黒湯の温泉 ゆ〜シティー蒲田
銭湯 - 東京都 大田区
銭湯 - 東京都 大田区
ハマに越した友人と会うので、中間点近くという事で蒲田を指定。
いや中間とかより、私が行きたかったからなんだけど。
友人を改札前で見送った18時半頃、とりあえず暑いので、駅ビル西口側のカフェでチョコミン党活動とスマホの充電をしつつ考える。
どこ行く?
蒲田(と言うか大田区)ってサウナ多いし、普段来ないもんだから、気になるところがいっぱい。
ただ、折角ここにいるんだから、敢えて交通機関使って移動することもない。
そして帰宅に要する時間も計算すると、何時間も居られる訳でもない。
となると、やっぱり銭湯よね。
東口に移動し、『かまたくん』が上陸した川を渡ると、見えてくる赤い『ゆ』のネオン。
お久しぶりの37番に靴をしまい、「表面温度は正常です」とのお墨付きを頂き、自販機でサウナ手ぶらセット券を購入。
下足札とチケットを渡し、赤いループのリストバンド、大小タオルとシャンリンボディソ入の手提げを受け取る。
建物の割にはコンパクトな脱衣場、ロッカーは100円を入れるタイプだ。
手提げに被り物とドリンクを入れ、バスタオルを取り出しロッカーに。
浴室内は浴槽の一つ一つもコンパクトに出来ているけど4種+水風呂、そしてこの辺り特有の黒湯温泉の露天風呂。
ジェット付き座風呂~黒湯で下茹で、サ室入口並びのフックに手提げをかけ、被り物とフェイスタオルを持って室内へ。
L字片側2段、上段におひとり。
サウナマットがないので、タオルを敷いて下段の隅に。
温度湿度は、コンフォートサウナをうたうところと同じくらい。3桁はないな。
アチアチ好きには物足りないかもしれないけど、湿度もあるので心地よく発汗。
他の方の投稿で、寝サウナーがーって書かれてたけど、その気持ちが少しわかる。1人ならやってしまうかも。
黒湯露天風呂の所にベンチがあり、外気浴出来るのだけど、それほど風が入らない。
水風呂が温めなので、ゆっくり入って身体を冷やす。
上段×2、下段×3の5セットで上がり。
〆に黒湯~水シャワーで終了。
フロントにセットを返し、冷蔵庫を覗くと、パスチャライズドコーヒーが。
これ、結構好きなんだよねー。
1本飲み終わる頃には、すっかりクールダウン。
3階のホールが再開される頃に、また来たいな。
歩いた距離 1km
女
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら