2021.01.12 登録

絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

湯〜や

2021.02.21

1回目の訪問

白山湯 高辻店

[ 京都府 ]

京都の有名サウナ店「白山湯」に行ってきました!

地元の銭湯といった雰囲気と値段設定(450円)で懐かしさを感じる施設でした。

地元の銭湯ということで刺青を入れているようなイカツイ人達もおり、最初はその雰囲気に少し緊張しました。また1人で訪れている人が多く、複数グループで来店する人は少なかったです。
サウナ玄人が集う場所といった感じがしました笑

サウナの温度は115度と今まで入ったサウナで群を抜いて熱かったです。
普段は10分以上入る僕でも5.6分で限界を迎えました

サウナの後の水風呂が気持ち良すぎて感動しました!
「サウナは水風呂が主役」と言ってる人もいますが、白山湯においては入った人全員がそう思うほど気持ちよかったです。
吐水口のライオンから滝のように水が流れているのですが、それを浴びるのがすごく気持ち良いです。115度の熱さを耐え抜いたからこそ、この気持ち良さを感じることができると思います。

ととのいイスは露天風呂の横に設置されています。施設自体はそこまで大きくないですが、しっかり外気浴ができるスペースが用意されていました。

総じてサウナーのための場所でした。サウナ、水風呂、外気浴すべてこだわりを感じました。

ただ1つ残念な点を挙げると、サウナ室の臭いが独特なところです。臭いの原因は分からないですが、ぼくが行ったときは不快な臭いがしていました。

今日は、サウナの気持ち良さを再確認することができました。
またあの激熱サウナと水風呂が恋しくなった頃に再訪します!

続きを読む
4

湯〜や

2021.02.19

1回目の訪問

滋賀県のおふろcafeびわこ座に引き続き、今回は三重県のおふろcafe湯守座に行ってきました!

ここのスゴいところは、なんと言っても休憩処が広いところ!滋賀のびわこ座以上に休憩スペースが多いです。
しかもam10:00〜翌am9:00まで営業しているため、そのまま朝まで寝て過ごすことも出来てしまいます!
私も夜にお風呂→休憩スペースで睡眠→朝風呂のコースを楽しみました笑

サウナはセルフロウリュウができるサウナ室と高温サウナ室の2種類のサウナがありました。
高温サウナは、10人くらいが入れるスペースで、90度程の熱さでちょうど良かったです。
セルフロウリュウは自分でikiストーブに水をかけるスタイルで、温度は80度くらいでしたがロウリュウ時はすごく熱く感じました。初めてのセルフロウリュウでワクワクしました!笑

湯守座は露天風呂よりも内湯に力を入れているように感じました。生薬温泉やかま風呂など種類が豊富でした!

前回のびわこ座でも感じましたが、おふろcafeはお風呂やサウナも楽しめる上にそれ以外の施設でも楽しめる工夫がされています。60.90分コースもありますがフリータイムが1番楽しめると感じました。

続きを読む
2

湯〜や

2021.02.16

11回目の訪問

草津湯元 水春

[ 滋賀県 ]

チェックイン

続きを読む

湯〜や

2021.02.14

10回目の訪問

草津湯元 水春

[ 滋賀県 ]

チェックイン

続きを読む

湯〜や

2021.02.12

1回目の訪問

近くにあるのは知っていたけど、なかなか行けなかったおふろcafeびわこ座に行ってきました!

まずここは休憩処の充実度が非常に高いです!無料でコーヒーが飲めたり、雑誌を読んだりしてゴロゴロできるがスペースがたくさんあります。
男女カップルでゆっくり過ごしたり、作業スペースとして利用している人もいました。

びわこ座のサウナは、高温サウナ室と低温サウナ室の2種類がありました。

高温サウナ室では、1時間に1回オートロウリュが楽しめ、温度も90度ほどで汗ダラダラにかきました。室内は10人以上入れそうな広さで清潔感のある場所でした。
低温サウナは岩盤浴ほどの熱さでずっといていられる温度でした。この温度だと身体を芯まで暖めるのに時間がかかりすぎるので、あまり利用しないかなと思いました。

水風呂は浅かったですが、ちょうどいい冷たさでした!

