2021.01.17 登録

  • サウナ歴
  • ホーム サウナ天竜
  • 好きなサウナ ちびまる子ちゃんが出てきそうなサウナ
  • プロフィール サウナとちびまる子ちゃんが大好きです。偶然偶然した人にミサンガ配ってます。宮城県出身で浜松在住。最上段好き。サウナハットにミサンガつけてます。あとサウナメガネ、スマートバンド、マイサウナマット使ってます。トモダチミサンガ付けてる人はみんな友達。偶然偶然なお声がけ下さると嬉しいです。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

ヒャダ

2021.11.30

16回目の訪問

歩いてサウナ

湯風景しおり

[ 静岡県 ]

チェックイン

歩いた距離 10km

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 17℃

ヒャダ

2021.11.29

75回目の訪問

歩いてサウナ

『汗にまみれろよ』

こんばんは。

今夜も昨夜に引き続き喜多の湯浜松へ。
19時20分から1時間程お邪魔しました。

月曜の夜だからか駐車場も浴室もサウナ室もガラガラでした。
人の出入りが少なかったからかサウナ室の熱気は中々。1セット目からナイアガラのような滝汗。

2セットでととのいそうになりましたが、今日は3セット。
寒くなって来たので、2セット目までは温かい室内で内気浴。
ラスト3セット目は外気浴。
でも寒いのですぐに体がシマるので、寒く感じた所で露天の炭酸泉。これがかなり気持ち良くて気が付いたら15分浸かってました。
お陰で風呂上がりは体が軽くて(痩せてはいない)ポカポカ。

良きととのいでした。

21時から毎週楽しみにしているBS TBSの『吉田類の酒場放浪記』の放送に間に合うように帰ります。

さて。
北海道の『BB8』さんに教えて頂いた、スラムダンクで魚住がキャプテン赤木に放ったあの名シーン。

『泥にまみれろよ』

すみません。画像編集しながらニヤニヤしてしまいました。

他にも色々画像を集めたので貼ります。

出来れば『君が好きだと叫びたい』を脳内再生しながら下の画像を見て頂きたいです。

BB8さん、センス最高です。ありがとうございます。

吹き出さなかったあなた。ちょっと簡単過ぎましたかね。
賞品にミサンガ3本差し上げます。
え?いらない?そんな事言わないでっ!

あと、最近うちのテレビ台が賑やかになってきました。
PUI PUIモルカーのガチャガチャを見るとついつい回してしまいます。
最近のガチャガチャは100円玉一枚では回ってくれないんですね。

以上

続きを読む
454

ヒャダ

2021.11.29

74回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

『妹の話』

昨夜は仕事終わりの妻と喜多の湯浜松へ。
19時頃からお邪魔しました。日曜の夜だけあって中々の混み具合。
何度もお世話になっている喜多の湯浜松。
ここのサウナって何だか自分に丁度良いんです。80℃後半の室温で、ロウリュとか特別な特徴は無いんですが、何だか自分にとって丁度良いというか。自分に合うんだよなあ。
300回以上サ活投稿していて、ここ喜多の湯浜松が断トツの訪問回数。
例えるなら『実家の味噌汁』みたいな感じ。

サウナ上がりは自宅近所の『とし坊』へ。
ぬか漬け、ししゃも、焼き鳥をビールで頂き、ご馳走様でした。

さて。私には3つ下の妹がいまして。
先日、地元の宮城に帰省が出来たので、久しぶりに妹と会いました。
およそ1年4ヶ月ぶりの再会。

最初に妹から出た言葉は『お兄ちゃん、太り過ぎ!やばいよ。アゴ無くなってるじゃん』

はい。妹の言う通り、このコロナ禍で帰省出来ない1年4ヶ月の間に体重が2桁増えました。自分史上、過去最高の私。

兄『あっああ。まあ、ほら。ステイホームとか色々あって・・・ね?』

妹『いや、本当やばいよ?しかも何このステッカー?』

このステッカーとは皆さんご存知の『サウナイキタイ』ステッカーの事です。私のiPhoneの背面に貼ってます。
この直後、妹から衝撃の一言が飛び出まして。

妹『え?何?サウナキタナイ?意味分かんないんだけど!』

ん?私の聞き間違い?サウナ、キタナイ?

兄『サウナ・・・キタナイ?いや、サウナイキタイ、だから!!』

兄『そんな事言ったらサウナイキタイの人達大勢を敵に回す事になるからね!!』

妹『いや、サウナなんて行かないし。何でお金と時間をかけてわざわざ汗をかきに行くわけ?汗かきたいなら運動すればいいじゃん。』

兄『いやね、サウナで汗かいて、その後に水風呂
入って、椅子に座ってぼーっとしてると気持ち良くなるんだよ!』

妹『いや、全然意味分かんない。』

そんな妹。
いつの日か、妹もサウナの素晴らしさに気付いて妻と3人でサウナ談義をしたいものです。

思い出したので、追記。
久しぶりに会った妹に、今度は8キロ痩せるまで帰って来るなと言われました。

頑張ります。

以上

歩いた距離 7km

とし坊

生ビールとししゃも

ししゃもとビール、合う。

続きを読む

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 15.5℃
399

ヒャダ

2021.11.28

40回目の訪問

歩いてサウナ

RAKU SPA Cafe 浜松

[ 静岡県 ]

チェックイン

歩いた距離 5km

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 15.3℃

ヒャダ

2021.11.27

3回目の訪問

歩いてサウナ

サウナ天竜

[ 静岡県 ]

『静かにしろい。この音が・・・オレを蘇らせる。何度でもよ。』

こんばんは。昨夜から泊まりで来ていた駿河健康ランドを8時半にチェックアウトし、興津駅から電車と新幹線を乗り継いで浜松に帰って来ました。

自宅に着いたのが10時頃。ささっと着替え、改めて荷造りをして車を北に向かって走らせる事、40分。
やって来たのはそう。『サウナ天竜』
先週は実家の宮城に帰省していて行けなかったので2週間振りのサウ天です。

もうですね、数日前から浜松市天竜区の天気予報をずっと見てました。
昨夜の予報の時点で、浜松市天竜区は快晴、最高気温9℃、最低気温0℃でした。楽しみ過ぎて昨日は・・・眠れなかっ、いや。スルケンで爆睡してました。
でも今朝目が覚めてカーテン開けたら快晴の青空だったので心の中で歓喜してました。

11時過ぎに到着。既にテントサウナの煙突からは煙がモクモク上がっていました。
まず最初に川の水温確認の為に足だけ入水。うん。冷たい。ちょっと痛い位。でもそれで良いのです。
サウナにハマる前は、真冬の寒い時期に威勢の良い男達がフンドシ1枚で海やら川やらに飛び込んでいる光景をテレビで見る度に『この人達は正気か?』なんて思っていました。でも今じゃ自分も同じ様な事をしているなって思ったり。

外は寒いけど、テントサウナの中は熱々です。
セルフロウリュした時のあのジュワーって音が堪らないんです。

その様子はまさに・・・
あの不朽の名作『スラムダンク』の
スリーポイントシュートの名手、三井寿の
『静かにしろい。この音が・・・オレを蘇らせる。何度でもよ。』
のあのシーンですね。
個人的な話ですが・・・スラムダンクで1番、感情移入した人物が三井寿です。

でもロウリュやり過ぎると蘇るどころかテントサウナから逃げるように目の前のキンキンに冷たい阿多古川に入水するんですけどね。それが最高ったらもう。その先にあるのは、良きととのいなんです。

以上

歩いた距離 10km

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 9℃
593

ヒャダ

2021.11.27

5回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

駿河健康ランド

[ 静岡県 ]

『カーテン開けたらオーシャンビュー』

静岡の車窓からおはようございます。
興津駅から浜松駅に向かってます。

駿河健康ランド、やっぱり良いなあ。
今朝も静岡は良い天気。気持ちの良い目覚め。
お部屋のカーテン開けたら駿河湾。オーシャンビュー。

当然起きたら、しちゃいますよね。泊まりサウナの特権。朝ウナ。

朝は空いてると思いきや、意外と日帰り入浴のお客さんも結構いらっしゃいました。
さすがスルケン。

目覚めの塩分濃いめの太古の湯で身体の細胞を呼び覚まし、フィンランドサウナでやる気スイッチをオン。そして水風呂でスッキリ爽快。
外気浴で日立エアコンの看板と駿河湾を眺めながらモアイ像の顔になって…朝から良きととのいでした。

そしてスルケンのもう一つのお楽しみ。朝食バイキング。
昨夜は久しぶりの焼肉だったので、朝ご飯食べられるかなと思ってたけど、スルケンの朝ご飯はどの料理も身体に優しい味なので箸が進みます。
朝からご飯大盛り、生卵かけてかき込みました。

売店で妻と自分へのお土産を買って、浜松に帰ります。
コンテックスの大工さんのタオルは妻に、ちびまる子ちゃんのキーホルダーは自分に。

以前サ活投稿に載せていた『ちびまる子ちゃんサウナ』
また作りたいのですが、中々良いアイデアが湧いて来なくてですね。
こういう時。アイデアが欲しい時こそサウナに入らないと。

以上

歩いた距離 3km

朝食バイキング

朝ウナの後の卵かけご飯と味噌汁が堪らない。

続きを読む

  • サウナ温度 106℃
  • 水風呂温度 18℃
488

ヒャダ

2021.11.26

4回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

駿河健康ランド

[ 静岡県 ]

『興津の摩天楼』と『夏休みの作文』

今日は11月26日。はい。今日は年に1度の良い風呂の日ですね。
そんな今日は。行って来ました。1人で泊まりで駿河健康ランド。静岡駅近くの職場を定時ジャストで出て、妻のいる自宅の浜松とは反対方向の熱海行きの電車に乗って、降りる駅は興津駅。

18時に興津駅に到着したものの、駅前にはタクシーがなくて。
でも、ここはポジティブに歩いてサ活!少し小走りになりながら歩いて向かいます。ちょっと汗ばみながらね。

興津駅から1.3キロの駿河健康ランド、
そう。興津の摩天楼へ。到着した時にはグレーの羽織っていたカーディガンがいい感じに汗染み!心拍数150!
ああ、ここで水風呂入って、ぼーっとしてたら、ととのうな。

とりあえずチェックインして、部屋で館内着に着替えて浴室へいざ!良い風呂の日の割には人が少ないかな?全然良いです!

高温サウナとフィンランドサウナ2セットで、まずはご馳走様でした。

お腹が空いたので駿河健康ランド内の『焼肉 海峰』で1人焼肉。イェエェイ!
カルビ、中落ちカルビ、ハラミ、ホルモン、ロース、キムチ、そしてサッポロビールで流し込み…ご馳走様でした。
あ、〆を忘れてた!盛岡冷麺ご馳走様でした!した!
美味しかったです。

食後は部屋で少し休憩して。酔いが覚めたあたりで。
またサウナ入りました。高温サウナ1セットして、フィンランド2セット、〆の塩サウナ1セット。

そして、今日の発見なんですが…
〆の塩サウナに入る前に、ドライサウナで汗が出始めた位で出て。そのまま塩サウナもアリかもって。
汗が出始めた時だから毛穴がある程度開いてて。塩が毛穴に染みる染みるで。ありだなって。
サクッと塩サウナがキマリます。時間の無い忙しい現代人には是非…

