2021.01.07 登録

  • サウナ歴 1年 9ヶ月
  • ホーム
  • 好きなサウナ ・熱いとこ ・外気浴設備の良いとこ ・休憩室設備の良いとこ ・マイホーム
  • プロフィール 昔からサウナは好きでしたが、意識してサウナに入るようになったのは、コロナが上陸した頃から… 50の手習いですが、生暖かく見守ってください。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

hiro

2021.02.27

1回目の訪問

#サウナイキタイ
#サ活

#春日なごみの湯 湯楽温泉


ここは懐かしい想い出があるのですよ。

それは15年ほど前…ここの近くで物流システム構築のプロジェクトリーダーをしてた時のことで、ブラック企業なんて言葉が生まれる前の話です。納期必達案件だったので、完徹ってこともままあり、徹夜明けにここの風呂屋を利用させて貰ってました。三六協定違反にならないように、当時の上司と人事部長には骨折りしていただきました。懐かしい想い出です。

本題、本題…

下足箱は無料ですので、鍵を必ずお取りください。取らないとサウナに入れなくなります。

入り口に二機ある券売機で入浴券とサウナ券を買って受付に渡します。ここでサウナ利用の場合、下足箱の鍵と交換でサ室への入室用フックを渡して貰えます。

更衣ロッカーは100円の返却式です。荷物が多いと二つ使わないといけないかもしれないくらいの大きさです。

私は確認不足で掛け湯してから、サウナが別料金であることに気づき、少しだけ恥ずかしい思いをしました💦

浴槽は打たせ湯を含めて7つあります。サウナはドライと塩があり、水風呂は深くて広く4人がゆったり入れる大きさです。水風呂には潜るなと注意書きがありましたが、ほとんどの人が頭まで浸かってました。この大きさ深さなら当然するよな(笑)

サ室はL字型の二段で6名+7名が座れる広さです。残念だったのは、ストーブが入り口から左奥の座面と面一の位置に設置されていることで、足元が冷えやすいのと入退室時の温度降下が大きかったことです。

外気浴スペースは少し狭いスペースですがトトノイ椅子が4脚あります。

施設は綺麗で食事メニューも豊富でした。夜に行ったので近所の方が多く、家族連れで子供もそこそこ居ましたね。

懐かしい想い出に浸った一時でした。

続きを読む

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 19℃
2

hiro

2021.02.24

2回目の訪問

水曜サ活

#サウナイキタイ
#サ活

#あらたえの湯 鳴門で1日楽しく整いました☝️

【ここに来る条件】
・鳴門競艇が非開催(人が多いの嫌い💦)
・充分に時間がある(ロイヤルラウンジでゆっくりしたい)
【ここに来たくなる条件】
・あらたえセットか発売されている(お得は好き)

必要充分条件が満たされましたので、あらたえの湯の鳴門でリフレッシュしました。

ロイヤルラウンジにあらたえセットと館内着とタオルセットを注文して入湯です。

でも、今回は望外に人が多くびっくりしてしまいました。浴室に入ると室内浴のトトノイ椅子に人がズラリと座っていたのです。サ室はソーシャルディスタンスを取っても20名以上入れるかなりの広さなのですが、多い時にはほぼ満員状態になる盛況ぶり…平日やで…皆さん…他人のことは言えんけど😱

サ室の温度は低めですが自動ロウリュのおかげで、気持ちの良い熱さが保たれています。

地元の爺さん多めなので、ペチャクチャとおしゃべりが多くテレビもあるので、静かに熱気を楽しむと云う訳にはいきません。ロウリュの時(毎時0分)だけは照明が暗くテレビの音も小さくなり、石が蒸気を上げる音を聞かせる演出があります。


サウナ6セット
高級マッサージチェア5セット
ミニ海鮮丼と蕎麦セット
飲み放題のりんご酢と緑茶
ロイヤルラウンジ利用

8時間たっぷりと遊んで2000円って…👍

俺が長居する場合の条件に、館内での喫煙室は必須です☝️

続きを読む

  • サウナ温度 83℃
  • 水風呂温度 18℃
0

hiro

2021.02.22

1回目の訪問

クア温泉屋島

[ 香川県 ]

#サウナイキタイ
#サ活

#クア温泉屋島 に初入湯です。

お題:さんぽ、さんぽ

年休が消化しきれずに消えてしまいそうだったので、仕事の段取りもつけて半休を取って、念願の熱々ドライなクア温泉屋島に初見参です。

当日は、快晴で2月だというのに気温は20℃を越えるという初夏の陽気。外気浴が捗りそうだと期待して入湯です👍

県道からの入り口は狭いので、看板見落とさないようにです。俺は看板見つけた瞬間に通り過ぎてしまい、Uターンするはめになりました💦

地元の風呂屋という感じで郷愁が漂います。浴室には大きくはないですが、銭湯と言えば…定番の『富士山の絵』があります。浴室の女性用との壁も、頑張れば覗けるかもしれない?という高さが、そこはかとなく懐かしい。(覗きは犯罪ですダメ、ゼッタイ!)

玄関ホールを抜けると下足室が一体になったロビーがあります。両側に下駄箱があり小さな鍵がついています。正面のカウンターで400円(安い!)を支払い入湯です。

更衣室は10畳弱でロッカーは小さめです。ロッカーの鍵は昔ながらの押し込むと鍵が上がるタイプです。荷物が多いと複数使わないとムリな感じです☝️

浴槽は露天風呂含めて6つで、電気風呂はビリビリ感が凄い。EMSのかなり強めでカエルの脚の気持ちがわかるかも🤣

サ室は詰めれば10数名が入れるコの字型の二段。テレビと時計(12分計じゃない)と室温計がある。室温は116℃?細かな目盛りないから不明だけど、熱いことは体感できる。明らかに温度の違う空気の塊が、身体を撫でていくのが感じられるのですよ☝️12分がこれ程長いのかと感じるサ活でした。

サ室から三歩で水風呂へ
水風呂から三歩で外気浴へ

外気浴は20℃を越える気温でしたが、日陰は心地好く、吹き抜けからは快晴の青空が見え、薫風のような風が身体を覆います。コトデンの踏切音と何故かいっぱい走るPCのサイレンの音に包まれて整いました。

二階の休憩室はアットホームな感じ。売店は閉まっていて残念でしたが再訪の際には何か頼もう👍

タバコはお外でしか吸えません。

続きを読む

  • サウナ温度 116℃
  • 水風呂温度 15℃
5

hiro

2021.02.21

1回目の訪問

#サウナイキタイ
#サ活

#丸亀ぽかぽか温泉 に初入湯です。

外気浴が良いとサウナイキタイにコメントがあり、先日、訪問予定でしたが、伏石の湯が閉店すると聞きつけ、そちらを優先したことで、未入湯だった丸亀ぽかぽか温泉に見参です。

駐車場はほぼ満車なので、どれだけ人が多いのかと心配しましたが、中に入ってみると案外少なかったです。サ室もほぼ満員になる瞬間はありますが、入室できなくなることはありませんでした。

外観も内装もびっくりするくらい、同系列のぽかぽか温泉伏石の湯に似ています。外観の緑色の屋根や内装の配置など、多くの類似点が見受けられますので、設計時にそうする理由(意図)があったのでしょうね。

木札の下駄箱に靴を入れて、自動販売機で入浴券を買います。
番台風の受付に入浴券を渡して男湯の暖簾をくぐります。脱衣所のロッカーは100円の返却式。

湯船は露天風呂を含めて八種類ほどあります。サウナはドライと塩サウナが階段を上がった二階の突き当たりの両側にあります。今回はドライのみの利用。

サ室は4人×三段で一枚ずつタオルが敷かれています。テレビと12分計があります。室温は良く確認してませんでした😱そんなに熱くは感じなかった☝️

どこのサウナに行っても、てっぺんを極めたい負けず嫌いなので、今日も最上段で熱に巻かれます☝️

外気浴は一階と二階あり、それぞれ露天風呂の横にデッキチェアとトトノイ椅子があります。内気浴は椅子が少ないので、浴槽のへりに座られている人も居ました。

俺はと言えば寝てトトノウが優先なので、デッキチェアがある所ではデッキチェアとなります。幸い三回ともにデッキチェアが使用できました👍

人が多いとゆっくり出来なさそうな感じですかね。

またまた、(株)創裕さんの施設でした。

続きを読む

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 15℃
1

hiro

2021.02.14

2回目の訪問

#サウナイキタイ
#サ活

#高松ぽかぽか温泉 に外気浴目当てで入湯です。

午前中にサッカーをしてましたが、天気も良く、陽射しは春のようだけど、気温は低い。外気浴にうってつけのコンディション…となれば、知ってる中では高松ぽかぽか温泉一択👍

