kimo

2021.03.11

1回目の訪問

三茶銭湯ではこちらだけ行けてなかったような気がします。

今日は会社帰りに大坂上からバスに乗って昭和女子大前まで。
そこからてくてく歩いて18時半過ぎにin。

三茶のこちらの方は初めてきましたが、結構お店とか有るんですね。
もっと住宅街なのかと思ってました。

下駄箱に靴を入れて入館しますが、いつものようにフロントやホールが無い。
入ってみると、おお、番台だ!
お隣さんの千代の湯とともにこんな近くにまだ残ってるんですね。

事前下調べ情報で、スチームサウナは無料らしいですが、一応番台のお母さんにサウナお願いします、と申告するとタオル100円で有るんですけど、との事。
ありゃ、いつの間に料金必要になったのかな?とも思いつつ、じゃあまあそれでとお願いしますと、ビニールに入ったフェイスタオルとシャンプー&リンスのパックを受け取りました。
あれ、バスタオルじゃないの?と思ったところで、そうか!マスクしたまま話してるからおかん”サウナ”が”タオル”に聞こえたらしいな。
全然違うんだけど。。
勿論フェイスタオルは販売品でした。ちょうどシャンプー類も無かったから良かったかな。

さて、浴場はというとかなりコンパクトで深さ1m近くある浴槽と同サイズで浅めだけど赤いライトに照らされた石にジャバジャバお湯がかかりながら循環している浴槽の二つ。水温計は44℃でかなり熱い。

そう言えば脱衣所には自販機は有りますが、給水機は無いので途中のイオンスタイルかセブンなどでドリンク買っておいた方が良いかも。
ただし、どちらもイオン900mlは置いてませんでした。

カランで体洗ってて思ったのは、シャワーの水圧が超絶弱い。。。ところどころまともに出る台もありますが、自分の所は駄目だったのでひたすら洗面器にお湯ためてじゃば~、じゃば~。

なんか歴史、と言うかひたすら古さを感じるなぁ。
男湯は1時間程の間にお客さんは延べで6人位だったから、経営厳しいんだろうなぁ。この土地売れば億はくだらないだろうから、現店主が引退したらそのままマンションなんだろうな、、、と思いながら、これまたお隣の千代の湯とともに土地売却なんだろうなぁ、、としみじみ。

まあでもしょうがないのでスチームサウナへ。
この形式は隣の千代の湯や西調布の鶴の湯と同じ熱いシャワーが出っぱなしのやつ。思ったよりは熱くなりましたよ。
水風呂が無いので、水被ったあとは洗面器に水ためて足湯ならぬ足水で我慢することになりましたけどね。

サウナ感はかなり少なかったけど、なんかさっぱりして家路につきました。

kimoさんの弘善湯のサ活写真
kimoさんの弘善湯のサ活写真

  • サウナ温度 48℃
2
49

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2021.03.12 08:04
1
kimo kimoさんに5ギフトントゥ

おお、早速行かれたのですね!タオルとサウナ聞き間違えられたか…
2021.03.12 23:15
1
れさわさん。ここの有線、オールディーズチャンネル選択しているのは誰の仕業なんですかね?番台のおかんの趣味でない事は間違いないと思うけど。とにかくここ、千代の湯を色々彷彿させました。面白かったな。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!