aya

2021.02.05

1回目の訪問

仕事中パソコン打ちながら、あー帰りサウナ行こっかなと思い立って、駅から近い三ノ輪の改栄湯に行こう!と思ったら金曜は定休日。
なので、ずっと行きたかった寿湯に来ました。上野駅から徒歩10分ほどらしいけど、実際結構近く感じる。
店の前には自転車が停まっている。
住宅街の中にあの昔ながらの建物がドンとあるのはすごく良い風景。

外に下駄箱があり、靴を入れて木札をとる。暖簾をくぐり、すぐ横にある券売機で"風呂+サウナ+タオルセット"780円を購入。フロントに券と木札を渡すと、サウナバンド(入場証明)タオル(バス、フェイス、ゴシゴシ)を受け取れる。

ロッカーの鍵は、プラスチックの板に紐が付いている。私は紐で腕に鍵つけたんですけど、皆さんなぜか持ってない。どこに隠し持ってるの謎すぎ…

中に入り洗おうとしたら、短すぎるシャワー鏡の上に固定されていて、横に赤いレバーがある。初めて見ました。どうやって使うのだろう…下にある青と赤の蛇口のを使えばいいかな思うも、桶はどこだろと困っていたところ、「はい、これ使うかい?」と地元の方らしき人が桶を手渡してくれました。ありがとうございます。ちなみに桶は、みんなのアイドル!黄色のケロロです。

日替わり湯は日本酒。(ただ私的にはこの風呂かなり熱い。)
あとはジェットバスと水風呂と露天風呂。どこも昔ながらの趣と下町感があり、清潔感あって綺麗でした。

お風呂は結構人がいましたが、サウナ空いてて私一人でした。
サウナは8人がけ。ドライめで、5分経ったあたりからジワジワと汗が出てきました。熱めで気持ちいいです。テレビ見ながら寛ぎました。
水風呂はそんなに冷たくない。けれどまだ慣れないから少しずつ体に水かけてから、息止めて一気に肩まで入ります。入る瞬間はまだまだつらい。
サウナのすぐ横の扉を開けると、小さな露天風呂があります。(扉開けるとお風呂ギリギリなので注意)椅子も二つありいい休憩ができます。

サウナ 休憩
4分 5分
8分 5分
10分 8分
→3セット

24
0

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら