kimo

2020.09.25

1回目の訪問

【COCOFURO ますの湯を堪能した後にまた素晴らしい銭湯が!大田区銭湯は大変な事になっている。】

今日は大人班の仕事が渋谷だったり田町だったりという事なので、武蔵小山辺りで集合か?はたまた大崎あたりか?
と予想しておりましたが、さにあらず。蒲田の隣で集合との事。

なんで?と思いましたが、自分がその後のお店のスケジュールとか理解してなかったからでした。

尚、ホスピタリティー溢れるディナーの様子は四次元氏のサ活をご参照ください。
私の記憶には、「福竹」の娘女将の申し訳なさそうな顔の残像、それとこのやり取りを生まれてこの方ずっと続けているんだなと思うと目頭が熱くなったという事、だけが残っていると記しておきます。

ますの湯の久が原から電車で3駅の蓮沼へ。
17時15分頃入館。

受付でサウナを頼むと、女将さんからは「只今サウナ貸し切りですよ!」との事。ラッキー。
脱衣所に向かうと、こちらのロッカーはサイズ3種類ほど有りますが、どれも大き目。今日は荷物が多いので助かります。そして脱衣所にはひぐらしの鳴き声が、、ああ夏も終わったな。

さて、はすぬま温泉ですが、こちらはサ室よりもお湯というか浴場が素晴らしい。

壁画は山水画を思わせるような風景画で、男湯は滝が流れてきて湯船にある大きな壺に水を注ぐイメージ。洗い場のタイル絵や信州の山々を思わせる細長い絵、天井近くのステンドグラス等々。

気持ちの良い温泉水風呂でゆっくりしていると、見知った顔がやってきました。

四次元氏、仕事時間ギリギリと言ってたけど頑張ったなーと思い「早いですね~」と声をかけると、「先に来てる人に早いですね~言われてもね」と返されました。
そりゃそうだ。

その後、マイペースで”温→水→サ→水”を繰り返しますが、サ室ではソロか四次元氏と一緒になるかの繰り返しで繁盛しているお風呂屋なのにサウナ利用者が少ない。。

四次元氏と二人で「なんでここのサウナこんなに人が少ないんでしょうね~」と競合店がああだこうだと喧々諤々しましたが、結局みんなこの絵を湯船で見ながら癒されたいのかなと言うのが結論になりそうです。

肝心の温泉の泉質は、黒湯が出るのに敢えてより深く掘って炭酸水素塩泉を掘りあてたとの事。現状に満足せず進化しなければならないんですね。恐れ入ります。

貸し切り状態のサ室では、四次元氏から霧吹き君Z簡易版の濡れタオルくんαによる温湿調整の術を伝授頂き、今後のQOS(サ活)向上の一助にする事を誓って70m先のクラフトビアバルへとお風呂を上がったのでした。

サ:9-13-13分
水:3分 × 9

kimoさんのはすぬま温泉のサ活写真
kimoさんのはすぬま温泉のサ活写真
kimoさんのはすぬま温泉のサ活写真

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 23℃
3
20

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2020.09.27 13:23
2
黒湯じゃなかったんだ!勉強になります。いい風呂でしたね。大田区もっと掘らねば。
2020.09.27 17:41
2
そのあとのお店というのもなのですが、四次元さんが平和島でノベルティとか翌朝早い便で飛行機とか言ってたので大田区かなって。おヌシちゃんのスタンプもね。
銭湯愛が深すぎる文章、濡れタオルくんαの命名ありがとうございます。サ室温度と湿度の研究し出すと結構ハマるので、そう言った観点からのサウニングも楽しいですよ。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!