hiro

2021.01.31

1回目の訪問

#サウナイキタイ
#サ活

#翼山温泉 に初入湯です。

元は旧引田町の社会福祉センターとして運営されていた温浴施設で、野球場・体育館・温水プールが隣接しています。

納車の日にグタグタと話をしていたら、翼山温泉の指定管理者から、俺の行く温泉にかかわりが多く、勝手に縁が深いと思っている㈱創遊さんが、この3月で撤退することを聞いた。

聞いてしまったなら…行かねば☝️

市からの委託を受け、10年間指定管理者として運営されていましたが、慢性的な赤字と老朽化もあり、更新に前向きではなく、施設閉鎖も取り沙汰されていたようで、施設存続に向けた署名活動も実施されてたそうな。

なんとか直島の会社さん(必死で探さないと見つからないので取り敢えず伏せます)が5年間の指定管理者に応札してくれたことで、とりあえず存続は決定したそうです。地元の人に聞くと、ここには書かない方が良いようなこともあるようですが…💦

すいません。前置きが長いですね😱

■感想など
日曜日の夕飯時に3時間ぐらいお邪魔したのですが、コロナのせいかどうかはわからないですが、人は非常に少なかったです。浴室には10人未満でサ室は二人。帰りの20時頃には俺が上がるとゼロになった。なにおかいわんやですな。

食事処は夕方のご飯時で、二組ほど食事されてました。

脱衣場には、自動販売機、体重計、ドライヤー、コインの要らないロッカー、扇風機、とビニール加工されたベッド様の台が一つありました。外気浴の代わりにここで整えろと言うことか、老人が多いので熱気した時に休む所なのかは定かではありません。でも、人も少ないし、浴室外が好きな方は整えるのに使えそうですね。

湯船は2つで浅目の浴槽。広い方は良い感じの湯加減ですが、狭い方は泡風呂で空気混ぜている分、かなりぬるい感じです。

サ室はドライでL字の二段。室内は綺麗で布マットが敷かれています。下段が3+1上段が4+2で10人ほど入れます。テレビも時計もなく、あるのは砂時計(5分計)のみです。温度計は90℃~100℃を指します。ストーブ炊いてる時は良い感じですが、止まるとすきま風(人を愛して~人は心繋ぎ~傷つい~て…)が…吹いて…マジか…😱

サ室で寒いて何やのん…(強く改善を要望しますぉ☝️)

水風呂は二人が並んで入れるサイズで、ぬるめです。

外気浴はできません。浴室内に整い椅子が3脚とベンチが1脚。寝て整えるが好きな俺は、迷いなくベンチを選択しました。

4月からの指定管理者交代に期待ですが、今のサウナでは再訪はないかなと思います。

合宿とかには良いかもですよ☝️

hiroさんの翼山温泉のサ活写真

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 19℃
0
3

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!