2021.01.08 登録

  • サウナ歴 4年 1ヶ月
  • ホーム 東京荻窪天然温泉 なごみの湯
  • 好きなサウナ TV無し。暗くてある程度空いてて欲しい。アロマ香好き。 インフィニティーチェアーか寝転がれるのが最高。
  • プロフィール 平日限定サウナ好きです。主に昼間を狙います。 サウナより水風呂とととのいスペースが大事。 初回投稿は行ったことが無い人でも分かるように細かく書きます。長文すいません。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

おなら1

2024.02.21

10回目の訪問

水曜サ活

アクア東中野

[ 東京都 ]

何処に行こうか迷ったらなんだかんだここに来る。最近は新宿を越えられない。
 16時前、下駄箱は結構埋まってる。それでもロッカーの空き具合を見ると余裕ある。
 炭酸泉は埋まっているがそれ以外は余裕あり。サ室も7人くらいと余裕。下段スタートでもストーブ前なら充分熱い。ちょうどオートロウリュで上段に上がり最後まで堪能。曇りそうな湿度が素晴らしい。
 水風呂は16℃としっかり冷たい。
 ととのい椅子も最近は絶対座れる。
 3セットして60分で終わるのも嬉しいところ。化粧水は無いが軟水でなんとかなるっしょ。

続きを読む
28

おなら1

2024.02.20

103回目の訪問

ROOFTOP

[ 東京都 ]

いつもより遅く11時半イン。
吉祥寺Monsterが休みだからか混んでおり、偶数のロッカーか、奇数でもサ室横のタオルを入れる穴が一つしかない39番以降しか残っていない。
37分ロウリュはスタッフが団扇を持って来た。どうやら今日が最後の勤務日みたいでアウフグースをしてくれるらしい。見たことないスタッフだが感謝。「仕事なんて中々好きなポジションでは出来ないものですよ」と何様な考えをはべらせ、ペパーミントのロウリュからの団扇。希望者に1人3回仰いでくれた。更におかわりをやってくれたが、3回目のおかわりの途中でへばったのか終わってしまった。俺も手挙げたのに🖐️
なんて長く入っていたと思ったら13分入ってた。12℃の水風呂も今日は物足りない。
外気浴は暖かいので気持ちいい。
3セット目にシャワー浴びながら喋ってる輩が。普通にサ室に聞こえてくるのでやめて欲しい。
今日はいつもより暑い日だったのでサ室より水風呂がメインなかんじであった。

続きを読む
28

おなら1

2024.02.16

1回目の訪問

サウナ飯

【赤坂で生姜になる】
 休みだったので耳鼻科に行き花粉症の薬をもらって何処に行こうか考えていたら、思いの外早く終わってしまった。これはお昼ご飯も考えないと、と思ったら生姜焼きが思い浮かんだ。
 赤坂見附駅から程近い場所に。サウナは2階が入口。靴を下駄箱に入れて鍵をスタッフに預ける。フリータイムコースの生姜焼き付きが3,000円、しかもサウナイキタイメンバーズだと200円オフ。初めて使った。
グッズもシール、ハット、Tシャツ、MOKUタオルと色々。
 赤坂だけに施設は狭く、入ると右が脱衣所。左に通路を行くと、Uターンして扉を開けて水風呂、奥にカラン。1番左奥がサ室になっている。水風呂の扉の前に棚が有り、飲み物やサウナハットが置ける。
棚の上には生姜飴と霧吹きが。霧吹きは生姜エキスで身体にかけると効果がアップするとか。
カランは6つ、何故か桶が無い。ボディーソープ類はPOLAの良いやつ。流石にこれは生姜使ってないだろうと思いきや、棚の上にある蘊蓄では生姜を使っている!徹底ぶり。
 サ室手前にビート板とウォーターサーバーとジャグ。このデカいジャグの中身はもちろん生姜水。

#サ室
 扉を開けると左に2段、横に5人は座れそう。プラス右奥のサウナストーブ前に1人分の段差。混んでいても人との間隔を気にしなくていいという意味では最高な席。高さは上段より少し低い。
兎に角暗いサ室、無音で黙浴推奨。香りは生姜の残り香なのか香ばしい。温度は10分いれたのでそこまで熱くはない。

