kimo

2020.08.27

1回目の訪問

会社休みは改装NEW OPENで話題の黄金湯へ。
今日はこの後福岡から同僚サウナーが東京に来るので、ダブルヘッダーで新小岩🌈にて合流予定。

さて、錦糸町界隈は西東京から乗り込み、銭湯探してきょどるともれなく?職質に合い最悪タイーホとの事前情報も有り、駅からの道のりも気が抜けません。

でも待てよ、自分が西東京に居着いたのはほんの数年前。なんなら生まれたのはこの錦糸町界隈でした。
なんだか良く分からない地元感に安心しつつ、黄金湯に到着。

流石、入り口から独特のスタイル、ワクワク感が高まります。
まずは下駄箱番号3番サード長嶋をゲット。番号札の裏にはニューウイングの刻印が。なんでもクラウドファウンディングした人の名前なんだとか。さすが地元の雄、ニューウイング。

男性側サウナ+500円とf&bタオルセット200円のチケット購入して12時15分入館。タオルは今治マーク付きの柔らかいやつでした。

脱衣所に入ると綺麗に改装されたロッカーが並びます。そして浴場はいたって普通なのですが、その奥に何やらサウナ専用らしき天国への扉があります。
でもすぐにはその扉は開けずにまずはお風呂ゾーンのチェック。

熱湯、薬湯、炭酸泉、水風呂と4つの浴槽が並んでいます。自分的には温い炭酸泉が気に入りました。
補足で、ここの水風呂温度は22℃。水風呂が凄いって?と思いましたが、そこはご想像の通り。

サウナ専用ゾーンがこの施設の肝で、ここは期待に反しない仕上がりでした。
あれもこれもは書ききれませんが、麦飯石オートロウリュのサ室は室温90℃台後半に湿度は50%。温度はそれほどでもないですが、湿度はオートロウリュのおかげでかなり高くあまり普段体感しない暑さです。ボナとも違う感じ。本場フィンランドに寄せた暑さなんですかね?

そして、サウナ専用の水風呂。深さはマルシンを想起しますが、奥行きのある浴槽の容積はマルシン以上かも。それでいて水はかけ流しではなく、16℃に冷却しています。今日は1セット3分にした事もありますが、最初からぐるぐる回る様な気持ちの良さを味わえました。その後の休憩スペースもgoodでした。

湯上がりにはエントランスでビールを。🍺オリジナル黄金湯ビールは苦みのある柑橘系。IPAなのかな?自分はライトなインドの青鬼をイメージました。お店の方曰く、墨田区はAsahiのお膝元で切れのあるビールが好まれ、黄金湯ビールは賛否両論との事。なるほど、私は好きです黄金湯ビール。
退館は14時半過ぎ。150分時間一杯の滞在となりました。

サ:8-9-10-9-9分
水:3分 × 5
休:10分 × 5

kimoさんの黄金湯のサ活写真
kimoさんの黄金湯のサ活写真
kimoさんの黄金湯のサ活写真
kimoさんの黄金湯のサ活写真

  • サウナ温度 98℃
  • 水風呂温度 22℃,16℃
3
63

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2020.08.28 01:39
1
え、職質受けられなかったんですか?かわいそうに・・
2020.08.28 01:57
1
江東区・墨田区共通ワクチンが効いたようです。
2020.08.28 09:10
1
すごい効き目!全国分打ちたい!
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!