デッキチェアに寝転んで至福の時を過ごすイメージが膨らみ…気分高まるぅ🤣
懸念されるのは…人気施設だけに同じように考える人が多くて、デッキチェアが使えないかも…ってこと。

ちょうどお昼だったからか、駐車場の車は少なめ…『やれるんちゃ~うん』という、考えが頭をよぎる。

いやいや、ぬか喜びはダメだ…実際に浴室・サ室・外気浴スペースの全てを確認しなければ…デッキチェアでの外気浴を手にいれた訳ではない…と流行る気持ちを落ち着かせてフェードイン!

更衣室で着替えて浴室に入ったら、真っ先に大きなガラス窓から見える外気浴スペースをガン見👁️

やっぱりデッキチェアは全部埋まってる~😱

焦ってもしょうがない、今、寝る訳でもない…サウナ入ってからの外気浴だから…と思い直し、いつもの掛湯から身体を温めるための寝湯:泡風呂へ。
ここからも外気浴スペースが見えるから…デッキチェアの空き具合が気になる気になる。

こんな良い天気だから、思いと違って、ずっと利用中ですわな💦

まあまあ、サウナ出てからが勝負なんで…髪と身体を洗ってからサ室へイン。毎時ゼロ分の自動ロウリュ後であることを差し引いても、いつもと違いかなり熱く感じる。設定温度変えた?

いつもの最上段に座り 12分×3本 入りましたが、以前のように20分入ったりは出来ない?しない方が良い?熱さでした。

ここからが、今日のメインイベント💕

まずは二種類の水風呂(14℃,22℃+バイブラ)に順番に入り、冷冷浴で冷やします。

さあさあ『始めますよ~😀』って外に出たら…やっぱり満員御礼…orz
椅子は空いているので、仕方ないから椅子で我慢と思い、身体を拭いていると…横のデッキチェアが空いた…

キタ━(゚∀゚)━!

そっこう確保!

もうねぇ…思ってたよりも格段に気持ち良い!木漏れ日で揺れる陽射しが、閉じた眼に振りかかる。陽射しは温かいけど、空気は適度に冷えている。

えもいわれぬエモさです。(はいここ笑う所ですよ~)

一本目と二本目では、そのまま眠りに落ちてしまい、一時間以上爆睡していました💦
デッキチェアを占有して申し訳ありませんでした。でも、最高の時間でした。

やっぱ、ここの外気浴が一番☝️

幸せな時間をありがとうございました🙇

続きを読む

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 22.6℃,14.3℃
4

hiro

2021.02.06

1回目の訪問

#サウナイキタイ
#サ活

#カメリア温泉 に初入湯です。

友人の家から近いトレスタ白山に行くつもりだったんだけど、行ってみたらコロナの影響で2月いっぱいまで臨時休業と貼り紙されていたので、急遽、ここに伺うこととあいなりました。

カメリア温泉の由来は、旧町名の寒川町の町花が藪椿であったことから名付けられたそうな。20数年前に門入ダムと芝生公園にはお邪魔したことがあったが、温泉は行ったことがなく初見参となった。

行ってみると良く分かりますが、狭い谷合の渓谷の奥まった所の斜面にカメリア温泉はあります。

山間部の渓谷であることから、2004年の台風23号による豪雨では、斜面崩壊やら土石流が発生し甚大な被害が発生した場所でもありまする。

すいません。相変わらず、前置きが長いですね😱

■感想など
土曜日の18時頃から3時間弱お邪魔したのですが、9割以上が地元の人で占められていると感じました。決して交通の便が良いとは言えない場所ですので、結構なお年の方もかなり見受けられましたが、皆さん車を運転して来られているようです。