#水風呂
毎日11キロの生姜を使用しているという水風呂。手前の掛水も生姜水。温度は普通16℃くらいだろうか。思ったより普通で特にピリピリするということもない。

#ととのい
 水風呂の扉の前で身体を拭いて、サウナマットを通り過ぎてサ室手前の階段で3階に上がる。階段にも生姜アロマの香り。
 3階は全てととのいエリアでかなり暗く、鳥のさえずりが。奥の奥には扉があって外気浴で2名座れる。寝転がれるスペース5人分、インフィニティーチェアー4つ、木製のゆりかご状のリクライニングチェアー2つ、ハンモック1つ、椅子2つと限られた面積に余裕を持って配置されている。空調がしっかり効いてて寒くない。真ん中の木が良い雰囲気を醸し出している。
 ストレッチポールも有り、裸で使う初体験。

毎時00分と30分はロウリュ。00分は焼き生姜、30分は生姜水、香りは生姜水のほうがしたか?4杯程度掛けるだけだがサ室が小さいのでしっかり熱さが来る。
休憩長くし4セットしたら2時間弱あっという間。フリータイムで時間は有るがサウナ→飯→サウナは出来ないみたいなので注意。
流石に化粧水は生姜ではなかった。

豚バラブロック付き生姜焼き

1250円相当。入館時に渡される食事券を渡すと何も言わずに出た。 生姜の漬物も美味しかった。

続きを読む
40

おなら1

2024.02.15

102回目の訪問

ROOFTOP

[ 東京都 ]

今日もルーフトップの朝から始まります。
受付でサ室の板が替わりましたよと教えられるウキウキ。
 板が新しくなりサ室は常に良い香り。強過ぎないのも丁度いい。37分のアロマ水はペパーミント、爽快感のある爽やかな香り、凄く好き。
水風呂は今日も12℃、15℃。
ととのい椅子が脱衣所に1つ設置されていた。正直邪魔。使っている人はいなかった。寒いのが嫌な人は良いのだろうけど、しっかり身体拭かないといけないし、、、6番までのロッカー横なので1から6番までのロッカーは圧迫感有り。
気温が高い予報といえど風が強いので、9℃の無風と同じくらいの体感。

続きを読む
39

おなら1

2024.02.13

19回目の訪問

秀の湯

[ 東京都 ]

いつもの17時、連休明けだろうか、空いていた。とはいえサウナ室は半分くらいの入り。
温度計は102℃、とはいえそこまで熱くない。10分で良しとしとこう。
水風呂は17℃バイブラ、気持ちいい。
外気浴も少し気温が高いから寒くないしちょうどいい。
beams Japanデザインの靴下が先着で貰えるスタンプラリーが始まっていた。12浴場も集めないといけないのはハードルが高い。

続きを読む
28

おなら1

2024.02.10

4回目の訪問

巷は三連休らしい。こうなると昨日も行ってないから4日もサウナに入らないという事態になってしまう。そうなるとおかしくなるから今日無理やり行ってきた。
結構近いのだが駐輪場が無いので敬遠していたが、駅の近くの駐輪場に停めてみた。正直近くない。
階段で4階へ。ちょっとダルい。
1時間ポンチョ無しで1,500円。土日関係無いのが嬉しい。支払いは電子決済のみ。
タオルと鍵の入ったバックを貰い後ろの入口へ。
鍵がちゃちいのはご愛嬌。最初の頃は棚の臭いが気になったがもう気にならなくなった。
バックを持って浴室へ。湯船は無いが。
シャワーブースは少し汚い。年季が入ってきたとしとこう。
サ室はサウナマットと青い足用マットを持って。当然サウナハットも必須。上段は天井が近く相変わらず熱い。体感は前回のなごみの上段と同じくらい。いても3人と空いておりヒーリングmusicが小さく流れており瞑想しやすい。
そしてセルフロウリュ出来るのがここのイチオシだろう。ほうじ茶の良い香り。
水風呂はキンキン、そして壁面に造花の植物。浴室全体に増えた。お洒落な感じ。
ととのいは、浴室内のは椅子とベンチしか無いが屋上に行けば寝転がれる。1時間ではそんな余裕は無い。
3セット目は誰もいなくなり贅沢な瞬間を堪能。すぐに新たなお客さん来たが。
デトックスウォーターも飲めるし熱いサウナ室のお陰で1時間で3セットして充分満足できる。

