桜子🌸

2021.10.03

1回目の訪問

歩いてサウナ

外観からもうひしひしと伝わる
地元の方々に愛される昔ながらの銭湯感。

下駄箱に鍵をかけ、地下まで降りると受付が見え、番台のおばさまにサウナでとお願い。
すると「初めて?」と聞かれ、
初めてと答えると少し嬉しそうにサウナの使い方や注意点をレクチャーしてくださった。

初見さんが来ると嬉しいのかな?
聞いてるこちらも自然と笑顔になりました^^

使い方、注意点としては
・受付でもらったバスタオルは身体に巻くか下にひいてサ室内に入ること
・かなり熱いので無理しない程度で
(実際は熱すぎることなく丁度良い89度)
・サウナ利用は1時間半
とこんな感じだったかな?

浴室の壁にはタイルで作られた沢山の海の魚たち。
サウナイキタイ投稿で見ていた排水溝のカニの絵柄も無事発見。
これは些細すぎて見てなければ気づかなかったかも…
あちらこちらに海のテイストがあって
竜宮城に招待されたような気分になった♪

お風呂は1つある中に
ミクロバイブラの寝風呂や電気風呂スペースがあって色々楽しめる設計が良き。
隣に綱島温泉のお風呂があり、温泉も楽しめる。
全て42度ほどで気持ち良い〜。

サウナはドライサウナで89度。
女性のサ室は直近リニューアルしたのかな?他の場所より壁が綺麗な気がした。
サウナ利用者はかなり少ないようでずっと貸切状態。
サ室内ではあみんの待つわといった昭和歌謡曲が流れ、なんだか時代をワープした気分。
こういった銭湯では昭和の曲がすごく合う。
とても居心地の良いサウナ。

水風呂もきちんとバイブラで、炭も少し入っていてまろやか。
こちらも気持ちよくてついつい長く浸かってしまいました。

ととのい椅子がないのでバスチェアに座るしかないけれどあまみが出てしっかりととのうことが出来、非常に満足!

常連さんしかいない状態で、皆さん「あらどうも〜」や帰り際「気をつけて帰るのよ」なんて声が飛び交っていて、お風呂コミュニティが素敵だなと感じた!
また脱衣所の壁に警察署の空き巣注意の張り紙があったり、土曜にはお琴の体験教室やってますなんて書いてあったり、これは地域コミュニティがこの銭湯で生まれてるんじゃないかと思った!

身を清めてたら突然番台のおばちゃんが入ってきて「外の緑色の自転車に鍵つけたままの人いる〜?危ないわよ〜」って言ってきたり、この銭湯パトロールの役割もしてるのでは?!

もし自分のおじいちゃんおばあちゃんが1人で暮らしててもこの地域なら安心だなって思いました^^

素敵で温かいコミュニティが生まれる八幡湯、皆様もぜひ行って感じてみてください♪

歩いた距離 2.5km

  • サウナ温度 89℃
  • 水風呂温度 21℃
0
33

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!