浴室床の石は泉質のせいか、かなり滑りやすく危険ですので気を付けてください。

サウナ室はL字の一段で10人ほどが座れます。テレビも時計もなく、有るのは砂時計だけです。室温は温度計で98℃を指していました。砂時計が最初は5分計だと思っていたのですが…何やら長くないかい?多分、10分計だと思うの…だって時間が進むのが遅い…。それか地元民の圧が高くて、ストレスで嫌だったから時間の進みが遅かったのか?最後の入退室時に時間を計ろうと思ってて忘れた💦💦💦

地元の人が多いせいで、サ室内や脱衣所を含むそこここで、大声で喋られている人が居ました。外様(とざま)なので言えはしませんが、時節柄やな感じです。時間帯のせいか、風呂ついでにサウナに入る地元民が多く、満員御礼でサ室に入室できない場面もありました。

水風呂はサ室で話してた会話を聞いてたのを受け売りしますと…『水風呂の水は上に貯めたタンクの水をそのまま使ってるから、1月、2月は一桁代の水温になり、夏は20℃を越えるで~』らしいです。確かに浸かった瞬間から身体中のそこここに痺れを感じる水風呂は初めてでしたwww

外気浴はえっ?ここ?みたいな場所…『非常口』と思われるドアを出た所に、ブルーシートに覆われた取って付けたようなウッドデッキの上にソファと丸椅子が1脚ずつありまして…間には円柱の灰皿がデーン…ここでします。

喫煙者には楽園かも☝️

続きを読む

  • サウナ温度 40℃,96℃
  • 水風呂温度 10℃
2

hiro

2021.01.31

1回目の訪問

翼山温泉

[ 香川県 ]

#サウナイキタイ
#サ活

#翼山温泉 に初入湯です。

元は旧引田町の社会福祉センターとして運営されていた温浴施設で、野球場・体育館・温水プールが隣接しています。

納車の日にグタグタと話をしていたら、翼山温泉の指定管理者から、俺の行く温泉にかかわりが多く、勝手に縁が深いと思っている㈱創遊さんが、この3月で撤退することを聞いた。

聞いてしまったなら…行かねば☝️

市からの委託を受け、10年間指定管理者として運営されていましたが、慢性的な赤字と老朽化もあり、更新に前向きではなく、施設閉鎖も取り沙汰されていたようで、施設存続に向けた署名活動も実施されてたそうな。

なんとか直島の会社さん(必死で探さないと見つからないので取り敢えず伏せます)が5年間の指定管理者に応札してくれたことで、とりあえず存続は決定したそうです。地元の人に聞くと、ここには書かない方が良いようなこともあるようですが…💦

すいません。前置きが長いですね😱

■感想など
日曜日の夕飯時に3時間ぐらいお邪魔したのですが、コロナのせいかどうかはわからないですが、人は非常に少なかったです。浴室には10人未満でサ室は二人。帰りの20時頃には俺が上がるとゼロになった。なにおかいわんやですな。

食事処は夕方のご飯時で、二組ほど食事されてました。

脱衣場には、自動販売機、体重計、ドライヤー、コインの要らないロッカー、扇風機、とビニール加工されたベッド様の台が一つありました。外気浴の代わりにここで整えろと言うことか、老人が多いので熱気した時に休む所なのかは定かではありません。でも、人も少ないし、浴室外が好きな方は整えるのに使えそうですね。

湯船は2つで浅目の浴槽。広い方は良い感じの湯加減ですが、狭い方は泡風呂で空気混ぜている分、かなりぬるい感じです。

サ室はドライでL字の二段。室内は綺麗で布マットが敷かれています。下段が3+1上段が4+2で10人ほど入れます。テレビも時計もなく、あるのは砂時計(5分計)のみです。温度計は90℃~100℃を指します。ストーブ炊いてる時は良い感じですが、止まるとすきま風(人を愛して~人は心繋ぎ~傷つい~て…)が…吹いて…マジか…😱

サ室で寒いて何やのん…(強く改善を要望しますぉ☝️)

水風呂は二人が並んで入れるサイズで、ぬるめです。

外気浴はできません。浴室内に整い椅子が3脚とベンチが1脚。寝て整えるが好きな俺は、迷いなくベンチを選択しました。

4月からの指定管理者交代に期待ですが、今のサウナでは再訪はないかなと思います。

合宿とかには良いかもですよ☝️

続きを読む

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 19℃
2

hiro

2021.01.26

1回目の訪問

#サウナイキタイ
#サ活

#あらたえの湯鳴門 オロポあるかな?と、昨年初めて訪れて…ロイヤルラウンジが素晴らしかったことから、それ以来お気に入りになった温泉です。結局、オロポはなかったんですけどね💦

