ATSUSHI

2021.02.12

1回目の訪問

せっかく広島に来たんだからサウナイキタイ。
あらかじめチェックしていたニュージャパンとグランドサウナはなんと営業自粛(涙)
あんまりだ、とっつぁん・・・
ということで気を取直してサウナを探す。
繁華街近くにある男たちの憩いの場・銭湯「音戸温泉」へ。

元々はサウナは別料金だったっぽいが、現在はタダ。
要するに銭湯代でサウナが楽しめるわけだ。グッドッ!
手ぶらセットだとタオル、石鹸、シャンプーが付いてくる。
そういや銭湯ってかなり久しぶりに来たなぁ。
お約束の下駄箱の鍵は木札。
そうそう、こういう空気感。

浴場の構成はジェットバス、気泡バス、漢方薬湯、水風呂&サウナ。
サウナは2階に上がっていく形でちょっと珍しい配置。
ちなみにこの音戸温泉、先代が温泉を夢見て自宅の庭を採掘したそうで。
周囲から「広島には温泉は出んで」と言われ、かつ資金難で何度も諦めかけながらも、
ひたすら掘り続け12年後に地下850mから温泉の採掘に成功したという、
なんとも凄まじいサクセスストーリーがあるそうで。
湯船に入って顔を拭った時に「しょっぱ!そんな汗かいたか?」と思うぐらいに感じる「塩気」!
そうか、ここは天然温泉なのか。なんとおトクな。

さて、少し体をあっためてサウナへGO。
2階へ上がり、サウナ室の扉を開けると・・・。
刺青!刺青!!刺青!!!
どいつもこいつもモンモン(紋々)入っとるやないか!
そうか銭湯で刺青OKなところってこういう感じだったなあ。
昔よく通った銭湯にもモンモンさんがよくいた。

サウナ室は小さめ。なので割とすぐにギッシリになるサイズ感。
だから余計にモンモンが近い笑
ただ、個人的にモンモンは昔から見ているおかげで恐怖心はなく、
なんなら「うまいこと描いてるな〜」と眼福まである。
コロナ禍を伝える報道よりよっぽど見応えがある。
モンモンさん達の「最近どうじゃい?」的なトークに汗鼓を打ちつつ、ラリー開始。
サウナの温度はそこまで高くないが密度が高いので問題なし。
しかし、ここの最大の欠点は「水風呂が小さい」!
本当に2人までしか入れないサイズなので、誰かがサウナから出たらしばらく出られない。
こっちが出ても後から誰かが来たら、もう水風呂が満員。
水風呂の温度は高め。
脱衣所に椅子があるので、そこで外気浴。
窓際なので風が入ってきて心地よし。

【メニュー】
サウナ 10分 ×4
水風呂 2分 ×4

銭湯は久しぶりだったが、ノスタルジーを感じながらのととのいはまた格別。
ガッツリ広島弁を浴びながらのサウナ、ごちそうさまでした。

ATSUSHIさんの音戸温泉のサ活写真
0
26

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!