2021.01.11 登録

  • サウナ歴
  • ホーム あさひの湯
  • 好きなサウナ 人が少なめのサウナが好きです。
  • プロフィール 三重県在住/2児の父/子育てとサウナと仕事と時々キャンプ/サウナスパ健康アドバイザー/好きなサ飯は台湾料理/
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

サッポロ黒ラーベル

2024.03.07

51回目の訪問

仕事を早めに切り上げて16時半にイン。
中学校の卒業式のためか若い子が多いです。今の若い子はこういう施設があっていいですね。

しっかり入浴。このタイミングの入浴がとても好きです。気持ちいい。

セルフロウリュ→高温→セルフロウリュの3セットでフィニッシュです。

早朝もいいですが夕方も最高でした。

続きを読む
20

サッポロ黒ラーベル

2023.04.08

1回目の訪問

昨日の仕事終わり、19時をみはからってインしました。

初めて行った前回よりしばらくあきましたが、最高でした。

リニューアルしたのに時代に流されていないカラカラサウナ 。

源泉かけ流しのトロトロ露天風呂。

金晩なのに人の少な目な浴場全体。

決算で疲弊した体も心もしっかりメンテ完了です。

やはり定期的に来ないとダメですね。

ありがとうございました。

続きを読む
16

サッポロ黒ラーベル

2023.02.05

20回目の訪問

あさひの湯

[ 三重県 ]

昨日書けなかったので今日書きます。

あさひの湯はほんとに数ヶ月ぶりだと思います。ホームサウナとうたいながらずっと他施設に浮気してましたね。

久しぶりのホームは最高でした。
サ室の温度が下がったという書き込みはよく拝見していましたが、90℃ぐらいはキープされていて、私的には適温。水風呂も12.3℃を記録していて、久しぶりのホーム水風呂は痺れるぐらいでした。

外気浴中は他施設では味わえないぐらいの気持ちよさ。

やっぱりホームの偉大さを感じました。
これからは浮気はほどほどに少しずつホームに帰りそうです。

ありがとうございました。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 12.3℃
28

サッポロ黒ラーベル

2023.02.04

50回目の訪問

子どもには仕事に行くという設定で朝湯守座へ。
正面Pがほぼ満車。。金曜の晩の勢いそのままにといった感じ。

風呂場も見たことないぐらいの人の多さでした。
(私が空いている時間を狙って来ているから)

それでもサウナ2セット時間長めで。高温サウナでしっかり蒸されました。
やっぱり座る位置のマナーって大事ですよね。下段で背もたれにもたれて座ることによって後ろの席が潰れてしまうので、人の少ないときだけにしたいものです。

