2026.03.19 登録

  • サウナ歴
  • ホーム
  • 好きなサウナ 沖館温泉、あさひ温泉、極楽湯、和ノ湯、八戸温泉オールウェイズ、スパメッツァ仙台竜泉寺の湯、徳ノ湯
  • プロフィール 青森市在住🍎 父の影響で幼き頃からお風呂が好き。 最近こちらのアプリを知ったので投稿数は少ないですが、銭湯歴は35年以上♨️ 昔ながらの銭湯から、今流行りの銭湯までなんでも入ります♨️ お風呂で湯の温かさに触れたら、サウナで汗を流し、その後のギリッと冷えた水風呂で心と体を整わせ、いい意味で湯疲れした体にアルコールを流し込むのがたまらなく好きです✨️
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

6月に入ってから3度目のサ活~😁
ドライブがてら来ました🚗 ³₃
片道30分というちょうど良い距離。
6/1から530円に湯賃が値上がりした我が青森県ですが、ここは6/10から520円になるとの貼り紙が。
いい時に来た~😊
本日は14時22分にお湯にチャポン💧
チャポンの前に県立美術館で行われているミッフィー展で、たくさんの可愛いに囲まれて幸せな気分になってました🐰💕またマグカップ買っちゃった...



相変わらず良いお湯の温度とギリッと冷えてる水風呂。
これだよこれ~~~😆👍
30分ほど下茹をしたら、サ活開始🔥

今日は、
10×4💪
いつもより1セット多め。
89度設定のサウナは最高で92度までありました🔥
2セット目から私一人の貸切サウナだった😆ウレシイ

サ活・己の洗浄を終えて出たのは16時20分。
2時間みっちりお湯とサ室と向き合ってきました🙆‍♀️
家に着いたのは17時半前。
風呂を済ませたのにまだ明るい空と、夕方のニュース番組を見ながらアルコールを流し込む。
あ~最高✨️幸せ✨️

次の休みはポパイ温泉か、沖館温泉に行こうかな?

本日も良い風呂でした✨️
ご馳走様でした~😆🙏

焼きうどん

写真撮り忘れ💦 野菜と白だしとすき焼きのタレでハーモニーを奏でたら、仕上げにかつお節をファッ✋

水分補給 伊藤園 濃い茶
続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 16℃
27

昨日から若干喉が痛かった私。
嫌な予感がしつつそのまま寝たら、やはり今朝も昨日と同レベルの痛み。
今日は大事をとって仕事はお休み😴
昔々、喉が痛いのに仕事で喋り続けて声帯をやってしまい1ヶ月筆談生活をした嫌な思い出があるので😥
風邪をひいたらすぐ休むことにしている。


チャッピーとYahooで、『風邪 風呂 サウナ』と検索。
サウナに入ると体温が上がって免疫も高まり風邪菌を出す作用が高まるとかなんちゃらかんちゃら書いてたから、早く治したいしもうサウナに入るしかないと思い こちら福家さんへ♨️

極楽湯のようなスーパー銭湯を思わせる敷地の広さと駐車場の広さ、一日中いれそうな感じの雰囲気な待合所的な場所。
名入タオルもGETしてワクワクしながらいざ入浴♨️💕

ここのお風呂の1番の好きポイントは、岩盤浴✨️
ほどよい温かさのお湯が、背中~ケツ~ふくらはぎ~体の後ろ側をやさしーく包んでくれて、気付いたら寝てた😴

本日のサ活は

ドライサウナ
10×2

ミストサウナ
10×2

水風呂もちょうどいい~😆💧

2種のサウナで沢山の汗をかきました。
喉の痛みはなくなったけど、鼻水が止まらん(悪化した😅!?)

