2021.01.06 登録

  • サウナ歴 3年 6ヶ月
  • ホーム 塩湯
  • 好きなサウナ いろいろ探究中 ~1年超えてもまだ探究中ー 割と銭湯のサウナが好きかも。
  • プロフィール 寒い時期に良く行く岩盤浴が閉店し他を探していた矢先、既にサウナに目覚めちゃってた友人の強い勧めで修行の身に。 そして「被ると少し楽だから」とお手製のサウナハットを与えられたので、いっちょ前に被ってたりしておりまする。 おかげで毎年冬に悩まされていた爪先の霜焼けに、ならなくなったぞー(*^^*) 今更ながらツイサウナ垢作りました‪w いんすたもあるけどね。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

らすかるころころこ

2023.12.28

1回目の訪問

サウナ飯

サウナ:5分 × 5
水風呂:1分 × 5
休憩:なし
合計:5セット

一言:38℃位の炭酸泉の端の天井にある通風口から風が吹き出しているので、真下で休むのもいいかも。

らぁ麺 牡蠣と貝

貝出汁らぁ麺

あっさりとしながらも滋味深い塩味のスープが、サウナ上がりに滲みます。

続きを読む

  • サウナ温度 102℃
  • 水風呂温度 14.5℃
4

らすかるころころこ

2023.12.27

1回目の訪問

サウナ飯

朝日湯

[ 東京都 ]

サウナ:5分 ×5セット
水風呂:なし 立ちシャワー×2分
休憩:10分 × 3
合計:セット

一言:今の時期なので立ちシャワーの水温がそこそこ低いです。足先から掛けるのが難しいので、温目で慣らしてからだんだん水にと調整した方が安全かも。

※詳細は後日書き直しますー

谷根千中村

海鮮丼14・2 葱鮪汁付き

マグロやサーモン、山芋に温泉卵。お椀も美味。これで1000円はお得。おまかせ海鮮丼や穴子重他も魅力的

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
4

らすかるころころこ

2023.12.15

1回目の訪問

サウナ飯

有休取って横浜に来て、アパのデイユースを利用。
自分で予約してないので何にも調べてなかったのだけど、大浴場ありアパで、さらにサウナもあると聞かされ、テンション⤴
アパにしては珍しいから、他のホテルを買い取った所かな?お部屋のバスタブとかアパ仕様じゃないし。

16時半くらいだったけど大浴場ほぼ貸切、サウナは最後まで貸切。
内湯はちょっとぬるめ、露天風呂は40度くらい?

サウナは新しめでキレイ、敷いてあるマットはフワッとしてるタイプ。
90度、湿度はカラカラ気味だけどジリジリ来る感じでもないかな?

水風呂は温度計無し体感14度くらいかな。他の方の投稿見ると温い時もあるよう。昼間雨降ったりして寒かったから、水温も低かったのね。

サ室入口横に棚もあり、定員からすれば大きめかな。
特にサウナを目指して来た訳じゃないから(投稿見たのも後)期待も何も無かったけど、快適に利用できて良かった。

やきとりの名門秋吉 横浜関内店

串焼き色々

焼き物串は5本ずつ出てきます。小ぶりだからか提供が割と早いです。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 14℃
12

らすかるころころこ

2023.11.11

1回目の訪問

サウナ飯

SAUNA RESET Pint

[ 東京都 ]

水曜日、浅草での用事のため半休を取得、その後どうするか考えていたところ、『X』にDMが。なにかと思えば、サウナ75分+他45分の無料招待当選の通知😲
よし、予定決まり!と予約したが、急遽母の🏥検査付き添いとなり、キャンセル。
もう行くモードなので、土曜日にと即再予約した。