サウナも最高ですが、風呂も最高です。サウナが混んでいたら風呂だけでもいいかなとも思ってしまいました。

今日もありがとうございました。土日いいスタートです。

続きを読む
25

サッポロ黒ラーベル

2023.01.29

49回目の訪問

珍しく休日に朝サウナに来ました。
5時10分入店。休日は人が多いからと避けていましたが、やはり人は多いですね。

寒くて足先から冷えていたので四日市温泉にいつもよりゆっくり目に入って湯通し。これだけでも満足できそうなぐらいポカポカです。

本日のセットはセルフロウリュ×1、高温サウナ×1です。

やはり混み合っていましたが、タイミングを見れば人の少ないときもありました。休日の朝もアリですね。

しっかり蒸されました。
今日もありがとうございました。

続きを読む
32

サッポロ黒ラーベル

2023.01.20

48回目の訪問

本日は仕事終わりで60分コースです。

金曜の5時は徐々に人が増えてくる時間ですね。

60分というプレッシャーも感じながら仕事の汚れを落とします。歯磨きも必須です。

高温サウナ×1、セルフロウリュ×1です。

しっかり熱さを感じられて仕事の疲れを水風呂に置いてきました。

サウナブームに反比例して行く頻度は減ってきましたがやはり最高です、湯守座。

本日もありがとうございました。

続きを読む
20

サッポロ黒ラーベル

2023.01.02

47回目の訪問

2023年サウナ始めは湯守座から。
最近はあさひの湯よりも完全にこちらがホームになっています。。

10時の開店と同時に並んでイン。60分コースです。

四日市温泉からのセルフロウリュ、高温サウナ、です。
どちらのサウナも少人数で快適に過ごせました。
外気浴も寒いため60分コースにはちょうどいいですね。

予定があったためコーヒーは飲まずに帰ります。

今年もお世話になると思いますので、よろしくお願いします。

続きを読む
21

サッポロ黒ラーベル

2022.07.29

46回目の訪問

本日は仕事終わりに。
仕事を4時までにしたため人が少なめですね。

いつもは早朝風呂なので昼の明るさを室内の大窓から眺めるのは新鮮です。

セルフロウリュ×2セット
2セット目は貸切だったため自分好みのセッティングに。あちあちでサウナハット必須でしたが、しっかり大汗で水風呂が一段と映えました。

1週間分の仕事の疲れストレスを湯守座に置いてきました。

本日はありがとうございました。

続きを読む
23

サッポロ黒ラーベル

2022.07.20

45回目の訪問

水曜サ活

今週も水曜朝活です。

人の入り具合を見て、高温サウナ→セルフロウリュです。
最近は朝も人が多くなってきましたね。しっかりみなさん朝サウナの気持ちよさに気付いてしまったようです。
新しい空いている時間も探してみようと思います。

久しぶりに炭酸泉に入りましたが、ぬるめでいいですね。湯通しに最適でした。


さ、今日も仕事行きましょう〜。
ありがとうございました。

続きを読む
55

サッポロ黒ラーベル

2022.07.13

44回目の訪問

水曜サ活

久しぶりの水曜朝サウナ。サウナ自体が2週間ぶりです。行きたいとは思うものの、なかなか体が向かいませんでした。

安定のセルフロウリュからの高温サウナ。
休憩短めです。朝は休憩短めが仕事を控えている体には良い気がします。

2週間来ていなかったことでサウナの良さを再確認しました。

今日のコーヒーのお供はキマグレン。

本日はありがとうございました。

続きを読む
42

サッポロ黒ラーベル

2022.06.29

43回目の訪問

水曜サ活

久しぶりの水曜朝サウナ。
やっぱり早朝はいいですね。

セルフロウリュと高温サウナを1セットずつ。休憩は1セット終わりにオセロのイスで。
完全に朝のルーティンですね。しばらく空きましたが、変わらずのルーティンでした。

7月から平日朝風呂は605円とのことで、550円での入浴は最後になりそうです。

続きを読む
39

サッポロ黒ラーベル

2022.06.24

1回目の訪問

深夜11時に入店。クーポンを使って2200円で入店できました。

久しぶりのザ・サウナ施設に心弾みます。

屋上が12時までということで、まずは塩サウナへ。入ってすぐは物足りないかな?と感じましたが、5分を超えると大汗です。塩を塗りたくって10分少しぐらいでフィニッシュ。外の19℃の水風呂にGOです。
いや、冷たい。油断したからではなく、単純に16℃ぐらいの体感。
外気浴はイスがいっぱいあり、祇園の夜空を眺めながらととのいました。

屋上が閉まったのでロッキーサウナへ。
こちらもしっかりと熱いです。ストーンがこれでもかというぐらいに積まれていて、オートロウリュが時折。
そして室内の水風呂へ。こちらも表示よりかなり冷たい体感。芯まであたたまってないのか?とも思いましたがポカポカです。

京都のサウナは初めてなので普通なのかわかりませんが、みなさんサウナパンツを履いているのですね。私の生活圏内ではあまり見かけないので不思議な感じ。もちろん真似してみましたが、まあなくてもいいかなというのが私の感想。水風呂のたびに脱ぐのが手間ですよね。

ビールとじゃこおろしをたいらげたら、仮眠室でぐっすりです。

いいサウナでした。京都に前乗りする際はまたおじゃまします。

続きを読む
23

サッポロ黒ラーベル

2022.06.19

1回目の訪問

サウナ飯

春日井温泉

[ 愛知県 ]

朝の10時半に訪問しました。
常連さんがたくさんいますね。いい感じの雰囲気の地元の温泉といった感じです。

湯通ししてからサウナへ。ボナサウナですかね、ストーブが見えません。85℃と表示はありましたが、しっかり熱くすぐに大汗です。気持ちいい。
そして水風呂も井戸水ということで気持ちいい。
休憩は特にイスはありませんが露天の縁に腰掛け、鯉を眺めながら。

いい日曜日です。最高でした。

天下一品 守山国道19号店

こってりラーメン

3ヶ月ぶりの生ビールが沁み渡りました。

続きを読む
31

サッポロ黒ラーベル

2022.06.18

19回目の訪問

あさひの湯

[ 三重県 ]

昨日の仕事終わりで訪問。
いつもながらの湯守座とのどちらに行こう論争を1人で行い、9割勝つあさひの湯に決定。
この時間は混むことがわかってはいるのですが、何故かハンドルがこちらに向かってきますね。

