hiro

2021.01.17

1回目の訪問

#サウナイキタイ
#サ活

白鳥温泉は、某テレビ局の『ポツンと一軒家』で紹介された家が同じエリアにありますので、かなりな山あいにある温浴施設です。冬季は凍結することもありますのでご注意ください。

ここには30年ほど前にオヤジとだか来たことがあります。もう随分と昔のことで、誰の運転してきた車で誰と来たか、曖昧な記憶ですが…

遠い記憶を掘り起こして憶えていることは、低い天井でとにかく暗い温泉だったとの記憶です。

今回、来てみて同じ温泉には思えないのですが、定礎を確認すれば良かったと反省しております。暗くて探せなかったのですがね…

■感想など
スチームになるのかと思います。温度湿度が低下すると自動でシャワー音がし、ほどなく湯煙に包まれ温度湿度が上がります。座面後方には3cmほどの穴が均等に並んでおり、ここから熱気とスチームが上がります。が、機構が一切見えないので、どのような仕組みなのかビギナーの私にはわかりません。

サ室はL字型の一段の椅子で、詰めれば3人ずつがなんとか座れるくらいです。バスタオル、マットなどは敷かれていません。

狭いサ室にあるのは砂時計(5分計)のみの、ストロングスタイルです。なぜか、サ室には大窓があり脱衣場が見えます。湯煙がなくなると脱衣場の時計で時間がわかることに後で気がつきました。体感で温度は70~80℃の間ぐらいですが、スチームが多くかなり発汗できます。

水風呂は人一人がやっと入れる大きさです。入った瞬間から指先に痺れを感じるくらいのかなりの低温(体感13℃)です。

外気浴はできません。浴室内に1脚だけ介護用の風呂椅子があります。これを使って整いましたが、後から考えると使って良かった物か???本家介護用ならNGですよね💦

■基本情報
・シャンプー・ボディーソープ・固形石鹸あり
・ドライヤー設置
・下足ロッカー・更衣ロッカーともに無料
・冷水機なし
・サ室は一段で4~6名程度の広さ
・外気浴はできない
・浴室内に椅子(介護用の風呂椅子1脚)
・食事・休憩可能

■ポイント
・車でしか行けません(バスはあります)
・入浴券は自販機で購入し受付へ渡す
・土地の野菜や果物が売店で売られてます
・水風呂がキンキンに冷たい(体感13℃)
・湯船の窓いっぱいに桜が見える
(今回は枝だけでしたが季節には壮観な筈)

hiroさんの白鳥温泉のサ活写真

  • サウナ温度 75℃
  • 水風呂温度 13℃
0
21

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!