2021.01.14 登録

  • サウナ歴 3年 3ヶ月
  • ホーム
  • 好きなサウナ
  • プロフィール
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

aya

2021.04.22

1回目の訪問

2回目のすみれ

自宅の風呂が取り替え工事直後のため、銭湯へ。今回は両親と来ました。

綺麗な施設なのでやっぱり快適です。今度漫画をゆっくり読みたいなーと。

久しぶりのサウナ。
前回、よもぎじゃない方のサウナがすごい熱かってん挫折。熱いのに更にオートロウリュとか無理すぎと思って、合図の赤ランプ点灯した時に秒で逃げました。

今回は頑張ってロウリュを体験しようとスタンバイ。ランプついて、ノズルから水出てる…あ、これ案外いけるかも…脅かすなや、、、と思ってたら、めっちゃ熱い。空気なのに本当にあっつい。熱いお風呂入った時みたいに、肌が熱くてピリッと来るあのかんじ。すごいです。なんとか1分耐えて外出ました。
水風呂のあと外のととのいスペースへ。めちゃくちゃ整いました。血行よくなって視界がフワーッとなって、呼吸が気持ちがいい感じ。何も考えなくて良い感じ。
外の雰囲気も良い感じなので、最高でした。
よもぎサウナ 1セット(7×0.5×5)
サウナ  2セット(5×1×10)

続きを読む
23

aya

2021.02.05

1回目の訪問

東上野 寿湯

[ 東京都 ]

仕事中パソコン打ちながら、あー帰りサウナ行こっかなと思い立って、駅から近い三ノ輪の改栄湯に行こう!と思ったら金曜は定休日。
なので、ずっと行きたかった寿湯に来ました。上野駅から徒歩10分ほどらしいけど、実際結構近く感じる。
店の前には自転車が停まっている。
住宅街の中にあの昔ながらの建物がドンとあるのはすごく良い風景。

外に下駄箱があり、靴を入れて木札をとる。暖簾をくぐり、すぐ横にある券売機で"風呂+サウナ+タオルセット"780円を購入。フロントに券と木札を渡すと、サウナバンド(入場証明)タオル(バス、フェイス、ゴシゴシ)を受け取れる。

ロッカーの鍵は、プラスチックの板に紐が付いている。私は紐で腕に鍵つけたんですけど、皆さんなぜか持ってない。どこに隠し持ってるの謎すぎ…

中に入り洗おうとしたら、短すぎるシャワー鏡の上に固定されていて、横に赤いレバーがある。初めて見ました。どうやって使うのだろう…下にある青と赤の蛇口のを使えばいいかな思うも、桶はどこだろと困っていたところ、「はい、これ使うかい?」と地元の方らしき人が桶を手渡してくれました。ありがとうございます。ちなみに桶は、みんなのアイドル!黄色のケロロです。

日替わり湯は日本酒。(ただ私的にはこの風呂かなり熱い。)
あとはジェットバスと水風呂と露天風呂。どこも昔ながらの趣と下町感があり、清潔感あって綺麗でした。

お風呂は結構人がいましたが、サウナ空いてて私一人でした。
サウナは8人がけ。ドライめで、5分経ったあたりからジワジワと汗が出てきました。熱めで気持ちいいです。テレビ見ながら寛ぎました。
水風呂はそんなに冷たくない。けれどまだ慣れないから少しずつ体に水かけてから、息止めて一気に肩まで入ります。入る瞬間はまだまだつらい。
サウナのすぐ横の扉を開けると、小さな露天風呂があります。(扉開けるとお風呂ギリギリなので注意)椅子も二つありいい休憩ができます。

サウナ 休憩
4分 5分
8分 5分
10分 8分
→3セット

続きを読む
27

aya

2021.01.23

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

aya

2021.01.16

1回目の訪問

極楽湯 柏店

[ 千葉県 ]

はじめての温冷交代浴です。初サ活から今後どのようにサウナの楽しみ方ができるのか…趣味になり得るのか、記録です。

銭湯に行った際には気まぐれにサウナに入るものの、水風呂に入ったり休憩を取るなんて経験はありませんでした。ですが、少し前のサウナブームからのサ活のドラマを見てサウナ行きたくてたまらなくなりました。というわけで手始めに近所のスーパー銭湯で初サウナ(ぼっち)
水風呂冷たすぎて不審な仕草を繰り返しました…でも出た後にポカポカする感覚は味わえました。外の椅子での休憩もなかなかいい。気持ちいい。でもととのうってどんなのだろう。ととのったのかな。ただし外気浴は5分過ぎたあたりから、普通に寒くて体が冷えました。気をつけよう。
サウナの入り方も色々あるようですね。極楽湯のサウナ入り口には暑さ対策にお尻にしくサウナマットがありました。使用済みはラックの下段へ。頻繁に洗浄済みのマットが補充されていました。
サウナ滞在スタイルも様々でした。上段で寝転がる人(だめです)、座禅をする人、普通に座ってる人…etc。座禅をやってみました。ホットヨガに通っているのでなんだか親和性を感じます。ヨガとは温度が天地の差ですけれども。ちょっと首回してみたりと、これはよいのだろうか。
私はお風呂でのぼせやすく、昔倒れたりよくフラフラすることがあったのでサウナの時間には気をつけました。原田泰造さんいわく正解はないということで、自分の体がおかしいなと感じそうな5歩くらい前でやめました。無理は禁物。

風呂とサウナはかなり空いており、8割年配の方、2割家族連れといったところでしょうか。逆に食堂は友達同士の若者しかいませんでした。にぎやか。食堂ではサーモン枡盛りと唐揚げを頼みました☺️ 美味しい(ぼっち)

遠赤外線サウナ 8分
水風呂     一瞬足まで
外気浴     5分
塩釜サウナ   5分
水風呂     一瞬お腹まで
外気浴     8分
遠赤外線サウナ 10分
水風呂     15秒くらい肩まで

水風呂入水時、まるで苦行でした(笑)
サウナの真髄が分かるにはまだまだです。
ですが自分なりに気持ちよく楽しめましたので、いい初サ活になりました!
でも何が悲しいかって鬼滅フェアが去年の10月に終わってたこと。まだ鬼滅もサウナも知らなかった自分に喝を入れたい気分です。

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 18℃

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 18℃
18