kimo

2020.09.21

1回目の訪問

【映画 + サウナ】

TENET IMAX @TOHOシネマズ立川立飛

立飛のIMAX B列が取れました。
映画は13時終わりでその後のサウナ日程を検討すると、柴崎のおヌシ様が絶賛していた銭湯が割とアクセス良い事判明。自分的にも「下町銭湯家族」がやけに気になっていたので今日の映画終わりはここに。

【サウナ】
映画は13時に終わったのに、立川のサイゼで昼飲み食い三昧と勇んで乗り込むと、なんと順番待ちの書き込みが次のページまで、、
学生団体が多く30人以上待っているでしょうか。。でも、気持ちはランブルスコロゼとデカンタ赤500で決まっているのでそのまま待ちます。

40分程待ったかと思いますが無事入店、昼サイゼ史上最高額の3,450円をお支払い。

その後、オレンジの電車で西八王子へ。あらら、ここの駅前にもありましたサイゼ。
まあ、気を取り直し駅から歩く事10数分、松の湯の煙突が見えてきました。

16時過ぎに入店。
まず最初に断っておきますと、ここを銭湯としてでなくサウナととらえて評価するとかなり印象が変わります。
サウナだけだと街の銭湯サウナと比べても標準くらいかと言ったところ。改装で新しくなっているので木の良い香りはしますが、熱源は標準タイプの2巻き遠赤ストーブだし(サ室の設計自体は昔のままと思われ←嘘)、ストーブが奥なので入口付近と奥との温度差が気になったり、ドアの開け閉めで入る冷気も気になったりと、色々粗探しになっちゃいます。

ただ、つぶれかけ?の銭湯をリニューアルするやり方としては素晴らしい形なんだろうなと思います。
元の姿を知らない素人目にも、極端にお金のかかる大規模な改修はせずに、
「なんということでしょう~」(BGM:松谷卓「TAKUMI/匠」)という場面が思い浮かびます。
今井さん?が東京銭湯もっともっと手掛けてくれれば、おヌシが銭湯マップにX書きこむ数も減るだろうにと思う今日この頃。

それと、(改良湯を酷評←事実誤認でした🙇‍♂️)おヌシが松の湯を絶賛するのも良く解りました。
設備じゃなくて空気感なんですよね。良く家人から「男はやけにスペックに拘る」と言われますがその通り。本八幡130℃越え!とか、水風呂グルシン8.5℃とか言われるとアドレナリンでますもん。

ここはそうじゃない。いつも通いたくなるホーム銭湯。まさにコミュニティ銭湯ですね。

【映画】

TENET 初回の??から2日後。パンフの解説もざっとですが読んでの2回目は成程成程どんどん良くなりますよ。皆さん是非に映画館で!


サ:8-12-12-12分
水:3分 x 4

kimoさんの八王子 松の湯のサ活写真
kimoさんの八王子 松の湯のサ活写真
kimoさんの八王子 松の湯のサ活写真
kimoさんの八王子 松の湯のサ活写真
kimoさんの八王子 松の湯のサ活写真
kimoさんの八王子 松の湯のサ活写真
kimoさんの八王子 松の湯のサ活写真
kimoさんの八王子 松の湯のサ活写真
kimoさんの八王子 松の湯のサ活写真

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 21℃
5
39

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他1件のコメントを表示
2020.09.21 11:42
1
お言葉ですが、私が酷評したのは休日午後イチの某池尻大橋の銭湯でした。改良湯は好きですよー。しかし、サイゼの金額すごいな…。
2020.09.21 12:44
1
あ、そっか。ごめんごめん🙇‍♀️。何せ改良ー光明ー文化のゴールデントライアングルはごっちゃになっちゃうんだよね。アロスティチーニがpoint❗️
2020.09.21 12:57
1
訂正しておきました。
2020.09.21 12:59
2
kimo kimoさんに5ギフトントゥ

でも早速行ってもらえて嬉しいです。サイゼの一杯に。足りんけど。
kimo kimoさんに5ギフトントゥ

設計としては、綺麗な施設はナンボでも作れます。でも20年、30年後も愛される施設とは違います。僕もそこを探しています。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!