りーぬ

2021.03.12

1回目の訪問

サウナ:10分 × 6
水風呂:1分 × 6
休憩:5分 × 3
<休憩室>
サウナ:10分 × 2
水風呂:1分 × 2
休憩:5分 × 2

一言:
プロ野球オープン戦、楽天-横浜戦を見に静岡まで来たけど、11時前に中止発表。
新静岡セノバの「さわやか」で開店直後に整理券もらって、予定通り入店できたところまでは完璧だったのに。まあ雨は仕方ない。まだオープン戦だし。

日中まるっと予定が空いてしまったので、ならば一番行きたかったところへ。バスに乗ってしきじに向かう。

遠くから看板が見えただけでテンション上がる。入口に立った瞬間に、薬草の香りが漂い、滝の音が聞こえてきた。靴箱から男女別。パッキングされたきれいなタオルと館内着が手渡される。しきじに行きたい行きたいと思って、サ活やブログを読み込んだ通りだ。

もうどこにいても薬草の香りがする。これめちゃくちゃ好きだ。
洗体洗髪して、バイブラバスで温めて、まずは普通のサウナから。熱いけど、湿度もあって全然苦しくない。
そして水風呂。噂どおり、柔らかい。ふだん水風呂に入った時の圧迫感が全くない。長く入れちゃうので、入りすぎないように注意しなきゃと思うほど。
そのまま体拭いて薬草サウナへ。1セット目はそこまで熱くなく、気持ちよく香りに包まれる。

高温→水風呂→薬草→水風呂→休憩を1セットとして、2セットの薬草でそれはやってきた。
ゴゴゴゴゴと電車が近くを通っているような音がして、床面から蒸気が湧き出してきた。熱い。「フィンランドで『サウナ』とはロウリュの蒸気を浴びること」と、こばやしあやなさんの本に書かれていたことを思い出す。これこそが『サウナ』なのか…とぼんやりした頭で考える。
熱いけど、すぐに出たくなるような感じではない。自動ロウリュウみたいだなとか、ものすごくちょうど良いミストサウナみたいだなとか思うけど、この薬草サウナはオンリーワンなのかもしれない。

休憩に薬草風呂を挟んだりしながら、ゆっくり3セット。その後2階で仮眠して、薬草だけ2セット。
食堂も夜の営業をはじめたので、冷麺とチヂミをいただいて、ものすごくやり切った感を携えてしきじを後にした。
冷麺のスープも天然水なんだと思うけど、飲んだ瞬間スッと消えていく。おいしかったあ。

こんなに良いサウナを24時間年中無休で、ホスピタリティいっぱいに営業されていることに頭が下がる。揃いに揃ったアメニティや、氷の準備もあり、こまめにスタッフさんが巡回されているのも安心。
しきじが聖地だと言われるゆえんが良くわかった。静岡滞在中に、また行きたい…(でも野球の試合はやってほしい)

0
45

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!