2021.01.17 登録

  • サウナ歴
  • ホーム サウナ天竜
  • 好きなサウナ 家から近いサウナ
  • プロフィール 『サウナ天竜』がきっかけでテントサウナの魅力に取り憑かれました。そして遂にテントサウナが欲しくて家を買いました。屋上でテントサウナが出来る家に住んでいます。浜松在住の地域密着サウナー。地元は宮城県。サウナハットにミサンガつけています。お会いした方にミサンガを配っています。偶然偶然なお声がけを頂けると嬉しいです。皆んなで自宅の屋上でテントサウナをしながらBBQ、ワクワク。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

ヒャダ

2022.05.26

131回目の訪問

歩いてサウナ

チェックイン

歩いた距離 15km

続きを読む

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 15.4℃

ヒャダ

2022.05.24

130回目の訪問

歩いてサウナ

『ショパン、別れの曲。ととのえなかったのに何故か心は満たされる。そんな夜』

こんばんは。
まだ今週が始まったばかりの火曜日。今夜はどこのサウナに行こうか考えながらの浜松駅から自宅までの帰り道。
結果、残すところあと1週間で閉館となる『喜多の湯浜松』にお邪魔しました。

19時半到着。立体駐車場はかなりの空き具合。
回数券で受付を済ませて館内へ。

ついこの間までは、先々までのイベント情報で埋まっていた掲示板はもう空白のスペースが目立つように。加えて品切れが目立つガチャガチャに、先に営業が終了した館内の食事処。
こんな光景を目の当たりにすると、ああ、遂に喜多の湯浜松がもうすぐで閉館になるんだ、と実感が湧いてきます。

ちょっとセンチメンタルになりながらも階段を上がって2階の脱衣所へ向かいます。
ロッカーもほぼ選び放題位の空き具合で、服を脱いで浴室へ。

浴室内もかなり空いていました。グループで来ている人もいないのも相まって、相当な静けさでした。
いつも通りに洗体して、喜多の湯ならではの『水素風呂』で下茹で。
良い感じに水素を吸い込みながら温まった所でサウナ室へ。

室温90℃弱で適度な湿度があるのに、入室具合は3割程。空いていて、室温と湿度共にすごく体に馴染む感じ。お邪魔した回数は断トツでお世話になっている喜多の湯浜松。
だからなのか、ここのサウナ室が自分にフィットしているんです。

この『実家に帰って来た』ような感覚に心の底から落ち着きます。

でもそんな喜多の湯浜松。9月からOYUGIWA浜松市野として新施設に生まれ変わるものの、喜多の湯浜松がなくなる事自体は寂しいし、悲しい。

2セット頂いて最後の外気浴中。

ととのい椅子に座って夜空を眺めていたら、
お別れが近づいて来た喜多の湯浜松に寂しい思いが込み上げて来て『ショパンの別れの曲』のピアノ演奏が脳内再生。

もう、ととのいそうになりそうだったのに、涙が溢れてととのえず。
今までありがとう、喜多の湯浜松。
今まで沢山のととのいをくれた喜多の湯浜松へ感謝の思いが込み上げます。

こんな感傷に浸る夜。

でも、ととのえなかったのに、何というか。
心の充実感というか、充足感を感じる不思議な気持ち。

今夜もありがとうございました。

以上

歩いた距離 10km

続きを読む

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 15℃
665

ヒャダ

2022.05.22

23回目の訪問

歩いてサウナ

『2日連続テントサウナ。〆は風と月』

こんにちは。今週末はサウナ天竜が中止になってしまいました。
雨模様の昨日の土曜日。いつもサウナ天竜が開催されているTAKI駐車場で友達がテントサウナ会をするとの事で、お邪魔させて頂きました。朝9時から17時頃までずっとテントサウナを堪能。お昼頃に大量の雨が降ったりしましたが、大自然の中でのテントサウナはやっぱり格別。
何と言っても昨日は・・・、プロのマッサージ師の方もいらしてました。そしてまさかの、外気浴でインフィニティチェアに横たわりながらヘッドマッサージをして頂きました。本来なら60分5,000円の施術なのに無料でして下さいました。ヘッドマッサージしてもらったらもう体が軽いのったら。で、その後にまたテントサウナ入って、川で冷やして、外気浴してたら、深く深くトトノイ過ぎて、過去5本の指に入る位の気持ち良さでした。