ととのいイスが並んでいるスペースが内風呂のところにあり、ちょっと新鮮な感じでした。
露天風呂のところにも寝転べるタイプのイスが2つありました。

外にオセロが置いてあり、寒かったですが一線だけ友達と凍えながらやりました笑
露天風呂や内風呂の種類は少なめでしたが、とても楽しめました!

休憩処やお風呂cafe名物の大衆演劇など、お風呂以外の設備が整っており、1日中楽しめる施設でした!また行きます!

続きを読む
0

湯〜や

2021.02.07

9回目の訪問

草津湯元 水春

[ 滋賀県 ]

チェックイン

続きを読む

湯〜や

2021.02.06

1回目の訪問

サウナしきじ

[ 静岡県 ]

遂にサウナの聖地に行ってきました!!

仕事終わりで行ってきたので、到着したのが0時半頃だったにも関わらず、多くの人で溢れていてびっくりしました!夜遅いこともあり、大学生くらいの若い人が多かったです。
常連さんも多く、ロッカーでお客さん同士の会話が多く、賑わっていました。

お風呂は2種類プラス水風呂。薬草風呂は数十類のこだわりの薬草を混ぜているらしく、肌や健康に良いらしいです。

サウナは、ロウリュウができるフィンランドサウナと蒸気が溢れ出る薬草サウナの2種類。

薬草サウナは湿度が高く、めちゃめちゃ熱く感じました。薬草の香りが漂い、肌に良いらしいです。部屋の温度が下がると蒸気が出てきて、一気に体感温度が上がりました。

フィンランドサウナは、ザ・サウナという感じで木を基調とした作りで雰囲気がとても良かったです。僕が行ったときはロウリュウはしていなく、若干温度は低く感じました。夜中だったからかもしれません。

薬草サウナの方が熱く感じ、汗も大量に出たので
個人的には薬草サウナの方が好きでした!

しきじの名物でもある水風呂は、噂通りの柔らかいさ!水が柔らかいってなんやねん!って思ってましたが、入ったら確かに。ってなりました笑
温度は普通に冷たいのに、ずっと入っていられる水風呂でした。
いつもより長めに入りすぎて、体をひやしすぎちゃいました。

サウナを終えたあとは2階の休憩室へ。夜中だったので消灯の時間で部屋は真っ暗でした。食堂は閉まっており、仮眠ができるイスが20個くらいありました。
各々携帯をみたり、仮眠をとったり、ゆったりとした時間が流れていました。

今回は時間が遅く、食堂でご飯が食べれなかったり消灯後の休憩室しか体験することができなかったので、次回は昼間に行ってみたいです!
総じて最高。

続きを読む
4

湯〜や

2021.02.02

8回目の訪問

草津湯元 水春

[ 滋賀県 ]

チェックイン

続きを読む

湯〜や

2021.01.30

1回目の訪問

宇治に用事があったので、ついでに寄ってきました!現在コロナの影響で営業時間が短縮されており、20時までの営業でした。

お風呂の種類はあまり多くないですが、サウナと水風呂と休憩スペースが全部屋外にあり、スムーズな動線。すごく良いと思ったのがサウナ室出てすぐのところに冷水機があることです。しかも冷たくておいしい!

ロウリュウはコロナでアウフグースが休みで、アロマ水をかけるものでした。思ったよりも大量のアロマ水が注がれたので、普段よりも熱波がすごかったです。

休憩スペースは寝れるベンチがなかったのと、寝転びスペースが畳だったのですが、少し清潔感がなかったのが、、、

お風呂に上がった後は、休憩所へ。畳のこのスペースが心地良すぎて寝てしまいました笑

ちょっとしたコワーキングスペースみたいな場所もあったので、次回もゆっくり行きたいなと思いました!

