青葉の湯 ドーミーイン仙台ANNEX
ホテル・旅館 - 宮城県 仙台市 宿泊者限定
ホテル・旅館 - 宮城県 仙台市 宿泊者限定
EXPRESS仙台広瀬通の宿泊者は仙台の他のドーミーのお風呂♨️も使えるとのことで、朝食前に200mほど離れたこちらに遠征。
エレベーターで3階に上って、お風呂のカードキーをもらい浴場へ。
6時30分in。
7時50分out。
お風呂は広瀬通よりだいぶ広く、露天も有り。
内風呂は主浴の♨️大風呂と「人肌の湯」?
あれ?水風呂は?と思ったらこちらが水風呂でした。
ただ、名前が示す通りチラーでキンキンなはずは無く、地下水か水道水を適宜かけ流しているタイプでした。水温はだいぶ温め。季節変動がありそうですね。
露天の方はお風呂が一つと広めの外気浴スペース。
広さだけなら盛岡の外気浴スペースよりも広そう。
例のイタリア製の整い椅子(茶色)4脚とフットレストが2つ有りました。
この露天、ただのビルの谷間を上手く覆い隠して、温泉宿のお風呂感を醸し出していて素敵です。
さて、サ室。
こちらもコンパクトなサ室で、max6人までと言った感じ。
TV📺有り+弱目のBGM、12分計有りで、室温系は103℃を指しています。
ただ、ここでも何か無い?と違和感感じていると、なんとストーブが無い!
まさかの、ボナサーム。
これは嬉しい驚きでした。ただ、ボナサウナの103℃にしては熱さがマイルド、、、
境南よりも観音よりもレビよりも熱いってことですよね?体感的には由縁別邸よりもマイルドですが、、まっいいか。
そうそう、宿名に【天然温泉青葉の湯】とある通り、こちらのお風呂は天然温泉になってます。
泉質は「含ヨウ素 カルシウム ナトリウム 塩化物泉」とかだったと思います。
1200mの地下から組み上げている東京でも良くあるしょっぱめのやつ。
ただ、泉温は50.4℃だから立派な温泉だし、温泉評価表にもある「僅かな硫化水素臭と強い塩味」が硫黄の臭いを漂わせて温泉っぽい。
今朝は朝飯前に3セットしっかりこなしましたが、全セットソロサウナ。その間、10人ほどお風呂にはやってきたのですが、皆さんさっと温泉入って出ていってしまいます。やはり場所柄今日はお仕事に気合い入れて出かけて行く人ばかりなんだろうな。自分のように予定といえばサウナぐらいといった人種はいないのだろう。。
素敵なお風呂でそんな事を考えながら、広瀬通とのサービスの僅かな違い(ポカリサービス無し、ランドリーが有料)をチェックしつつ宿に戻りました。
サウナ:10-12-12分
水風呂:2分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット
歩いた距離 0.2km
男
仙台へのご移動おつかれさまです!人肌の湯。それはそれで悪くなさそう。ほんとこの世にドーミーがあってよかった。自分も地獄のドサ回り激務の頃めちゃくちゃ全国のドーミーに心身の危機を助けてもらった。
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら