2021.01.23 登録

  • サウナ歴 4年 2ヶ月
  • ホーム 七光台温泉
  • 好きなサウナ 草加健康センターが結構衝撃的でした。 ピリッと暑くて、水冷たくて 一番お気に入りのサウナ施設です。
  • プロフィール 今までは、なんとなく水風呂入って休憩してボンヤリしてましたが、ドラマ「サ道」見てちゃんとした楽しみかたを知って覚醒しました。 毎週末、どこかでととのってます(笑)
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

トレッキー

2024.03.24

3回目の訪問

サウナしきじ

[ 静岡県 ]

#サウナ
やはりしきじは素晴らしい。
ドライサウナも112℃と、しっかり熱くととのい方が違う。
薬草サウナは蒸気出るタイミングによって、無茶苦茶熱くなる時があり、みんな3分程度で逃げ出してました。

#水風呂
設備故障なのか、滝とバイブラが止まってました。
でも飲める水の出口は大丈夫だったので、水風呂で水は飲めます。

#休憩スペース
去年来た時とレイアウト変ってました。
背もたれの角度が違う椅子2種類が置かれており、空くタイミングによってどちらになるかは分かりませんが、気持ち良い事には変わりません。

こりゃ絶対また来ます。

続きを読む
4

トレッキー

2024.03.20

8回目の訪問

水曜サ活

#サウナ
明らかに温度がさがってますね。
最初の頃は100度あったのに、今は80度位しか無い

#水風呂
こっちはまあ変わらないかな。
サウナがぬるくなった分、体が冷えるのは早い

#休憩スペース
こちらも変わらず

激熱の爆風だったから来てたけど、もう普通過ぎて、何だかなあって感じです。

しばらくは良いかな。

続きを読む
13

トレッキー

2024.03.03

7回目の訪問

久しぶりに来たけど、サウナの温度やっぱり下がってる。
しかも爆風の時間も短くなってるし、なんか普通のスーパー銭湯になってしまった感じ。
残念でならん。

続きを読む
11

トレッキー

2024.01.14

13回目の訪問

息子とサ活しにやってきました。

息子も静寂のロウリュでKMRさんの爆風くらって大満足の様子。

お昼食べて昼寝したら、また午後も楽しんで帰ります。

続きを読む
25

トレッキー

2023.12.21

12回目の訪問

連日続いた忘年会の疲れを癒やすべく、平日に休みを取って、朝からやってきてしまいました。

木曜日の昼間はロウリュイベント無いけど、その分空いていてゆっくりとくつろげますね。

続きを読む
31

トレッキー

2023.11.23

11回目の訪問

今日も来てしまいました。
静寂のロウリュを求めて。

今日は、勤労感謝の日。
KMR副支配人が労働への感謝を熱に変えてくれました。

静寂のロウリュ終盤、BGMのサビに載せて爆風ブロアーで盛り上げるタイミングで、ブロアーの電源入れ忘れ他まま、B'zLOVE PHANTOMのサビに突入したり、皆さんと楽しい時間が過ごせて、明日への活力になりました。

続きを読む
32

トレッキー

2023.10.15

6回目の訪問

久しぶりに来たけど、サウナの温度少し下がった?

人が多いからか、気温が下がった事による気のせいか、オートロウリュ中に逃げ出す人がかなり少なかった。
いまいちパンチが足りず、最後は熱湯からの水風呂で締めました。

そうめんに、なった気分(^o^)

続きを読む
21

トレッキー

2023.10.06

1回目の訪問

鵜来来の湯十王

[ 茨城県 ]

チェックイン

続きを読む

トレッキー

2023.05.24

1回目の訪問

水曜サ活

平日の夜遅くに、行ったにもかかわらず、お客さん多数。
水風呂は芋洗い状態。
ととのい椅子難民も少々いる状態でした。

同じ経営者だから当然なんですが、スパメッツァおおたかと同じ雰囲気です。

続きを読む
4

トレッキー

2023.04.22

2回目の訪問

サウナしきじ

[ 静岡県 ]

2月にも行ったのですが、GWで混む前にと思い、GW一週間前に行ってきました。

今回は、サウナに目覚めた息子と2人で行ってきました。

息子も薬草サウナを絶賛しておりました。
水風呂の柔らかさも実感できたようです。

熱めのサウナに連れまわしていた為か、その辺のサウナだと温いと言うようになりました。(笑)

続きを読む
1

トレッキー

2023.04.19

10回目の訪問

水曜サ活 サウナ飯

#サウナ
ここの熱いサウナは定期的に入りに来たくなる

#水風呂
バイブラで強制的に羽衣剥がされるのがたまらない。

#休憩スペース
今の季節は、気温がちょうどいいので、最高に気持ちいい。

月に一度は来ないと、禁断症状が出ます(笑)

トマト酸辣湯麺

辛くもできますが、私はノーマルが好き。 辛くすると汗だくになります(^^)

続きを読む
25

トレッキー

2023.04.15

5回目の訪問

高校生の息子に、「サウナを愛でたい」のすみれ回を見せてから連れてきました。

最初は、サ室の温度が高すぎて無理!とか言ってましたが、3セット終わる頃には、爆風の虜になったようでした(笑)

そんな息子は、翌日も友達とすみれに行ったようでした。(笑)

続きを読む
2

トレッキー

2023.04.08

1回目の訪問

極楽湯 上尾店

[ 埼玉県 ]

#サウナ
極楽湯シリーズは、二重扉で熱を逃がしにくい構造になってるのは良いですね。
上尾店は、その二重のとびの間に冷水器が有るのが嬉しい。

#水風呂
ちょっと狭い。二人でいっぱい。

#休憩スペース
屋外のスペースはあるけど、屋内に椅子無し。
晴れてるときは気持ちいいけど、雨の時は屋内の風呂の縁にてととのう感じかな?

続きを読む
0

トレッキー

2023.02.11

1回目の訪問

サウナしきじ

[ 静岡県 ]

#サウナ
薬草サウナ最高!
フィンランドサウナもちょうど良いチューニングでした。

#水風呂
まろやかと言われてるけど、ほんとにその通りだった。
次来る時は大きなペットボトル持ってこようと思う。



#休憩スペース
テーブルと椅子が少なくて食べにくい感じ
このへんはSKCに軍配

続きを読む
20

トレッキー

2022.12.18

1回目の訪問

江戸川湯

[ 千葉県 ]

#サウナ
初めての体験。
こんなサウナ初めて!
ジャンル的にはスチームサウナだと思うのだが、温度計が壊れているのではないか?と思うほど。

SKCやすみれの爆風を浴びるのと変わらないレベルで肌にチクチクと熱気が刺さります。
奥の方に座ると、痛くて5分と持たなかった。
先客が桶に水を持って入っていた。
何に使うのかと思ったら、定期的に頭上から水を含ませたタオルを絞ってた。
2回め入った際にやってみたら、確かに辛さ軽減しながら長く入ってられた。

その人以外に、他にサウナ入ってる人と会わなかったので、それでここでは正しいのかは謎ですので、ご了承下さい。

#水風呂
温度計なかったけど、体感的には16〜18度位な感じ

#休憩スペース
脱衣所と脱衣所から出ることができる外風呂にととのいイス有り。
外のイスのところには灰皿有り。

一日遊んでられるような場所では無いですが、熱い風呂、熱いサウナで短時間でキメるには良い施設です。

銭湯サウナ恐るべし。

続きを読む
13

トレッキー

2022.10.23

4回目の訪問

普段の活動範囲のサウナが、回数券買う気にならない感じなので、すみれの回数券を買った。

これから回数券期限の半年間は、ちと遠いけど、すみれをホームとするっ!

続きを読む
4

トレッキー

2022.10.16

7回目の訪問

#サウナ
改装されたのは良いが、なんかなぁって感じがする。
禅の方は、ぬるくてなんにも感じなかった前の塩サウナよりはかなり良くなったが、人の動線無視で、奥に出入りするには、他の人に立って避けてもらわないと奥の人が出入りできない。

大きなサウナは、テレビから流れるミュージックビデオが不快でならない。
好きなジャンルが流れている時はまだ良いのだが、苦手なジャンルが流れてくると、リラックスどころかイライラしかしない。
若者に延々と演歌とか軍歌を聞かせるとか、おじいちゃんにK-POPをエンドレスで聞かせるようなもんだ。

#水風呂
前と変わらず。
あと少し温度低いと良いんだけど

#休憩スペース
改装で増えたのは良い。
自分は気を付けてるんだけど、椅子にお湯かけるとき、もう少し隣の人にしぶきがかからないようにしてほしいな。

続きを読む
15

トレッキー

2022.07.18

9回目の訪問

#サウナ いつもは平日に来ることが多いのだが、祝日に来たら爆風ロウリュやってた。

#水風呂 水風呂までブロワー持ってきて水をもブワッと引っ掻き回すのが見てて楽しい(笑)

#休憩スペース 土日祝日は整い椅子いっぱいになります。洗い場の方まで使えるので難民にはなりません。

禁断症状出たので、休みの日に突撃。
物価上昇の影響で料金体系がちょっと変わった。
男湯のアメニティも少し有料化してます。
でも、また来ること確実なので、ポイントカード作って、回数券買いました。

続きを読む
7

トレッキー

2022.06.29

1回目の訪問

水曜サ活

休み取って朝から行ってきました。

午前中は、「ととのいベッド」は少し待てば交代できるくらいでしたが、午後になってからは「ととのいイス」すら難民になるくらい人が多かったです。

露天風呂に入っている人ほとんど居らず、露天エリアは休憩サウナーだらけでした。

どこかのレビューで見かけましたが、サウナ室内に時計がないので、自分のルーティーンがいつも通りにやれず、いまいちな感じになることが多かったので、何かしら腕時計した方が良いかもしれません。

客層は、若者が多めでした。

あと、よく見かけたのですが、水風呂入る前の掛湯(掛水)が雑な人多し!(怒)

頭の前の方にちょろっと1杯かけて、全身浴びた気になって、体の汗そのまま水風呂入る人や、酷い人では、足にだけかけてそのまま入る人など、とにかく、1か所だけ軽くかけたら掛湯した気になって、そのまま水風呂入る人が多かった。

この辺が見てて不快な感じがしました。
ちゃんと頭、肩の左右から、全身の汗を流すことを意識して欲しい物です。
このへん、SKCのサウナーの方がちゃんとしてる感じでした。

あと、飯が残念でした。
瓶ビール      ぬるい
枝豆        茹で過ぎ?さやが崩れて中身出しにくい
赤とんこつラーメン 麺がパサパサ こんな博多ラーメン初めて
替え玉 大     替え玉が大小あるのは良いけど、こちらもパサパサ

飯の後のんびりするスペースも有料岩盤浴エリアじゃないと、人目を気にせず快適にゴロゴロできる場所が無いです。

しばらくは、良いかな。

続きを読む
13

トレッキー

2022.05.22

1回目の訪問

ちょうど富山に泊まる機会があったのでどこかサウナの良い宿は無いかと探したところ、ドーミーイン富山がヒット。
ドーミーインは風呂とサウナが良くて有名だから、間違いないだろうと期待しつつ、いざサウナ!

#サウナ
しっかり熱くて良い感じ。
温度計見たら98度となってたけど、その割には熱くないかな?
でも、6分ほどで汗だくに

#水風呂
結構狭い。
なんとか二人入れそうな大きさ。
基本的には一人用って大きさ。
温度計は無いけど、15度よりはちょい低い感じの体感温度。
しっかり冷たくて気持ち良い。

#休憩スペース
ととのいイス2、オットマン2
混雑時は、オットマンとして使わず他のサウナーに椅子として譲りましょう。


やっぱりドーミーインのサウナは素晴らしい。
住み着きたいくらい良いバランス。
温泉も良い熱さと雰囲気のある作り。
ただ、泉質のせいか、床が滑りやすい感じなので、足元注意です。

続きを読む

  • サウナ温度 98℃
  • 水風呂温度 13℃
19