2021.01.10 登録
台湾で暮らし始めて早2年半。日本と比べてサウナ文化が根付いておらず、ジムの微妙な温度のサウナや帰国時にサウナ欲を満たす生活が続いていました。
台北中心部からメトロとバスを乗り継いで1時間強の温泉地・烏來(ウーライ)に新しくテントサウナが出来たことを知り、早速体験しに行ってきました。
烏來へは台北駅から849番のバスで1本ですが、かなり時間がかかるので、メトロで新店駅まで行き、そこからバスに乗り換えるのがおすすめです。新店からは山道を日本では考えられないスピードで飛ばすので、30分ほどで着きます。
施設に到着すると、先客なし。静岡のサウナ天竜でテントサウナの良さを知ったという台湾人のオーナーさんが、流れなどを丁寧に説明してくれました。
リュックなど大きな荷物はロビーに置き、水着やタオル、水、貴重品などを持って更衣室に行って着替え、サウナエリアに向かう流れ。荷物持ち運び用の籠を貸してくれます。
サウナエリアは川に面したデッキ上にあり、おそらく河原に降りて川の水に漬かることもできそうです。水風呂は簡易的なビニールバスタブが二つ、整い椅子はリクライニング出来るものが三つあり、規模的には十分そうです。
実はテントサウナそのものが初体験だったのですが、薪を使ったストーブでとても良かったです。温度はこの日は外が寒かったこともありセルフロウリュしても70度くらいだったのですが、サウナ久しぶりの身にはちょうど良かったです。外気浴も景色と空気が良く、川の音をBGMにゆっくり楽しめました。
後から台湾人カップルが来て少し話しましたが、彼らにとっては70度でも結構熱かったみたい。でもセルフロウリュしたりサウナハット被ったりいろいろ楽しんでてよかったです。
まだ開業したばかりで、お客さんの反応を見ながら少しずつ充実させていっている感じ(台湾ではよく見られるスタイルな気がします)。手作り感満載です。これからが楽しみです。
水着を忘れるトラブルで途中寄り道をした上に、この後の予定があり1時間強しか滞在できなかったのが残念。もう少し暖かくなってから再訪します。長く続きますように!
◆烏來は先住民(こちらの言葉では原住民)タイヤル族の人々が多く暮らしており、台北市内では味わえない料理を味わえます。日本からの旅行で来る人はあまり多くないように感じますが、ぜひ足を延ばしてみてください。
[ 東京都 ]
他の方の投稿で、藤の湯さんが閉業したことを知る。
サウナはともかく水風呂もないので数回しか行ったことがなかったが、こうして杉並から銭湯の灯がまた一つ消えてしまったこと、残念でなりません。
そういえば前にここ宝湯さんの使い捨てシャンプーが、いつものと違って藤の湯さんのと同じだったことがありました。今思うと在庫切らしてご近所さんに分けてもらったのかなー、なんて思いを馳せています。
今日は日曜なのでかなり混雑。
サ室は人数制限撤廃されましたが、7~8人くらいが限界か。
マナーの良い方ばかりで、人が多くても心地よく過ごせます。
世の中の事、自分自身の事、今不安だらけなのですが、宝湯さんのような銭湯のおかげで何とか平穏を保てています。
[ 埼玉県 ]
福利厚生券があったので、退勤後に。
以前の職場の近所で懐かしい。
新大宮バイパスから戸田・川口方面に右折するところで渋滞、5分ほどかかる。
テレビは衝撃的なニュースの特番。目を背けてはならないニュースではあるが、サウナで見るには不適。消してほしかった~~
外気浴できてよかった。
男
[ 北海道 ]
道東旅行最終日。
朝のカクウナも目一杯楽しむつもりが寝坊。笑
寝ぼけたまま慌てて大浴場のフロアに向かったので、男女交代を忘れてあやうく女子風呂に入りそうになるというハプニング発生。気づかずあと数歩進んでいたらやばかった、、
そんなこんなで、気持ちも落ち着かぬまま急ぎながらの2セットだけとなってしまいました。
それでも地平線まで続くオホーツク海、眼下のウトロ港の様子を眺めながら、つかぬ間の至福の時を過ごしました。
両方入ってみて、カクウナよりウネウナのほうがインパクトあるかな。でもどちらも最高です。また来ます…!
