桜子🌸

2024.03.10

1回目の訪問

▷サウナ120施設目
相方の大阪出張に合わせてサ旅大阪編。最初を飾ったのは「なにけん」の愛称で親しまれるなにわ健康ランド 湯〜トピア。青の海を背景にハイビスカスが描かれた超トロピカル〜なサウナハットはどの施設でもかなり目立ち、なにけん行きましたよマウントが取れちゃう。もちろん購入。笑

女性はまずロッカーのある3Fへ。暖簾をくぐるとすぐにタオルや館内着(通称ムームー)が置いてあり、自由にとっていくスタイル。ムームーを着てなにけんポーズで撮るのが夢だった…!!お風呂セットやタオルを入れたビニールバッグを持ち、1つ下の階へ降りる。2Fがお風呂エリア。浴室入口横に棚があり、脱いだ館内着などは棚に入れる。

浴室入って右奥が洗い場。サウナ室内から洗い場が見え、更に奥へ進むと寝転べるスペースがある。時間によってはアウフグースが開催され、タオルとブロワーで熱波を受ける。途中氷の配布があり、上せないよう配慮されていた。

同じエリアに美肌ソルトサウナ。こちらは中にあるサウナストーンにセルフロウリュ可能。湿度が高く、全身が潤う。

反対側の露天エリアにはフィンランドサウナがある。小さなムーミンたちが入口でお迎えしてくれ、ちょっとした北欧気分を味わえる。セルフロウリュ可能だが体感はややぬるめかな?こちらも最上段は寝転べる。
露天エリアに高さ130cmの深い水風呂があり、こちらは15℃ほどとなかなか冷たい!

今回驚いたのが岩盤浴のような湯治というもの!作務衣を着る必要はなく、入口前に置かれた大きいバスタオルに身体を挟み、タオルに包まれるような形で寝れば良いのだ。岩盤浴のように石が敷き詰められているのだが、下から蒸気が沸き、身体がポカポカする!布団のように包まってるので汗もドバドバかき、とても良かった!

水風呂は洗い場近くに17℃ほどと21℃ほどの2種類。またいろんな場所に椅子が置いてあり、どこでも休めるのもありがたい。コールマンのリクライニングチェアは中と外に1脚ずつ。

名物ヒノキ風呂は匂いが充満し、鼻からリラックス。温度も丁度良くこちらも非常に気持ちがよかった!すぐ横は畳のようで、タオルを巻いて寝てる人もいたり、皆思い思いの形でお風呂を楽しんでいた。

3Fロッカーエリアにパウダースペースがある。アメニティはもちろん、Refaドライヤーもあってありがたい。そこまで混雑してなかったのもよかった!サウナもお風呂も大満足!サ旅最高の出だしとなりました✨

桜子🌸さんのなにわ健康ランド 湯〜トピアのサ活写真

  • サウナ温度 50℃,94℃,52℃,90℃
  • 水風呂温度 15℃,21℃,18℃
0
33

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!