2021.01.12 登録

  • サウナ歴 3年 2ヶ月
  • ホーム 清水湯
  • 好きなサウナ 100度、テレビ有り、水風呂は温度低めの広めが好き、1セット目が一番ととのいます
  • プロフィール 昔からサウナは好きだったのですが、2021年のお正月に城崎の温泉でサウナの気持ちよさに開眼、2021年5月から水風呂に入りはじめ、本当のサウナの良さに気づき、今では中毒のように毎日サウナに通ってます。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

どねす

2021.07.11

2回目の訪問

TAC桃山

[ 大阪府 ]

ジムの会員になりましたので、よく利用しています😊

延羽の湯などには及ばないですが、清潔感あり、ととのい椅子もあって、
調子のよい時はよくととのいます。

ただ、他の方も言っていますが、常連客のサウナマナー悪し!

勝手にサ室のドアを開ける!
サ室で大声でしゃべりまくる!
などひどいもんです

続きを読む
26

どねす

2021.07.11

3回目の訪問

久々に子連れで行きました。と言っても母は女湯、息子たちは男湯へ。

最近、サ道のコミックを買ったので、それを読んだ中1の長男が延羽のロウリュ初体験したみたいです。帰宅してから「ととのうってどんな感じ?」「なんかビリビリする感じ」「ほならととのったかも」などと母子の会話が楽しい。

個人的に延羽のサウナは湿度・温度共に良質でとても快適。欲を言えば、水風呂がもうちょっと広かったらな~って思います。

一番最高なのは、やっぱり畳のととのいスペース!
あの畳でととのわなかったら、果たしてどこでととのうというのでしょう!?

ととのいはやはり寝そべりが一番なのでしょうか。

あと、強いて言えば、短所は、若い人が多すぎる。
パチンコ屋さんの福利厚生なのでしょうか?なんなのでしょうか?

続きを読む
34

どねす

2021.06.25

1回目の訪問

TAC桃山

[ 大阪府 ]

入会体験で来ました!あまり期待はしてなかったのですが、じわしわくるタイプのサウナでした。

サウナは三段でわりと広く、他の方は下段がち、私は上段のヒーター近く?を陣取りました☺️

1セット目10分の後の水風呂。あれ?ととのわない?と思ってモヤモヤしてました。

まさか、清水湯のインパクトに身体が慣れてしまったか?と思いましたが、

2セット、3セットにつれて、なかなか心地よくととのってきました。

休憩用の椅子が多く置かれ、露天のところにも椅子あるのいいなー☺️

ここは天然温泉とのこと、温泉目当てで通われているご婦人も多そう。

長く通えるよう、色々頑張ろうっと‼️

続きを読む
24

どねす

2021.06.23

2回目の訪問

清水湯

[ 大阪府 ]

今日も清水湯に行くチャンスを得た!ので直行🚲

1セット目、私の大好きなヒーター近くの1番上の段にマットが置かれてて、誰も入っている様子がなかったので、「誰か忘れてる?」と思って、マットをどかしたところ、席を取っていたご婦人が入ってきて「ここ、席取っててんけど、あなたが取ったの?」と聞かれ「誰かが片付け忘れてると思ってどかしました」「あ、そう。いいのいいのもう出るところやから!ところで、あなた芯から温まる?私はなかなか温まらないわ。汗もそんなに出ない」「私も一度目が一番あたたまります」「でも、サウナ入った日はほんと疲れがとれてよく眠れる」「ほんとそうですよね~」などの会話。

1セット目の水風呂。久々のサウナだったのか、水風呂、気持ちいい~!
長く入れる~!!!とつい長風呂してたら、頭がくらくらして、水の中でぐらんぐらんして、コントロールとれない状態なってました!
こんなん初めて!

危ない危ないと外にでました。

サ道の漫画にもでてたように、身体をタオルで良く拭いて休憩したけど、私は拭かないほうがととのえるのかも?と思いました。


しばし恍惚タイムを楽しみました。


とても空いていたので、2セット目からはヒーター前に立ってしばし温まりました。するととてもいい「あまみ」が膝小僧にできているではないですか。
お風呂から出た時には肩にも「あまみ」ができていました。

今日は4セットして終了。

サウナ目当てでジム通いするべきか、清水湯に通うべきか迷っています。

続きを読む
33

どねす

2021.06.16

1回目の訪問

清水湯

[ 大阪府 ]

大阪に住んでいながら、しかも自転車で10分もかからない距離に住んでいながら、都会過ぎる&自転車置き場が心配(心配無用、ちゃんと自転車置き場ありました!)などの理由で行くことがなく、今日は初清水湯記念日となりましたので、さぼっていたサウナイキタイへ投稿します!