🦌🌲🈂️🐻♨
午前は知床五湖のガイドウォークツアーへ。
ヒグマ関連のレクチャーを終え、いざ出発!というところで、コース中でヒグマ目撃の連絡が。
今はヒグマの活動期なので、地上遊歩道でヒグマが発見されると、そこから2時間全てのツアーが中止される決まりです。
折角なので再開後の午後のツアーに申し込みました。
気を取り直して出発!と思いきや、10分ほど進んだところで別のガイドさんから無線が入り、またもやヒグマ発見。まだ中間地点に到達して居なかったので、引き返すこととなりました…。
こればかりは自然が相手、そしてなにより安全第一なので仕方がありません。
誰でも入れる高架木道だけ、散策を楽しみました。
そんなこんなで、予定通りとは行かないものの、知床の自然の豊かさを実感。
五湖ウォークのリベンジもしたいし、流氷も見たい、羅臼の方も行ってみたい、そしてなにより船からも知床を見てみたい。
再訪をかたく誓い(自分の心に笑)、女満別空港から羽田へと帰りました。
ちなみに女満別空港では、向い風で時間がかかるから客が揃い次第早く離陸するとのアナウンス。大変急かされながら、スープカレーをいただいたのでした。
女
[ 北海道 ]
せっかくなので夜も。3セット。
月曜だからか空いている。
今日は満月なので月明かりで満天の星空と行かないのが残念!
床が結構暑いので、足元にもマットを敷かせてもらう(混んでたら無理なのかも)
外気浴1セット目、夢を語り合うワカモノあり。整いの妨げではありましたが、まあワカモノの真っ直ぐなトークを盗み聞き(?)できてそれはそれで良し(私もまだ若い、、、)
ハッカ水もいい感じ。
あーー本当に最高のホテルです
リピ確定
そういえばトゥント抽選会でまさかの北欧チケットが当たりました!
ツイてます
[ 北海道 ]
道東旅行2泊目
今日のお宿はあの!泣く子も黙る?北こぶし知床です!
昨日に引き続き天気が良く、釧路からの道中に寄った摩周湖は見事な絶景。
ドライブの車窓もザ・北海道といった感じで、今までの旅の中でもかなり満足の高い一日でした。
そして釧路から寄り道含め200km超、知床に到着。
北こぶし、想像以上に豪華なホテルです。
サウナ、今日はウネウナ。
写真で見たことはありましたが、いざ入るとやはりインパクト大。
窓からの風景、港と水平線の見える景色で最高です。
オートロウリュの頻度も良く、見た目だけでなくコンディションも良いです。
露天風呂はコンパクトですが、こちらも絶景。
自然と一体になった気分で、大変心地よく整えました。
最上段に座ると、景色があまり見えないのがちょっと残念ですが、それ以外は文句なし。
これまでで最高レベルのサ活体験といっても過言ではありませんでした!
残念な事故の起きてしまった知床。いろいろ考えずにはいられませんが、本当にいいところです。観光業が衰えないよう、微力ながら応援したいです。
男
[ 北海道 ]
道東旅行2日目、朝ウナ!
遅めの時間に行ったらガラガラだったので、こっそり横になってしまいました。
サイコーです。
2セットだけでしたが二日酔いもバッチリ覚めました。
[ 北海道 ]
2泊3日の道東旅行
1日目の今日は午前に釧路空港に降り立ち、釧路湿原をカヌーで下りました。
手つかずの大自然の中に自分を置く経験は、何物にも代えられませんね。
途中シカやワシ、ミンクなどを見ることもできました。
宿泊はサウナのあるこちらへ。
世界三大夕日で有名な幣舞橋のすぐ脇にあるので、日没の時間を狙ってサウナに行ってみました。
結果は天気も良く、完璧な夕日ビュー!
サ室や水風呂もコンディション良く、良きサ活となりました。
※夕日の写真は同行者がラウンジで撮影したものです
[ 東京都 ]
多分4~5年ぶりのこちら。
サウナ初心者の友人に教えを請われ(こちとらプロでないのに笑)行ってきました。
前に行った時はどちらかというとまだそこまでサウナーではなかったので、初訪問扱いです。
1セット目、入室そうそうオートロウリュ開始。けっこうがっつりで驚く。
友人はややつらかった模様。笑
水風呂→外気浴 の導線が良いですね。
椅子が寄り掛かれるタイプだとなお良いのですが。
3セットで終了。
友人もしっかり楽しんでくれたようで安心です。
ところで普段は1人サ活がほとんどなので、複数人の時の黙浴の難しさを体感しました。
歩いた距離 1.5km
日程や人数、部屋数を指定して、空室のあるサウナを検索できます。