ折りにするな!そのままにしてくな!…みたいなギラギラしたオヤジがたくさんいます。ほんと、今の若いサウナーさん達の方がマナーきちんとしてると思う。

サウナ自体は93℃前後かな。湿度低めでなかなか芯までこないから、ここのサウナは12分じゃダメ。耳がどくんどくん言うまで15分はかかります。汗はダバダバ出ますよ。でも芯までこない。なんでだ。水風呂は今日は15.5℃。

ととのいスペースは何箇所もあるので安心。オススメは一番外側の二つかな。足湯みたいに温泉が床を伝ってきて、それが心地よい。

あと、密かなおすすめは水風呂入らずに直で外気浴。ベンチに横になれば夜明けの空を見ながらととのえる。気温5℃-10℃くらいの時が個人的にはベスト。そのまま露天風呂入ってもいいしね。ここは風呂の種類が多いから、サウナはオマケかな。風呂の良さも再認識できますよ。

あとここに来たらサウナ飯はとんとんに決まりね。石川県民なら誰しも知ってるとこなので、県外からの方はぜひ。
今日の締めはマイブームのポカリの炭酸割り。朝飯抜きでオートファジー。

続きを読む

  • サウナ温度 93℃
  • 水風呂温度 15.5℃
47

アクマでサウナー

2021.01.18

1回目の訪問

金城温泉元湯

[ 石川県 ]

13時ごろ訪問。
客は3人程度で快適。水風呂は16℃とのことだがもっと冷えている感じ。
12分×3回
水風呂 2分×3回
休憩10分 うち1回はぬる湯。

続きを読む
13