りーぬ

2022.02.20

2回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

サウナ:10〜12分 × 5 + 塩サウナ1セット
水風呂:0.5〜1分 × 5
休憩:5分 × 5
合計:5セット

一言:
11月に初訪問したあさひ湯津島。
その際にLINE登録して以来、何となく新着情報はチェックしていたけれど、最近は臨時休業や定休日追加のご案内があったりして、施設の経営も大変なんだなあ…と思っていた矢先。
4月3日をもって閉館するということで、これはできる限り行っておかねば!
昨日は配管破裂で臨時休業になってしまったけど、修理完了のお知らせもあったので、今日改めて訪問。

車がないのでとっても行きづらい。
名駅からバスに揺られ、途中下車して「しょぱん」でモーニング。ドリンク代のみで、高級食パン使ったバタートースト、スープ、ゆで卵、ポテトサラダつき。東海のモーニング文化って最高だなと再確認した。
そこからまたバスに乗り、あさひ湯津島へ到着!

ビッグバン水栓はめちゃくちゃ使いづらいことが前回分かったので、ホース式のシャワーに取り替えられてる洗い場を使う。
まずは塩サウナ。開店したてだからか、まだ全体的にあったまってない感。途中で店員のおばちゃんが入っていらして、塩を補充したうえで「ずっと置いておいた塩は乾いちゃうのよねえ。今しっとりした塩追加したから使ってね!」と声がけしてくれた。確かに、塩のしっとり感が全然違う!汗で塩が溶けるほどは温まらなかったけど、それでもシャワーで流すとツルツルに。

そして11時のオートロウリュめがけてサウナ室へ!ちょうど女子カーリングの決勝戦をやっていたので、毎セット見ながら試合経過を追っていた。人数は常時4〜5人未満。吊るされているヴィヒタはカラカラだけど、それでもほのかに香りを漂わせている。熱いしドライなんだけど、なぜか長居できちゃう。
相変わらず柔らかい水風呂に包まれた後、どう休憩時間を過ごすか試行錯誤。結果、「水風呂→露天のトゴールにちょっと浸かる→ゼログラビティチェアで休憩→32度の微温浴にドボン」が一番気持ちよかった。前回もそうだったけど、この辺りは風が強くて、そんなに長く外気浴していられない。体が冷えた状態で微温浴に入ると暖かく感じられ、だんだん体温と水温がプラマイゼロになっていく。この瞬間がたまらなくととのう!5セット目はこの状態で、視界が「サ道」のととのいシーンみたいになっていた。側から見たら多分ヤバい目してたと思う。

上がる前にあえてのビッグバン水栓で体を流す。相変わらず、笑っちゃうぐらい勢いが良い。
サ飯はもちろんオンマーの韓国料理。悩んだ末にプルコギセット。
文字数足りないけど、閉店までにまた時間つくって行きたい!

りーぬさんのあさひ湯津島 (旧 旭湯津島)のサ活写真

プルコギ定食

お盆に乗り切らないのにキンパもつけてくれちゃう。野菜が甘くて、ボリューム満点だけどペロリ!

サウナ飯 supported by のんあるサ飯
8
48

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他1件のコメントを表示
2022.02.20 23:47
2
りーぬさん、こんばんは✨🚌で行かれたんですね‼️サウナ愛が凄い✨しょぱんのモーニング🍞良いですよね😆途中下車しちゃうなんて、モーニング愛も凄い✨
2022.02.22 05:24
1

osatwoさんありがトンです😆路線バスの旅、なかなかハードル高めでした笑 しょぱんはたまたま見つけちゃったんですが、おいしいしコスパも最高ですね✨サウナもモーニングも発掘しがいがあります❤️
2022.02.22 21:43
1
りーぬさんのコメントに返信

私は朝弱いのでなかなか朝ウナモーニングできないんですが、頑張って行ってみたくなります🍞☕️🧖‍♀️
返信1件をすべて見る
2022.02.20 23:48
0
りーぬ りーぬさんに37ギフトントゥ

2022.02.22 05:21
1
ぽっちぃさんありがトンです💕片道45分の長旅で、車欲しいと何回思ったことか😭テイクアウトもいいなあ〜🤤閉店までにまた行かねば!
2022.02.24 23:24
1
え!ここ、公共交通機関あったっけ?すごい根性!あさひ湯も両手広げて待ってる感、あるね!行くしかないね!笑
2022.02.25 19:01
1
粗塩さんのコメントに返信

1時間に1〜2本、名駅から45分の長旅です!笑 すべてはバスの時刻表を中心に回るスケジュールになりますね🤣それでもあと何回も行けないと思うと頑張れちゃいます!
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!