今年は初めての訪問です。今日は念願のあらたえセット(入浴料+食事)がある週、かつ、鳴門競艇が開催されていなかったので、こちらを選択しました。

競艇が開催されてると、多分、レース観戦できるロイヤルラウンジは人が多いだろうと、経験したこともないのに勝手に避けています。競艇場は露天風呂からも見えるから、きっと多い筈…たぶん…知らんけど…

人が少ない方が好きなんです…コロナにかかわらず。

先日あらたえの湯田宮に伺った後に、拙い運転で廃車になった車の手続きと新しい車の調達の手筈を朝一から昼前までで整えたことで、心を落ち着けてゆっくりとサ活ができました😀

■感想など
平日の昼間に伺いましたので、客はほぼ地元のお年寄りです。それは他の施設でも同じか…💦混んでいる訳でもないですが、空いている訳でもない…したいことができる良い塩梅の混み具合でした。

ここのロイヤルラウンジが良いのは(競艇非開催日に限る)…
・同時利用者数はほぼ10人未満
・ハンモックや高級マッサージチェア(無料)が使い放題
・漫画も案外たっぷり
・個人用のテレビ付きリクライニングチェアが10脚以上
・大の字で寝られる広々とした畳スペース(ヨギボあるらしい)
・日替り無料ドリンクが2種用意され飲み放題
※リモートワークに最適ですよお客さん(笑)

今日は高級マッサージチェアで5セット(合計約75分)も癒されてしまいました🤣

あらたえセットは前述した通り、入浴料と食事がセットになった大変お得なセットですので、食事もする日に残っていたならば、是非ご注文ください。このレベルの食事なら1,000円取る所もあるだろうと思わせる内容の料理です。ほんの3時間ほど前にラーメンを食べたばかりだったので、炭水化物なしの『天ざる蕎麦(海老天2本)』をいただきました。

6時間滞在:ロイヤルラウンジ利用
サウナ(自動ロウリュ毎時):12分×3本+15分×2本(合計:66分)
高級マッサージチェア:15分×5本(合計:75分)
食事:天ざる蕎麦(蕎麦湯はないよ)
ドリンク(無料):まろやかりんご酢×6杯+緑茶1杯
仕上げの甘味:ソフトクリーム(モカ)×1

これだけやっつけて…料金は…

1,820円也(会員券発行料100円含む)

良いと思いませんか?

続きを読む

  • サウナ温度 83℃
  • 水風呂温度 18℃
4

hiro

2021.01.24

1回目の訪問

#サウナイキタイ
#サ活

#ぽかぽかの湯 伏石店(旧高松ぽかぽか温泉)は10年ほど前に、数回訪れました。その頃は俺の中のサウナ熱が今ほど高くなく、お風呂の利用だけでしたが…

今回は冬のサッカーの試合後(病み上がりのため出場なし💦)の冷えた身体を温めるために丸亀ぽかぽか温泉に行くとチームメイトに話をしてたら『伏石のぽかぽか温泉、潰すみたいやね』と聞いてしまった。
聞いてしまったら、今度いつ行けるかわからないので、どうせサウナに行くつもりだし…どうせ帰り道だし…ということで10年ぶりの入湯とあいなりました。

■感想など
少し離れた近所に新しいぽかぽか温泉ができたので人は少ないかな?と思っていましたが、結構、地元民で賑わっておりました。利用者の平均年齢は、新しいぽかぽか温泉の平均年齢に比べて30才ぐらい?下手したら40才ぐらい上でしょうか💦

浴室内が一階と二階に別れてるので、階段で上り下りしなければなりません。残念ですが今時には合わないですよね。こんな所も閉館する理由の一つなのでしょうか?年齢層からいっても、事故のリスクは高いよなぁ。

塩サウナとシャワーは一階で、ドライサウナと水風呂は二階、で双方に外気浴用のスペースがあると…この配置も、この場所でこのスペースを使ってというところでは、建築当時に苦肉の策でこうするしかなかったのか?とも思えます。