予約時間より20分前に受付のある9階に。EVを出るとすぐ外で、眺望抜群だが高所恐怖症の方は怯むかも。
下足入れの鍵を渡し、説明を受け、スマートウォッチを渡される。ロッカーキーと個人認証、個室退室時間のタイマーが設定されている優れもの。
EVもフロアも男女完全分離。女性は8階がロッカーとパウダーコーナーとVIP、4階がサウナ、3階がラウンジ。
8階に降りるとEV脇に館内着の棚。サイズ表記がちょっと分かりにくい😓
4階の自分の個室の前に、内気浴用の椅子、セルフロウリュ用の桶とラドル&アロマリキッド。まあ素敵❤
シャワーの際、ソープディスペンサーが押すのか引くのかよく分からなくて迷う(引くタイプ)
早めに来たつもりだったが、入室予約時間を過ぎていた。自由に使えるマルチタオルを取り、室内へ。
なるほど、割とカラカラ。これはロウリュすると良いかも。
スマートウォッチにタイマーをセット、枕にタオルを敷き、早速寝転んでみる。(ベンチには予めタオルがある)
他の部屋は不明だけど、身長150ちょいの私が、ギリ足を伸ばせるくらい。
フェイスタオルを身体に掛けたが、膝下がジリジリする。なので、2セット目からは少し湿らせたマルチタオルも追加。(バスタオルは濡らしたくない派)
水風呂は陶器の円形の物が2つ、水温15℃。
お湯のお風呂も1つ。
たまたまかもしれないが、水風呂待ちがなかったのは嬉しい。

外気浴は2席、外からは見えないが、昼間故に街の喧騒で静かには休めない。それは仕方ない。なので、1度試してすぐ個室前の椅子に移動。
75分きっちり使って退室、8階に戻ってケアをした後、3階のラウンジへ。
EV横のタブレットで、無料で利用できるアロマルーム他の休憩ブースの予約が取れる・・・はずなのにスマートウォッチを何度かざせども「使用されていないロッカーです」との表示で使えない。無料招待だから😭
仕方なくフリーのヤクルトとアイスをいただいて
色々思う点もあれど、丁度ストレスを感じていたところに、最低限のマナーは別として、他人に気を使わなくて済む個室サウナは丁度ハマった。
また、疲れたら来てみよう。今回下茹でしそびれたから、次回ちゃんと動線を組み立てて。

さて、水曜日休みで行けなかった水口食堂でサ飯とするかな。

水口食堂

いり豚とブリ照り焼きと生ビール

こちらの名物、いり豚。ケチャップ炒めだけどデミグラスソース寄りかも。

続きを読む

  • サウナ温度 91℃
  • 水風呂温度 15℃
4

らすかるころころこ

2023.08.11

1回目の訪問

サウナ飯

遅ればせながら先月末頃から、台東銭湯デジタルスタンプラリーに参加。
そうなったら台東区内の銭湯っしょ、露天風呂あるところがいいなーということで、久しぶりの萩の湯。
まあ、相変わらずのそれなりの混み具合ではあるけど、何せスーパーな銭湯なので無問題。
そして2階「こもれび」でお約束な晩酌セット。家族連れも多くてこちらも盛況。
前回来たのいつだったかなー、今年ではあるけど。食券までタッチパネルになってたのね。

晩酌セット

やっぱこれよねー

続きを読む

  • サウナ温度 80℃,90℃
  • 水風呂温度 20℃
2

らすかるころころこ

2023.07.15

1回目の訪問

サウナ飯

東京は場所によりお盆で、恒例墓マイラー。この時期は、また今年は酷暑なので母は伴わずのソロ活。
ミッション済んで、いわゆる観音裏の純喫茶『珈琲舎ダンケ』でアイスコーヒーと焼きプリンのセットを。
しっかり食べなかったのは、その先のため。
はい、サウナですよサウナ。
ここまで来たからには、今まで行っていないところと千束通りを北上し、こちらへ。
暑すぎたら、ここより手前のアクアプレイス旭か堤柳泉で止まるところだった(いずれ行く)が、まあ風があったのでバテずに到着。

一通り身を清め、座風呂と露天風呂で温まってからのサウナ。
おお、なかなか熱い。
いや温度は過去訪問先よりは低いけど、湿度とのバランスか着座の位置なのか、すぐに汗だくに。
元々銭湯サウナは短め×回数で休憩無し、600㎖飲み干したら終了という自分ペースがあるので、5分~水のヘッドシャワー~水風呂1分の繰り返しで6セット。
〆は露天風呂~高濃度炭酸泉、ヘッドシャワーで終了。
ドライヤーの所に、シーブリーズ。
この時期はありがたいね。

