りーぬ

2021.03.03

2回目の訪問

在宅勤務+半休という、降ってわいたようなサウナチャンス!
せっかく長時間いられるなら…ということで、2ヶ月ぶりのサウナラボ。
緊急事態宣言中は短縮営業で食事の提供もお休みしてたようなので、通常営業に戻るのが待ち遠しかった…。
そうと決まれば早朝からさくっと4時間ぐらい仕事して、家でお昼食べてから12時過ぎにチェックイン。

まずはラピンマウンテンで3つのサウナを一通り→フォレストサウナ2セット。
フリープランなら巻き布2枚目も借りられるということだったので、いったんシャワー浴びて長めの休憩を。

先日購入した「公共サウナの国フィンランド」を持ち込み、リビングで読む。持ち込まずとも置いてあったけど、まあそうですよね。笑
書かれていた中で印象的だったのは、ヘルシンキのサウナ「ロウリュ」において「利用手順やマナー、禁止事項などを表記する貼り紙を、あえて一切設けない」ということ。
「店舗側が利用客のふるまい方を規定せずとも、本来は居合わせた客同士で、自然と見倣い合い、教え合いながら、誰もが他人を尊重しつつ自由に楽しめるはず。また、それをきっかけに他者間のコミュニケーションの機会も生まれるはず…」と。

これ、サウナラボもまさにそうだなと。よくある注意事項はベタベタ貼られてないし、「ロウリュいいですか?」で生まれる一体感。
ついつい気になることがあると「注意書き貼ってくれないかなあ」と思いがちだけど、そんな自分を省みる…。

小腹が空いたのでおやつにマッカラを。スモークソースがいい香り!あっという間になくなっちゃったけど、神宮球場のソーセージ盛りぐらいの量があっても食べきれそうな気がした。

ソファでうとうとして、ちょっとPC作業した後に2枚目の巻き布を借りて後半戦!
フォレストサウナ→ラピンマウンテン1周して、計4セット。夕方の方がちょっと空いてきてて、ラピンマウンテンはどのサウナもひとりで楽しめた。右手前のヴィヒタがあるサウナで締め。気持ちよく汗かいたー!

結局19時に出たので、営業時間中ほとんどいたことに。笑
居心地良すぎて十分満喫できた。また来まーす!

0
35

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!