本日は2セット。今週は残業も多く疲労が蓄積していたので、2セットがちょうどよいかなという判断。本来の週末であればガツガツ3セット入りたいと思う日もありますが、2セットでいいやと。そこはカラダと相談ですね。

水風呂、相変わらずキンキンですね。先日、神馬に行った際にシングルに入りましたが、冷たい世界すぎてあまり差がわかりませんね。言えるのは、どっちもいい。

いい休日のスタートです。
ありがとうございました。

続きを読む
17

サッポロ黒ラーベル

2022.06.13

3回目の訪問

サウナ飯

神馬の湯

[ 三重県 ]

会社が休みということで、平日サウナチャンス。
妻と子どもを送り出したら即出発。かなり久しぶりの神馬の湯へ。夜や土日の私の行ける時間は混み合っているので、知らず知らずに避けていたのかもしれません。

できて1年半ぐらい?1年ぐらい?やはり綺麗ですね。木調の天井がかっこいい。やはりサウナの清潔感は正義ですよね。

平日10時でも思ったより人がいました。地元の人に愛されている施設ってやっぱりいいですね。
サ室→水風呂→外気浴を皆さん繰り返しているので混み合うことはありませんでした。

久しぶりに時間に追われることなく外気浴を堪能でき日光浴も兼ねれたので、ザ・ととのいでした。日光浴がととのう秘訣なんじゃないかとも思ってます。

最高でした。

川出拉麺マウンテン

ど肉でーやまラーメン

友だちがよく行く店ということで堪能させていただきました。バナバーナ。

続きを読む
32

サッポロ黒ラーベル

2022.06.10

42回目の訪問

今週は水曜に行けなかったので代替で金曜朝活です。

セルフロウリュを2セット。
1セット目はソロスタートだったので自分好みにセッティング。朝から大汗です。

湯守座も値上がりするみたいですね。朝風呂の金額が気になるところです。

今日はコーヒーを飲みながらアオアシを読んでととのいフィニッシュです。

続きを読む
36

サッポロ黒ラーベル

2022.06.04

1回目の訪問

天然温泉ジャブ

[ 三重県 ]

仕事終わりで久しぶりにお邪魔しました。
おそらく25年〜30年ぶりですね。

露天風呂で子どもが遊べるというのはなんとなく覚えていましたが、すべり台がありました。これのことだったのでしょうかね。

サ室はこのあたりのスーパー銭湯ではおそらく1番狭いです。90℃でしたが、狭いためしっかり蒸されました。そしてぬるめの水風呂に長めに入水。
露天のベンチで頭ぐわんぐわんでした。なつかしいという感覚すらもはやありませんが、子どもがゴーグルをして泳いでいる姿を見ながらととのうのはいいもんですね。

洗い場あたりの排水溝の匂いだけは気になりました。

ありがとうございました。
懐かしさということで、ゆずのアルバムを聴きながら帰ります。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
24

サッポロ黒ラーベル

2022.06.01

41回目の訪問

水曜サ活

水曜朝活です。

本日はセルフロウリュを2セット。
自分がかけるまでもなく、周りの人が設定してくれたのでゆっくり大汗でした。

そして地元の水風呂は肌に合うということなのかやはり気持ちいい。

朝から最高です。

宇宙兄弟でととのってから仕事行ってきます。
本日もありがとうございました。

続きを読む
41

サッポロ黒ラーベル

2022.05.28

1回目の訪問

昨日のディズニーランドランド後に宿泊。
夜は4歳息子と入浴だったため、サウナは朝へ見送ることに。水風呂が20℃というのはチェックできました。

そして朝。6時から入浴開始ということで6時過ぎに入浴。
サウナは人数制限をしているようでMAX5名までですかね。しっかりした熱さで気持ちいいです。ディズニーランドの楽しさの余韻でさらに気持ちいい。そしてみんなディズニー疲れをサウナで癒すことを楽しみにしていた人たちなのかなと思うとニヤけてきますね。

ホテルにサウナ。水風呂が20℃でも全然気になりません(私は)。

おもてなしをありがとうございました。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 20℃
28

サッポロ黒ラーベル

2022.05.25

40回目の訪問

水曜サ活

2日続けての朝サウナ。

夜に洗濯したおかげで2日連続でサウナハットを使えました。ととのいました。

1セット目が終わって休憩していると続々と高温サウナに人が。朝はこちらのほうが混むことが多いですね。
ということで、セルフロウリュを2セット。
最初は貸切だったので自分好みの熱さに。置き土産しそうになりました。

そして宇宙兄弟1巻から3巻。朝から体も気持ちも熱くなりました。

連日ありがとうございました。

続きを読む
36