サウナコウジ

2019.11.10

2回目の訪問

今日は朝に用事があったので、10時オープンのスパヒルズさんへ。

昭和感たっぷりな施設なのですが、人が少なめで、好きな施設です。
3月に訪問した時に閉まっていた塩サウナは未だ再開していませんでした。
替わり湯の浴槽も空っぽ。洗い場のシャワーも調整中で使えない所が増えていた様な。
経営が心配になります。

サウナマット使い放題で、湿度も若干低めのサウナ室は、私好みのセッティングです。
1セット目は、入り口付近の下段に座り12分計の針を確認。
久しぶりにスパヒルズのサウナ室の香りと熱を感じて落ち着いた気持ちになりました。
ぴったり12分で退室し、お湯と冷水の2種類ある水瓶から、冷水の方をかけて、水風呂に向かいます。

水風呂は、膝上の深さで、大人2人までの小さい浴槽なのですが、良く冷えていて、水質も肌当たり良く感じます。
常に水が溢れていて、水面に埃も見えないのも良いです。

そして、外気浴へ。他では見たことのない、木製の枕が載っているウレタンマットに身体を横たえます。
デッキチェアでは味わえないリラックス感があります。
露天のテレビも壊れていて、(去年からずっと直していない)良くあるヒーリングミュージックも流れてなく、
外を走る車の音くらいしか聞こえない中で目を閉じると、1セット目からととのいそうです。
2セット目はストーブ前の最上段へ。
顔が焼けそうな暑さなので、濡れ頭巾スタイルで目を閉じます。
外気浴から直行で腕には小さい汗粒がぎっしり。それを見てうっとりします。
3セット、4セットと自分1人だけで広いサウナ室を貸し切り状態になり、ちょっと寝サウナしてしまいました。

本日も合計5セット。

人が少なく静かで落ち着きのある施設です。
朝風呂やっていれば、もっと来ているかな。

大阪狭山市にあるもう一つの施設の虹の湯と、このスパヒルズ。
まるで令和と昭和の対比の様です。

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 17℃
0
39

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!