saunaサンデッキ
温浴施設 - 東京都 杉並区
温浴施設 - 東京都 杉並区
・イントロ
軽井沢から帰還。
都内のサウナが若干恋しく。
後輩の観劇ついでに高円寺サンデッキへ。
2階受付でご丁寧な案内をいただき、階段で3階へ。
3階は広々としたリクライニングスペース付き。
あと喫煙室も。
そして脱衣場と風呂場。
満遍なく漂うレトロ感。
この独特な香りと雰囲気。なんだか船橋グランドサウナと似てる。
ウォーターサーバーのサービスもあり。
・浴室&風呂
コンパクト。
中央が風呂。手前側が水風呂2つ。
左が20度、右が24度ほど、バイブラ付き。
冷々交代浴可能。
奥があつ湯。超音波ジェットの寝そべり湯付き。
給水口の上にはミニヴィーナス。
肩に抱えているのは壷?髪?
ジェットは少々強め。
風呂を囲むようにL字型にカラン。
右側のカラン一部は取り壊され、整いスペースに。
2人掛けベンチ×2。
奥にサ室とシャワー。
何たる偶然。シャンプーも船グラと同じ。
PHOENIX。
そうそう、この香り。
・サウナ
小階段を上がり左手側。
窓が付いており、浴室とサ室が双方から見渡せる。
コの字型のベンチ。2段掛けで、キャパは15名ほどと広々。
手前側にストーブとテレビ、12分計。
ストーンストーブが囲いの中に2台。
ストーブ上に、井戸のレバーのような装置あり、
オートロウリュの様だ。
温度は90度だが、湿度が程よく、体感は100度ぐらい。絶妙なセッティングで凄く良い!
やっぱレトロサウナは安牌。
香りは古本屋・図書館系(年季入った昭和サウナ。ほぼ無臭だが、木の香りする)かと思ったが、
ヒノキの香りがじわじわと。
あれ、もしかして、香太くんいる?
と思いキョロキョロ探す。
→
いました。12分計下の網内に。
黄色い麻袋が。香太くんサウナでした。
GW 初日にはヒノキアロマ炊いてたっぽい(公式Xより)。
船グラ感ある。
・水風呂
水質が清くて柔らかい。温度設定も20度ほどで気持ちいい。軽井沢を感じる。
・整い場
ベンチがカラン壁伝いにL字に配置。
十分だが、時間帯によっては混雑。
混んだら、ヘリかカランで整う。
・所感
GW 要因か、数名の方、マナー的に若干ハジけ気味。
サウナは別世界だと思ったが、高円寺の自由奔放具合を感じる。
ビート板は散乱。
立ちながら豪快に掛け湯。水風呂潜水。
整い場ベンチにビート板置いたまま離席。
サ室と整い場で歓談するお兄さん達etc…
キャパも限られてるので、
ソロサ活としての利用がお薦め。
パーティーは大型のスパ銭で。
周りの空気読みながら、善き整いの為、ご協力を宜しくお願いします。
お互い様ですが笑
・総括
個人的に神施設。リピします!
今日も良きサ活に感謝で
男
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら