hiro

2021.01.09

1回目の訪問

病院の検査診断帰りに、井之頭五郎ばりに…行く宛のなかったサ活を実施しました。で、突然の春日温泉入湯とあいなりました。

さぬき市市内にある温浴施設は統廃合されるようで、この春日温泉は残存する施設となり、みろく温泉、ツインパル長尾は廃止となるようです。

香川県東部地域は温浴施設がたくさんあります…ありました。これは平成の大合併以前の町域の頃に、各町民がおらが町にも温泉をと要望したことにより雨後の竹の子のように町単位に作られたからです。

前段はこれぐらいにしまして…

■基本情報
・入浴料金:600円
・貸しタオル(バスタオルのみ):100円
・購入ハンドタオル:160円
・シャンプー・ボディーソープ・固形石鹸備え付け
・ドライヤー設置(少々古びてます)
・風呂の受付に惣菜・弁当多数
・食堂あり
・ほぼ地元のご老人が利用
(コロナと寒波の影響はあるかも)
・サ室は6~8名程度の広さ
・外気浴は不可
(外に出られません:脱衣場のベンチ使用?)
・サウナマットあり
・食事・休憩可能

■ポイント
・入口ホールから右突き当たりの左側に風呂がある
・サウナマットはサ室入口に設置
・貸出バスタオルの返却は受付
・固形石鹸が備え付けてあります

■感想など
ドライのみの狭いサ室ですが、テレビもサウナ時計もありません。ストイックに熱(90℃)を感じる施設で私は好きです。サ室が狭いので温度が下がっても、温度の復活も早いです。

前述通り、サ室には砂時計と温度計があるだけですので、キッチリカッチリとしたい方はご自分でご用意ください。

水風呂はキンキンではないですが、体感19℃前後で普通な感じ。

外気浴ができませんので、内気浴をしました。人が少ないのを良いことに、浴槽などを仕切るためのタイル張りの壁があり、これがちょうど人一人が寝られる腰丈の壁だったので、ここに寝転がりました。申し訳ありません。

元々が公共の施設であり、今もその機能を担っていることから、施設建設にはお金を掛けましたが、運営にはお金が掛けられていないのかなと感じました。単純に悪いと言っている訳ではなく、良くも悪くも、その影響が見て取れるということです。

浴室から見える日本庭園は素晴らしいです。冬であるせいか池の中までは清掃できていませんでしたが、樹木は綺麗に刈り込まれていました。

地元の人しかほぼ来ないロケーションにあるため非常に穴場です。二時間ぐらいの滞在の間の同時入浴数は最大で5名(サウナ4名)でした。

hiroさんの春日温泉のサ活写真

  • サウナ温度 90℃
0
3

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!