続きを読む
32

おなら1

2024.02.08

1回目の訪問

サウナ飯

行ってきました自転車で。普通におふろの◯様を通り過ぎて5分。ほんと駅前にあります。店員さんに確認しましたが無料で停められる駐輪場はないとのこと。今回は東武ストアの駐輪場に、1時間以上だと100円。
 下駄箱の鍵にICチップが付いていて入場ゲートで時間スタート。1時間1,200円、そこから15分ごとに150円追加で掛かる。3時間以上だと2,400円で固定になる。タオルを1階で持って3階浴室へ。女性は2階。
 ロッカー番号は37××でこだわられている。場所は好きに入れられる。浴室手前に自販機有り。
 浴室に入ると棚が有る。左にカラン、正面に湯船、水風呂、サウナ、ととのいエリアとなっている。ととのいエリアに冷水機有り。
 カランはシャワー弱い。シャンプー類はクマノ。ビジネスホテルとかにあるかんじ。洗顔フォームはルシード、カミソリ類は脱衣所にあった。
 湯船と水風呂のサイズが同じなのを見るとサウナに力を入れているのが分かる。湯船が小さい訳ではない。
 サウナはビート板を使う。サ室は3つ、入口は集中しているので動線は良い。

#サ室
 まずはメインの6段サウナ。かるまるを彷彿とさせる作り。それより横に広い。床板がやたらガタガタするのでメチャうるさい。
 とりあえず上段奥に。温度計も3段の高さで設置されており上段は100℃。サ室自体空いてるが特に最上段は空いてるみたいで床、背中の板がメチャ熱い。体感100℃以上で肌がヒリヒリする。
 5分ほど経過して如何するか考えていたらオートロウリュ発生。更に風が。ゆうてもCOCOFUROの様に長くは無く、20秒程度か。耐えられる。

#水風呂
 サ室出ると、掛け湯の様な掛水があるのでそこで汗を流す。
 湯船と同じサイズの水風呂は14℃程度、小さい水風呂は4℃‼️グルシン!
 最上段は熱いのでシングルでもちょうど良い。

#ととのい
 水風呂横にインフィニティーチェアーが多数。窓も空いており風が通りこの季節は寒いくらい。

#サ室
 低温多湿サウナ。こちらは3段で横に3名いけるサイズ。80℃、湿度は不明。まあ汗は出るがちょっと中途半端か。
 セルフロウリュサウナ。入った瞬間アロマ水の甘い良い匂い。15分の砂時計が落ちたら出来るとあるが、普通にバケツが置いてあるので民度による。90℃だがサ室のサイズといい低温多湿と同じ。

 4セット時間を気にせず入って90分だった。化粧水はZott、ドライヤーはReFaみたいなかんじのやつ。
 食事処は1階の入口に有り、食事中は館内にいる時間が止まる仕様をとっている。
 お喋り禁止も良し、近くにあれば良いけどな〜

気まぐれ醤油ラーメン

チャーシューが2枚意外と分厚い。

続きを読む
38

おなら1

2024.02.07

101回目の訪問

水曜サ活 サウナ飯

ROOFTOP

[ 東京都 ]

今日はタイミングを外してしまい、37分ロウリュのタイミングで脱衣完了。最初のロウリュが終わって扇風機を5分回しますのタイミングでサ室イン。
このアロマ水何かな〜嗅いだことあるんだけどなー甘くないヤツで、中村トオルの様なシャープさ。なんて考えていたら5分経過して追加ロウリュ。今日のスタッフは珍しく最後にもアロマ水を教えてくれた。青森◯バ。いつもより濃かった〜。
 水風呂はいつも通り15℃に入ったら、向こうのいつもは17℃の水風呂が12℃に!水風呂出て触ったが、確かに15℃より冷たい。
 ととのうには陽射しもあって気持ちいい。
珍しくもがめ食堂に行ったらすぐに満席に。やはり人気店。