タイル張りが多いのでノスタルジーにはひたれるかも…老舗銭湯さんほどノスタルジックではないが💦

でも、もうすぐ閉館なので行きたい人は早くしなきゃ…緊急事態宣言中ですが…

続きを読む

  • サウナ温度 65℃,90℃
  • 水風呂温度 17℃
4

hiro

2021.01.21

1回目の訪問

#サウナイキタイ
#サ活

#高松ぽかぽか温泉 は昨年回数券も買って、かなりの回数お世話になっておりましたが…
まだ6回残った回数券が、先日、事故により廃車にした車のバイザーに挟まれたまま…お亡くなりになりました😱

今日のチェックイン時に、ダメ元で受付のお姉さんに再発行できないか聞いてみた☝️

俺『回数券ください』
お姉さん『はい、8千円になります』
俺『回数券って、紛失したら再発行とかできないですよね?』
お姉さん『できませんねぇ。館内で落とされましたか?』
俺『いえ、違います』
お姉さん『いくら残ってたのですか?』
俺『6回分ですね』
お姉さん『あら、勿体なかったですねぇ』
俺『はい…💦💦💦』

まぁ、当然できないと思ってることを聞いているので、事務的に『できませんねぇ』と返事が帰ってきて終わりと思ってました。ところが受付のお姉さんは、にこやかにこのように受け答えをしてくれたのです。受付のお姉さんの接客に…俺は少しばかりの感動をおぼえた訳です。はい。

『作業でなく仕事!』…とは…まさにこのようなことなんだろうと👍

おかげで気分良くサ活に臨むことができました。


■感想など
ここは外気浴の環境が、経験した中でも一番好きな温泉です。
広々として空が広がる中庭に、露天とともに外気浴スペースがあります。寝て整えるのが好き派の俺は、ここのデッキチェアがお気に入りの整い場所です。

今日は上空をヘリコプターが飛んでました。丸見えやんけぇ😑

ここでの外気浴で、いつもとは違う、多幸感を感じました。

与えてくれたのはお天道様☀️今まで来た日にも、晴れた日の日中の外気浴とかもあった筈なのですが…いつもとは違ってました。

いつものようにデッキチェアで眼を閉じると、閉じた眼で見えるまぶたの裏がほの赤くなり…暖かさを感じる。そう、太陽に向かって眼を閉じた時に感じる…あれです。

いつもの整うとは違う、太陽の慈しみに抱かれるというか、なんか優しく包み込まれるような多幸感💮
整うとは…ちょっと違う感じ…でも、こっちが実は整うなの?訳ワカメ💦💦💦

外気温12℃くらいで風もなし陽気の中、少し眼を閉じただけのつもりが15分経過してました。

…爆睡したようです😱

寝不足や全然渇かない喉など、いつも違う体調に起因してるのかも知れませんが…。


ここは浴場・サウナ・外気浴だけで満足しているので、休憩室・岩盤浴・塩サウナはまだ利用したことがないです。マンネリになったり飽きてきたら、挑戦するつもり👍


皆さん、回数券は大切に保存しましょう🤣

続きを読む

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 22.8℃,14.6℃
10

hiro

2021.01.17

1回目の訪問

白鳥温泉

[ 香川県 ]

#サウナイキタイ
#サ活

白鳥温泉は、某テレビ局の『ポツンと一軒家』で紹介された家が同じエリアにありますので、かなりな山あいにある温浴施設です。冬季は凍結することもありますのでご注意ください。

ここには30年ほど前にオヤジとだか来たことがあります。もう随分と昔のことで、誰の運転してきた車で誰と来たか、曖昧な記憶ですが…

遠い記憶を掘り起こして憶えていることは、低い天井でとにかく暗い温泉だったとの記憶です。

今回、来てみて同じ温泉には思えないのですが、定礎を確認すれば良かったと反省しております。暗くて探せなかったのですがね…

■感想など
スチームになるのかと思います。温度湿度が低下すると自動でシャワー音がし、ほどなく湯煙に包まれ温度湿度が上がります。座面後方には3cmほどの穴が均等に並んでおり、ここから熱気とスチームが上がります。が、機構が一切見えないので、どのような仕組みなのかビギナーの私にはわかりません。

