おなら1

2021.12.11

1回目の訪問

【施設関係者よ、もったいないよもっとサウナに力入れようよ】

 今日は神戸サウナ&スパ行ったし、もういいでしょうと自分に言い聞かせて来た有馬温泉。調べても銀の湯だかはサウナ中止だとか。温泉メインだからいいんですよ。
 今日の宿泊は頑張って遊月山荘。まさかの隣接する鴻朧館の浴場にサウナとな!!
 それぞれの建物に大浴場(当然温泉有り)が有り、プラス離れに掛け流しの温泉が。流石温泉場。
 温泉は茶色く全く透けない程濃い。普通にこれだけで温泉地に来たんだなーと満足してしまう。
 しかしサウナ馬鹿は気になっていた。奥のサウナ室が。とりあえず夕飯終わりの空いた時間を狙って行ってみる。大浴場に人はいない。

#サ室
 まさかのストーブがメトス!サイズはドーミーインにある様なタイプが1つ。サウナストーンもある。室温は85度だけど温度計が出入口付近にあるので、奥のストーブ正面は90度は有る。サ室内は間接照明で全体木の板張り、TV無しで静か。2段で、計7人位入れそうな広さ。砂時計も温度計もメトスだしなんか勿体ない。

#水風呂が欲しい。
 無いんです。水風呂。大浴場の立ちシャワーの部分を2人くらい入れるサイズの水風呂にしたらいいんじゃないかな〜。

#ととのい椅子も欲しい
 ととのい椅子を置くスペースは4つくらいあるし置けたらな〜

最近のサウナブームでサウナストーンに水掛ける輩が出てもおかしくないので、貼紙は必要かと。ロウリュサービスとかあったら夜の酒も売れるだろうし。有馬温泉でサウナに力を入れた施設は無いので頑張れば一気にサウナーが押し寄せるかも。管理やら人件費とかめんどくさいだろうけど。
なんて事を考えながら温泉に入り考えてみた。

  • サウナ温度 85℃
0
41

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!