西荻もがめ食堂

鶏とナスのおろし煮

小鉢も4つ付いて満足度が高い。

続きを読む
40

おなら1

2024.02.04

3回目の訪問

井草湯

[ 東京都 ]

ステッカー制覇!
デジタルスタンプラリーで杉並区の銭湯を制覇しても貰えるステッカーは1つ。アナログスタンプラリーだと3店舗行けば1つステッカーが貰えるということで、期限もあと1週間、井草湯へ。
 秀の湯や先週行った玉の湯然り、18時になると皆さん夕飯なのか空きだすものですが井草湯だけは違っていた。18時20分サウナ待ちの状況。入浴のみでステッカーを貰い3種類ゲット。働いている子も若いのが井草湯の特徴。待合室ではアイスを食べる子供たち。
 脱衣所に入ると人人人!何故にこんなに人がいる?普通に着替えることすらままならない。ロッカーが足りなくなりそうなほど。無理やり1番下のロッカーに服を放り込んで浴室へ。
 カラン待ちはなかったが炭酸泉はパンパン。シルキーもパンパン。湯船はギリ入れた。今日はじっこう湯。オレンジ色のお湯。サウナ室を眺めるもほぼ満室。家から近いが全然来ないのはこの混み具合。そして全然熱くないサ室。今回は温冷交代浴。水風呂はバイブラで気持ちいい。
 アクア東中野や健康浴銭で体感しているからわかるが、井草湯も軟水。凄くヌルヌルする。
 思ったが体拭かないで脱衣所に来る奴マジでやめて欲しい。銭湯でいろいろ嫌な人いるがこれが1番やめて欲しい。床がビチョビチョになって靴下履けない。

続きを読む
24

おなら1

2024.02.02

100回目の訪問

ROOFTOP

[ 東京都 ]

今日は寒い。だからいつものサウナ。
1セット目からタイミングが37分ロウリュだが、入ると?無音。石で蒸発する音が際立ってそれも良し。たまたまみたいだけど。アロマ水はサボン。2月の限定らしい。爽やかで良いけどちょっとトイレを連想してしまう。
 水風呂はキンキン。
外気浴も寒いので短く。フラットベンチが復活して嬉しい。壊れやすいから対費用効果が悪いんだろうな。
 今日のサ室は102℃といつもより熱くてバチっとととのえて良かった。

続きを読む
38

おなら1

2024.01.31

9回目の訪問

水曜サ活

アクア東中野

[ 東京都 ]

14時ごろどこに行こうか迷った挙句やっぱりアクア東中野。到着したのは16時過ぎだがいつもよりロッカーが空いていた。
 カランのシャワーのドバドバ感とツルツル感がたまらない。
 サ室は凶暴でサウナハット必須。半分くらいの入りで奥の上段はちょうど空いてた。10分と耐えられないがそれぐらいがちょうど良い。
 水風呂は16℃と冷たいがずっと入ってたいと思わせる何かがある。
 最近ととのいは浴室内の椅子で。最短で済ませたい。
 2セット目はオートロウリュを喰らい、3セット目は17時00分のオートロウリュを1人で堪能。ちょー贅沢。
 この安定感が来てしまう理由なのです。

続きを読む
38

おなら1

2024.01.28

4回目の訪問

玉の湯

[ 東京都 ]

女子マラソンで日本新記録が更新されたことでテンション上がって20分かけてランニングで玉の湯へ。
 今日は万田酵素の湯、陳皮の湯なのを昨日のXで知っている。ついでにアナログスタンプラリーも完成。
 17時前当然それなりに混んでる。万田酵素はぬる湯。陳皮の湯は熱湯ということで万田からの陳皮はマジで熱い。サウナいらないんじゃ無いかと思いつつサウナへ。
 相変わらず熱いサウナ室は無音。鼻の穴が痛くなる。
 水風呂は程よくバイブラも良い。
 水風呂前の腰掛けは混んでるのでカランの前で。
 1.2セットは空いてたがどんどん混んできて3セット目は満室。9人。上段あぐらかかなきゃ10人いけたかも。下段だとやはり物足りない。
 ちょうど3セット終わったら大相撲も優勝決定戦。まぁ横綱の意地ってやつですね。
 締めで熱湯。やっぱり熱いのが良い。

