kimo

2021.06.22

1回目の訪問

歩いてサウナ

今日は会社帰りにどこの銭湯♨️行こうか迷いましたが、今月末で歴史を閉じるまだ見ぬキング・オブ・銭湯へ。

サウナ休止中情報もあり(そしてそのままサヨウナラなのかな?と思っていましたが)、今日はノーサウナデイか!と覚悟を決めて北千住へゴウ。
渋谷の外れ(池尻大橋から乗車)からだと、だいぶ遠いんですけどね。

先を急ぐので、駅からは竹ノ塚行きのバスに乗車。
竹ノ塚って未だ訪れた事無いけど、学生時代の同級生がさんざん地元愛を語ってたな、、、結局その人家庭を持ったら新宿区のタワマンにしれっと越してたけど。。

さて、大黒湯
19:20in。
20:50out。

フロントでは大女将さん?に深々と頭を下げて「長い間お世話になりました」と、あいさつして帰ってゆくおじさんもいたりして、本当にここは無くなるんだな、、としみじみ。

自分も470円を払い入館。久々のゆっポ君スタンプQRも45個目をゲット。

今日が最初で最後のキング・オブ・銭湯なので、洗体して湯船に浸かりながら周りを色々見渡しましたが、とても今月末で廃業とは思えないほど古いながらも隅々までメンテされていて勿体ないなぁ。
老朽化と言っても現役でもっとボロい(失礼)銭湯沢山あるけどな、、

さておき、お風呂の壁画は「西伊豆」から望む富士。作画は丸山清人、勝海麻衣のクレジット(?)2018年12月18日

そして女湯との区切りの壁には中山道69カ所の宿場を描いた「木曽海道六十九次」のタイル画

四十壱 木曽路駅 野尻 伊奈川橋 遠景

これは大きな富士山にも勝る素敵なタイル画でした。

そんな感じでじろじろ周りを見回すと電気の付いた薄暗い部屋が有ります。
あれれ、サウナやってるよ。。

すかさずタオルで体を拭いて、銭湯特有の小窓をトントン。
サウナ代400円をお支払いして、サキーとF&Bタオルをいただきました。

情報不足でサウナはあまり期待してなかったんですけど、どっこい、とってもいいサ室!!
ガス赤外線の細い2巻ストーブで銭湯サウナスタンダードですけど、正方形に近いサ室にストーブが斜め置きと言う、自分の大好物スタイル!

TVも音楽も無いサ室は、府中桜湯のそれを少し小さくした感じかな。
で、12分計無しで5分砂時計が二つあるのは境南スタイル。そして、おお、と思ったのは水風呂が18℃。ちゃんと冷やしてるんですね。

結局ちゃんとサウナ3セット楽しんで、帰りは駅まで歩き、調布までの長い帰路につきました。

サウナ:7分 × 3
水風呂:2分 × 4
休憩:5分 × 3

歩いた距離 0.9km

kimoさんの大黒湯のサ活写真
kimoさんの大黒湯のサ活写真
kimoさんの大黒湯のサ活写真
kimoさんの大黒湯のサ活写真

  • サウナ温度 98℃
  • 水風呂温度 18℃
4
56

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他1件のコメントを表示
2021.06.23 07:11
1
サウナやってたんですね、やってる日とやってない日があるのかなぁ。わたしもこちらのサ室好きなタイプでした。ああ悲しい…
2021.06.23 08:28
1
緊急事態宣言中は休止してたみたい。あけて昨日から月末までの僅かな期間だけ再開するみたいです。切ないですね。
2021.06.23 11:15
2
kimo kimoさんに37ギフトントゥ

kimoさん偶然偶然。同じ時間帯にたぶんいました。年季の入ったいい香りのするサ室でしたね。
2021.06.23 14:29
1
お、是非一度YOKKさんにご挨拶したいですね!サ室で50前のおじさんが、顔にタオル巻いてサウナハット被ってたら多分私です。。トントゥありがとうございます😊
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!