もりし

2021.05.13

1回目の訪問

※5/12訪問。

ホームであるフィットネスジムが休館中なので銭湯訪問が多い最近です。
気にはなっていましたが、近隣の朝日温泉が準ホームなので初訪の花里温泉。
サ活ではヘビーユーザーの方々が愛されているので楽しみに参りました。

長居は住んでいたこともあり、閑静な住宅街で好きな地域です。
如何にもその住宅街に共存している構えの外観。
期待は高まります。

入館すると、清潔感たっぷりなエントランス。
500円ポッキリサウナ料金を支払い脱衣場へ。これまたとても落ち着く。
なんだろう、この安心感は。そして見えるお風呂全体はナニワ工務店設計間違いなしの安心空間。初めてなのに本当にホッとする。
ナニワ工務店のお風呂はまさに宇宙ですね。曼荼羅ですね。

サウナは階段を上がった2階にあり階下に水風呂が。
まずは露天で下茹でをしてから水風呂へ。
「お~、確かに冷たい!」
準ホームの13℃水風呂が私のスタンダードになりつつあるので、そこまででは無いですが、恐らく14℃台であろう水風呂は一人用スペースで肌に馴染む素晴らしい水風呂…!
これはサ室への期待も高まります。

入サ室。
「良い!」
木の香りがほのかに漂い、複数の砂時計が。
大きな窓から1階浴室を見下ろすこの設計、初めての体験でとても新鮮。
サ室内は最大4~5名の決して広くない空間ですがそれを補う大きな窓。
テレビも側面にありますが、音が大きくなくさりげなくあります。
サウナと向き合うことの出来る工夫が凝らされている気がします。
湿度は高いわけではないですが程よい感じ。温度は90℃程度か。しっかりと汗をかけます。
階段を降りるのは少々煩わしく危険ですが、それを否と思わない空間。
スチームも含めて計6セットしましたが、まだまだ出来る素晴らしいサウナでした。
サウナと水風呂の温度設定が絶妙なのだと思います。(※ここは好み人それぞれですが)
たまたま僕が訪れた時間帯がそうであったのか、とても紳士的にサウナやお風呂を楽しまれる方々だな、という印象を受けました。

銭湯なので浴室内・脱衣所と色々なところでととのえます。
サ活後、いつも通り温冷浴でキメました。
唯一残念なのは、温冷浴を奨励されていたので、一つ浴槽をアッツアツ風呂(44~45℃)設定にしてくれればたまらんのになぁ、と思いました。ただしこれは僕好みなだけなので贅沢は言えません。

近所にあれば毎日でも行きたい、本当にホッとする銭湯でした。
駐車場が無いので行きにくい感がありますが、また行きたいと思います!

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 14℃
0
51

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!