続きを読む
29

おなら1

2024.01.26

1回目の訪問

サウナ飯

高砂湯

[ 東京都 ]

遅く起きた朝、とりあえずランニングしようと善福寺川沿いに走る事1時間。ぼちぼち限界なので銭湯に行こうと。鍋屋横丁の近くに大黒湯があるなと行ってみると、入れはするのに電気は付いていない無人。まるで映画のワンシーン。携帯を確認すると開店まであと1時間あった。高砂湯は15時から営業しているので軽くダッシュで到着。
 サウナ込みで1020円。フックとバスタオル付き。脱衣所のロッカーは100円いらない。老人が安い日だったようで賑わっていた。
 浴室は至って普通。天井が高く明るい。露天風呂もあって良いじゃないか。シャンプーとボディーソープも有る。

#サ室
 2段のサ室は砂時計1つ、BGMの様な音楽が流れるのみ。とりあえず上段奥に座る。濡れ頭巾ちゃんが排気口の近くに座るなんて言ってたなと思ってなんとなく座るが、かなり排気が強く隙間風レベル。足元から排気口にかけて冷気が来てる。10分じゃ物足りない。

#水風呂
 出てすぐにある。露天風呂の動線なので水掛していると邪魔になってしまうので注意。
 バイブラ18℃。気持ちいい。

#ととのい
 露天風呂スペースに腰掛けられる。良し。

サ室手前の注意書きに渡したタオルを巻いてと書いてあったが、先客の人も使っていなかった。
 それよりも見つけてしまった。。。浴室入口に「長時間皮膚を密着させて来る人がいる迷惑行為が〜」とか。こりゃ居るなと。すると40代の身体を洗う70代の姿が。障がい者ではなさそうだぞー皆そんな感じに見えてきたところで3セット終了。
 2セットからは1人だったので良かった。排気口を避ければ86℃。それでも熱くは無い。

玉 バラそば屋 中野店

ラーメン

美味い。

続きを読む
31

おなら1

2024.01.25

99回目の訪問

ROOFTOP

[ 東京都 ]

10時イン。
脱衣所の入口に暖簾が。女性スタッフが多いし見えないように配慮かな。コート掛けも出来ててより死角を作るかんじに。
 とても空いてて、サ室には3人だけ。今朝は寒かったからか、水風呂はいつもより冷たく感じるし、外気浴も寒い。
 37分ロウリュはホワイトフォレスト。団扇で仰いでくれた。風は仰いだ後に引いた時の方がいい風が来る感じ。すぐ終わっちゃったのが残念。

続きを読む
38

おなら1

2024.01.23

42回目の訪問

どこに行こうか迷ったら天徳泉。温泉だしね。アナログスタンプラリーもリーチが2つになりました。
やっぱり湯船熱い。
サウナは4人いたと思うがタイミングがずれていても3人。やっぱりスチーム熱い。あまみだらけ。
水風呂はこんなんでも気持ちいい。
整える椅子が多くて勝ち🏅
3セットしても50分で終わるのも助かる。

続きを読む
35

おなら1

2024.01.22

18回目の訪問

秀の湯

[ 東京都 ]

スタンプラリーのピンバッジを引き換えたくて秀の湯へ。
 人気の秀の湯に在庫があるはずも無住所を書いて郵送をお願いした。
 さて17時の浴室は混んでいるものの、サ室はちょうど空いたのか半分くらいの入り。TVはもちろん相撲。温度は100℃。
 水風呂は17℃だけどそんなに冷たく感じない。
 外気浴が勝ち。雨がパラつくのも気持ちいい。
 時間が無かったので短く3セット、ラストは薬湯で締めて、脱衣所で相撲の最後を見て出たら待合で皆んな見てた。なぜ歳を取ると見るのだろう?

