2021.01.08 登録

  • サウナ歴 4年 4ヶ月
  • ホーム 東京荻窪天然温泉 なごみの湯
  • 好きなサウナ TV無し。暗くてある程度空いてて欲しい。アロマ香好き。 インフィニティーチェアーか寝転がれるのが最高。
  • プロフィール 平日限定サウナ好きです。主に昼間を狙います。 サウナより水風呂とととのいスペースが大事。 初回投稿は行ったことが無い人でも分かるように細かく書きます。長文すいません。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

おなら1

2024.04.24

12回目の訪問

水曜サ活

アクア東中野

[ 東京都 ]

どこのサウナに行こうか迷った挙句スタンプ集めるためにアクアに。ここだけはフッ軽です。
 いつもの軟水。やわらかし。
 サ室は16時は上段ギリ空いてる具合。気持ちいつもより混んでいるか。9分でオートロウリュスタート。少し堪能して10分。他2セットは上段奥8分。
 水風呂15℃気持ち良し。
 ととのいはいつも浴室内の椅子ですが3セット目は珍しく満席だったのでプーロの淵で寝転がる。微妙に浸水するので少し寒い。
 70分位しか居ないが満足。

続きを読む
27

おなら1

2024.04.23

113回目の訪問

サウナ飯

ROOFTOP

[ 東京都 ]

ルミネ荻窪もサウナを利用する。

 ルミネ荻窪屋上で5月5.6日にサウナイベントをやるとな!それに合わせてルミネで買い物、飲食そして周辺サウナを利用するとルミネの500円チケットやらタオルを貰えるとかのイベントが。その中にROOFTOPやアクア東中野、Monsterサウナリウム高円寺など行きつけのお店があれば当然やるしかない。
 ルーフトップは4階でスタンプ貰える。ロッカーキーはたっぷり余裕。
 1セット目は37分ロウリュ。空いてるからかサ室は102℃と熱い。アロマ水はほうじ茶。香ばしい。
 今日は涼しいが外気浴の窓は全開。水風呂は15℃でちょうどいい。
 最近はととのい時間が長めになってきたのでサ室に入る時間が短くなる。1時間コースの宿命。
 帰りにルミネで料理本買って帰る。ルミネで1人でご飯は微妙。高いしカウンター無いし。

平日昼だけ

カレー、ぶータレ1,230円

ぶータレは角煮。柔らかくて美味い。 カレーはカレー蕎麦みたいな感じでかなりライト。ご飯は少ない。

続きを読む
37

おなら1

2024.04.19

1回目の訪問

コンクリートジャングルで獅になる!

 野暮用を終えて午後休み、行き着く先は新橋。
気になっていたライオンへ。

1階は下駄箱と入場ゲート。靴箱のICチップをピットした時間からスタート。本日2軒目なので90分コースで終わらせたいので時間大事。とりあえずEVで4階に行かないと始まらない。
 4階が受付。カプセルホテルもあり、日帰りのサウナ利用はスルーしてタオルを取って脱衣所へ。タオルは途中無かったと思う。
 脱衣所は奥が宿泊者用のロッカーで手前が日帰り。靴箱のICチップで空いている緑色点灯のロッカーを閉める。正直これはどのロッカーを使っているか忘れる。そしてロッカーの後ろが化粧台で間隔が狭い。凄いストレス。ロッカーのサイズも背広が掛けられるが下触って微妙。
 服を脱いだらタオルとサウナハットを持って階段で下へ。3階は浴室、湯船。湯船は熱いのとぬるいの。熱いと言っても43℃だから普通。剃刀も有る。
 サウナは更に階段を下がり2階。クーラーボックスもあるのでドリンク入れられる。給水機もある。飲み物自販機は4階しか無いので注意。降りるとわざわざ上がりたく無くなるので準備万端で行く必要がある。
 2階はサ室2つと水風呂2つ、奥にととのいスペース。ビート板有り、横のシャワーで流せるが位置が高くてウザい。