あ、今日の写真は私の幼少期。
小学5年生の夏休みの宿題で書いた『夏休みの思い出』の作文です。

以上

歩いた距離 16km

生ビールとか焼肉とか

生ビール、焼肉、キムチ、冷麺。色々食べた。美味しかった。

続きを読む

  • サウナ温度 106℃
  • 水風呂温度 18℃
401

ヒャダ

2021.11.25

36回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

『ばばちゃんとアメリカのみかん』

久しぶりの地元宮城に帰省した直後なので・・・
時には昔の話を。
ジブリの『紅の豚』、昔から好きです。

小さい頃、私はひいおばあちゃんの事を『ばばちゃん』と呼んでいました。『ばあちゃんの、ばあちゃん』だから『ば』をもう一個付けて『ばばちゃん』
そんな、ばばちゃん。
買物から帰宅するなり、トンボを追いかけていた私を呼んで、もう満面の笑みで、
『おい、ヒャダ!アメリカのミカンを買って来たぞ!』って。
小さい頃って『アメリカの〜』とか『外国の〜』って前置きがあると未知のモノに見えて、凄く興奮したものです。
でも、アメリカのみかん・・・そう。オレンジの事なんです。
アメリカで採れたミカンだからアメリカのミカン。中々良いセンスのばばちゃんだったなあ。
今回の帰省で久しぶりに昔の話を思い出したので、いつかこの投稿を読み返した時の記録に。

こんにちは。
仕事は今日までお休みを頂戴してます。
でも明日からまた仕事。そんな明日の仕事が終わったら駿河健康ランドへ直行。そのまま泊まって翌日の土曜日は毎週楽しみのサウ天。もう楽しみしかない。

そんな今日は。1日分の野菜が摂れるラーメンを食べて、床屋で散髪と顔剃りをしてもらい、
午後から1週間振りの磐田のななつぼしへ。

久しぶりに塩サウナに入りたくなりました。
散髪と顔剃り直後の塩サウナは至福です。

自分のサ活投稿を見返すと最後に塩サウナに入ったのも、丁度1週間前のななつぼしでした。
塩サウナといったら浜松の湯風景しおりがありますが、来年2月までの回数券が結構枚数あって消化も含めて、ななつぼしへ。

14時到着で駐車場は結構ガラガラでした。
後からサウナ仲間の『かず』さんから教えて頂いたのですが、隣町の袋井の和の湯が今日はポイント5倍で激混みだったらしい。こっちのお客さんも流れたのかな。
受付を済ませ、脱衣所へ。ロッカーも結構空いてました。平日の昼間なので平均年齢は高め。こんな雰囲気も銭湯っぽくて好き。

サウナ室も30人位は入れそうな室内に今日は多くても5人程。お喋りをする人もいなくて、静かに蒸されました。

2セット目は塩サウナ。目に溶けた塩がかからないようにモクタオルをハチマキ巻きにして、頭皮から足の指先まで全身に塩を塗り込みます。
頭皮からドロっとした汗が出ていく感覚。やっぱり久しぶりの塩サウナは散髪と顔剃り後も相まって爽快感があります。

今回はドライサウナ1セットと塩サウナ1セットの2セットで終了。
良きととのいでした。

以上

歩いた距離 5km

ラーメン山まさか

Fuyukara

辛味噌ラーメン。今日は4辛。ニンニク野菜マシマシにトッピングでネギ。うまうま。

続きを読む

  • サウナ温度 58℃,105℃
  • 水風呂温度 14.8℃
543

ヒャダ

2021.11.25

1回目の訪問

歩いてサウナ

福美湯

[ 神奈川県 ]

『五感が満たされる』

昨日のサ活です。

久しぶりの宮城帰省が出来、帰りの新幹線。新横浜駅で『みち』さん『やす』さんご夫妻と待合せ。
お目当ては菊名駅から程近い『福美湯』
駅から歩き始めて10分足らず。福美湯は路地に入った所にありました。開店5分前で地元のお客さんが結構並んでいました。地域に愛されている銭湯だと実感。
懐かしい雰囲気の味がある外観に看板。そして銭湯ならではの煙突。煙がモクモク上がっている景色はワクワクします。

開店し、2時間後に待合わせと約束し男湯へ。脱衣所は天井が高くて窓が沢山あって明るい気持ちの良い空間でした。
タイル張りの浴室も年季が入った雰囲気だけども凄く綺麗で明るくて。長年大事にされてきた施設なんだなあと思いながら洗体し、日替の薬湯で下茹で。
その薬湯が中々の濃さ。しきじの薬草みたいな香り。すぐに身体がポカポカになりました。薬湯の他にも炭酸泉や電気風呂、露天もあって種類が豊富でした。

身体が温まった所でお楽しみのサウナ室へ。
もう入った瞬間に『あ、ここ好きだ』って思いました。
まず入った瞬間に感じるヒノキのアロマの良い香り。内装は年季を感じる良い飴色のヒノキ。加えて暗い雰囲気の照明、テレビ無しでピアノの音。室温は84℃で10分以内にオートロウリュ。

何というか、五感の『味覚』以外の4つの感覚が最高のバランスで調和されたサウナ室。

『視覚』は室内の内装と照明。
『聴覚』は落ち着いたピアノの音とオートロウリュのジュワーってした音。
『触覚』は適度なオートロウリュの湿度と気持ち良い熱さ。
『嗅覚』は室内に香るヒノキのアロマ。

こんなに人間の感覚に合致したサウナ室って久しぶりでした。本当に4つの感覚のバランスが良くて。
例えば、ここのサウナ室を昭和ストロング系のカラカラアチアチにしてみたら…ヒノキのアロマやピアノのBGMは不釣り合いになってしまうし。だから最高のバランスで調和されたサウナだなあって。

水風呂は16℃で深くて冷たい。ナノ水だからなのか肌触りも良くて。タイル張りの浴槽って自分が小さい頃に泊まった祖父母の家の思い出が蘇ります。懐かしい気持ちになります。

本当に良い施設でした。良きととのいでした。

サウナ後はみちさん、やすさんご夫妻とお食事。サウナ談義をしながらのご飯は心もお腹も満たされます。
サウナで四感を満たして、サウナめしで五感の最後『味覚』を満たす…サウナは人間の五感が満たされます。
ご馳走様でした。お時間作って頂いた上に何から何までお世話になりまして…感謝感謝です。ありがとうございます。

以上

歩いた距離 10km

続きを読む

  • サウナ温度 86℃
  • 水風呂温度 16℃
491

『黄土色の温泉掛け流しの水風呂』

昨日のサ活です。
『あいこねこ』さん、ふたごの湯の情報ありがとうございました!

勤労感謝の日の昨日は朝から両親と妻と女川町、南三陸町方面へ。

途中、ずっと探していた『どうぶつサウナ』のガチャガチャ発見!3回やって欲しかったクマとタヌキが当たりました。ありがとうございます。

南三陸で海鮮丼を頂き、実家の名取への帰り道で今回の宮城帰省で行きたかった石巻の施設『上品の郷 ふたごの湯』に寄り道。

ここのサ活投稿を見ていて気になっていました。
何でも『黄土色の温泉が掛け流しの水風呂』との事で。色がある温泉掛け流しの水風呂って珍しい!これは行ってみたい!と思っていました。

到着すると道の駅に併設された温泉施設。祝日だからか結構混んでいました。

両親は道の駅散策、そして妻と自分はふたごの湯へ。入浴券750円×2を券売機で購入し、受付。

1時間半後に待ち合わせの約束をして男湯へ。

浴室に入ってすぐ右手に例の水風呂!
口コミ通りの黄土色!色が濃すぎて浴槽の底が全く見えない!これは楽しみ!

洗体して、内湯で下茹で。当然内湯も黄土色の温泉です。入ってすぐに感じる温泉感!濃い!鉄の匂い!温泉の効能なのか、すぐに身体がぽかぽかしてきました。

そしてサウナ室へ。コロナ対策の為に室内は5人に人数制限中でした。なのでサウナ待ちが常時2〜3人は発生していました。
制限なければ10人は入れるのかな。早くコロナ終われ!
水風呂と温泉は下調べをしていなかったのですがここのサウナ、ストーンに7、8分に一回オートロウリュがあるんですね。嬉しいサプライズでした。3セット頂き、全部の回でオートロウリュに当たる事が出来ました。

そしてお目当ての水風呂!水温は16℃とか17℃位でしょうか。温泉掛け流しの黄土色!泉質なのか、冷たく感じました。そして温泉成分の鉄の匂い!少し舐めるとしょっぱい!
気持ち良かったです。道の駅併設の温泉施設とあなもるなかれ!凄かったです。

良い施設でよきととのいでした。

今日は寄り道をしながら静岡に帰ります。

1年4ヶ月ぶりの故郷、満喫出来ました。

以上

歩いた距離 5km

季節料理 志のや

海鮮丼 ご飯大盛り

新鮮な海鮮が沢山!ご飯大盛り無料です。

続きを読む

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 16℃
481

ヒャダ

2021.11.22

1回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

『汗蒸幕のゆ』

今日から妻も宮城へやって来ました。
南仙台駅に迎えに行って妻と合流。そのまま国道4号線を北上する事40分。
遂に行ってみたかった『汗蒸幕のゆ』に到着。
『サウナを愛でたい』にも出ていた施設。

実はここも私が社会人一年目、サウナにハマる前の今から9年前に一度だけお邪魔した事があります。当時は平日休みの仕事をしていました。
平日の昼過ぎにお邪魔したものの、結構空いていたような気がします。名物の汗蒸幕ドームは貸切状態でした。偶然にも途中から当時ベガルタに在籍していた選手も来て、サウナで一緒に汗を流したっけな。

12時半位の到着。平日なのに結構駐車場が埋まっていました。週末だと凄く混むのかな。
券売機で入浴券を購入し、受付。偶然にも今日は11月22日、良い夫婦の日という事で、夫婦で来た人に次回使える入浴券を2枚頂きました。でも期限が12月21日まで…さてどうしようか。

14時待ち合わせの約束をして男湯へ。
そうそう!洗い場に大きいテレビがある!ととのい椅子も沢山!
ウキウキしながら身を清めて内湯で下茹でして。

まずは高温のロッキーサウナ。85℃前後の室内はストーブに石が沢山積んであって、4分おきにオートロウリュで湿度ばっちり。
黄土サウナはベッドみたいな台の上で横になって蒸される室内。岩盤浴みたい。
名物の汗蒸幕ドームは暗い室内でじっくり蒸される感じ。

どのサウナも特徴的で身体の芯から温められる感覚でした。すごい。

水風呂は天然水。肌触りは柔らかくて、18℃前後の水温。深さがあるので体感はもっと冷たく感じました。

結局5セット頂き、良きととのいでした。
地元宮城が誇る有名サウナ。
サウナ後は身体が軽くなったような爽快感がありました。身体の芯から温まりました。夜ここに来たら、その日は爆睡だろうな。

サウナめしは『徳島ラーメン人生』へ。ここも帰省の度にお邪魔するラーメン屋です。
甘じょっぱい醤油スープに煮込まれた豚バラ、生卵が合うんだなあ。生卵使い放題ありがたや。替え玉?当然当然。

