おなら1

2021.10.25

1回目の訪問

サウナ飯

【深大寺の森で、湯守の里】
 10年以上前に行ったことがあるこの施設。スチームサウナしかないし敬遠していたが久々に行ってみることに。
 久々来ると外観にだいぶ老朽化が。自分も歳をとったってことだろう。
 靴を靴箱に入れて、鍵を受付へ。今回サクッとカラスの行水コース(60分)を選択。ロッカーキーを貰って脱衣所へ。タオルは別料金になるので注意。
 脱衣所はこじんまり。こんな狭かったかな?またロッカーの幅が狭くてリュックがギリギリ。荷物注意です。

 浴室内に入ると、浴室が小さい。サウナイキタイに投稿した中で1番狭いのではなかろうか。カランは7つ。立ちシャワー2つと内湯のみ。内湯の壁はガラスなので狭くは感じないが。。あとは外気浴。水風呂と五右衛門風呂、露天風呂が2つと奥に電気風呂。プロジェクションマッピングのある風呂とメインは外である。木が生い茂りなかなか独特。
 シャンプー類は謎。メーカーの記載なし。
 兎に角、ここの特徴は黒い温泉。都内は基本黒いがここのはかなり濃くて黒ビールくらい濃い。

#サ室
 一応、塩釜風呂という名称のスチームサウナが浴室から外気浴に出る間にある。
 扉を開けると、???ベンチと足元にだけマットが。周りを見渡せど蛇口類も無くベンチの汗は流せない。しかも高さが普通にあって3m位あるんじゃなかろうか。座ると温度が更に低い。温度計は扉付近の上部にあって45度。なので座ると体感更に低い。
 しかも微妙な匂い。

#水風呂
 シャワーがサ室を出てすぐ左にあるので動線よし。
 水風呂は外気浴部分の直ぐに有り2人が入れるサイズ。岩でゴツゴツの露天風呂感の水風呂。今日は寒かったせいか16度。外にあるせいか炭酸と称しているせいかゴミが浮いているように見えて汚い感じがする。

#ととのい
 ベンチが1つと岩1人分程度しかない。岩で腰掛け木を眺める。ととのわず。

 水風呂は冬の寒さで期待できそう。ただサウナが熱くないので価値は無いか。深大寺で蕎麦食べるついでならまだしも、わざわざ行く必要は無い。
 深大寺そばって特にルール無いので店によって全然違うんです。なんなんでしょう?

おなら1さんの深大寺天然温泉「湯守の里」のサ活写真

深大寺手打そば 湧水

そばと穴子てん

合計1850円。 蕎麦も美味いが天ぷらが美味しい。蕎麦湯割りで塩分補給。

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 45℃
  • 水風呂温度 16℃
0
53

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!