#サ室
 獅サウナ。毎時30分にライオンロウリュって事で間に合った。
4段のサ室は110℃設定とガッツリ熱い。とても暗い室内に森の鳴き声。無音のTVが左上に小さくある。
 ライオンロウリュが始まるとストーブがライトアップ。だいぶ待ったらライオンキングの音が流れてシャワー!短いと思ったら再度のロウリュ。上段にいたがかなり熱かった。かが浴場やたからゆを思い出したが、熱風は無いので何とか耐えて9分で退出。

#水風呂
 水風呂手前にサウナハット掛けが有る。
そしてシャワーも複数有り、タイプも2つ1ポイントと普通のシャワーと選べる。
 階段を登ってグルシン水風呂。8℃か7℃を表示。痛いほど冷たい。手すりがあるので2人が限界か。
 隣は17℃の普通の水風呂。こちらは広く5人は余裕で入れそう。

#ととのい
 水風呂横に腰掛けと椅子。結構椅子はぎゅうぎゅうに置かれているので足組んでたりすると全員は座れない仕組み。置けば良いってもんじゃない。
 こちらもジャングルの音が流れている。

#サ室
 瞑サウナ。
こちらは2段、TV無し、暗く95℃でセルフロウリュが出来る。
 正直獅サウナとあまり変わらない。

正直敷地が狭いので縦の移動が面倒。サ室2つの差が無いのが残念。アウフの時に行かないと意味無いかも。
入場時混み具合が分かるのに帰りに気づいた。

続きを読む
43

おなら1

2024.04.19

1回目の訪問

新規開拓。
無人の極み。

四ツ谷で野暮用があったので朝からやってるというこちらへ。
無人化らしくLINEで登録して、専用ポイント(ストーン)以後st。をクレジットで購入し、入店と共に消費する仕組み。このstが曲者で購入から半年で消えるとなっている。購入は最低1000。次が3000で基本1時間1800st。空いている時間帯は1500stとなっている。
 LINE登録時、簡単なアンケートで500st GETとなっていたが店内にあるQRコードなので普通に初回は3000st買わないといけない。
 8時前に歩道を歩くとサウナの看板を発見。利用方法の書いてある階段を登ると扉。横に暗証番号を押す機会が有り、そこの下にQRコードをかざすと自動で解錠される。
 扉を開けると下駄箱、鍵付き。横に化粧台3つ。ロッカーは正方形で大きくないので背広が掛けられない。。場所柄いかがなものか?トイレ1つ。浴室手前にハンドタオル。2枚までの表示。バスタオルは無い。
 浴室に入るとととのいスペース。椅子8つと真ん中に観葉植物。奥に進むと水風呂、サ室。更に奥にシャワーブース4つ。
 シャワーは立ちのみ、オリジナルの容器に髪も身体も洗えるジェルが2本とコンディショナー。ジェルはコーヒー&バニラの甘い香り。コンディショナーは桃の様な更に甘い匂い。

#サ室
 水風呂脇に分厚いビート板有り。サ室座面はタオルが敷いてないので必須。この時点で誰にも人と遭遇していない。
 入るとすぐにストーブとロウリュ用のラドルが。水の入っている容器が特殊で面白い。とりあえずロウリュ。石は割れたりしているがしっかり鳴く。
 サ活を見るとぬるいなんてあったが上段は普通に熱くロウリュしてもカラカラ気味。8分で出る頃には床が熱くて火傷しそうな程だつた。

#水風呂
 まさかの9℃。4人は入れそうな大き目なサイズ。サ室がそんなに熱く無いのにグルシンは体に堪えるので1セット目は掛水だけ。

#ととのい
 水風呂横にも2つ椅子があるが掛水がかかりそう。
前述脱衣所手前のととのいスペースが無難。全てサイズはキングサイズ。グルシンからの休憩は血流がグワっと流れる感じが分かり、良い。薄暗いグレーの空間でととのう。