以上

徳島ラーメン人生 泉店

徳島ラーメン 麺カタメ 690円

甘しょっぱい醤油スープに煮込まれた豚バラが生卵と良く合います。替え玉、当然当然。

続きを読む

  • サウナ温度 65℃,75℃,84℃
  • 水風呂温度 18℃
548

ヒャダ

2021.11.21

1回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

『キュア国分町』

仙台が誇る有名サウナ施設。ついに行ってきました。キュア国分町。
宮城への帰省で、ここは外せないって思ってました。

思い返すとキュア国分町は私が社会人一年目の時。今から9年前に一度だけ来た事があります。
結構日が経ってしまったので、どんな施設だったかはほとんど覚えていないのですが、伺った時間帯が夕方だったので出勤前のホストのお兄さんが多かった事は覚えています。
でもその時はまだサウナに目覚めてなくて、水風呂なんて冷たくて入るもんじゃない。罰ゲームだろ、って思ってました。そんな私。今となっては毎日サウナ行って、冷たい水風呂?冬のテントサウナにグルシンの川?最高のご褒美でしょ!って。人ってこんなにも変わるんだなあ。

11時到着。昼間の繁華街の雰囲気、好きだなあ。
3時間パックのメンバー料金1200円で入店。受付でタオルを受け取り、1階の脱衣所で館内着に着替えて5階の大浴場へ。

カプセルホテルという事もあって浴室には歯ブラシ、剃刀等々のアメニティが充実していました。

いつも通り、身を清め、内湯で下茹で。
程よく体が温まった所でお楽しみのサウナ室へ。室温は90℃をさしてました。しかもベンチは4段あって中々の高さ。
加えて室内はグレープフルーツのアロマの香りで充満していました。曜日によってアロマが違うようで、毎日行きたくなってしまいます。ミントの香りも良さそうだなあ。
熱源は電気式とガス式のストーブが2つ。ロウリュの後だからか湿度高めですぐに汗がナイアガラでした。すごい。好きなセッティング。

サウナ室を出たら水風呂はすぐそこ。導線も良き。サウナ室と水風呂の間に給水機もあるし。
水温は16℃。備長炭で浄水されているとの事で、まろやかな肌触りでした。広くて深くて気持ち良かったし、滝もあって水が動いている感じ。

東北一の繁華街、国分町のビルの5階で外気浴。国分町の風を浴びながら、良きととのいでした。

3セットで大満足のサ活でした。

サウナめしは三越で買い物をしていた母と妹と合流し、青葉亭の牛タン丼を頂きました。
仙台に帰省したら牛タンも外せないです。

でも実家は仙台ではなく名取市です。

ハシゴしてアーケードの中にある『とぽす』も行きたいと思っていましたが、満足してしまったので、とぽすは次の帰省の時かな。

キュア国分町、地元にこんな良い施設があったなんて。もっと早く知りたかった。帰省の度にお邪魔しそう。

良きととのいをありがとうございました。

以上

歩いた距離 5km

青葉亭 仙台三越店

牛タン丼定食 990円

牛タンの柔らかい部分の切落とし。テールスープ付き。白髪ネギと食べるラー油も乗ってて箸が止まりません。

続きを読む

  • サウナ温度 93℃
  • 水風呂温度 16℃
597

ヒャダ

2021.11.20

1回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

極楽湯 名取店

[ 宮城県 ]

『故郷の香り』

昨夜、およそ1年4ヶ月ぶりの我が故郷、宮城県の実家に帰ってきました。
やっぱり静岡と仙台では気候が違います。寒い。でもマスク越しでも感じる故郷の懐かしい香り。地元に帰って来たんだなって実感する瞬間です。

さて。こうしてほぼ毎日サウナに行ってる私ですが、本格的にサウナにハマってからは初めての地元帰省です。
地元宮城県で初のサ活は極楽湯名取店へ。

確か、ここが出来たのは自分が小学校低学年の時。もう20年以上も前の事。
出来たばっかりの時はスーパー銭湯ってまだまだ地元では珍しくて・・・週明けの月曜日、こぞってクラスメイトの誰かしらが『オレ、昨日極楽湯行ってきたんだぜ〜!』ってドヤ顔で自慢してきたんだよなぁ。

でも私の両親は今も昔も『風呂は家で入るもんだろ〜』って考えなので、温泉旅行以外では他所の風呂に入らなかったんです。
スーパー銭湯とは無縁の子供時代を過ごし、大学生になって群馬で1人暮らしを始めて、温泉にハマって、岩盤浴にハマり、今となってはサウナが生活の一部になってしまいました。

そんな昔話を思い出しながら行ってきました。
極楽湯名取店。実家から車で10分。帰省したら行きたいと思っていた施設。ずっと気になっていました。

8時40分到着。外観を見て、こんな感じだったなぁ。と懐かしい気持ちが込み上げてきます。施設の中も良い意味で年季が入っていて、味がある。地元の銭湯って感じで何だかホッとします。

サウナ室はベンチが5段もあって、オレンジのサウナマットが満遍なく敷き詰められてる。20年以上に渡って幾多の地元の紳士を蒸し上げて来たんだろうなあって思いながら、2セット。