次は体調が万全の時にまた来たい!
本日も良いお湯でした。
ご馳走様でした♨🎶

バーミヤン 弘前城東店

茄子の酸辣湯日替わり定食

初バーミヤンでした🍑 揚げナスとひき肉とちょい辛な味が美味しかった😋

水分補給 伊藤園 濃い茶
続きを読む

  • サウナ温度 70℃,82℃
  • 水風呂温度 18℃
33
徳の湯温泉

[ 青森県 ]

6月初めてのお風呂はこちら😆デデン🎶

最近ハマっている徳の湯✨️
19時半前~の時間帯のお客さんが一番いいかも。
静かだしサウナの場所取りもない。

仕事で疲れた体を徳の湯のブラックシリカ湯で癒し、下茹を15分ほどで今月初のサ活へGO🔥

7、7、8の3セット。
からの、水風呂💧

最高すぎませんか...
全てがちょうどいい。好き。


お客さんの質も良くて、以前入りに来た時よりもゆっくり入れました☺️

今月のサ活スタートが良いものとなり嬉しいです✨️
今日もいい湯でした...
ご馳走様でした😊

ごった煮的な。

自分で作ったご飯だけど味が濃くて美味い

これの前にローソンのオレンジも飲んだ。

これの前にローソンのオレンジも飲んだ。

水分補給 伊藤園 濃い茶
続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 18℃
30
徳の湯温泉

[ 青森県 ]

昨日の夜に続いて、本日もこちら徳の湯へお邪魔しました😁

金曜日だからか?
前に同じような時間帯に来た時よりも混んでた(それでも洗い場には全然余裕がある)

安定の綺麗湯✨
そして完成された湯の温度✨️
ブラックシリカの効能溢れる湯に浸かりながら天井を仰ぐ。


ふはぁ~...(〃´o`) 幸せってこんな事をいうんだろうな...✨️


~30分程下茹してから本日のサ活へ。


サウナは常連と思われるババア...いや、おば様方で混んでいた。
本日の話題は「亡くなった旦那の親の世話を今もしなきゃいけないのかどうか?」らしい。
ボスらしき人が相談員に
「旦那死んだら旦那の親族なんて他人他人‼️お盆も行く必要なし‼️」
ってひっきりなしに言ってたのが本日の印象深い出来事...


話し声がうるさ...賑やかだったので声量には気をつけて欲しいな(#^ω^)
あとね、場所取りするなって書いてるよね(#^ω^)?
って言いたい気持ちを堪えて私は私の使命(サ活)に集中。

10×1、8×2 。
計3セットでサ活は終了🔥

今日はサウナの中だけ動物園のような感じだったが週末の客質を知れて良かったと思うことにした。

なんだかんだで本日もいい風呂でした。
ご馳走様でした♨️✨️

ゆで太郎 もつ次郎 弘前高田店

野菜かきあげそば

意外と量があったので旦那にも食べてもらった

コレ🙆‍♀️

コレ🙆‍♀️

水分補給 伊藤園 濃い茶
続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 18℃
30
徳の湯温泉

[ 青森県 ]

やっと来れた😆
前回行った時に良すぎて、日曜日に行ったらめちゃくちゃ混んでたから日曜日は入らずに違うお風呂に行ったので...💦

相変わらずの綺麗なお風呂。
年数は経っているはずなのにどこを見てもカビひとつない。とても清潔✨️
20分下茹してから、いざサ活へ🔥

8分×3セット。
サウナの温度は94度ありました。アチチ🥵💖
1セットごとに水風呂に入って己の体と心を整わせる。
最高........✨️
仕事の疲れが汗と共に流れ出ました。
本日も良き風呂でした🙆‍♀️
ご馳走様😊♨️

カレー

風呂上がりの体にカレーのスパイスが染み渡る...

ローソンのお酒

ローソンのお酒

水分補給 伊藤園 濃い茶
続きを読む

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 18℃
32

水風呂がぬるすぎて...💦
私たち常連‼️っていう感じが強めの方が多いお風呂でした。

ラーメン山岡家 弘前店

豚骨醤油

かため おおめ こいめ このスープは一生飲んでいられる

水分補給 サントリーの天然水
続きを読む

  • サウナ温度 96℃
36
徳の湯温泉

[ 青森県 ]

今日は以前 Xのフォロワーさんが教えてくれたこちら、徳の湯さんへ出向きました😊

480円を支払って、いざ中へ。
脱衣場広ーい👀✨️
100円いらない鍵つぎロッカー😊
素敵✨️
ロッカー代の100円を用意するのが地味にめんどくさい時があるので...😅

大浴場の中も広くて、とても綺麗でした✨️
ブラックシリカを売りにしている温泉です。
温度は41~42度くらいかな?
温度が丁度いいです。
下茹で30分してから本日のサ活スタート😊