で、その翌日の本日。今日は朝から快晴の青空。
本日は7時に起床し、妻と2人で屋上テントサウナをしました。
準備が完了して8時から10時半頃まで妻とテントサウナを堪能。風も無く本当にテントサウナ日和でした。
前回に引き続き、今回も水風呂には自作の濾過フィルターを使って、途中から大量の氷を入れてみたり。やっぱり冷たくてまろやかな肌触りの水は気持ち良い。
そして、先日サウナストーンの山の隙間を埋める為にAmazonで購入した溶岩の割石3キロ。これを本日は追加でサウナストーンとして使ってみました。計43キロのサウナストーン。前回よりも隙間無く詰めたので、ロウリュが良い感じ。
天気の良さと風が無いのも相まって今日の最高室温は116℃。さすがにこの位まで熱くなってしまうとロウリュが気持ち良いを通り越し痛いという。
今日のロウリュのアロマは、昨日サウナ友達から頂いた『ブラックフォレスト』何でもスカイスパ横浜でも使っているアロマらしい。すごくお洒落な香りでした。妻も絶賛していました。
灼熱のテントサウナ、そして水風呂、最後にインフィニティチェアで晴天の青空を眺めていると『最高』って言葉しか出て来なくなります。
今朝も屋上テントサウナで良きととのいでした。

午前中で撤収して、落ち着いた所でやって来ました。
16時に浜北の『風と月』

炭酸泉で下茹でして、高温サウナ2セットに〆の塩サウナ1セット。本日2度目の良きととのい。最後は温泉に浸かって大満足。

昨日は大自然の中、そして本日は自宅の屋上でテントサウナを満喫して、週末の〆に風と月を満喫。良き週末です。明日の活力を蓄えられました。

以上

歩いた距離 15km

続きを読む

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 17℃
821

ヒャダ

2022.05.20

129回目の訪問

歩いてサウナ

チェックイン

歩いた距離 15km

続きを読む

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 15℃

ヒャダ

2022.05.18

35回目の訪問

水曜サ活 歩いてサウナ

湯風景しおり

[ 静岡県 ]

チェックイン

歩いた距離 15km

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 16℃

ヒャダ

2022.05.18

128回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

『若かりし頃の、長澤まさみさん』

昨夜は仕事が休みの妻に浜松駅まで迎えに来てもらって、そのまま一緒に喜多の湯浜松へ。
18時20分到着。週の前半だからなのか駐車場はここ3ヶ月位の間で1番空いていました。
もう、駐車場が空いていると言うだけで今日も良いサ活が出来そうだと期待が膨らみます。

サウナ上がりに近所の居酒屋に行く為に1時間後の待合せをして男湯へ。
脱衣所のロッカーも、洗い場も、お風呂も、サウナ室も空いていてガラガラでした。人混みによるストレスを一切感じる事なく、快適そのものでした。
定員13人のサウナ室には多くても自分を含めて3人だけ。贅沢にも自分一人だけになるタイミングもあった程でした。

サウナ室はちゃんと熱くて、水風呂はサウナ出たら目の前だし、深くてしっかり冷たくて、休憩椅子も沢山あって。やっぱり良いです。ここ喜多の湯浜松。
しっかり2セット頂き、良きととのいでした。

さて、今月末で惜しくも開店10年で閉館になる喜多の湯浜松。

閉館というと、てっきり経営が厳しかったのかなと思っていましたが、実はそうではなかったみたいです。
喜多の湯浜松の店舗自体が賃貸していたようです。大家さんと開店当初から10年契約を結んでいて、今回の閉館が更新のタイミングだったらしく。次の更新の際に家賃が上がってしまった事が撤退の理由なんだとか。喜多の湯は浜松の他にも何店舗かある事も撤退理由らしく。

で、撤退に伴って喜多の湯浜松があった店舗が空きになるという情報を聞いたイオン系列のOYUGIWA。
じゃあ喜多の湯浜松の次に入居します、と言う事で今年の9月からOYUGIWA浜松市野として新規オープンという。

家賃も上がってるし、多かれ少なかれ改修もすると思われるので料金は上がるかもしれないですね。
喜多の湯浜松の閉館まで2週間。閉館まで日は短いですが、お世話になります。

喜多の湯浜松から帰宅後は近所の居酒屋、魚きくへ。
昨夜はカウンターではなく、小上がりのテーブルで。
若かりし頃の磐田出身の大スター、長澤まさみさんのポスターが貼られた小上がりの座敷。どこか懐かしいお爺ちゃんお婆ちゃんの家のような雰囲気に何だかホッとした気分になります。