噂に聞いていた、脱衣所からお風呂場への天国の階段は、想像よりながーい 笑

脱衣場、洗い場、サウナすべてがとても清潔感溢れる空間!

サウナは改装されたそうですね、シリカブラックっていう鉱石を使っているそうで、独特の爽快さが。

1段目は少し狭いので早いもの勝ち、かなり爽快な熱さです!ヒーターに背を向けて近いところにいたら、肩にかなり「あまみ」できてて嬉しかったです。

テレビがサウナにも浴場にもあり。8チャンでした。

水風呂は冷ため、で広め。

そして何と言っても、サウナすぐのシャワー嬉しい。時間短縮できますね。

ただ、カランはかなーり熱かったです。

ジャグジーもあり、最高。

なにかいつものサ活とはちょっと異なる爽快感ありました。

4セットして終わりましたが、他の方は5セット6セットされてた。うらやましいなぁ。

続きを読む
30

どねす

2021.02.17

4回目の訪問

水曜サ活

桃谷温泉

[ 大阪府 ]

桃谷温泉へ水曜夕方に気始めてから何回目だろう。ついにおばちゃんと話してしまった!挨拶もしてしまった!

サウナ室はコロナでおしゃべりは基本どこもNGなのだけれど、大阪のおばちゃんのトークは止まらない!(そのトークを聞くだけで昨今の情報は得られる)

あと、私以外のおばちゃんは大抵お互い顔見知りのようだ。

顔を憶えてもらってお話できるようにいつかないたいっす。

続きを読む
4

どねす

2021.02.14

1回目の訪問

湯処 あべの橋

[ 大阪府 ]

初訪問。普通の銭湯にしては、お風呂も広く、サウナも広くて清潔で快適!
4セットして、ほど良い疲れと、血流もばっちり。すごく整った感。
リピートする予感。。

サウナの温度や環境もよいのか?すごくいい感じで汗かけた!気温が高かったせいもあるのか?これは夏のサウナにも期待できそう。

何より電車でも行ける便利さ。帰りはあべのキューズモールのフードパークで餃子と🍻。最高っすね!

今日は「サ道」のドラマをやってたみたいで録画した🎵見るの楽しみ

続きを読む
23

どねす

2021.02.12

2回目の訪問

生駒温泉

[ 大阪府 ]

2度目の訪問、サウナ室のトークでは、近所の銭湯がお休みしているからいつになく混んでいるとか。16時台は座るところがなかったそうだ。私が行ったのは17時台。おばちゃんトークでは、昔はあそこにもあんなとこにも銭湯があったのにな~、マンションになってるわ、等々。

テレビはないけどわりと落ち着けるサウナです。

続きを読む
0

どねす

2021.02.07

1回目の訪問

銭湯に行ってみようと、心斎橋の清水湯に行ったら、日曜で定休😢
桜川まで足をのばして、初タテバ。マジックスパイスというスープカレー屋さんの近く。駅からはまあまあ距離ある。

全体のサイズは小さいけどキレイで清潔感ある銭湯。サウナは専用のカギを渡され、ドアが開けられる人のみが入れるシステム(昔はよくあったらしいけど、私は初体験!)
サウナはかなり高温!110度~100度を行ったりきたり。
ジリジリ焼ける感じのサウナ。
意外と汗が出ないのはなぜ?

サウナ横にあったシャワーが温度調整ができたら最高だな!
お客さんも場所柄によって雰囲気違うな~と感じさせられた。

帰りにマジックスパイスで、天空を食べた。最高に美味しかった😊

続きを読む

  • サウナ温度 110℃
9

どねす

2021.02.03

3回目の訪問

水曜サ活

桃谷温泉

[ 大阪府 ]

3回目の訪問。今日は小1の息子を連れて。念の為事前に電話で「小1の男の子は女湯に入れますか?」「身長とかにもよるけど小2まではなんとかOK。この時間は他の子もいないし」と。
あれやな、同世代の女の子がいるのを気にしているのか。

今日はとてもすいていて、息子はお風呂を色々転々と楽しみながら、ひんぱんにサウナのドアを開けてきた。

1度目のサウナは、サーっと汗が流れた。ここのサウナは温度高めで1回目が心地いい!もっとゆっくりしたかったな~また来よう!