92度のサウナ室。
いつも大体90度前後のサウナにお世話になっているので、92度ともなると熱い🥵
なので本日は8分×3セット。
水風呂は各セット大体2分くらい💧
水風呂の温度は18度くらいかな?
冷たすぎずぬるすぎずちょうど良かった✨️

早い時間に行ったので私を含めて3人しかいませんでした。
早い時間にお風呂...幸せ~✨️

徳の湯さん、お風呂も脱衣場も綺麗で広くてとても気に入りました‼️
また行きます😊

本日もいい湯でした♨️
ご馳走様でした~😊♨️

ラーメン麺雅

中華そば

太麺と細麺が選べます。 私は細麺が好きなので細麺をチョイス。 麺にチャーシューの掛け布団💕

水分補給 伊藤園 濃い茶
続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 18℃
27

♨️みむ( ˙³˙)♨️

2026.05.15

3回目の訪問

車で片道~40分ほどの距離にあるこちらのお風呂
♨️𓈒
距離はあるけどすでにホームになりつつある。
いや、もうなっている。

この日は14時半にはお湯に浸かっていました。
あぁ幸せ。
天気もよく、窓から射し込む陽の光がとっても心地よい😌...と思いながら下茹で完了。

本日のサ活は
10×4セット🔥
昨日のポパイ温度の方が汗が出たな~とか思いつつ、それでもしっかり汗をかいてスッキリサッパリ
✨️

いつもの2時間コースでフィニッシュしたら、自宅に着いて水分を欲する身体にアルコールをキメる
🍺( ¯꒳​¯ )ᐝ✨️

本日もいい湯でした♨️

ご馳走様でした🙏✨️

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 17℃
19
ポパイ温泉

[ 青森県 ]

行ったことのない風呂に行ってみよう(名付けて遠征風呂)ツアーを絶賛開催中のワタクシ♨️
ここは350円という破格のお値段...
こんなお値段で良いんでSky(゜△゜)!?
名入りタオルと、写真2枚目左下の温泉シールを購入。
看板猫がいるとのことで会えるのが楽しみだったんだけど、この日は出会えず...残念🥲ヌッコ触りたかった...🐱


カラカラ...と浴場のドアを開けると ムンムンした熱気💦
体を洗って湯船に片足突っ込んだら、まぁ~熱い熱い熱い😶‍🌫️(褒めてる)
黒烏龍茶的なお色の少しトロミのあるお湯。
体感~44度位。
循環ろ過してるお湯ではなく、常に組み上げている新しいお湯とのこと(湯船近くの壁の看板に書いてました)
清潔感第1で素晴らしい👏🏻✨️


茹でタコになりそうな温度のお風呂を楽しんだら、サウナへ。
サ室は88度設定。
小さなデジタル時計しかない&暗くて時間が見えない...😅
ので、体感時間で...
8~10を3セット。
なんだろう、ここのサウナは温度のわりには短時間で汗がたくさん出る。
4分くらいで肌の上に玉の汗とでも言おうかな。
水風呂は18度くらい。
あぁ...浄化される...ヒンヤリ...


打たせ湯もありましたが 今回は見送り。
歩行風呂もいうものがあったので入ってみたら、黒湯で隠された石の上を歩いて足つぼを刺激するお風呂でした。
イタタ💦言いながら手すりに掴まって歩く。
痛いけどクセになったので、サウナ→水風呂→洗い場のイスに戻る時のルーティンにした😁


サウナを楽しんだ後は露天風呂へ。
露天も黒湯。
天気が良かったので最&高👍✨️
青空の下のお風呂って何でこんなに気持ちがいいものか...誰が考えたんだよ...(褒めてる)


ドライヤーは2分10円でリーズナブル✨️
1台しかないけどすいてたから気兼ねなく使えたので満足😊


次来た時は猫に会いたいなー


いい湯でした♨️
ご馳走様でした🙏✨️

丸亀製麺五所川原

釜揚げうどん(並)、かき揚げ、ごぼう天

このうどんのようにプリプリ・モチモチバディになりたい

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 18℃
22

昨日のろっかぽっかに続いて、こちら和ノ湯へ😆
2日連日の風呂&サ活で連休の仕事の疲れを完璧に取り去る為に来店😁
黒湯なのでタオルやサウナハットは白いものは染まります🤫


