シン・ソネダ

2022.01.26

2回目の訪問

「どうやら改装中のやよいの湯には、フィンランドサウナが導入されてしかもロウリュができるそうだ」
昨年の師走の事である。そんな情報がこの街に飛び交い、そしてサウナ―達がどよめいていた。
奇しくもサウナ事情が良いとは言い難いこの近辺、昨今のサウナブームで利用者こそ増えてはいたがハード部分での物足りなさが浮き彫りになっていた。
そんな最中に届いたこのニュースにどれだけの人が胸をときめかせ、目を輝かせまだ見ぬやよいの湯サウナに想いを馳せただろうか。

新装開店は1月5日。

待ち遠しかったものの、混雑に辟易している僕は近寄りたいのに近寄れない狭間にいた。かわいいあの娘に近づきたいけど、みんながチヤホヤしてて近寄りがたいあれだ。(あれか?)
やよいの湯には2種類の大浴場(和風・洋風)があり、フィンランドサウナは洋風風呂に設置されている。男女で曜日ごとに交互に利用できるシステムで、男性は偶数日にフィンランドサウナ部屋こと洋風風呂を利用できる。
今日は偶数日やんか、と1日おきに気になっていた。気になっていたのに、近づけなかった。

一方で、今日の僕はなぜかイライラしていた。誰かが悪いわけでは無い。怒りの対象があるわけではない、しかし、業務の電話が鳴るたびにどんどん雁字搦めになっていく様で、仕事を頂けるのはありがたいと思う反面、こうして一生が終えていくのかと思うと半ば絶望のような怒りを感じていた。
しいて言うなら、この怒りの対象は自分自身に対してであったように思う。夕方業務時間が終わるころには、そうした気持ちが臨界点を迎えていた。
何かを発散したい、内なる衝動のようなものが溢れていたのだ。


「そんな時はサウナに限る」
妻の一言が、僕を気になって気になって仕方がなかったやよいの湯へと誘った。
到着は20時10分、ものすごく残念なことに「本日の営業時間は21時まで」という表記が目に入り、萎えそして焦る。
お風呂にインしてから1時間は必要なのに。3ループは難しいか。

期待と焦りを胸に脱衣室へ向かうと、筋肉パイセン(胸厚が凄い)が一っぷろ浴びた直後だった。
ニカっと笑いながら「よく来るん?」と。
改装後は初めての旨を伝えると、「それなら20時半からロウリュやけん、入っとった方がいいよ」と教えてくれた。
筋肉パイセン優しい。

続き:https://note.com/tso1984/n/n14e1ec5f195d

シン・ソネダさんのやよいの湯のサ活写真

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 18℃
0
14

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!