季節を感じる山菜の3種盛りのお通しで始まり、生牡蠣、マグロの大葉カツ、本格的な春巻と回鍋肉をサッポロ黒ラベルの生ビールで頂きました。

サウナ上がりのビールは格別です。

ごちそうさまでした。昨日も良き1日でした。

以上

歩いた距離 15km

魚きく

山菜の3種盛りのお通しと、サッポロ黒ラベルの生ビール

店名の通り刺身の鮮度抜群。加えて、ここの中華料理がとにかく本格的。

続きを読む

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 15℃
926

ヒャダ

2022.05.16

34回目の訪問

歩いてサウナ

湯風景しおり

[ 静岡県 ]

『湯風景しおりのオモテナシ、浴室に入る前から始まっています』

昨日、日曜日は朝からサウナ仲間を自宅にお招きして、屋上で2度目のテントサウナを堪能しました。
楽しみ過ぎて目覚まし無しで5時に起床してしまいました。6時頃から準備に取り掛かり、1時間弱で準備完了。
今回はサウナストーンを倍量の40キロに増やしたのと、水風呂の水質向上の自作の濾過フィルターを試してみました。
やっぱりサウナストーンを増やすと熱量が良い感じ。何と言ってもロウリュした時の熱気が断然違う。もう10キロ追加したくなってしまいました。
そして濾過フィルターを使った水風呂。水道水なのにサンゴの殻や麦飯石、竹炭と活性炭を通しているからか、水質が柔らかくなったような。加えて水道水特有の塩素臭が消えていました。時々氷を投入して冷やすのもまた良きでした。
BBQで肉やホルモンを焼きながらのテントサウナは最高の休日でした。
サウナ仲間達も喜んで頂けたようで嬉しい限りです。
ありがとうございました。

そんな昨日の翌日の本日。

こんばんは。
週初めは何となく憂鬱な月曜日。
そんな日こそ塩サウナで脱皮したような爽快感を味わいたい。

週末は混み過ぎて駐車場待ちの車の行列が出来る施設ですが、週で特に月曜日は空いている場所。

なので妻とお邪魔しました、湯風景しおり。

訪問する度に思うのですが、入館してすぐに湯風景しおりのおもてなしを感じてしまいます。

靴を脱いで館内に上がったら、日によって異なるお香の香りと、なぐり調の無垢の床。このなぐり調の床の凹凸が足裏に程良い刺激が感じられて本当に気持ちが良いんです。しかもその、なぐり調の床材は館内全部に敷かれています。
なぐり調の床の踏み心地が良いったらもう。靴下も脱いで裸足で歩き回りたくなる位気持ち良いんです。
足ツボが刺激されて、されて、風呂に入る前から気持ち良いんです。

券売機で入浴券を買って、受付を済ませたら目の前に広がるのは、お風呂グッズやサウナグッズが並ぶ売店スペース。短いスパンで商品が入れ替わるので、ついつい目入ってしまいます。
いつもセンスの良いグッズが並んでいます。やっぱりお風呂、サウナグッズを見ると気分が上がります。
妻と1時間後に待合せの約束をして男湯へ。

やはり、月曜日。空いていました。
普段の日と違って、家族連れも、学生グループもそんなにいない大浴場。
サウナ室もガラガラで、いらっしゃるのはお一人様の紳士だけ。
静かな高温サウナ室で2セット蒸されてからの〆の塩サウナで気分爽快の良きととのいでした。
ありがとうございました。
以上

歩いた距離 18km

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 16℃
728

ヒャダ

2022.05.14

22回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

『ここはショッピングモールの中にある温浴施設、しかし侮るなかれ』

こんにちは。
本来なら、本日は毎週お楽しみのサウナ天竜。残念ながら、昨日の雨の影響で川が増水してしまったようで安全の為に中止になってしまいました。

そんな土曜日。仕事の妻を見送ってから、行ってきました。浜北の風と月。

9時過ぎに到着。10時までに入館すれば朝風呂料金の550円で時間無制限で風呂とサウナを堪能出来る有難い料金設定。お会計は退館時でキャッシュレス対応なのも嬉しいポイント。

受付でロッカーキーを頂き、脱衣所。そして浴室へ。普段の週末よりも少し空いていたような。

いつも通りに身を清め、内湯の炭酸泉で下茹で。
皆さんも、もしかするとご経験があるかもしれませんが、湯船に浸かっている時は退屈なので、ついついお湯だったり炭酸泉の効能が書かれた掲示物を何度も読んでしまいます。来る度に何度も読んでいるのでほぼほぼ暗記出来るようになってきました。そんな事をしていたら良い感じに温まって来たので、お目当てのサウナ室へ。

風と月のサウナ室は間接照明だけになっているので室内は薄暗くて良い感じの雰囲気。そしてガスストーブが中々のパワーなのでガッツリ蒸される所も好き。センサーがあるのか、人の出入りで室温が下がるとストーブの火力が上がるので室温が一定なのも好きな所。

蒸されて大量発汗した後は外の水風呂へ。深さがあるので、水温以上に冷たく感じます。深い水風呂ってやっぱり堪らない。

そして仕上げの外気浴。
ここがサンストリート浜北というショッピングモールの中にあるのをすっかり忘れてしまう程のちゃんとした露天スペースで外気浴。ここには映画館も入っているので、奥さんと子供が映画を見ている間にお風呂に入っているお父さんも多いだろうなぁと思いつつ。

今回は2セット。
昨日はサウナをお休みしたのもあってか、深くて良きととのいでした。
お楽しみのサウナ天竜は中止になってしまいましたが、風と月のおかげで土曜の朝から良い気分になれました。

風呂上がりに、ホームセンターで明日の屋上テントサウナの買出しをして、1日分の野菜が摂れるラーメン食べて帰りました。

ご馳走さまでした。

以上

まさか

ラーメン山 豚

野菜マシマシ。ニンニクアブラ。ワシワシ麺が堪らない。

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 17℃
908

ヒャダ

2022.05.12

127回目の訪問

歩いてサウナ

チェックイン

歩いた距離 16km

続きを読む

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 15.6℃

ヒャダ

2022.05.09

126回目の訪問

歩いてサウナ

チェックイン

歩いた距離 15km

続きを読む

  • サウナ温度 85℃
  • 水風呂温度 15.2℃
サウナ天竜

[ 静岡県 ]

『自然と同化する感覚』

こんにちは。日曜の本日。今朝もアラーム無しで5時に目が覚めて身支度開始。
日曜日なのに朝からこんなに気分が良いのはそう、今日は毎度お楽しみの『サウナ天竜』の日だからです。
仕事が休みの妻を自宅に残して朝7時過ぎに出発。
向かう道中で西友に寄り道してノンアル飲料を購入し、天竜方面に車を北上する事1時間。

8時半到着。昨日に続き本日も快晴の青空。加えて風が無い穏やかな天気。まさにテントサウナ日和。
水風呂となる阿多古川の清流も水が最高に透き通っていて流れが穏やか。水温を測ったら15.8℃。これはずっと入っていられる気持ちの良い水温です。もうテントサウナに入る前で今日は最高のととのいが得られる事を確信しました。

9時前の到着でしたが既にテントサウナは準備万端。今日はモルジュが2基と、ワカサギ釣りテントをサウナに改造したエスキモー1基の計3基。

天気の状態が相まってか3基全てのテントサウナ、絶好調でした。
もうですね、絶好調過ぎて激しく熱かったです。最高でした。2基のモルジュのテントサウナには室温計こそ無かったものの、体感で120℃を超えていたはず。余りの熱さに、いつも1番人気のモルジュが空いていて、95℃のエスキモーが今日は盛況でした。

モルジュのテントサウナに入る人が少ないものだから室温がどんどん上昇。そして誰もロウリュをしないので室内の湿度はカラカラでサウナストーンは熱々状態。まさに昭和の超ストロングサウナ。これがもう、癖になる気持ち良さなんです。
私、今日みたいに熱い熱いモルジュのテントサウナ大好きです。おかげで何度もおかわりしました。

熱い熱いテントサウナからの、目の前の阿多古川に入水して火照った体を冷やして、川辺に並んだインフィニティチェアーに腰掛けて空を見上げて深呼吸。聴こえて来るのは川のせせらぎと、木々の葉がこすれる音。
ついさっきまで灼熱の熱さの環境にいたり、川に入って体を冷まして、極楽のインフィニティチェアでリラックスしていると、心の底からこう思うんです。
『あー。生きてて良かった。』って。
そしてすぐに訪れる体がホワホワした感覚。
『あー。気持ち良い。』

自然と同化するように、ととのう感覚。

この快感が究極に堪らないから毎週毎週ここに来てしまいます。

住宅街、自宅の屋上でテントサウナした時は『天上人』になった気分でととのってましたが、
ここサウナ天竜では『自然と同化するように』ととのう感覚が得られます。
この感覚はサウナ天竜ならでは。本当に唯一無二。