そろそろお腹空いてきたので、サ飯。
なんと、亡父の大学時代の同級生で部活も一緒の方が営んでいた、お寿司屋さんが近所に。
昔、ここで同窓会忘年会やってたなぁ。
4男さんが継がれているそう。

丸千葉も惹かれるけど、今日はこちらにしますか。
並握り1000円に穴子追加、お酒は楯野川。
追加でポテサラ。
握りは明朗会計且つリーズナブル。

一八寿司

並握りと穴子

シャリが小ぶり。追加したポテサラは枝豆入りポテサラに芝海老揚げとオイルサーディン。オススメです。

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 16℃
20

らすかるころころこ

2023.04.08

26回目の訪問

塩湯

[ 東京都 ]

久しぶりの投稿は、久しぶりのこちら。
そもそも銭湯のサウナが、ほぼ1ヶ月ぶり。

相変わらずカラカラ熱くて、水風呂も安定の?ぬるめ24度で、浸かったまま休憩。
あー、なんか戻ってきたわー。地元落ち着くわー。

って思っていたのに、翌日にまさかの6月廃業のニュースを知ることになるとは😭
これで、区内靖国通りより南側は銭湯ゼロになる。
店主ご夫婦も高齢だし、燃料高騰化もあるんだろうけど、創業100年超えのこちらが無くなるとは・・・
ホームが無くなるのも寂しいけど、通われてきているお客さん、特に高齢の方々が心配だ。大切なコミュニティなのに。

続きを読む

  • サウナ温度 98℃
  • 水風呂温度 24℃
7

らすかるころころこ

2022.09.15

25回目の訪問

塩湯

[ 東京都 ]

チェックイン

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 28℃

らすかるころころこ

2022.07.30

1回目の訪問

「行きたいけど、高齢の親が居るから泊まれない」と諦めていたところ、お風呂温泉好きな友人が「私が泊まるから夜帰れば。週間遅れ誕生日プレゼントね」とアーリーチェクインで予約してくれた。
先に荷物を預けようと向かった13時、クロークに13時半から配布する整理券が必要と言われロビーで待っていると、時間少し前にアーリーチェクインは整理券不要とのアナウンス。それ早く言ってよー。
クロークも整理券なしで預かりOKの事。オープンしたてだからか、オペレーションまだまだね。
それから、市場をぐるっと回りランチ所探し。15時までだけど、準備中が半数。🏨の待ち時間がなければなぁ😅
それでも、開いていたお寿司屋さんでの美味しい握りに満足。
その後、飲み物とツマミ調達にコンビニを探すと、並びのJALシティ🏨と駅の反対側に1軒のみなので、JALシティのナチュローに寄り🏨へ戻る。
部屋は眼下に豊洲大橋の晴海側ウォーター&シティ、ダブル🗼ビュー😆
📺のガイドで14階大浴場の混雑状況を確認すると、チェックイン時間直後だからか空きなし表示なので、しばしまったり。
17時少し前、表示は「混雑」だけど行ってみると、ロッカーの空きはあり大丈夫。
浴室(槽)からは晴海側が一望。でもまだ西日が強くてちょっと眩しい☀️
その後、友人は露天風呂、私はサウナ。
L字型上下2段のサ室は、数分おきのオートロウリュで、温湿共に快適。そして眺めは格別だがまだ眩しいので、夜に再度来ることにする。
ミストサウナもあり、それが定員2名の岩盤浴?と、普通のベンチのものと分かれていた。
ドライ→水風呂→ミストをハシゴ→露天のつぼ湯で半身浴→水風呂→ドライ→水風呂→(二脚の整い椅子が埋まってたので)露天の端で休憩→ドライ→水風呂、締めに変わり湯とシルキー風呂で上がる。