2セット目で1人増えた。これが唯一の遭遇者。
サクッと3セットして終了。
化粧水は無く、謎の保湿ミルクがあった。
帰りもQRコードを読み取らせ終了。

500st貰えるアンケートはGoogleでレビューを書かないと貰えなさそうなので。諦めた。
まだ1500st残っているので空いてる時間にもう一度いかないといけない義務感がやだ。

続きを読む
39

おなら1

2024.04.18

112回目の訪問

ROOFTOP

[ 東京都 ]

毎度9時にイン。偶数時の37分ロウリュがセルフになったとか気になるが9時37分はいつものロウリュ。グレープフルーツ。爽やかな香り。
 今日はサ室温度が94℃とだいぶぬるい。湿度は感じるので汗は出るが1時間コースでは時間が足りなくなる。
外の扉は全開。重たかったから丁度いい。
 水風呂は気温のせいか15℃でもぬるく感じる。いつもよりみんな長く入っている感じ。
 ととのいはちょうどいい気温。
 木曜日だけどJAZZが流れて👍

来店ポイントでサウナハット2つゲットしてリセットされたけど次の景品はないのだろうか?目標欲しい。

続きを読む
46

おなら1

2024.04.16

22回目の訪問

秀の湯

[ 東京都 ]

今日も17時。いつもより混んでいた。
とはいえ上段に座れた。
サ室は104℃といい感じ。温度ほど熱くない。扉の閉まる速度が上がったが音もデカい。
水風呂は19℃気温のせいか高くなっていつまでも入れそう。
外気浴の気温がちょうといい。女湯の話し声がデカくて男湯は呆れ返るような表情。平和です。

続きを読む
35

おなら1

2024.04.15

6回目の訪問

サウナ飯

朝からサウナ。天気も良いし気温も高いから屋上でととのうのもアリだけど、ケチって1時間ポンチョ無し。1,500円。電子決済のみ。
 入ると靴の数は4人だけ。しかもシャワー浴びに行ったら2人帰ったのでほぼ独占。
 サ室は相変わらず熱い。とりあえず確認してロウリュ。カウンターにはレモングラスって書いてあったけどほうじ茶たな。何が熱いって座面が熱い。1セット目ビート板を持たずに入ったので1人1枚渡されるマットに胡座だが、それでもけつが熱い。8分で出る時も足の裏が熱い。
 水風呂はキンキン。サ室が熱いから丁度良い。
 浴室内でととのう、エアコンが効いてて涼しい。すでにあまみだらけ。
 2セット目は1人で独占。上段座面のネジが座面から飛び出ていたので注意です。多めのロウリュで6分。室温は106℃、湿度22%
 3セット目は8分。もうバッチリ焼けました。ルーフトップに似てるけど尖り具合が高円寺って感じで好き。
 施設内でランチもよかったけど、ぶらぶらして近くのカレー屋は11時半オープンみたいだったので10時オープンのラーメン屋に行って満足。

背脂中華そば 福鳳

中華そば 背脂中

900円 岩のり、チャーシューが充分量があって良い。炙った肉の香りが良い。

続きを読む
48

おなら1

2024.04.11

42回目の訪問

第二宝湯

[ 東京都 ]

なんか改装されたらしいので久々に行ってみた。
しかしながら脱衣所までは何も変わってない。いつもの綺麗な銭湯だわ。
 変わったところ。それは浴室のカラン。シャワーがホースで自由自在。しかもサウナ室側のカランに至っては水が出続けるヤツやん!
 湯船は変わらず、サ室は暗くなってる。温度は変わらず熱すぎずぬる過ぎず。変更点その2はサウナ室横のシャワーが圧アップ!
 水風呂は冷た過ぎないずっと入れるヤツ。
 ととのいは脱衣所で。椅子が5つ。奥の椅子は洗面台に近過ぎる。
 16時は多い時で4人と落ち着いて入れた。3セットして牛乳飲んで終わり。

続きを読む
34

おなら1

2024.04.10

111回目の訪問

水曜サ活

ROOFTOP

[ 東京都 ]

前回のリベンジしに。
しかし今日は髪の毛長いスタッフ。
1セット目から37分ロウリュ。アロマ水はブラックフォレスト。石を増やしたからか最後までジュワジュワ。スタッフの練度も増して👍熱さは前回と違って全然、室温が今日は100℃いってなかったからね。
 今日の9時はいつもより人多めで、熱が逃げてたかな。

続きを読む
43

おなら1

2024.04.08

110回目の訪問

ROOFTOP

[ 東京都 ]

今日も今日とていつものサウナに来たわけだけど、空いてる。
 昨日もサウナには入っている筈なのに熱い。温度計を見ると104℃。いつもより高い。37分ロウリュに合わせる為短めのセットと休憩で3セット目に37分ロウリュ。
 アロマ水はブラックフォレスト。タカハシクンが扇風機と団扇も使ってやってくれました。結構な量掛ける〜バケツ全部掛け終わって撹拌しだしたところで熱さに耐えれず脱出。100回以上通ってROOFTOPで途中脱出したの初めて。腕にもあまみ発生。
 言い訳するならROOFTOPのデニムサウナハット浅くて守備力弱い。とはいえ今日は身体が痛いほど熱くて無理だった。
 熱いの有りです。スタッフで個性があっていいと思う。

続きを読む
53

おなら1

2024.04.07

2回目の訪問

極楽湯 和光店

[ 埼玉県 ]

サウナが変わってから行ってなかったので行ってみた。前回も土日に行っているのであえて日曜日の10時にイン。
 下駄箱の鍵がICチップ付きだが受付を通る際ネットで5%オフクーポンがあったので使う。1080円が1020円となりました。タオルは付かないので注意。
 館内も明るい祭りな感じ。脱衣所はシンプル、距離は狭い。
 浴室に入ると外国人向けな赤富士。カランの手前に唯一の棚が有る。カランはシャワー弱いが長い。
 湯船が減ったということだがあまり違和感は感じなかった。

 サウナ室が増えて3つになったと。まずは露天風呂に行く手前に2つ。炎岩ロウリュサウナとバレル型灼熱サウナ。サ室に入る前にも扉が有るので熱が逃げにくい。
そして露天風呂の奥に燃炎ロウリュサウナ。こちらも⒉重扉
ビート板は2つのサウナ室に入る手前にしかないので注意。

 まずバレル型サウナから。こちらは暗くてTV無し無音のサウナ。奥にストーブで9人入れそうな二の字。温度は92℃だったが5分後には98℃に上がった。あまり人気がないのか人は少なく扉の開閉が少なかったからだろう。結構普通に良かった。

水風呂までサ室の扉を開けて、また扉を横に、更に浴室の扉をスライドさせてと面倒くさい。水風呂手前に掛水あるがサウナマットは扉の向こうなので戻すのも面倒。
 水風呂は広く16℃。

浴室内に椅子は無いので露天に行くしかなく、また扉を2つ開ける。椅子は多数、奥に寝転べるタイプの椅子も6つ。3セット中2回座れた。

次は奥の燃炎サウナ。こちらはサ室手前にタイマーがありロウリュまで◯分と表示されている。タイミングに合わせてイン。
コの字の2段のサ室は暗く足元のライトも赤。そして目につくのはあのダクト!ストーブ前と正面に有る。とりあえずストーブの真横に座る。
7分後にロウリュ開始。噴射が長い!1分出てた。そこから風の音、ただストーブ真横だと風が当たらないので全然熱くない。物足りなくなり穴の前の席へ、これくらいで丁度いい。かが浴場に比べるとだいぶ弱い。初心者向けかな。

溶岩ロウリュサウナは今までのサ室の作りで6段位あり下はストーブ前でも全然熱くない。15分おきのロウリュがありそのタイミングで最上段へ。これで丁度いいかな。直後にサウナマット交換で全員退出。

サウナ好きには良い感じになったが動線が悪いの多数。
ビート板の置く位置が悪い、1箇所も良くない。
サウナハット掛けの位置も悪い。ビート板の位置に欲しい。
マット交換でサ室の温度下げ過ぎ。
とりあえず流行りに乗った感が否めない。
とはいえ安い。

続きを読む
37

おなら1

2024.04.05

11回目の訪問

サウナ飯

アクア東中野

[ 東京都 ]

寒い中新宿御苑にて花見。人が少なさそうな千駄ヶ谷門から入ったら見事に少なかった。帰りも総武線千駄ヶ谷駅から行くは当然東中野駅。
 15時前に着いたのでハードコアチョコレートに行く。お菓子じゃないよパンクだよ。明日のジョーのサイズが無かったので買わずに出たらちょうど15時。
 最近16時が多かったが15時はやはり空いている。炭酸泉もまだ入れる。
 一発目のシャワーを浴びた瞬間滑らかな感じがやはり好き。ボディーソープを流した時のヌルヌル感、たまりません。
 サ室も当然空いてて上段埋まるかどうかだった。しかも入ってすぐに20分のオートロウリュ。めっちゃ熱い。7分くらいで脱出。
 水風呂もめちゃ冷たい14℃くらい。サ室が熱いのでこれくらい冷たくて丁度いい。
 浴室内の椅子でととのう。すでにあまみだらけ。
 サ室の温度は112℃。上段のストーブ側に座るもんだから8分も持たずに退出を3セットして終了。
 帰り道は全く寒さを感じない。
 
久しぶりに西荻窪の居酒屋に行ってサ飯。漫画も読めて落ち着く。

ザリガニ基地

ハツ、食いかけのぬか漬け

写真撮るの忘れてて最後にハツを頼み直した。

続きを読む
39

おなら1

2024.04.03

21回目の訪問

水曜サ活

秀の湯

[ 東京都 ]

雨だと近場の銭湯に。17時は人が引く傾向にある。入った時は上段は埋まりつつ下段にも3人いてヤバと思ったが最初だけで、どんどん出て行き帰ってこない。温度は100℃。
2セット目は上段もスカスカ。しかも温度が上がってる。
前回から気づいたが、サ室の扉が速く閉まるようになったと思う。そのお陰でサ室温度も下がりにくくなったような。。
3セット目なんて入ったら誰もいない。自分の目を疑うような状況。すぐに終わりますがね。
雨の外気浴も好きなので帰り道に足が濡れるのを除けば最&高なわけです。

続きを読む
34

おなら1

2024.04.02

109回目の訪問

ROOFTOP

[ 東京都 ]

新年度どこに行こうか?そりゃいつものサウナでしょとROOFTOPへ。
 9時半イン。いい感じに空いてます。6人くらいがサ室に居るくらいが落ち着く。
 37分ロウリュは青森ヒバ。なぜ青森が付くのか不思議。北海道ヒバは無いのだろか?スッキリして好きです。
 水風呂も長めで、休憩も長めにとったら既に30分経過。残り20分くらいで2セットするしかなくなった。
 サウナ8分、水風呂少しでなんとか調整。インフィニティーチェアーで寝転ぶと寝そうになるので危なかった。
 
 外気浴の扉が重くて仕方がない。

続きを読む
42

おなら1

2024.03.29

2回目の訪問

銭湯Gokurakuya

[ 東京都 ]

サウナブームがココにも!

 妻が味噌っ子ふっくの奥にサウナ出来たの?なんて聞いてくるからそんなわけないと返したわけだが、「サ水」なる看板が確かに。

 今までサウナ室はあったが故障につき永遠と思える休業をしていたのだが、Xでどうやら復活するとか。

 まだサウナは入れないみたいだけど、行ってみた。

 外装もまだ未完成。風水害に遭ったようなビニール。ただし下駄箱が新調。入口も作りが変わった。サウナはあと1ヶ月かからないとか。
 期待して中に入ると脱衣所がお洒落に。第二宝湯張りの雰囲気。サイズは変わらないのでコンパクト。

 肝心の浴室は、、、ほとんど変わってなかった。タイルが所々綺麗に。シルキー風呂は稼働しておらず普通の熱湯。44℃。
電気風呂はぬるく、電気無し。
ジェットバスは1人用。
水風呂もタイルは綺麗になったがサイズは変わらず1人用。
サウナ室のサイズも昔と変わらない。中がどうなるかは分からないがかなりコンパクト。正直客が増えたらどうなるか不安なところ。カランも少ないしちゃんと人数管理しないとすぐにパンクすると思われる。

前は脱衣所にTVと自販機があったが無くなっていた。ととのい用の椅子を置くのか微妙なところ。置こうと思えば置けるが、、、

続きを読む
43

おなら1

2024.03.29

1回目の訪問

サウナ飯

渋谷SAUNAS

[ 東京都 ]

雨なのに出かける用があったので、朝割り80分を目指して渋谷まで。
 ギリギリ11時前にイン。ラウンジで飲食をオーダーすれば30分無料延長。80分経つと自動的に値段が上がるのでその前に注文しないといけないので注意。渡されるリストバンドで管理しているので少しでも時間を過ぎればお金が掛かるので注意。決済は機械が2つのみ。

初めてのサウナスは右のLAMPI。リストバンドのロッカーを使うのだが初めてのロッカーで戸惑う。タッチして閉めるのだがタッチが足りないのか?タオルもその辺にあるのを使う。いまいち分かりにくい。

入ると立ちシャワーのみ。湯船も無い。サウナ室もどれがどれだか分かりにくい。

とりあえず3階に上がる。

 誰も居なかったので入ってみたらウィスキング用のサウナ室だろうかコンパクトでセルフロウリュ可能。今回ヒバの香り。凄く濃くて良い香り。温度は70℃だが湿度でしっかり温まる。

3階の水風呂は深い。肩まで浸かる。

3階は吹き抜けており、針葉樹が植えられて渋谷とは思えない空間。腰掛けが沢山、インフィニティーチェアーは無いのが残念。

 サウンドが流れるサウナ室でこちらもセルフロウリュ可能、ミントのロウリュ。音楽はタイミングだろうか振動音が凄い、ただ自分が入った時の音は嫌い。ただのノイズ。

 2階に戻って大きいサ室へ。こちらもセルフロウリュ可能でL字3段と思いきや扉の裏に1人座れる。誰も居なかったのでしっかりロウリュ。

 2階の水風呂は浅いが寝転べる作りで4人が入れる。これは入り過ぎちゃうやつだ。

 時間ギリギリでベット。寝サウナの為のサウナ室で3人が寝れる。オートロウリュが有る。ぬるめで空いてるのに何故か満室になった。

2階、3階共に水が置いてあり嬉しい。雨の午前中だったから空いていた。帰り際お喋り大学生が入ってきたので不安はある。

 ラウンジはカウンターにはコンセントが有り、Wi-Fiも使える。
 ちょうど12時からランチセットが始まり普通に頼むより500円お得。コーヒーも豆からこだわっていたり、コーラも気になるので次はまたランチ目当てで来たい。
朝割りとランチセットで3630円。ランチ込みだと満足度は高い。

果実香るカレー

お洒落。マッシュルーム1つまるごと、米も色々混ざってる。

続きを読む
46

おなら1

2024.03.26

20回目の訪問

秀の湯

[ 東京都 ]

サウナ間隔があいたので雨でも行きたかった。行くのはいつもの16時過ぎ。
 当然ちゃ当然、空いてた。入ってロッカーは空いてるし浴室に人が少ない。
 サ室は104℃、人が少ないから温度が下がりにくいのだろう。この時間いつも満席気味だけどこの日はいても5人くらい。
 水風呂はバイブラ気持ちいい。
 外気浴は雨に濡れつつ、炭酸泉の溢れる湯が足元を温めてくれて気持ちいい。
 これくらい空いてると快適。