続きを読む
2

どねす

2021.01.31

1回目の訪問

SPAWORLD HOTEL&RESORT

[ 大阪府 ]

めっちゃ久しぶりに行ってみたが、ちょっと清潔感などに問題ありかな~。スタッフの対応もあまりよくない。

サウナは空いていて広く、寝て入れた(のは初めて)。
マットの交換など行き届いてない様子でした。

続きを読む
1

どねす

2021.01.27

2回目の訪問

水曜サ活

桃谷温泉

[ 大阪府 ]

サウナ:10分 × 1 5分 × 5
休憩:5分 × 5
合計:6セット

一言:
2度目の桃谷温泉。サウナ室人数増えてた。おばちゃんの世間話が耳に染み入る。張り切ってPrimal Blueのサウナハットをアマゾンで購入!おばちゃんたちはタオル巻き巻き、マスク代わりに口にも巻き巻き。そのいちサウナ用マスクが販売されるんでは?(もうあるんかな?)
1時間ほどたっぷり入って満足。ここのサウナは高温なので、気温高いときはさーっと気持ちいいくらい汗出ます!

続きを読む
7

どねす

2021.01.20

1回目の訪問

水曜サ活

桃谷温泉

[ 大阪府 ]

サウナ:10分 × 1、5分 × 4
休憩:5分 × 4
合計:5セット

一言:来てみたかったので!サウナの温度高めでさっと汗がでて好み♪広さも平日なら密にならない。半露天のスペースに椅子が1個あり、占領してました。半露天のところに温度設定可能なシャワーあり、これいいな。
もうちょっとな点があるとすれば、もうちょっとお掃除がいきとどいていたら満点。

番台情報。来たときは若めの女性。帰りはおばあちゃん。
おばあちゃんのおしゃべり「寄せ植えの話」「熱中症で寝込んだ話」「お嫁さんに体気をつけてねという話」「3人のお母さんがみんな長生きしている話」など盛りだくさん、楽しかった✨

続きを読む
20

どねす

2021.01.17

2回目の訪問

サウナ:12分 × 3
休憩:5分 × 2
合計:1セット

一言:先週に引き続き。男性湯だと思うけど有名な熱波師が来ていたそうだ。女子には来ない~。ここの銭湯若い人が多いのはなんでなんだろう。パチンコ屋さんの福利厚生なのかとも。先週よりは少ないけどとにかく混んでる。

ロウリュは、14時から30分に一度行われている。上手な人にあたるととーっても良い熱風を受けられます。

続きを読む
7

どねす

2021.01.15

1回目の訪問

大正湯

[ 大阪府 ]

サウナ:12分 × 3
水風呂:1分 × 0
休憩:5分 × 2
合計:3セット

一言:上本町からチャリで。住宅街の中のわかりにくいところにある。フィンランドサウナは、確かに気持ちいいけど、サウナ室はかなり狭い。2人入ったら息が詰まる。脱衣所で世間話してるおばちゃんが銭湯の人だった笑
お客はかなり常連の層で、気のせいかもしれないが、縄張り意識あってちょっと居心地が悪かったので、多分もう行かないかな~
(銭湯の正面はほんとうに一戸建ての住宅が並び、目の前にフィンランドサウナがあるのは少しうらやましかった)

続きを読む
26

どねす

2021.01.15

1回目の訪問

生駒温泉

[ 大阪府 ]

サウナ:12分 × 3
水風呂:1分 × 0
休憩:5分 × 2
合計:3セット

一言:地域の銭湯は居心地が悪い場合もあると思うのだけど、ここは優しい雰囲気で良かった。昔ながらの銭湯だけど、洗い場も広め(幅が広い)で、サウナ室も2畳+αあり、3人入っても狭くは感じない。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
27

どねす

2021.01.11

1回目の訪問

サウナ:12分 × 3
水風呂:1分 × 0
休憩:5分 × 3
合計:3セット

一言:ロウリュがこんなに気持ちいいとは知りませんでした。週末は14時~30分に1回ロウリュが行われています。

続きを読む
6

どねす

2021.01.01

1回目の訪問

サウナ:12分 × 3
水風呂:1分 × 0
休憩:5分 × 2
合計:3セット

一言:宿泊施設は古め、男女入れ替え制。サウナ室は狭め。

続きを読む
1