部屋に戻り、シャンパンを空けてダラダラした後、部屋のバスへ。こちらも眺望👍
酔いも覚めた21時過ぎに再度大浴場へ。
脱衣場激混みでロッカー待ちしたけど、タイミング良く空いて滑り込む。
シャワーだけしてお湯に浸かり、サウナへ。
湯船は混んでいたけどサウナは混まず、夜景を愛でつつの貸切タイムもありで2セット。
上がってびっくり、ドライヤー待ちが出来てた。
部屋に戻り身支度して、帰宅前に夜鳴きそばとロビーに行くと、30分待ちとのことで諦めて帰途に。
まだ食事処とコンビニが少ないのがネックだけど、暫くしたらまた来たいなーと思えるくらい、のんびり出来た休日だった。

続きを読む

  • サウナ温度 53℃,96℃
  • 水風呂温度 16℃
9

らすかるころころこ

2022.03.19

6回目の訪問

第三玉乃湯

[ 東京都 ]

チェックイン

続きを読む

らすかるころころこ

2022.03.15

24回目の訪問

塩湯

[ 東京都 ]

チェックイン

続きを読む

らすかるころころこ

2022.03.11

7回目の訪問

チェックイン

続きを読む

らすかるころころこ

2022.03.08

11回目の訪問

弁天湯

[ 東京都 ]

チェックイン

続きを読む
塩湯

[ 東京都 ]

木曜日に例のアレ💉を受けた翌々日、それ程副反応が重くなかったので、予定されていたスケジュールを済ませ、夜ちょっと時間が出来た。
そうなるとやっぱり、行きたくなるじゃない?
☔も降ってきたしホームで、サウナは軽めで、お湯にゆっくり浸かろう。
料金支払ってセットを受け取ると、あら?サウナマット2枚。
良いのかな?まあいいか。

天気のせいか、また狭間の時間帯もあって空いていて、のーんびり😊
お湯も「じっこう」で温まる~。

そんななので、サウナもソロ活。
上段3セット、サウナマット2枚敷いて下段で禁断の寝サウナ。

スッキリさっぱりして、上がって着替えていたら、男湯から「ドン!」と大きな物音。
どなたか倒れられたみたい。
意識もあって、「大丈夫だいじょぶ」って話していた。声からしてそこまでご高齢ではない感じかな?
だけど、ドライヤーかけている向こうから再度「ドン!💥」
さすがに他のお客さんが、救急車呼んでた。
到着前に退出しちゃったけど、大丈夫だったかな?
最近、他の銭湯でものぼせて倒れる方も多いらしいから、無理は禁物ね。

歩いた距離 0.6km

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 24℃
8
弁天湯

[ 東京都 ]

巡ってくる、サウナチャンス。
ホームは月曜定休。なのでどうする?という事になる。
そう言えば今年に入ってから、弁天詣でしてないわ。という事で、新宿御苑前駅で降り、10分ほど歩く。
今日は偶数日。よって露天のある桃源の湯だ。
いつものように36番の下足札(37はブーツサイズだから使わないようにしてる)を番台で渡し、サウナセットを受け取る。
そしてお好みで1つ貰える化粧品類は、ヘアパックに。

大型扇風機近くの少し縦長のロッカーに荷物と衣類をしまい、背面にある充電用USBにケーブルを刺してスマホを充電しておく。

浴室に入り、入口右の壁面にある洗濯バサミ付きのフックにサウナマットを挟む。先客1人は居そう。

身を清めてバイブラの浴槽で下茹でしてからサ室にin。おひとり下段にいらしたので、上段隅に体育座り。愛用していたフェルトのサウナハットが手荒な洗浄のためかお子様サイズになりつつあるので、専ら頭から前に垂らす「一反木綿」スタイルで、テレビの音だけ聞く。視力悪いから、どのみち見えないし。

ここは相変わらず、私に合っているのか、気持ちよく発汗。
水風呂も程よい。
交互浴のパイセンも多くて、「背中真っ赤よー。もたれてた?」なんてやり取りもほっこりする。

元々銭湯サウナでは、短時間で休み無し高速回転なのだけど、ここの露天風呂側の時は途中で外気浴を挟みたい。
おや?暫く来てないうちに、露天風呂にあった坪庭が無くなって、整い用に背の高いお風呂椅子が3つ増えて、計4つになっていた。

