シン・ソネダ

2021.03.02

1回目の訪問

【ようやく入れた、延岡ふなの湯サウナ】
新型コロナ対策にかなり気を使われている施設です。というのも、ここ数カ月何度か足を運んだものの新型コロナの影響を鑑みて「休業」の文字が。
僕の家からふなの湯までは約1時間。なかなかにもどかしい思いでした。

そうして、ようやくの「入浴」念願叶ったり!!

この日はお昼ご飯をすませ、一目散にふなの湯へ。店舗の作りは、1Fスペースが駐車場になっており、2Fに入口があります。
さすがは新築物件のこちら、店内は明るく清潔感がある和風テイスト、爽やかな様相です。券売機で入浴チケットを購入し、受付を済ませるとロッカーキーが貰えるので、いざ男湯へ。

浴場は湯気が立ち込める大浴場1つ、サウナ、水風呂、そして洗い場というシンプルな構成。入口付近の洗い場で身を清め、まずは温泉へ。
適度な温度、中心にはバイブロがありぶくぶくと気泡が踊っています。体表面温度を少し上げ湯を出ます。体をふいて、いざサウナ。

入り口には、サ室用のスポンジマットがあり、自由に使えます。何故か薄手と厚手の2種類という気の利かせようでした。

サ室は2段構成の各5名掛け、温度92度で適度な湿度もあり、しっかり目のサウナでした。このしっかり目は凄く大事で、のちの水風呂での体冷やしすぎ現象が起きたとしても、絶大な安心感で温めてくれる、そんな逞しい父親のような安定感が”ととのう”ための心の寄り所となってくれます。

7-8分で充分に汗をかき、いざ水風呂へ。
体にかける瞬間でこのサウナの醍醐味が変わります。これまた、逆にしっかり目の冷たさ。16-17℃程でしょうか。これまたいい感じの水風呂だったわけです。ちょーーーっと残念なのが、水風呂水深が膝丈ぐらいの深さなので、この点は少しもの足りず。

そして、休息へ。ととのいイスは1脚だけで、僕を含むおじさん連中が目配せしながら暗黙の内に、「次誰がいく?」という心の会話が成立しちゃてました。ととのいイスはもっとほしい!

サ活記録
サウナ:7分
水風呂:1分半
休憩:5分
×4セット

延岡の名士たる御方にも出会えたし、気持ちのいいサウナでございました!

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 16℃
0
15

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!