サウナに入る前のいつものルーティンを済ませて、サ活へGO🏃💦
サウナ室で見るワイドショー(死語?)って、いつもより見応えがあるのは私だけだろうか...
常連さんと思われる方の会話を耳に、熱さと向き合い汗を出す💦
今日は10.10.10.10の4セット😁
大好きな水風呂で瞳を閉じて己を整わせる...至福の時...✨️


ここの打たせ湯は壁に背をもたれて座りながらできるスタイル。
首が凝っているので重点的にドドドさせる。
3分くらいで痛みが和らいで来るのでそれを目安に打たせ湯に別れを告げ露天風呂へ。
今の時期の露天風呂いいよね~虫もまだ少ないし✨️


今日のお風呂もサッパリしました☺️
ご馳走様でした~🙏🏻✨️✨️

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 17℃
18

今月1発目のサ活はこちら、地元では「♪♪ろっかぽっか~」のCMでお馴染みのお風呂へ♨️
今年4月にリニューアルしたとのことで、期待に胸踊らせ いざ入館🏃‍♂️🏃‍♂️


大型連休後だったのもあったと思いますが、とても空いていました。私を入れて3人。
ラッキー😁
洗い場のシャワーヘッドは天下のReFa様。
金かかってんなぁ~💰


肝心のお風呂は、さすがリニューアル後。
ひば風呂のひばの香りが濃い‼️濃厚😆
使い込まれた鼻腔にご褒美スメル✨️( ´ỏ`)スー( ˙ロ˙ )ハー🌳
✨️


しばし ひばの香りに癒されてから、打たせ湯、座湯、寝湯、ぬる湯を一通り堪能して、気になっていた きっずぶろ🐥⸒⸒へ😁


そこにはキッズサイズの滑り台、滑り台の縁にはみっちり並べられた大量のアヒル達🐤
波打ち際的な感じの深さのお湯(対象年齢はキッズだもんね)体は大人だが心はキッズなので5回程滑り倒しました。楽しかった。
大人になってもこういう遊び心を忘れてはいけない。



キッズを楽しんだ後は サ活へ。
サウナ室は終始私のみ使用の私オンリーサウナ室でこれまた最高😆
温度は90~98度まで上がってました🥵🔥❤️
サ活は10.10.8の3セット。
汗もたっぷりかいて、連休中の仕事で溜まった疲れ・毒素・負のオーラが流されていくのを実感...
仕事頑張って良かった...🫠


水風呂は13度くらい?
ひえっひえで開いた毛穴が瞬時に閉じる💦
(またすぐ開くけど)


サ活を終えたら露天風呂へ。
露天風呂も私オンリー風呂だった。
平日最高✨️
風呂の近くにイス🪑があるので、そこで風を感じながら目を閉じる...
今 熊が出たら 間違いなく死ぬなぁとか思いつつ...😴


ろっかぽっか様のお風呂、2時間半楽しみました。
ちなみにシャワーヘッドのみならず、ドライヤーもReFaでした。
ReFaのドライヤーいいな。
買ってくんないかなうちの旦那。



とてもいい湯でした~ご馳走様でした~🙏🏻✨

あかさたな

ナスとベーコンの味噌パスタ(青しそ入り))

味噌味のパスタ。 こってりかと思いきや、青しそ入でサッパリ😋 とても美味しかった😋

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 13℃
17

本当は仕事だった今日。

天気がいいし暖かいし旦那(運転してくれる人)は休みだし。
なんだか急に私の体調が悪くなったのでw
仕事はお休みさせていただきました。
あざす( ᴗ ᴗ)"⟡.·


湯賃は390円。
ここはお風呂界の夢グループでしょうか。
安すぎじゃぁないか!(ジョジョ風に読んでください)

お湯は3種類➕水風呂1種(体感18度)
全て透明なお湯と水。
洗い場の床が過去最高の滑り具合 三╰( ╯ ᐕ)╯
東京ガールズコレクションの歩きだと間違いなく転びます。
なのでペンギン歩きがおすすめ。
本当に滑るので。
転んだら間違いなく体が傷だらけになります。


本日のサ活は

10分×3
7分×1
計4セット。
サウナの温度は84度でした。
やや大人しめ。
もっとバチバチ来てもいいよ(´∀`*)
もっと熱をくれ‼️(🔥Д🔥)