4セットした後、露天~薬湯で締め、最後にさっき貰ったヘアパックしてから、上がり。

女湯を退出し、待合室で一休み。
さすがにアイスはちょっと寒いので、ドリンクにしよう。

地下鉄で帰ろうかと駅に向かったけど、それほど寒くなかったので、歩いて帰宅。
着いたら軽く汗ばんでしまったけど、温まってる証拠よね。
はぁ~、気持ちよかったー😊

歩いた距離 2.65km

森永マミー

牛乳、コーヒー牛乳、ヨーグルトなどの瓶ドリンク、アイスもあります。

続きを読む

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 18℃
7
両国湯屋江戸遊

[ 東京都 ]

割引クーポンあるからと、友人男子の誘いで両国へ降り立つ12:00
ランチは施設内にするか、それとも・・・と考えながらとりあえず向かう。
途中の蕎麦の有名店が、並んではいるけど酷く待つことはなさそうだったので、そちらでランチ。もり1枚なら軽めだからサウナも大丈夫そう。

蕎麦湯まで美味しく頂いた後、いざ江戸遊へ。
うーん、土曜日だもんね。混んでるよね。
ロッカー結構うまってるわ。
岩盤浴はちょっと無理そうだなぁ。

身支度後、体を清めてジェットに打たれて、マット片手にフィンランドサウナの方へ。
なかなか盛況。ギリギリ、それも上に着座できた。
入って5分ほどでオートローウリュの雨が。
わー、蒸気降りてきたー😆

程々発汗して水風呂、またドライサウナて2セット、その後外の月見湯でゆっくり~ミストサウナ。
オレンジのアロマ、爽やかで(*´꒳`*)ヨキヨキ

人の出入りを見つつドライサウナに入るけれど、だいたい常に満員近い動員。
🚪開けて諦める人も出てきたし、集合時間もあるし、持ち込んだドリンクも無くなったから、そろそろ出るとしますかね。

館内のレストランでルービーをキメるかと思ったけど、そこはやっぱり週末。ほぼいっぱい。諦めて他に行こう。

初江戸遊、まあまあ楽しかったけど、やっぱり平日に来たいなー。次はそうしよ。

歩いた距離 1.6km

江戸蕎麦 ほそ川

もり

いつも並んでる有名店。そばつゆは少し甘め。 蕎麦もうまいが、蕎麦湯うまい!

続きを読む

  • サウナ温度 70℃,88℃
  • 水風呂温度 15℃
8
第三玉乃湯

[ 東京都 ]

夕方に飯田橋近くでの用事を済ませ、久しぶりに神楽坂方面へ。どのくらいぶりかな。
そして、いつも平日仕事帰りだから、18時前という時間は初めて。さて、混んでるのか?

自販機でチケットを購入~下足札を渡し名前を告げ、タオルセットを受け取る。
脱衣所はまあまあ、浴室は割と混んでいそう。

身支度をしてさっき買った麦茶を飲んで、ロッカーにしまい浴室へ向かう。
おや?以前は無かった棚が、入口脇に。
ロッカーに麦茶を取りに戻り、棚に置く。
飲み物も浴室持ち込み不可だから、これはありがたい。

身を清めて、浴槽のジェットに打たれる。
以前もだけど、温湯の高濃度炭酸泉が混んでる。人気だなぁ。

さて、サウナ。
うわぁ、貸切だ❣️
ここでソロは初めてかもしれない。
迷わず上段隅に長座する。
湿度は高くはないけど、カラカラでもないので、程よく汗もかける。
水風呂も18℃で冷たすぎず、丁度良い。

3セット済んだ後、露天風呂へ。
少し浸かってから、浴槽の入り口に座って外気浴。ここが1番風が通るので、気持ち良いんだよね。
更に1セットした後、再度露天風呂に行き、今度は足だけ浸かって浴槽のヘリに腰掛ける。

その後、空いてきた炭酸泉に。
肌に気泡がプチプチパチパチ。ほんと、高濃度なんだ。湯温は40℃切ったくらいかな。
なんかゆっくりしたくなる気持ちがわかる。
隣にいらしたパイセンが、柳湯が代変わりして全面改装中という話をしていた。
サウナあったよね、確か?どうなるのかな?

