桜子🌸

2024.03.11

1回目の訪問

▷サウナ121施設目
サ旅大阪編。2日目は神戸へ。中でも最も気になっていたのが神戸クアハウス。今月をもって一度閉店し、複合施設としてリニューアル予定。今日は最初で最後の閉館前クアハウスを満喫しよう。

外観は確かに老朽化が目立ち、水色の塗装も所々剥げたり錆びたりしている。だがその面構えは数々の苦難を乗り越え、多くのサウナーを見守り続けてきたレジェンドサウナそのもの。しきじや湯らっくすですら超えられない趣き深さがあった。
入口前には水汲み場があり、地元の方々がタンクに水を溜めていた。ここの水は六甲山の自然濾過されたナチュラルウォーターが有名。名水神戸ウォーター、期待が高まる。

3階で服を脱ぎ、洗い場のある4階へ。裸で階段を上り下りする導線はなかなか珍しい笑 なお洗い場はタイルベンチが横に繋がってる構造でそのままタイルに座るため、気になる人はマイサウナマット持参推奨。

◆サウナ 80℃/約10人ほど
洗い場で身を清め、身体を拭いて上の階へ。5階がサウナエリア。サウナは浴室が見れるガラス張り。TVは現在故障中のため無音。集中するにはとても良い空間。あえて中温設定のため、10分ほどのんびり入る。至ってシンプルだが、出る頃にはしっかり全身汗をかいた。

◆名水使用の水風呂 18℃
サ室目の前に丸い水風呂。今日は空いていたので1人ずつ堪能。背から浸かる人や縁に手をかけバタ足する人など入り方が様々!私も背中から浸かる。名水なので冷水の痛さがなく、まろやかで気持ち良い!トロッとした感覚があり、身体が包み込まれる。1分以上のんびり浸かる。

◆休憩スペース
炭酸泉エリアにアディロンダックチェアがある。露天ではないが開放感があるため、外気浴のような気分で休憩できる。名水に浸かった後は休憩も心地よくて最高だ。

炭酸泉や寝風呂、重曹泉などお風呂も複数あって飽きない。1階受付前には滝のように流れる名水の汲み場もあり、飲むと全身に染みわたるおいしさ。
年季の入った施設なので、行く前は古汚さを感じないか不安があったが、脱衣所や浴室含め清掃がしっかりされており、非常に綺麗なのが印象的だった!30年以上毎日スタッフさんが細かくお掃除されてたのだな。ありがたい。
フロアが絨毯だったり、細長いロッカーなど、昔ながらのスパ施設感があちこちに見受けられ、これがなくなってしまうのは悲しい。リニューアル前に来れて本当によかった。
名老舗サウナ クアハウス。ずっと心に留めておきます。そしてリニューアル後も必ず行きます!

桜子🌸さんの神戸クアハウスのサ活写真

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 18℃
0
45

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!