サ活を済ませて洗髪洗顔も済ませ、露天風呂に入って、2階にあるヒバのお風呂へ。


なんだここ(⊙д⊙)‼️
床も壁も枕もヒバのみで造られたお風呂がそこにはあった。
秘境じゃん‼️🌳

ハァ~ビバ(ヒバ)のんのん🎶
ヒノキチオール🌳最高‼️
ヒバの香りとお湯の音に癒されながら入浴。
もう少し早くに気づいていればサウナの時間を少し減らしていたのに...悔やまれる( `ᾥ´ )クッ
次回訪れた時にもう少し堪能しようと思いつつヒバ湯をあとにした。

お湯から上がって体ふきふき髪の毛ポンポン。
ドライヤーは2台ありました(何分20円とかではなく、10円を1回だけ入れる感じです)

本日もいい湯でした...

ご馳走様でした♨️

らーめん寺子屋 麺座 鷲ノ巣

油そば

100円で追加玉ねぎを買ったらそちらもぶち込んで混ぜ混ぜ。 最後はスープ割り。ご馳走様☺️

続きを読む
30

♨️みむ( ˙³˙)♨️

2026.04.25

1回目の訪問

珍しく土曜日休みだった今日。
黄砂まみれの愛車を洗車して、天気がいいしこのままダラダラ過ごすのもったいないなーでドライブがてら片道~40分のこちらの温泉へ♨️
土曜日だったけど思ったより空いてた。

お湯は黒烏龍茶のような黒みのあるお湯。
そして床が滑る三╰( ╯ ᐕ)╯
お湯の成分のせいなんだろうか。
東京ガールズコレクション👠的に歩いてたら間違いなく転ぶ。
1歩1歩踏みしめながら歩くのがオススメ。
黒烏龍茶風呂2種にドボンと浸かって暖まったら、さぁー本日のサウナへ😁

11分×1セット🔥
10分×2セット🔥

早い時間帯にお風呂(サウナ)に入っている幸せに浸りながら汗をかく。
至福の時ィ✨️

ここのお風呂の何がいいってサウナの温度と水風呂の温度。
水風呂の温度が素晴らしくちょうどいい(体感17度)
15度台の水風呂だと体の表だけ冷えて長く入れない💦
17度位だと ハァ~整うぅ~🤤を味わいながら入れる。
素晴らしき17度(体感)

サウナで汗を流したら洗髪などを済ませて打たせ湯へ~😁
和ノ湯の打たせ湯はちょっと変わっているかもしれない。
座って打たれる感じ。
水位は腰位かな。
温度は40度ないと思う。
こちらも黒烏龍茶。
コリッコリの両肩に打たせ湯ドババババババー🌊
「いでででで😂⚡️‼️」
5分ぐらい打たれたら結構良くなった。
乳も肩も揉まないとダメだなと実感。

本日のコースは1時間40分でフィニッシュ。
日が暮れるまでの時間も長くなり、外に出たらまだ明るかった✨️
なんかいいよね帰る時に明るいの🌞

本日も良きお湯でした🙆‍♀️
ご馳走様でした♨️

水炊き鍋

暑くなってきたけど、敢えての鍋😋 水と白だしで煮込んだらさっぱりポン酢で召し上がれ😋

続きを読む

  • 水風呂温度 17℃
26

♨️みむ( ˙³˙)♨️

2026.04.23

1回目の訪問

油川温泉

[ 青森県 ]

昨日のまちなか温泉に続いて、二日連続で銭湯という名の極楽浄土に来ました♨️😁

ケロリンの黄色い桶が良く似合う昔ながらの銭湯です😊
昨今の燃料高騰により月金が休みになっています。
14時からだったからかな?
午前中はやっていません。

岩風呂から滝のようにお湯が上からバーっと出ています。
誰もいない時は滝行しています私。

浴槽は2種類。
やや熱(ちょっと深い)とそれなり熱♨️
トルネード循環なのでいつも綺麗なお湯です☺️
仕事終わりにこうやって銭湯に来れる悦びと幸せを噛みしめながらお湯に浸かります。
お湯好き。
お湯ってなんでこんなに私の心をガッチリ掴んで離さないんだろう🤫
お湯に浸かりながら怒っている人見たことない。

水風呂がない為1時間ほどでお湯活を済ませて脱衣所に戻りました。
ドライヤーは3分で20円。
ドライヤーをかけたい女子は10円玉必須です💰

本日もいい湯でした...♨️
ご馳走様でした😋🙏

冷やしぶっかけうどん

さっぱりしてて湯上りの体に優しいお味🙆‍♀️

続きを読む
29

♨️みむ( ˙³˙)♨️

2026.04.22

1回目の訪問

ハァ~🎶
いい湯でした♨️✨️
車で ~10分かからない距離にあるこちらの『まちなか温泉』
なんたって家から近いのがいい✨️
帰ってからすぐ酒飲めるのが (・∀・)イイ!!

