石川聖也

2021.01.24

1回目の訪問

サウナ室の温度は85℃から88℃をいったりきたりという感じでした。内装は床、壁、天井、木の仕上げ。ここのサウナはガチのオーブントースター系のカラッカラドライサウナです。体感的にも湿度もそんなに高くないと思います。
ストーブを見ると、ストーブの上にサウナストーンが敷き詰められていて、いかにもセルフロウリュして下さいと言わんばかりの佇まいでしたが『ストーブが壊れるので絶対にロウリュはしないで下さい』と注意書きがありました。これはストーブの仕様なので仕方がない事だと思いますが、それならウォーリュしたくなるくらいカラッカラのサウナです。

サウナ室は小さめで、コロナの影響もあり5人までしか入らないで下さいと注意書きがありました。サウナマット(ビート版)も人数分の5枚だけの用意です。混雑時には5分から10分で出るように、と注意書きがありますが、サウナ室の構造上室内から外でどれくらい人が待っているかは分かりづらいです。
ここのところサウナもそれなりに混んでますので、入りたい時になかなかサウナに入れず順番待ちに並ぶような感覚です。(個人的にはサウナに入りたい時に入れないというのはちょっとストレスかなあと思います)
テレビがなく、JAZZが流れているのはとても良かったです!


水風呂はみなさんのレビューなどを見ると16℃から17℃なのでそのつもりの体でいたのですが、入ってみると結構冷たい!笑
深さは90センチ、広さは無く、体を小さくして浸かる感じです。大人2人ぐらい入れる広さです。僕は羽衣が出来るより早く足先が痛くなるのを感じました。
帰り際に店員さんに聞いてみたところ、チラーの設定は15℃、実際の水風呂温度は今の冬の時期も相まって11℃だそうです。

休憩ですが、水風呂からととのい椅子(露天と脱衣どちらとも)までの動線は若干長めです。外の外気浴に椅子が2つ、ベンチが3つです。外気浴はこの季節だと冷えるので長居は出来ませんが気持ちいいですね。内風呂に椅子はありません。脱衣所に、外を眺められる良い場所に椅子が2つか3つほどありますので、そこもオススメだと思います。

サウナ→脈が早くなるまで(だいたい平常時の2倍)
水風呂→足の指先が痛くなる直前
休憩→体の冷えを感じるまで

施設に合わせてサウナに入る時間を自分に合わせて変えていったりと、そんなのもサウナの醍醐味、楽しさかなと思います!

合計2セットととのいました。

こちらの施設、サウナのレビューはこんな感じですが、お風呂は素晴らしいです。特にメディテーションバス、瞑想とは文字通りの素晴らしいお風呂でした。

  • サウナ温度 86℃
  • 水風呂温度 11℃
0
35

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!