サ室はL字型の一段の椅子で、詰めれば3人ずつがなんとか座れるくらいです。バスタオル、マットなどは敷かれていません。

狭いサ室にあるのは砂時計(5分計)のみの、ストロングスタイルです。なぜか、サ室には大窓があり脱衣場が見えます。湯煙がなくなると脱衣場の時計で時間がわかることに後で気がつきました。体感で温度は70~80℃の間ぐらいですが、スチームが多くかなり発汗できます。

水風呂は人一人がやっと入れる大きさです。入った瞬間から指先に痺れを感じるくらいのかなりの低温(体感13℃)です。

外気浴はできません。浴室内に1脚だけ介護用の風呂椅子があります。これを使って整いましたが、後から考えると使って良かった物か???本家介護用ならNGですよね💦

■基本情報
・シャンプー・ボディーソープ・固形石鹸あり
・ドライヤー設置
・下足ロッカー・更衣ロッカーともに無料
・冷水機なし
・サ室は一段で4~6名程度の広さ
・外気浴はできない
・浴室内に椅子(介護用の風呂椅子1脚)
・食事・休憩可能

■ポイント
・車でしか行けません(バスはあります)
・入浴券は自販機で購入し受付へ渡す
・土地の野菜や果物が売店で売られてます
・水風呂がキンキンに冷たい(体感13℃)
・湯船の窓いっぱいに桜が見える
(今回は枝だけでしたが季節には壮観な筈)

続きを読む

  • サウナ温度 75℃
  • 水風呂温度 13℃
19

hiro

2021.01.09

1回目の訪問

春日温泉

[ 香川県 ]

病院の検査診断帰りに、井之頭五郎ばりに…行く宛のなかったサ活を実施しました。で、突然の春日温泉入湯とあいなりました。

さぬき市市内にある温浴施設は統廃合されるようで、この春日温泉は残存する施設となり、みろく温泉、ツインパル長尾は廃止となるようです。

香川県東部地域は温浴施設がたくさんあります…ありました。これは平成の大合併以前の町域の頃に、各町民がおらが町にも温泉をと要望したことにより雨後の竹の子のように町単位に作られたからです。

前段はこれぐらいにしまして…

■基本情報
・入浴料金:600円
・貸しタオル(バスタオルのみ):100円
・購入ハンドタオル:160円
・シャンプー・ボディーソープ・固形石鹸備え付け
・ドライヤー設置(少々古びてます)
・風呂の受付に惣菜・弁当多数
・食堂あり
・ほぼ地元のご老人が利用
(コロナと寒波の影響はあるかも)
・サ室は6~8名程度の広さ
・外気浴は不可
(外に出られません:脱衣場のベンチ使用?)
・サウナマットあり
・食事・休憩可能

■ポイント
・入口ホールから右突き当たりの左側に風呂がある
・サウナマットはサ室入口に設置
・貸出バスタオルの返却は受付
・固形石鹸が備え付けてあります

■感想など
ドライのみの狭いサ室ですが、テレビもサウナ時計もありません。ストイックに熱(90℃)を感じる施設で私は好きです。サ室が狭いので温度が下がっても、温度の復活も早いです。

前述通り、サ室には砂時計と温度計があるだけですので、キッチリカッチリとしたい方はご自分でご用意ください。

水風呂はキンキンではないですが、体感19℃前後で普通な感じ。

外気浴ができませんので、内気浴をしました。人が少ないのを良いことに、浴槽などを仕切るためのタイル張りの壁があり、これがちょうど人一人が寝られる腰丈の壁だったので、ここに寝転がりました。申し訳ありません。

元々が公共の施設であり、今もその機能を担っていることから、施設建設にはお金を掛けましたが、運営にはお金が掛けられていないのかなと感じました。単純に悪いと言っている訳ではなく、良くも悪くも、その影響が見て取れるということです。

