kimo

2021.02.24

1回目の訪問

水曜サ活

今日は帰りに夕飯をぼんごで仕入れるのを前提に、予定組んでます。

午前はレスタで100分コース、昼前にSKY CIRCUS一休みしてやって来ました駒込。
前から来てみたかったロスコのHPを昨晩チェックしてあります。

こちらは、HPにも水が良い!と謳っていて、谷田川の暗渠の事もふれています。
そうなると俄然興味が湧きますよ。
確かに東京地形地図を組み込んだグーグルアースで見ても、かなり面白い地形です。
まずは、駒込駅の場所からして大変興味深い。

という事で、HPでは東口を必ず出る様に書いてありましたが、敢えて北口からGo!
東口だとホームから階段を降りることになりますが、北口へは階段を昇り、谷上の出口から谷底のロスコを目指します。

遅いお昼は駅前のとりいちずで軽く鶏肉を補給。なかなかお得な店で気に入りましたが、ここもこのご時世で大変そう。頑張って欲しいな。

さて、ロスコには14時半頃入館。
館内の映画や本の紹介などをみると、ここのオーナーは多分正義の味方だと思います。
僕も昨日あの本買いました。映画もシネマロサ行こうかな。

さて、時間は90分コースなのでのんびりもしてられません。
洗体後にサ室にゴウしますが、こちらも今日は空いている様で先客は1名。
今日はMAXで4名程。後半2セットはお一人様でした。

ストーブは初めて見た形で、CERA STORM Ⅱと書いてあるので、ぐぐった所、大泉川産業と言う会社が作った遠赤外線電磁波ヒーターとの事。
要は遠赤ヒーターなんでしょうが、セラミックヒーターの手前にはストーンが置かれたヒータがくっついており、今日は稼働してませんでしたがオートロウリュのパイプも付いてました。
寝ころび座席とかが有る変わったサ室ですが、なかなかのあつあつ加減でよかったです。
そして、水風呂。

定員3人ぐらいの小さ目ですが、確かに水が地下水の肌触りでずっとかけ流してます。東京も武蔵野台地に乗っている部分の地下水水風呂は何処も肌触りが良くていいですよね。
飛鳥山あたりから上野辺りまで京浜東北線はずっと武蔵野台地の縁を通っているから、それより西ではどこもいい地下水出るんでしょうね。
調べたところによると、暗渠になった谷田川は元々、西ヶ原の東京外大跡地辺りから流れ出ているらしいので、地下の水脈的にはニュー椿や東京染井温泉なども同系統なんだろうな。

そんなこんな色々考えていたらすぐに90分4セット経ったので、電話注文してあるぼんごのおにぎり🍙をピックアップして帰ります。

サウナ:6-7-6-7分
水風呂:2-2-2-3分
合計:4セット

kimoさんのカプセル&サウナ ロスコのサ活写真
kimoさんのカプセル&サウナ ロスコのサ活写真
kimoさんのカプセル&サウナ ロスコのサ活写真
kimoさんのカプセル&サウナ ロスコのサ活写真
kimoさんのカプセル&サウナ ロスコのサ活写真

  • サウナ温度 106℃
  • 水風呂温度 19℃
5
50

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他2件のコメントを表示
2021.02.25 09:37
2
ぼんごで何買ったのー?
K
2021.02.25 09:43
2
kimo kimoさんに5ギフトントゥ

ぼんご、知りませんでしたが、おにぎりの老舗なんですね!私も買って帰りたいですが、どう説明しようかなぁ。。
2021.02.25 10:06
3
きっとkimoさんだから筋子は行ってますね…
2021.02.25 19:27
3
KYさん、蟹を騙して柿の種と取り替えてもらったと言ってみては!疲れてるねお風呂でもいってきたら?と送り出してもらえるかも!そしてまきさん、その読みは間違いないのではないかと思います。平民の憧れ、筋子…
2021.02.25 22:39
1
たしかに、kimoさんといえば、筋子!ぼんごでも金に糸目つけないからなあ。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!