今日も良きととのいでした。ありがとうございました。

以上

歩いた距離 15km

唐揚げ丼

今日はキッチンカーが来ていました。

続きを読む

共用

  • サウナ温度 120℃
  • 水風呂温度 15.9℃
1046

ヒャダ

2022.05.07

33回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

湯風景しおり

[ 静岡県 ]

『殿方の楽園』

おはようございます。

小さい頃から休日って何故か早く目が覚めます。寝ているのが勿体無いとばかりに早朝から行動を開始してしまいます。
そんな晴天の土曜日。早くに目が覚めたので自宅の屋上で、まだ開封していなかったサウナストーン20キロと、屋上テントサウナで使う水風呂の水質向上の為の濾過フィルターで使うサンゴ、竹炭、活性炭、そしてゼオライトを洗いました。念入りに洗って天日干しまでしてもまだ8時前。

ひと仕事終えて、天気も良いので外気浴日和だな〜と思い、近所の『湯風景しおり』にお邪魔しました。
9時半到着で駐車場はまだ空いていました。昼過ぎから夕方、夜になると週末は満車になって駐車場待ちの車が3〜4台列を連ねるので、週末行くなら朝の時間が狙い目。

受付を済ませて、浴室へ。
流石にこの時間帯のお客さんの年齢層はベテランの殿方が殆どでした。
グループで来ている若者もおらず、朝日が沢山入って明るい静かな浴室で身を清め、替湯のカーネーションの湯で下茹で。明日は母の日ですからね。

良い感じに温まった所で高温サウナ。定員13人位に対して4〜5人。空いていて良き。出入りが少ないのも相まってか室温が下がる事もなく、熱々に蒸される事が出来ました。

しおりの高温サウナ室内には大きな窓があって外の景色を眺める事が出来るのも好きな所です。スカッと晴れた青空に緑に輝く木々の葉が風に揺れている景色を見ていたらあっという間に時間が過ぎて、気付いたら大量発汗。

塩サウナは室温80℃で、発汗良好。頭から足の指先まで塩を塗って15分もすれば気分爽快の心地良さ。

水風呂は今日も16℃台。ナノ水なのと水深が深いせいか、肌に染み込むような冷たさ。これはクセになる快感。

そして仕上げの外気浴。
浜松の中心部なのに、小高い丘にあるので、リクライニングチェアに深く腰掛けて顔を見上げたら、自然を感じる木々に加えて、とにかく空が広い広い。浜松中心部でこの外気浴の心地良さは中々。

外気浴中、ふと辺りを見回したら、ベテランの殿方が十数人、気持ち良さそうな表情で椅子やデッキチェア、ベンチにもたれていました。椅子だけでなく、露天風呂や電気風呂、壺湯に浸かっている殿方も気持ち良さそうな表情。

まだ若者がいない開店直後のスーパー銭湯。
週末の朝のスーパー銭湯は『殿方の楽園』でした。

高温サウナ2セットと塩サウナ1セット。
今日も良きととのいでした。ありがとうございました。

以上

歩いた距離 15km

まさか

ラーメン山

全マシ。この一杯で1日分の野菜が摂れます。

続きを読む

  • サウナ温度 80℃,95℃
  • 水風呂温度 16.5℃
855

ヒャダ

2022.05.05

125回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

『人生は、夢だらけ』

おはようございます。GWもいよいよ今日で最終日。と言っても私はカレンダー通りなので、この間の月曜日も仕事で明日から仕事なんですけどね。ハハッ!(ミッキー風)

さらに昨日はワクチンの副反応で倦怠感が酷く20時前に就寝。でも今朝は昨日の倦怠感が嘘のような爽快な気分で早起き。
6時頃に洗面台にいたら妻も起きて来たので
『テントサウナやりますか〜?ハハッ!』という事で。