続きを読む
30

おなら1

2024.01.18

1回目の訪問

平和湯

[ 東京都 ]

このごろ新青梅街道を使う事が多く、気になっていた平和湯。陸橋で隠れている。セブンが目印。自転車は建物横に停めれる、いざとなったら新青梅街道にも余裕で停められる。
 15時半開店すぐにイン。920円でバスタオル、手拭い、ワッフル生地のサウナマット、フック船長の腕🪝を渡される。
 脱衣所は伊藤園の自販機有り。小銭は要らないロッカーで大きいサイズは無いので荷物注意。浴室手前に棚有り。
 浴室は天井は高くないながらも綺麗な印象。あまり効かない泡のシャンプーとボディーソープ有り。でも当然みんな持参してる。
浴室内も棚が2つもある。
 湯船は二股カルシウム温泉、こちらは40℃とぬるい。もう一つはジェットバスとバイブラの湯船、こちらは熱い‼️44℃表示で杉並湯や天徳泉より熱い。こりゃ良い。

#サ室
 フック船長の腕で引っ掛ける扉は指でも引けそう。少し重い。
 扉を開けると右に2段。奥行きは浅い。壁は白基調の岩。オレンジのサウナマットはまだ誰も使用していないのでフワフワ。砂時計2つとラジオが流れているだけのシンプルな作り。温度計は97℃。しっかり熱い。

#水風呂
 出て左に水風呂。20℃とぬるめではある。
2人は余裕で入れるサイズ。

#ととのい
 特に無いのでカラン前で。

3セットしたが独占だった。湯船が熱いから特に必要ないのかも。杉並湯も同じ状態。近所に欲しい銭湯です。

続きを読む
33

おなら1

2024.01.17

98回目の訪問

水曜サ活 サウナ飯

ROOFTOP

[ 東京都 ]

サウナハットに向けて追い込みです。
今日の9時はかなり空いてた。37分ロウリュから始まり2セット目は珍しく寝サウナしてしまった。3セット目は7人くらいに増えたが静かにJAZZが最高。今日はいつもより水風呂が冷たく感じた。

エキュルイユ

NYチーズケーキ

週に2日しか営業しないレア店。 4つで1600円て安い。優しい美味しさ。 他のは夜に食べます。

続きを読む
45

おなら1

2024.01.15

1回目の訪問

すぎなみスタンプラリー終了。でもここは中野区。
 今度こそ大黒湯に行こうとランニング。16時前にやってる昭和浴場さんで暖まってから行こうという魂胆。入口手前の自販機にエネルゲン有るから当然買う。脱衣所にも売っていたが10円高い。
 サウナ込みで620円の破格。しかも乳酸菌飲料貰えた。更にしっかりパウチされた30円券とサウナ無料券も貰う。捨てられないからまた来るしかない。サウナ利用だとビート板を渡される。
 脱衣所は中野区なのに100円リターン式じゃなかった。天井が高くて広々。
 浴室はシャンプーとボディーソープ備付。凄!思ったより至る所が綺麗にして好印象。

#サ室
 脱衣所の小窓から中が見える位置。扉を開けると2段、ストーブのレンガで上3人、下1人のサイジング。上段は天井が近くて92℃でもしっかり熱く感じる。
 板も手入れされていて綺麗。TV無しの無音。

#水風呂
 出てすぐ。サイズも広く3人は入れる。井戸水表示で掛け流し。気持ちいい。

#ととのい
特に無し。カランの前で座ってました。

16時前で4人と意外と混んでる。大黒湯に行かないといけなかったので2セットで終わり。
再度ランニングで大黒湯へ。こちらは薄暗い雰囲気でサウナも燃料費高騰につき休業中だった。あまり手入れもされてない状態。
とりあえずデジタルスタンプラリーは完成。ピンバッジは大黒湯には無かった。。

続きを読む
36

おなら1

2024.01.10

97回目の訪問

水曜サ活

ROOFTOP

[ 東京都 ]

今日も来ました。今時CDコンポが欲しくなり吉祥寺までランニング。Monsterに行ってもいいが、ポイントを貯める為ROOFTOPへまたランニング。
 37分ロウリュはスイートオレンジ。あんまり主張せず穏やか。スタッフさんと話ししてたら8時オープンの先頭の人はアロマの香りを選べるとか!
 水曜日はJAZZが流れて良いなー
昨日も思ったが、Monsterに流れているのか気持ち空いてる印象。といっても寝サウナ出来ない8人位だけど。

続きを読む
39