炭酸泉を出て再度サ室。じっくり入ってたから、5セット目なのに結構発汗。
もう1セットと思ったけど、お腹空いてきた。
先週金春湯でゆっくりして町中華行きそびれたから、どこか行こう。

という訳で退出。
目の前の横断歩道を渡って振り向くと、お風呂の並びに気になるお店が!

ウーロンハイとラーメン🍜、そして味付け豚足で、心も身体も満たされちゃった。
また来よう。

歩いた距離 1.2km

伊太八

伊太八ラーメンと味付け豚足とウーロンハイ

辛味噌のラーメンがサウナ上がりに染みるー。 昭和な地元に根付いたお店。 メニューも色々です。

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 18℃
10
塩湯

[ 東京都 ]

有休取ってお出かけ~夕食して解散が20時半。
それほどゆっくりは出来ないけど、サクッとでも蒸されたくてホームへ。
サクッとと言いつつ、3セットしたのだけど。
今回はストーブ君、一生懸命仕事していて96℃位?を保ってた。
水風呂は安定の?23~4℃。

そうそう、サ室入る前に身体拭くの、結構しっかり拭いてから入ってたのだけど、水滴ポタポタ垂れない程度に軽めに変更。
ここは湿度低いから、脛がカリカリカラカラになっちゃうんだよね。
少し湿ってる程度で丁度良いかも。

歩いた距離 0.8km

続きを読む

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 23℃
11
塩湯

[ 東京都 ]

もー、ホームとしてるくせに、年末からずっとサウナチャンスが合わず、今日やっと来れた🥰
そして、ここでの本年初サウナは、貸切っ( •̀ω•́ )✧
いや全然、貸切じゃなくてもいいんだけどね。

ストーブちゃんがお疲れのようで、90℃ちょっとと、こちらにしては低め。
思い出したようにお仕事してくれて100℃位まで上がるけど、また下がって行ったり来たり。
それでもお気に入りの上段隅っこで長座し、最近マイブームな頭からお腹にかけてタオルを垂らしてると、しっかり発汗。
キモチイイ~😆

水風呂は20℃、冷たすぎず。
昨夜📺でヒートショックの事をやってたから、大お姉様も多いここには、ちょうど良いのね。

ミネラル入り麦茶600㎖を飲み干し、4セットで上がり。
あっ!いけない!ペットボトル捨てるの忘れて、ロッカーの上に置いてきちゃった😨
次回ちゃんとしなきゃ。

歩いた距離 0.8km

続きを読む
32
レディース510

[ 東京都 ]

池袋で友人と合って食事し、バイバイして山手線に乗る。
サウナ行ってしまおうか、さほど満腹でもないしと、とりあえず新宿で下車。
月曜日なので、祝日であろうとホームはお休み、電車乗り換えて10分歩いてというのもちょっと面倒い。
同じ10分歩くならばと、大遊戯場に向かう。
滞在予定時間は2時間程度、そうなると選択肢は2施設。
片方は1時間の設定もあるから、他の日でもいいので、今回はこちらで。
フロントにて鍵を渡して名前と電話番号の記入と支払いを済ませ、セットを貰ってロッカールームへ。
最近下足入れの番号を固定してるので、フリーダムなロッカーの配置も覚えてきた‪😆

脱衣場には2人分の荷物、浴室にはお1人。
もうお1人は確実にサウナだね。

サ室に入ると、入口脇の床に、大サイズのサウナマットを畳んで着座されていた。
なので、テレビ側のベンチに長座することにした。最近なんかここが定位置で、たまにソロになると、寝サウナしてしまったり😝
年季の入ったサウナだし、毎回書くように謎のアロマファーレイなるものがあったりするけど、なんかここが落ち着く。
そして、割といい感じに汗が出る。

水風呂は18℃、ってあら、壊れてた温度計新しくなってるー👍
でも体感はもうちょっと冷たく感じたかな?
にしても、直っててよかった。

ゆるーい感じ、でも休みなく5セット。
上がった後、加熱式🚬持って喫煙テラス?で、ゆっくり休憩~退館。

なかなか充実の休日だったかも。

歩いた距離 1.6km

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 18℃
16