遂に念願の『屋上テントサウナ』を初開催しました。

妻と2人だけ、かつ初回だったので、まずは感覚を掴むべくセッティングは本当に必要最低限の物だけで設営。

メインとなるテントサウナは世界最熱と言われるロシア製のモルジュの2窓。
薪ストーブにはサウナストーンを今日は軽めに20キロ。薪ストーブはガラス窓に交換済みなので炎を見ながら蒸される事が出来ます。
メトスの室温計は今日は最大で114℃。ストーンがもう20キロ買ってあるので、40キロ載せたらもっと上がるかな。
水風呂代わりの簡易浴槽は水道水で19℃弱。今日は試さなかったのですが、実はサンゴの殻や竹炭を使った水質向上の為の濾過フィルターもあります。宮崎県の『サウナサン』や仙台の『キュア国分町』を参考に作ってみました。昨日、大きな冷凍庫が自宅に届いたので氷はいくらでも作れます。氷はビラックス高薗の聖水で作りたいですね。氷さえあれば、濾過フィルターを通した肌触りの良いキンキンの水風呂になります。
休憩は神奈川の『やすさん、みちさん』ご夫妻から頂いたインフィニティチェアー。
早朝の澄んだ空気の浜松の住宅街。3階の屋上。広い空を眺め、鳥の鳴き声を聴きながらの・・・良きととのいでした。

今朝は風もなく、絶好の屋上テントサウナ日和でした。

夢のマイホームの屋上で、夢のテントサウナが出来る自分は幸せです。
まさに『人生は、夢だらけ』

そんな今朝6時頃から9時頃まで自宅の屋上でテントサウナを堪能した後は、いつもの喜多の湯浜松へ。

9時半到着でまだ開店したばかりの時間帯だからか駐車場は結構空いていました。
浴室も空いていたのですが、サウナ室は大盛況。ほぼ満員状態でしたが、運良く座れたのでここでも2セット。
〆に炭酸泉にも浸かって良きととのいでした。

ありがとうございました。

喜多の湯浜松の後は百貨店で母の日のプレゼントを購入し、昼からたこ焼き屋さんで飲んでます。至福の休日です。

うん。人生は、夢だらけ。

以上

歩いた距離 15km

たこりき屋 浜松駅前店

たこ焼き、牛すじ、飲み放題

メインのたこ焼きが出る前にビール3杯飲んじゃいました。昼間から飲み放題、最高です。粉物とビール至福

続きを読む

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 15.2℃
919

ヒャダ

2022.05.04

55回目の訪問

水曜サ活 歩いてサウナ

チェックイン

歩いた距離 15km

続きを読む

  • サウナ温度 110℃
  • 水風呂温度 14.6℃

ヒャダ

2022.05.01

124回目の訪問

歩いてサウナ

チェックイン

歩いた距離 15km

続きを読む

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 15.6℃
サウナ天竜

[ 静岡県 ]

『ますます、サウナ天竜から目が離せない』

GW3日目の本日は朝から『サウナ天竜』へ。先々週にお連れした会社の先輩とお邪魔しました。会社の先輩もすっかりサウナ天竜にハマってしまったとの事で。こうしてサウナ天竜の虜になってしまう人が増えていくのは嬉しい限りです。

本日のテントサウナはロシア製のモルジュが2基とEX-PRO CUBE8、そしてフィンランド製のサボッタの計4基。
毎回思うのですが、一度来るだけで色んな種類のテントサウナを体験出来る所なんて、全国探してもそうそう無いと思うんです。

モルジュ2基は120℃の室温計を余裕で振り切る程の室温。もはや計測不可。ロウリュを1杯かけるだけで灼熱の熱さです。もうサウナ玄人が大好きな超ストロングサウナ。ちなみに私が買ったのもこのモルジュのテントサウナです。この灼熱の熱さに惚れて買いました。

サボッタはストーブに大量のサウナストーンが積まれているので沢山ロウリュしても石がなかなか冷めません。なので頻繁にロウリュが出来ます。室温は90℃であるものの、大量のロウリュによって超多湿サウナです。例えるなら『しきじの薬草サウナのフィーバータイム』

EX-PRO CUBE8は4基のテントサウナの中で一番大きく、他のテントが4〜5人の収容人数に対して、こちらは何と10人。他のテントサウナの倍のサイズですが、ストーブが1台なので室温は70℃位。ですが、ロウリュをすればしっかりとした熱を感じられるので物足りなさは無く、他のテントに比べて居心地が良く健全に蒸される事が出来ます。

テントサウナや薪ストーブのメーカーや、天候、薪の調子、テントサウナオーナーさんの個性によって日によってセッティングが全然違うので、ついつい毎週楽しみにお邪魔しています。

本日の水風呂代わりの阿多古川の水温は13.9℃。連日の雨で川の水量は多めで普段よりも水流がありました。ですが、相変わらず川底が見える程の透明度。普段よりも水量多めで水流が強めなので、入水すれば、テントで熱々に蒸された体が一気にクールダウン出来ました。
そんな状態でインフィニティチェアーでリクライニングし、目を瞑って川のせせらぎを聴いたらもう・・・大自然の中で体が浮遊するような感覚。

やっぱりサウナ天竜、最高です。

近々、いつも開催しているここ天竜のTAKI駐車場ではなく、街中でイベントとしてサウナ天竜が開催されるという事で楽しみでしょうがないです。これは浜松、いや、静岡初の試みかも。
今後のサウナ天竜からますます目が離せないです。

今日も良きととのいでした。
ありがとうございました。

以上

歩いた距離 15km

ホルモン焼いたり、ウインナー焼いたり

ごちそうさまでした!