続きを読む
2

湯〜や

2021.01.29

7回目の訪問

草津湯元 水春

[ 滋賀県 ]

ガラガラ抽選会行ってきました!

11月12月のレシート2500円毎に1回ガラガラが回せるイベントがあったのでやってきました!

この日のために友達と協力してせっせと集めてました。

束になったレシートを店員さんに渡すのはちょっと恥ずかしかったです笑

19回分回せるということは単純に47500円分使ったということ。自分の分以外に友達の分もありますが、水春に貢ぎすぎです、、、

結果は8等7等6等という見事惨敗でしたが、たくさん貰ったクーポンを大事に使っていきます!

これからもお世話になります。

続きを読む
0

湯〜や

2021.01.26

1回目の訪問

今日はいつもの草津水春ではなく、守山水春へ行ってきました。
ここはできてから比較的新しく、店内全て清潔感がありました。
ここのおすすめポイントは露天風呂からの琵琶湖の景色が綺麗なところです。
今回は夜だったのであまり見えませんでしたが、お昼や夕方は琵琶湖が一面に広がり、とても開放的で気持ちがいいです。
サウナも広く、1時間に1回オートロウリュウができます。普段は若干温度が低い気もしますが、ロウリュウの時間に合わせればちょうど良いです。
休憩スペースが水春の割には少ないのが少し残念です。
ジムや岩盤浴も併設されており、施設が広々としているので、今度は1日まったりコースで行ってみたいです!

続きを読む
25

湯〜や

2021.01.18

6回目の訪問

草津湯元 水春

[ 滋賀県 ]

今回は休憩を外ではなく、室内のベンチに座って行いました。
そしてあまり時間を空けずにすぐサウナへ。
いつもよりも長くサウナにいることができ、気がつくと15分も入ってました。
たまにはいつもと違う入り方も良いと感じました!

続きを読む
2

湯〜や

2021.01.15

5回目の訪問

草津湯元 水春

[ 滋賀県 ]

チェックイン

続きを読む

湯〜や

2021.01.13

4回目の訪問

水曜サ活

草津湯元 水春

[ 滋賀県 ]

チェックイン

続きを読む

湯〜や

2021.01.11

3回目の訪問

草津湯元 水春

[ 滋賀県 ]

チェックイン

続きを読む

湯〜や

2021.01.10

1回目の訪問

梅田にたまたま寄ったついで行きました。
都会の中にある割にはお風呂やサウナが広く、とてものんびりすることができました。
サウナの部屋が広く、さらに温度も高めだったのが良かった。しかし水風呂がジャグジーだったため身体がすぐに冷えてしまったのが残念。

今後、梅田に訪れた際には寄りたい!!

続きを読む
1

湯〜や

2021.01.08

1回目の訪問

初めてのあがりゃんせ!
値段帯はいつもよりも高めだったが、清潔感があり質も高く満足。
コロナの影響で22時までの営業でゆっくりできなかったのが残念でした。
久しぶりに団扇で扇いでもらうロウリュウを体験しました。自動ロウリュウよりも熱波を感じて気持ちよかった!
次回は時間に余裕をもって岩盤浴から行きたい。


#サ活
#サウナ
#水風呂
#銭湯

続きを読む
1

湯〜や

2021.01.05

2回目の訪問

草津湯元 水春

[ 滋賀県 ]

仕事初め2日目にして我慢できずに水春に来てしまった、、、
休み明けの仕事はしんどかったけれど、サウナのおかげで明日からも頑張れます。

#サウナ
#水風呂
#銭湯

続きを読む
1

湯〜や

2021.01.01

1回目の訪問

草津湯元 水春

[ 滋賀県 ]

今年初サウナ!初銭湯!
初日から身体も心も整って、今年1年も頑張ろうと思いました!

#サウナ
#水風呂
#銭湯

続きを読む
0