今日のお風呂は海洋深層水っていう名前のリラックス風呂だった🌊
バスクリ〇ンだって話が常連さんから聞こえたけど...まぁ聞かなかったことに🤪
色はかき氷のブルーハワイの色。
涼しげでヨシ👉

こちらのサウナは女子はオートロウリュがあるので熱風ボバー🔥💦(男子はロウリュはないみたいです)
今日は8分×2セットだったけど 結構汗かいたよ💦
水風呂がもう少し冷たければ文句なしなんだけどなー(体感23°位。冷えるのにちょっと時間がかかる)

入りたては空いてるなーと思ったけど 段々混んできたから1時間20分程で風呂から退散ε=ε=ε=┌( ˙-˙ )┘

ドライヤーで髪を乾かし外に出たら、涼しい風がフワッと吹いてくれました。
今の時期が湯上りの体に1番優しくてイイ✨️

本日もいいお湯をありがとうございました♨️

塩焼きそば(味濃いめ)

風呂に行く前に作った。 味濃いめ、酒によく合う😋

続きを読む

  • サウナ温度 85℃
  • 水風呂温度 23℃
28

♨️みむ( ˙³˙)♨️

2026.04.20

1回目の訪問

なんだかんだで最近行けてなかった銭湯に久々に出向いた今日という日。
4月だと言うのに半袖で暑い日だった。
汗もたくさんかいた。
つまり風呂日和な訳だ。

弘前公園でちょうど満開の桜を見て(お酒飲んでる人が羨ましかったなぁ)、さぁ本日の目的地でありメインのイベントである からんころん温泉へ♨️
中に入ると おとぼけ顔のたぬきさんがお出迎え。
のれんをくぐりあられもない姿になり、いざ大浴場へ!

中 キレーイ✨️
お湯もキレーイ✨️
ぬる湯は41度くらい。
あつ湯は43度くらい。
水風呂は体感17度くらいでほんとちょうどいい。

本日のサウナは
8分×1 セット、水風呂ザパーン
10分×2セット、水風呂ザパーン
サウナの温度は90度でした。
3分すぎた頃から汗ダラッダラ🥵
喉乾イター🥵 ゴクゴク🍵
持ってきた水筒のお茶が秒でなくなった😅

サウナ3セット終了後に洗髪と洗顔を済ませて露天風呂に入りながら散りゆく満開の桜の花を愛でる。
いや~風流ですな。
日本人で良かった🌸


最後にまた水風呂に入ってフィニッシュ。
水風呂最高。
全風呂がこの温度であれと思う程。

ちなみにドライヤーは無料です。
2つありました。
脱衣場も広くて綺麗です。

近くにあったらいいなーのお風呂の中の1つ。
また絶対入りに来ます。
ご馳走様でした♨️

ネギラーメン

辛くて美味い! 肉の塊を頬張る瞬間がたまらなく幸せだ!

続きを読む

  • 水風呂温度 17℃
30
長生湯

[ 青森県 ]

今日は仕事帰りに直行でこちらのお風呂へ♨️
最近お気に入りの銭湯。
男子風呂にはサウナと水風呂がありますが、女子風呂にはどちらもありません🙅‍♀️

昔ながらの女将さんがイスに座って「おはこんにちこんばんは」スタイル。
鍵付きのロッカー(お金は取られません)に荷物を入れていざ大浴場へ。
カラカラ...と大浴場へのドアを開けると、大好きな長生湯の匂い。(塩素っぽい)
このお風呂の芳香剤が欲しい。
出してくれ、買うから。部屋に置きたい。