続きを読む

共用

  • サウナ温度 140℃
  • 水風呂温度 13.9℃
1025

ヒャダ

2022.05.01

21回目の訪問

歩いてサウナ

『サウナめしはBBQ』

おはようございます。
GW2日目の昨日は妻と磐田のららぽーとに行って、冷凍庫を買いました。新調した冷蔵庫にも当然冷凍スペースはあるのですが、共働き夫婦だとすぐに満杯になってしまうので、単品の冷凍庫が欲しいと話していました。更にテントサウナ用の大きめの氷を作れるので、屋上テントサウナが捗ります。

あと、ららぽーと磐田のガチャガチャ屋さんでも『カプセルサウナ』のガチャガチャを見つけました。2回回して青と紫。青を狙っていたので歓喜でした。ありがとうございます。
お昼は鶏ガラと豚ガラが効いた醤油ラーメンを頂いて帰宅し、玄関に飾りをして、一休み。

そして、久しぶりに妻とサウナ行って来ました。浜北のショッピングモール内の『風と月』へ。
14時半到着。さすが連休、駐車場は中々の混み具合。
回数券で受付し、16時に待ち合せの約束をし、男湯へ。炭酸泉は芋洗い状態でしたが、幸いにもサウナ室は定員30人に対して常時3割から7割程度でした。満員にならずに自分のペースで2セット。3セット目は塩サウナで〆て良きととのいでした。

源泉掛け流しの温泉と、内湯の高濃度炭酸泉にも入って気分爽快。
ありがとうございました。

今夜は昼間に買ってきた亀の餃子をつまみながら、あのウェーバーグリルを屋上ではなく、2階のバルコニーで、ついに初稼働。
サイコロステーキにスペアリブ、ベビーチーズや煮卵を燻製させたら、もう絶品のお味でした。
〆に西友のピザをピザストーンにのせて焼きました。まるで石窯で焼いたピザのようなお味。

これは、屋上テントサウナの相棒決定ですね。
屋上でテントサウナしながらBBQに燻製料理に、ピザを堪能。これは贅沢。

ごちそうさまでした。

さて、本日は毎週お楽しみのサウナ天竜の日です。
短いですが、この辺で。

以上

歩いた距離 15km

続きを読む

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 18.5℃
748

ヒャダ

2022.04.29

17回目の訪問

歩いてサウナ

ビラックス高薗

[ 静岡県 ]

『水温表示がない水風呂の水温、気になりますよね?だから、測ってみました。本日のビラックスの水風呂、水温15.9℃でした』

連休初日の本日は午前中にホームセンターでテントサウナ用の重しと固定する為のロープを購入しました。これで屋上テントサウナを開催出来るものの、生憎の雨。早く屋上テントサウナやりたいものです。
帰宅し、リングフィットアドベンチャーで汗を流してから行って来ました。
去年の12月以来となる、久しぶりの『ビラックス高薗』

強い雨が降る中、車を走らせる事30分。15時半に到着。フロントで受付を済ませながら支配人に近況報告をし、男湯へ。
何と最初の30分間が奇跡の貸切でした。いつもなら顔馴染みの常連さんがいらっしゃるのですが、まさかの貸切。湯船、水風呂に絶え間なく注がれるお湯や水の音と外の雨の音だけが聴こえる浴室内。そんな空間が贅沢にも自分だけの貸切。贅沢。