続きを読む
34

おなら1

2024.03.23

108回目の訪問

ROOFTOP

[ 東京都 ]

朝雨が降っていたからか、9時40分頃にインでかなり空いていた。
37分ロウリュに間に合わないと思ったが最後の部分に間に合ってオートファンでおかわりを頂く。
 兎に角空いてて全体で4人くらいしか居なかった。
 たまには寝サウナしてみたり、かなりのんびりした。
 入って右の座面の板がガタガタしてるので直して欲しいところ。
 帰りにステッカー貰った。

続きを読む
37

おなら1

2024.03.21

1回目の訪問

サウナ飯

たまには電車に乗ってサウナへ。降りるは銀座駅。昔働いてた場所ではあるが観光客の多さに驚きながら築地市場裏に向かう。目標は波除神社。
 12時過ぎにイン。1階フロントを通り抜け2階に向かう。2階の受付に着いたら、後ろの自販機で券を買えとな。後ろの離れた位置にポツンと販売機。1500円。
 券を渡すと、タオルセットとカードキーを渡される。使い方の説明を受け、ペットボトル等飲み物の持ち込みは禁止されているのを強調され中へ。
 暖簾手前で靴を脱ぎ、ロッカーに入れ、カードキーをかざして脱衣所へ。
 脱衣所のロッカーは空いているのをどれでもいいみたい。サイズはデカい。
 浴室手前に給水機有り。
 
 浴室はオシャレな感じで暗め。左に立ちシャワーとカラン、右にサウナ、水風呂、炭酸泉、白湯とある。
 シャンプー類は見たことのないお洒落な日本製のものだった。桶や腰掛けが木で観光外国人も喜びそう。
 座った位置からのシャワーの位置は遠い。外国人サイズか?てかシャワーの圧が弱いから持って浴びたくなるという残念な作り。
 炭酸泉は37.1℃とぬるいので閃いた!不感温浴できると。
 サ室手前に小さい網棚有り。ビート板は無いので常連はサウナマットを持ち込んでいた。

#サ室
 入ると正面3段、左に2段のL字の座面にikiストーブが扉横で鎮座していた。お昼で薄目のサウナマットはビチョビチョ。マットを持ち込むのも頷ける。壁面は岩タイルで温度計は104℃としっかり熱い。上段は奪い合いでサ室は常に4人程度。8分で満足。

#水風呂
 出てすぐ右にあるが、掛け湯が左、シャワーがさらに左なので最小限の動きにするなら掛け湯がいい。
 水風呂温度は14℃とかなり冷たい。深さもそれなりにあり循環も強く感じる。

#ととのい
 炭酸泉前に椅子が5つ、サ室扉横に1つ有る。強者は白湯の角の縁に寝転がっていた。自分は炭酸泉前の椅子で、足を乗せる為の腰掛けも有るのが良い。

 4セットのうち2セットのととのいは炭酸泉で。お湯と一体化した。浴室内は換気が強めで少し寒いと感じるほどなので炭酸泉だと身体が冷えないので良いかも。

これで時間制限が無く1500円とか安いと思う。

帰りに牡蠣拉麺を食べようと思ったが14時でも行列しており、その他銀座の人気店は行列していてインズで終わった。

香家 銀座ファイブ店

メンズランチセット(青鬼)

青山椒を使って痺れる辛さとはその通りでずっと舌がビリビリした。

続きを読む
43

おなら1

2024.03.17

9回目の訪問

saunaサンデッキ

[ 東京都 ]

日曜日の朝、インフル娘の子守りの前に息抜きサウナ。
9時にインして空いてるかと思いきや5人ほど既に居た。
それでも静かにTVのご意見番のあっぱれを聞きながら蒸される。
90℃表示とは思えない熱さ。
水風呂は相変わらず気持ちいい。軟水とかこだわっているはずもないが気持ちいいのは何でだろう?
ベンチでととのい、脱衣所の水で水分補給。
3セット70分コースでちょうどいい。あまみもたっぷり。

続きを読む
37