kimo

2021.04.02

1回目の訪問

歩いてサウナ

本日はお仕事休みでした。

公開からずいぶんと時間たってしまいましたが、ぼちぼち空いたかな?という事でエヴァを見る事に。

シン・エヴァンゲリオン劇場版𝄇@イオンシネマシアタス調布

3時間近い長尺の映画でしたが、あ~映画館で観て良かったな、と言うのが感想です。それと、TV版とか劇場版とか見てからだいぶ時間が経っていて詳細を覚えてなかったのですが今回の終劇を観て、自分は:Qを観てないことに気づきました。

さて、映画の後は初めての鳩の湯に行こうと決めていたので、まずは分倍河原で乗り換えて南武線の矢川駅前のバーミヤンでランチ。
そこから白い自転車レンタルで鳩の湯近くのファミマ迄向かいました。

今日は矢川からの行きと府中までの帰りで自転車を漕ぎ漕ぎ、武蔵野の道路沿いを走りましたが、花弁がはらはらと舞う葉桜の並木はなんとも幻想的。歩道もピンク色の花びらで花筏ならぬ花絨毯。
毎年多くの人が待ち望んでいる風景なのに、1年でほんの数日しか見られないなんて切ない花ですね。

改装1年のとっても綺麗な鳩の湯には14時45分頃到着。
券売機で電子マネーとかも使えてとても便利です。

サ室は8人で入場制限との事でしたが、自分は5番目でまだそれ程混んではいませんでした。ただ、サ室は4人定員です。
そそくさと入館し、着替えて体洗ってとサ室に急ごうとしたら炭酸泉の所に時々お見掛けするお顔が。。。
鳩の湯ラヴァ―のじゅんちさんと偶然偶然。
お陰様で鳩の湯の事を色々教えていただく事ができました。
有難うございます。

さて、サ室ですが、本当は8人程のキャパありますがSDのため定員は約半分の4人。
遠赤ストーブベースのコンフォートサウナで、蒸発しているお水の音がボコボコ聞こえていました。人気銭湯のサウナはコンフォート多いけどいいですね。
それにここはチラーで温度管理している水風呂の後に炭酸泉もあって、外気浴スペースもちゃんとあるから気を付けないと長居しちゃいそう。
それと、カランの湯水は軟水だと思うのですが、ものすごく柔らかく感じました。
風呂上りも色々銭湯ばなしをお聞きでき、気分上々で桜舞う武蔵野を国府のあるふちう迄駆け抜けましたよ。

追記:おまえ今更!!!と言われそうだけど、映画のタイトルまじまじと見てたら、最後リピートだよね。終わってないの??どういう事???
エヴァには詳しくないので情報弱者です。。。
並べて見ると終止線の様にも見えるけど。
『:序』『:破』『:Q』『 𝄇』

サウナ:10-12-12分
水風呂:2分 × 3
合計:3セット

歩いた距離 0.5km

kimoさんの鳩の湯のサ活写真
kimoさんの鳩の湯のサ活写真
kimoさんの鳩の湯のサ活写真
kimoさんの鳩の湯のサ活写真
kimoさんの鳩の湯のサ活写真

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 17.9℃
5
54

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他2件のコメントを表示
2021.04.02 23:00
2
くわしく感想聞きたいなぁ、あ、サウナではなく映画の!
2021.04.02 23:31
2
また今度の総会で!分科会開催してもいいかもしれないけどね!今日は予告編でシン・ウルトラマンとかトップガン・マーヴェリックが流れててご機嫌でした。でも本当は早めにノマドランドと韓国の移民映画を観ておきたいんだけどね。
2021.04.03 06:01
1
今週末ノマドランド観る予定。総会、分科会楽しみにしてます。映画とサウナの話いっぱいあるから寝潰れないでね!
2021.04.03 07:01
1
kimoさんが鳩の湯さん初訪問だとは意外でした😵サウナだけでなく、お風呂各種も気持ちいいので、是非ともリピーターになって下さい😁
2021.04.03 21:08
1
鳩の湯さんのMOKUが激しく可愛い😍(今度のレディースデーを狙っている人より)
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!