洗体し、深い浴槽の内湯で体を温めます。ビラックスの水風呂はもちろんなのですが、お湯も最高に気持ちが良いんです。

良い感じに温まった所で、ずっと気になっていた『ビラックス高薗の水風呂の水温』を今日は水温計を持参したので測ってみました。

水温は15.9℃でした。地下水の掛け流しなので、季節によって変動はありますが、参考までに。
冬のビラックスはキンキンに冷えてました。冬も計ってみたいものです。

サウナ室は90℃〜100℃の間をキープしていて、何と言っても湿度が低い低い。でもこのカラカラしたサウナで蒸された後の水風呂が究極に気持ちが良いのです。
ビラックスの飲める、ミネラル豊富なアルプスの天然伏流水掛け流しの水風呂。
凄まじい勢いで吐水口から水が常時出っ放しなので、水風呂の水がとにかく新鮮。循環式の水風呂では味わえない、鮮度抜群の水がカラカラサウナで蒸された後の体に染みる染みる。そして、飲むと本当に美味しい水。

身も心も満たされる至福の瞬間。

3セット目に入る頃に顔馴染みの常連さんが何人かいらっしゃったので久しぶりのご挨拶。
4ヶ月振りだったのに覚えていて下さって嬉しかったです。

色んなサウナを回った上で久しぶりのビラックス高薗。やっぱりここの水風呂の水質は抜群の素晴らしさでした。

ありがとうございました。

ビラックスの休止している外のプールを見る度に、ここでテントサウナやったら楽しいだろうなあと思うのです。

あと、ずっと探していたサウナカプセルのガチャガチャ、やっと見つけました。歓喜。

以上

続きを読む

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 15.9℃
716

ヒャダ

2022.04.26

32回目の訪問

歩いてサウナ

湯風景しおり

[ 静岡県 ]

『2000年のヒット曲、思い出に耽る夜』

おはようございます。月曜の週初め、昨夜は『湯風景しおり』にお邪魔しました。
今夜もダイエットすべく、浜松駅から歩いて帰宅し、缶ポカリを相棒にリングフィットアドベンチャーを1時間。
20時になって妻も帰宅し、良い汗かいた所で『さあ、今夜は何処のサウナに行こう?』と。
21時からは毎週楽しみにしている『吉田類の酒場放浪記』が始まるので間に合う様に帰ってきたい。
と、いう訳で自宅から車で5分の『湯風景しおり』へ。
週末は駐車場が満車で4〜5台が並んでいる施設でも月曜はさすがに空いていました。入口から程近い所に車を停め、券売機で入浴券を購入し受付を済ませて男湯へ。
脱衣所内は学生と思しきグループが多めでちょっと賑やか。浴室内も4〜5人が洗い場で隊列を成していたり、湯船でも円卓を囲む様に談笑していたりで修学旅行の様な雰囲気でした。

でもそんなの関係ねえ!と、私の心の中で小島よしおが囁きながら、いそいそと洗体を済まして内湯で下茹で。
と、言うのも久しぶりの塩サウナが楽しみでして。しかも昨夜はウォーキングとリングフィットで運動した後。そんなコンディションで当施設のナイスな塩サウナを想像しただけでもウキウキが止まりません。
なので、普段はミディアムレア位まで湯船に浸かるのですが昨夜はレア程度の具合でサウナ室に入ります。
運が良かったのか、1セット目のサウナ室はお一人様の殿方しかおらず、静かに汗を流す事が出来ました。設定温度が少し上がったのかな、天井付近の室温計が100℃を指していました。ふと、ここのサウナ室の出入り口を二重の扉に戻してくれれば、もっと良くなるのになあ、と願望を抱きながら水風呂へ。
水温は16.7℃の表示。1年前は18℃台だったと思うので、やっぱり設定が変わったのでしょうか。
いずれにしてもサウナ好きにとっては良い変化です。ありがとうございます。

外気浴をして気持ち良くなった所でお楽しみの塩サウナ。と言っても当施設の塩サウナの熱源はスチームではなく、ストーンストーブなので、蒸気がモクモクしていないのです。まさにフィンランドサウナ。フィンランド、行った事が無いのですが、多分本場のサウナはこんな感じなんだろうと思慮。しかも室温が80℃で足元までしっかり熱いので、頭から足の裏まで塩を塗り込むと全身から大量発汗。脱皮をした様な爽快感を味わう事が出来ます。
室内はオルゴールで懐メロのBGMが流れる心地の良い空間です。昨夜は浜崎あゆみの『vogue』だったりSMAPの『らいおんハート』

嗚呼、久しぶりに文字数。続きは画像で・・・。

歩いた距離 15km

続きを読む

  • サウナ温度 80℃,100℃
  • 水風呂温度 16.7℃
848

ヒャダ

2022.04.24

123回目の訪問

歩いてサウナ

チェックイン

歩いた距離 15km

続きを読む

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 15℃