水風呂も広くて気持ち良かったし、導線も近くてばっちりでした。給水機は水量が多くて冷たくて美味しかった。

外気浴、地元の澄んだ大空を眺めながら、秋風を感じ、良きととのいでした。

やっぱり地元は落ち着きます。
久しぶりの帰省。妻は明後日に宮城に来る予定。妻が来る前に男専用のキュア国分町と、とぽすも行きたいな〜。

以上

歩いた距離 5km

ねぎっこ 名取店

ネギみそラーメンとニンニク餃子

祖父の家の近くにある昔からある、帰省したら必ず行くラーメン屋です。20年以上変わらない味。美味いんだ

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 17℃
599

ヒャダ

2021.11.18

35回目の訪問

歩いてサウナ

『前を向きたい時、堺雅人さんはビッグマックを食べる』
でも僕は、『どんな時も、サウナに行く』

仕事を休んでいた時、ほぼ毎日サウナに行ってた。

妻が実家に帰った日も、サウナ行って1人で飲んで帰った。

ワクチンを打つ前の日も、今日が最後のサウナになるかもしれないと思いながらサウナに行った。

何も予定がない日だからこそ、とりあえずサウナ行くか!って思ってサウナに行った。

嬉しい事があった時も、悲しい事があった時も、結局サウナに行った。

そして、サウナはいつも温かく、いや。熱く熱くボクを迎え入れてくれた。
サウナは良いな。いつでも温かく、熱く僕たちを迎えてくれるから。

で。昨日。
サ活投稿がプチ炎上した日も、結局サウナに行った。

プチ炎上して、久しぶりに感情的になってコメントを返してしまった。そんな日だからこそ。サウナに行った。

こんばんは。300回目のサ活投稿直前で初の炎上してしまったボクです。

でも今回で。実は300回目のサ活投稿です。

前回のサ活投稿のコメント欄で、つい感情的になってしまいました。
正直、色々思う所はありましたが、もう終わった話。

300回目のサ活投稿直前の炎上。
とりあえず前祝いの祝砲、いや炎上砲だったとポジティブに受け止めて、私は前に進みます。

そんな雑念を抱きながら。
昨夜は磐田のななつぼしへ。
サウナ2セットに〆の塩サウナで良きととのいでした。
雑念も汗と一緒に流れていきました。

300回目のサ活投稿の節目なので…私の1番最初のサ活投稿の通り、私がサ活投稿を始めたきっかけは、サウナマナー向上の為でした。
でも正直、最近はルールが守れないお客さんに遭遇しても以前程気にならなくなってきました。
自分の至福の時間を他人に盗られるのが何だか馬鹿馬鹿しいなって思う様になってきたというか。

結局の所『他人は変えられないけど、自分は変わる事が出来る』他のお客さんを反面教師にして自分は気を付ければ良いやって。

サウナはどんな施設でも『みんなちがって みんないい』
でも、
人については『みんなちがって みんなどうでもいい』昨日妻に言われたんですけどね。そう思うと気が楽になるなって。

でも、どうしても耐えられない残念な客や、『ととのえに行こうぜ!』みたいな面白い出来事があったら、特定されない範囲の表現でまたサ活に書くかもしれないです。

文字数が来てしまったので、続きは画像で・・・

歩いた距離 10km

続きを読む

  • サウナ温度 105℃
  • 水風呂温度 15℃
639

ヒャダ

2021.11.15

73回目の訪問

歩いてサウナ

チェックイン

歩いた距離 10km

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 15.6℃

ヒャダ

2021.11.14

35回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

『拝啓、磐田グランドホテル様』

今夜は仕事終わりの妻と磐田グランドホテル天神の湯へ。
19時半から21時前までお邪魔しました。
日曜の夜なのに静かでほぼ貸切の浴室。やっぱり静かなサウナは心が落ち着きます。
今日も良きととのいをありがとうございました。

当施設は周知の通り、来年1月末の営業を最後に建替工事で2年間の休業期間に入ります。
新規オープンまで行けなくなりますが、サウナに力をいれるらしいのでどんな感じになるか楽しみです。
しかも支配人の方、新サウナの参考にもサウナイキタイのサ活投稿を読んで下さっているとの事なので、今回はお願い事を込めてサ活を書きたいと思います。

個人的には『地産地消』のサウナ希望です。

#サウナ室
ベンチを含めて内装は浜松特産の『天竜ヒノキ』
天井はなるべく低く。最上段に座った時に天井に手が届く位が理想。
サウナストーブは地元浜松の『フィンランドサウナジャパン製のNEPPA』を是非。ちなみにラクスパ浜松のサウナストーブもこれです。
やっぱりセルフロウリュが出来たら良いな。
県内産のほうじ茶とか。あと三ヶ日みかんのアイスボールでロウリュ出来たら面白そう。ここの温泉水でロウリュも良さそう。
豊田町の『香りの博物館』とコラボしてオリジナルのロウリュ用のアロマを作れないかな、とか思ったり。
あと、テレビは無しで。無音の静寂なサウナ室が理想です。

#水風呂
あの黒色の源泉をチラーで15℃位に冷やして掛け流しの水風呂に出来たら凄そうって思ったり。機械の性質的に難しければ、地下水希望。バイブラもあったら最高です。深さがあればあるほど、サウナ好きは喜びます、きっと。

#休憩スペース
外気浴が出来たら嬉しいです。フラットに出来るリクライニングチェアがあると喜びます。
露天風呂もあったら良いな。あと給水所が露天にもあると良いかも。

#その他
給水所に冷たいほうじ茶とレモン水があると良いな。貸出のタオルは厚手のしっかりした生地で。
グッズは磐田のゆるキャラ『しっぺい』の刺繍入りのmokuタオル希望です。あ、でも権利の問題とか絡むのかな…

希望だけをひたすら書き綴ってしまいましたが、こんな感じで出来たら全国でも屈指のサウナになるだろうな、って思います。

また何か思いついたらサ活に書くかもです。

天竜ヒノキ、フィンランドサウナジャパン、お茶、みかん、アロマ、温泉、ご当地キャラ等々…

ここ磐田グランドホテルにしか出来ない『地産地消サウナ』
他の施設では真似出来ないサウナを是非、よろしくお願いします!