浴室から見える日本庭園は素晴らしいです。冬であるせいか池の中までは清掃できていませんでしたが、樹木は綺麗に刈り込まれていました。

地元の人しかほぼ来ないロケーションにあるため非常に穴場です。二時間ぐらいの滞在の間の同時入浴数は最大で5名(サウナ4名)でした。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
3

hiro

2021.01.07

1回目の訪問

あらたえの湯に、ロウリュ目当てで初入湯です。朝から夕方まで約8時間、風花の舞う外気浴含めて、たっぷりと楽しみました。

■感想など
ロウリュ(アウフグース)と言うものを経験したことがないことから、こちらを選択。鳴門のあらたえの湯も気に入っていたので期待して訪問。

灼の間で時間が来るとアウフグースの説明ビデオが5分ほど流れます。熱波を送ってくれる人からの説明もあり、当日のアロマ水(当日はラベンダー)の効能も教えてくれます。初心者でも心配無用です。

私は後部最上段に陣取りました。ロウリュ時は手を上げることで対流する熱気を感じられます。最後のロウリュ時には座面に立つことで、より高い位置で蒸気を感じるのが常連ぽい動作のようです。

蒸気が部屋に充満した所で、熱波師風の人が一人10回ずつ大きな団扇で扇いでくれます。熱波とはこのようなものだと初めて感じ、溢れだす汗に満足感を感じました。これがアロマ水がなくなるまで、3回繰り返されます。

時間がたっぷりとある時に、岩盤浴も含めて入湯し、リッチな時間をお過ごしください。

■お勧めな点
・ロウリュがある
(岩盤浴料金必要:灼の間:ロウリュ前で70℃弱)
・スーパー熱気特別席がある
(個人的にはさらなる熱気求む)
・長居するための環境(休憩・食事)が整っている
(岩盤浴料金払えば快適度はさらにアップ)
・深夜帯以外は追加料金なしでサウナ・休憩入りたい放題
・岩盤浴の集の間が快適
(柔らかな岩盤浴で寝てる人多数…特に女性)
・壷湯のあつ湯
(頭寒足熱で快適)
・オロポがある

■ポイント
・サウナマットはサ室に入って左側の棚にある
・岩盤浴頼むと館内着と敷物(バスタオル風)貸付
(ハンドタオルはなし)
・岩盤浴は館内着で混浴
・館内着サイズは普通の方でF、めちゃでかくない限りLでOK
(俺がLLでダブダブだったので、交換はLにした)
・館内着の交換は300円
・岩盤浴に水風呂なし
・地元の方が多い時間帯がある
(朝一の炭酸泉は占拠されていた)
・煙草部屋はあるが岩盤浴からは遠くて狭い
(一人掛け椅子が3脚で1畳強)
・脱衣場にトイレあり

続きを読む
2

hiro

2021.01.02

1回目の訪問

正月にどうしようもなくサウナに行きたくなり、友人三人で会食する直前に『ごめん30分ぐらい遅れる』と連絡し入湯する俺…

ここの水風呂は県内でも有数の低温との認識です。ぬるいなと感じた時があったのですが…横で水風呂に入っていたおじいちゃん達が『最近、水風呂がぬるいんじゃが…もっと、よう冷やせ言うとくわ』と、のたまっていらっしゃいましたので『禿同、宜しくお願いします』と心の中で呟き、拍手喝采をお送りしました。

■基本情報
・シャンプー・ボディーソープあり
・ドライヤー設置
・更衣ロッカーは100円玉(返却式)
・浴室入口に冷水機
・サ室は6~7名程度の広さ(二段)
・外気浴はできなくもない
(露天の石の上に座るようになります)
・浴室内に椅子が3脚
・食事・休憩可能

■ポイント
・浴室は2階
・入浴券は自販機で購入し受付へ渡す
・水風呂がキンキンに冷たい
・露天の眺望は素晴らしい
(瀬戸内海に沈む夕日は絶品!)

■感想など
ドライの狭いサ室でテレビはないです。12分計と砂時計があります。温度計は90℃を指していますが、あまり熱さを感じたことはありません。

水風呂はキンキンに冷えており、最高潮な時は一分程で指先に痺れを感じるくらいです。今度、温度計つきの腕時計を買って計ってみたいと思っています。

外気浴は露天風呂の石積の上で行いました。露天風呂に入浴者が居ると、ちょうど目の高さの位置に座る形になります。状況次第で適宜ご対応ください。

内気浴をする場合、わがままな私は風呂の縁の石や檜に幅があることから、ここに寝ることもあります。申し訳ありません。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 16℃
1