温度も匂いも全て大好き。
山口式という超音波のジェットバスは短時間で身体も心もいい感じに温めてくれます。
お風呂に入りながら、脱衣場の様子が見えます。
常連さんと思われる方と女将さんがお話している姿、男湯・女湯から聞こえてくる会話がなんとも心地が良い。
BGMいりません。
BGMはお湯の音と桶の「カコーン」と常連さんの会話で十分です。
1時間ほど湯を楽しんだ後に大浴場を後にして、汗が引くまで脱衣場で涼んだらドライヤーを。
おそらくですが、3分20円のドライヤーが1台があります。
ガーッと髪を乾かして女将さんに挨拶をして出たら、待合室で再び身体を冷やします。
水風呂もサウナも無いのにこんなに好きなお風呂はここが初です。(でもこれからの季節は水風呂無し🍐は私はちょっと厳しいかも...💦)
ずーっと残っていてほしいお風呂です。
また来ます😘

続きを読む
23

♨️みむ( ˙³˙)♨️

2026.04.07

1回目の訪問

極楽湯 青森店

[ 青森県 ]

昨日入りに行った八戸銭湯オールウェイズの名残を体に残したまま、この日は極楽湯へ♨️
サウナハットとマット持参の方はポイント倍&ポカリ500mL1本無料でいただけました。ラッキー😁

極楽湯はいつ来てもそれなりに混んでいるイメージ。
今日はそれなりかな?
イベント湯ではなく普通のお湯でした。
いつも思うけど塩素の匂い好き☺️
お湯は41℃いかないくらいでぬるく感じました😵💦
他の人たちも「今日はぬるい」と言っていたのでぬるい日でした。
炭酸泉はいつもよりちょっと熱く感じたので、ここで20分ほど入り体を温めてから水風呂→サウナへ。
極楽湯の水風呂はいつも通りギリっと冷えていて⭕️
サウナは10×2、12×1セット。
汗のかき方は昨日のオールウェイズの半分くらい。
ちょっと物足りなかったかなー洗い場もちょっと寒かったし💦
真夏の暑いならぬるめのお湯でゆっくり楽しめそう。
また来ます🫠

続きを読む

  • 水風呂温度 15.3℃
20

♨️みむ( ˙³˙)♨️

2026.04.06

1回目の訪問

偶然知った、牛乳石鹸さんとのコラボ商品が青森だとこちらのお風呂にしか無いという事で片道~2時間半の距離を移動して来ました🚗³₃(無事GET✨️嬉しい☺️)
脱衣場の広さ、ロッカーの多さ、申し分なし。(100円入れて後から戻るタイプと、お金を入れなくても使えるタイプの2種あり。100円は使用後に戻ってきます💰)

ドライヤーは持ち込みで使っている方ばかりでした。(私も事前に調べて持ち込みました)
ただ、洗面所にはドライヤーが置いてあり、そちらを使って乾かしている方もいました。

大浴場も広くて綺麗。
洗い場の数もたくさんありました。
天気が良かったせいもあり、陽の光でお湯の色がキラキラと綺麗な薄い水色をしていました‪🔆‬✨️

メイン風呂、熱湯、ぬる湯、ギリッと冷えた水風呂(体感13℃くらい)、水のミストが出るサウナの個室のようなところ、全部素晴らしい。

フィンランド式サウナは85度くらい?
いつも入っているサウナと比べて温度も同じくらいなのにこちらのサウナはいつもより汗がダラッダラ出ました💦
これがフィンランド式の実力なのか。
10×5セット🔥
テレビではミヤネ屋が入っていました。
まだ明るい時間帯からのこの状況に幸せを噛み締め熱さと闘い汗を流す。まさに至福の時。
1セット後ごとに水風呂、水ミスト、ぬる湯へ。
その後またサウナ。
特に気に入ったのは水ミストのお部屋。
霧雨を浴びている感じです。
温度もちょうど良い冷たさ。一生浴びていられる。
なにかのドラマの失恋した主人公になった気分で浴びていました💧💦
お風呂・サウナはトータルで2時間入っていました😂

お風呂に入る前に腹ごしらえとして食べたぬまだて食堂さんの焼肉定食もボリュームたっぷりでこれまた美味しかったぁ😋(税込900円でした)

難点としては、距離💦
お風呂はパーフェクト✨️大好き
久しぶりにこんなにも心奪われるお風呂に出会いました。
感謝🙏✨️

ぬまだて食堂

焼肉定食

ボリュームたっぷり✨️ 全部美味しかった😋✨️ これで900円は安すぎでしょ🙆‍♀️

続きを読む

  • 水風呂温度 13℃
16