kimo

2020.07.24

2回目の訪問

本日もお天気はもちそうなのでチャリで周辺銭湯へ。
ここは以前訪問した事あり、ゆっポ君スタンプも持ってますが前回の浴場は赤外線サウナの月の雫でした。サ活を見ると今週は男湯がロッキーサウナのオアシスの様なので期待です。

いつもの様に途中の7でイオン900mlを購入。
野川沿いの道を駆け抜け、右に曲がって国分寺崖線を駆け上ると薪レストランMarutaのちょっと先に深大湯があります。昨日の神代湯とは漢字は違うけど同じ、じんだいゆ。

16時過ぎに入館。EVで上がった3階の受付で670円を払いサウナキーを頂きます。シャンプー系もタオル系も一切無しですが、この設備でこの値段は安い!おかみさんからサウナ混んでるので譲り合ってね、と言われましたがこの時間帯は地元の常連さんが多いでしょうから仕方ないですね。

さて、サ室ですがやはり混んでました。サウナマットが出払ってしまうくらいです。
お楽しみのロッキーサウナの印象は最初はちょっとぬるいかな?
入口上に掛けてある温度計は80℃を指してます。オートロウリュも独特な感じで4分半?ぐらいに1回、明かりがついて水が上から出てきます。ただ1回の水量はコップ半分くらいかな~と言った感じ。頻繁に蒸気が発生するので湿度は保たれますが熱気とまではいかないです。もちろんレスタなんかイメージしたらダメ ゼッタイ!
最初の期待が大きかったので少し辛めなコメントですが、時間たつにつれて状況変わってきます。4セット目では室温も5℃ほど上がり、サ室が空いてくるとロウリュと共に熱い!感じが押し寄せてくるようになりました。4セットともストーブ近くに座りましたが、最後のセットはなかなか満足でございました(ちなみにストーブは銭湯定番のサンエンジニヤリング。赤外線以外もあるんですね。能書きによるとこのロッキーの設定は70℃、湿度20~30%との事です)。

水風呂はバイブラ無しの21℃なので、神代湯のバイブラ有り24℃と比べると体感は少し高めに感じます。それと3人程入れますが右と左でだいぶ温度が違う気がしました。

外気浴は4階の露天横に椅子が4人分程。これは非常にいい!!天気のいい日は夜空も綺麗でしょうね。また、高濃度炭酸泉がありますがこれもいい!!相模湖温泉うるりと並ぶほどの炭酸感が有ります。4人程入れますが、人気の様で10分位で譲り合ってと注意書きが有ります。

色々な設備をゆっくり堪能したかったのですが、今日は夕食当番で準備があるので(下準備は済んでるけど)2時間弱でサクッと4セット堪能して家路に着きました。

サ:6-12-12-9分
水:2分 × 4
休:10分 × 4

kimoさんの湯の森 深大湯のサ活写真
kimoさんの湯の森 深大湯のサ活写真
kimoさんの湯の森 深大湯のサ活写真
kimoさんの湯の森 深大湯のサ活写真

  • サウナ温度 85℃
  • 水風呂温度 21℃
50
0

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