以上

歩いた距離 10km

天下一品 船越店

こってり

久しぶりの天一。こってりスープが堪らない。

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 18℃
683

ヒャダ

2021.11.14

2回目の訪問

歩いてサウナ

サウナ天竜

[ 静岡県 ]

『サウ天チャージ』

快晴の日曜日。
今日もお邪魔しました『サウナ天竜』
もう私にとって週末の楽しみ。サウナ天竜、略して『サウ天』
サウ天があるから平日の仕事も頑張れる、サウ天がないと週末まで元気がモタナイっていう位に愛してやまないサウナ天竜。
ひたすらテントサウナ、水風呂(川)、休憩を繰り返して、毎回20セットは堪能してしまいます。
これでもかって位、思う存分堪能する事で次の週末までの活力をチャージします。
個人的に『サウ天チャージ』と呼んでます。

9時半到着。
今日はテントサウナが5基で既に煙突からは煙がモクモク。
加えて、今が見頃の紅葉の景色の山々に、平成の名水百選に選ばれた阿多古川の清流、ずらーっと並んだインフィニティチェアー。
いつも思うのですが、この圧巻の景色を見るだけでもワクワクが止まりません。

早速Tシャツを脱いで、サウナパンツ一枚になって川に足を入れて水温を確認。うん。冷たい。
川の確認が出来たら、熱々に出来上がっているテントの中へ。
やっぱりテントサウナ、良いなあ。しっかり熱くて、良い香りのロウリュも出来て。
そしてサウナ天竜に来る人はサウナ好きな方ばかりなので、初対面の人でもサウナ談義で盛り上がれます。
サウナ好きってだけで一気に打ち解けられるって凄い事だな〜って思う次第です。

今日は嬉しいサプライズがありました。

4ヶ月前、7月のサウナ天竜で一度お会いした名古屋の『mizuho』さんと今日は久しぶりに偶然偶然出来ました。
サウナイキタイのサ活を拝読させて頂いているものの、実にお会いするのは4ヶ月振りでした。

現在は愛知県に住んでいるものの、ご出身はmizuhoさんも宮城県との事で。お話していると何と出身高校が同じでした。
サウナ好きに加えて、宮城県出身、さらに高校まで同じと分かったら話が盛り上がらない訳がないです。
地元の宮城県では話のネタ数が非常に多い高校なので話題が尽きませんでした。

サウナがきっかけで浜松の山奥で同郷の方と出会えるなんて。感謝感謝。

今日はここTAKI駐車場でマルシェがありました。
磐田の刺繍屋さんの『81works』さんも出店されてらっしゃったので、サウナハットに刺繍をして頂きました。
サウナハット、名前が入って良い感じになりました。これサウナで被ってる奴がいたら多分私です。
あと『81works』さんでは『ヴィヒタリアン』というイケてるサウナグッズも販売しています。
インスタグラムもされているので、気になる方はチェックしてみて下さい。

サウ天チャージ、無事完了しました。

以上

歩いた距離 8km

続きを読む

共用

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 11℃
490

ヒャダ

2021.11.14

39回目の訪問

歩いてサウナ

RAKU SPA Cafe 浜松

[ 静岡県 ]

『サウナでテンションが上がる時』

昨日のサ活です。
昨夜は仕事終わりの妻とラクスパ浜松へ行きました。

19時から20時半頃まで滞在。
駐車場は結構な埋まり具合でしたが、浴室とサウナ室は空いていました。
30人位入れそうなサウナ室には少ない時で5人、多くても半分いかない位でした。
食事時だったし、漫画も沢山あるし、岩盤浴もあるからうまい具合に人が分散しているのかな。

そしてそして。
テンションが上がる事が昨夜のラクスパ浜松でありまして。
ここの男湯には広さは同じで水温の設定が違う水風呂が2つあります。
水温はデジタルで表示されてます。
日によってブレはあるものの、片方は大体19℃〜17.5℃で、もう片方は16℃〜15℃位です。

で。その冷たい方の水風呂が昨夜はなんと。

『13.9℃』

でした。

13℃台の水温表示、初めて見ました。
もうこの表示を見たら、テンション上がりっぱなしでした。
水温計も多少のズレもあるだろうし、水質や水深、バイブラの有無、掛け流しか循環式等々あるので、水温表示が全てではないのは重々承知しておりますが、やっぱり水風呂の温度は低ければ低い程嬉しい気持ちになります。

水風呂がいつもより冷たい事、以外で他にテンションが上がる時を考えてみると、

『施設の入口の目の前の駐車場があいていた時』
『ロッカーの上段があいていた時』
『洗い場が整理整頓されている時』
『サウナマットが交換直後でフカフカだった時』
『サウナ室がいつもよりも熱い日』
『サウナ室に自分しかいない貸切の瞬間』
『賑やかなグループがいない日』

多分挙げればキリがないのですが、ざっと思いついたのはこんな感じです。

でもやっぱり。
1番テンションが上がる時は『サウナ仲間と偶然偶然出来た時』です。
約束していないのに、サウナ友達と偶然偶然出来た時って凄く嬉しいんですよね。

それもあって、偶然偶然出来た人に例のミサンガを差し上げてます。
ミサンガがきっかけになってサウナ仲間の輪が広がっていけば、友達も増えてサウナがもっと楽しくなるんじゃないかなって思うんです。
ミサンガ付けた人同士が何処かのサウナで偶然偶然した時に『あれ?このミサンガってひょっとして?』みたいなきっかけでサウナ仲間が増えたら面白いなって。
それにサウナ仲間が増えれば、必然的に偶然偶然出来る確率が上がりますし。
そんな訳でトモダチミサンガ、いつも携えてサウナ行ってます。

あと、ミサンガ付けると女の子にモテるらしいです。
残念ながら、私はまだ効果を実感できてませんが。
以上

歩いた距離 8km

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 13.9℃
446

ヒャダ

2021.11.13

7回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

あらたまの湯

[ 静岡県 ]

『外気浴で季節を感じる』

おはようございます。
本日は仕事の妻を送ってから久しぶりに浜北のあらたまの湯へ。
設備の故障の為に9月上旬から約2ヶ月も休業していましたが遂に今月10日から営業再開しました。

何よりも今日の天気は快晴で気温13℃、そして季節は紅葉。
こんな快晴の日に紅葉を一望しながら外気浴したら気持ち良いだろうなって思いまして。

という事で行って来ました。浜北のあらたまの湯。

9時10分到着で駐車場は3割位の埋まり具合でした。駐車場が空いているとテンション上がります。空いているに越した事はないですからね。

券売機で入浴券を買って脱衣所へ。相変わらず館内は清潔感があって綺麗。
服を脱ぎ浴室へ。開店直後だからかお客さんは地元のおじいちゃんが多めでした。
洗体して、まずは内湯の温泉で下茹でします。
ここの源泉掛け流しの温泉、やっぱりトロミが凄いです。まるで美容液に入ってる気分です。

#サウナ室
サウナ室は定員15人に対して多くても半分位の埋まり具合でした。
照明は少し暗めで、チャンネルは固定でNHK。室温は93℃で湿度は前に来た時よりも低く感じました。でも湿度低いといってもカラカラ系まではいかないので、居心地の良いセッティング。

#水風呂
心拍数が150になった所でサウナ室を出てすぐの水風呂へ。
地下水掛け流しの水風呂、夏場は20℃位だったのですが、今日の水温は15℃でした。15℃だとやっぱりキンキンに感じます。でも地下水だから肌触りが良くて。ここの水風呂良いなぁ。
気温が下がって来た日を狙ってた来た甲斐がありました。

#外気浴
ここの施設は山の中にあるので、とにかく外気浴が素晴らしいです。目の前には山の大自然が広がって鳥の囀りが聞こえます。
さらに今は紅葉の季節です。紅く染まった木々を眺めながらの外気浴は、最高に気持ちが良かったです。外気浴で季節の移り変わりを感じます。
もう、あらたまの湯は外気浴というか、森林浴。
空気が美味しい。
サウナ後は呼吸が深くなるので余計に空気の美味しさを感じます。

あらたまの湯、良いなあ。

施設は綺麗だし、サウナ室もしっかりしてるし、水風呂は地下水で冷たいし、外気浴は目の前が大自然で空気が美味しいし、温泉はトロトロの源泉掛け流しだし・・・。

総合的にレベルが高いなあって思いながら帰路につきました。

あと、最近流行っている『モルック』
ここでも遊べるみたいです。

サウナめしは一日分の野菜が摂れるラーメン食べました。

以上

ラーメン山まさか

Fuyukara

辛味噌ラーメン、3辛。ヤサイニンニクマシ

続きを読む

  • サウナ温度 93℃
  • 水風呂温度 15℃
544

ヒャダ

2021.11.12

9回目の訪問

歩いてサウナ

和合の湯

[ 静岡県 ]

『和合の湯、サウナ室のベンチが新しくなりました』

こんばんは。久しぶりの本文入りのサ活投稿です。

僕は元気です。

今夜は磐田のななつぼしに行こうとしていたのですが・・・
そういえば今週の月曜から昨日まで4日間メンテナンスでお休みだった和合の湯が今日から営業再開だった!事を思い出しましたので・・・。

行ってきました。久しぶりの和合の湯。

19時10分到着。昭和を感じさせる建物のネオンサインが何とも言えない安心感。
ベネフィットで50円割引で550円で入店。

浴室に入るとタイル張りで昔からの銭湯って雰囲気、いつ来ても堪らないんだよなぁ。
幸運にも唯一あるシャワーのお湯が永遠に出続けるラッキースポットが空いてました。
高ぶる気持ちを抑えながら丁寧に身を清めて、内湯で体を温めます。
広い風呂って何でこんなに気持ち良いんだろう。
週末金曜日の疲れがお湯に流れていくような気分。

そして、お楽しみのサウナ室へ。
入った瞬間に香りが以前と全然違くて、アレ?ってなりました。
何と。サウナベンチが新しくなってました。
白木の3段で、入口側の反対側にもベンチが追加されてました。サウナ室のキャパが増えました。
奥行きは1段目と3段目は50センチ位であぐらをするには十分なのですが、中段の2段目は100センチ位あるので、さらにゆったり座れる様になっていました。
天井の高さは以前と変わらずに最上段に座った状態で手を上げたら天井に届く位です。天井が低いのは正義です。
香りも良いのですが、何と言ってもベンチが白木なのはサウナ室が一気に明るい雰囲気になって気持ちが良いですね。

リニューアルされたサウナ室に気分も良くなってしまい、久しぶりの4セット。
秋風が気持ち良い外気浴で良きととのいでした。

もともと和合の湯のサウナ室のセッティングがかなり好きだったのですが、今回のリニューアルでさらに好きになりました。
水風呂はしっかり冷たいし、外気浴も気持ち良いし、
サウナ室と水風呂と給水器、休憩椅子の導線も近いし、そして料金がお手頃という。

和合の湯、良いなあ。惚れ直した。

例えるなら、美容室から帰って来た妻が
『あ?髪型変えた?』
みたいな感じでしょうか。
いや、違うか。

ちなみにリニューアルされたのは男湯サウナだけです。女湯のサウナは何も変わってないのでご承知下さい。

以上

歩いた距離 10km

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 13℃
488