あま美

2019.06.28

1回目の訪問

今日は熊本駅から鹿児島中央駅まで新幹線で移動し、レンタカーで芦刈温泉へ。

駅から車で近いこともありましたが、HPやこちらでのサ活から、ツルツルかつ飲んでも健康に良い泉質とあり、鹿児島ではまずこちらに訪問しようと決めていました。

12時30分にイン。

ドライサウナ。
最初は温度低めかなと思ったのですが、5分程経つとジワジワと熱が身体の芯まで伝わり汗びっしょりに。
12分計が無いのでガラス張りの窓から見える内湯の時計、またはTVの時計を見ました。
TVの番組が情報系チャンネルではなく、NHKなのが妙に落ち着いた。

水風呂の近くに立ちシャワー、露天外気浴への入口が配置されていて完璧な導線。

水風呂はジャッバジャバ潤沢な水が常に溢れ出てきてオーバーフロー。ゆったり10人は入れるかな、メチャクチャ広い!この時点で贅沢!!
温度計がないけど恐らく体感では22度前後くらいかな?
水質が素晴らしく柔らかで、まるで化粧水のようななめらかな肌触り。
ずっとこの水と触れていたい気分になるのでこの温度が水質とピッタリきた。

露天には2脚のととのい椅子あり。
綺麗に整えられた庭園を眺めながらの外気浴は気持ちが穏やかになり、とても心地よかったです。
ツルツルの温泉はガチ。

飲料泉は、室内に温泉と地下水が出る2つの蛇口があります。
温泉はちょっと塩味。
便秘に効くらしくガブ飲み🍺

また特徴的かなと思ったのが、マナー等に関する注意書きの多さです。
こちらでのサ活でもたまに、しゃべくり、ビッチョリーナ、タオル絞り、汗流しカットマン、潜水士といった方々の目撃情報が寄せられますが、

一方、こちらの施設ではポイントポイントで的確な注意書きがあり、目を向けさせて頂く度、最大限に癒しの場を提供しようとされる心が感じられました。
サウナーの方は一度は経験あると思いますが、最近私も強く思うところがあったので。。
特に感銘を受けた次第です。

マナーが悪いと映る方も、わざとやっている方々ばかりではない。注意書き一つなんですよね。

こういったホスピタリティーに溢れた施設は、間違いないと思います。

おかげで大変気持ち良く癒されました。
自然の力も相俟って、なんというか気が充満した感じです。
鹿児島での所用も上手く進められそうです💪
素晴らしい施設との出会いに感謝☺️

あま美さんの芦刈温泉のサ活写真

  • 水風呂温度 22℃
8
81

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他5件のコメントを表示
2019.06.29 00:11
3
あま美 あま美さんに37ギフトントゥ

ようこそ!鹿児島へトントゥ! 鹿児島はほとんどの温泉施設にサウナがついてますし、390円で入られますよ。 是非、鹿児島を味わって下さいませ🙇
2019.06.29 00:29
3
トランキーロさん トントゥありがとうございます✨ ゆかりのある鹿児島のサ活、いつも大変参考にさせて頂いております。 いきなり芦刈温泉で、その素晴らしさに感動です!!
2019.06.29 11:43
3
ここも中山温泉も一本桜温泉もめちゃくちゃ水がいいんすよね〜神戸クアハウスに匹敵するかそれ以上のクオリティです^_^
あま美 あま美さんに37ギフトントゥ

あま美さん。ようこそ鹿児島&私のホームサウナへ。女性側のセッティングも気になってたので色々情報聞けてよかったです! 旅を楽しまれてくださいね\\\\٩( 'ω' )و ////
2019.06.29 17:44
2
DDD@転勤族サウナ愛好家さん、情報ありがとうございます!!まだそんなに水が良い所があるとは!! 行きたい施設が増えました! やはり水質が良いところのサウナは最高ですね🤤
2019.06.29 17:46
3
みーちんさん、トントゥありがとうございます😊 みーちんさんのサ活を拝見してこちらに来ました! 女性サ室内に温度計がなかったので温度はわからなかったのですが、12分じっくりとサウナに入った後の水風呂は最高でした✨大満足です!!ありがとうございました☺️
2019.07.04 00:18
3
注意書大切ですよね。仕事柄色々な人と接することが多いのですが、自分の当たり前のことが他の人にとってはなじみないことが多々あるのは実は当たり前なんですけど、普通は気づけないものなんですよね。
2019.07.04 00:41
3
あかさん、ありがとうございます。 適度な注意書きは施設の押し付けではなくて、慣れ親しんでない方に対する優しさでもあるのかなと思います✨何も知らなかったら、サウナの後の水風呂、かけ水なしに潜っちゃいそう☺️
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!