サウナ:7〜10分 × 5
水風呂:1分 × 5
休憩:5分 × 5
合計:5セット

一言:
名駅方面に用事があったので、かねてから気になっていた白山温泉へ!名古屋のしきじとは如何に。

それなりに昔から営業してるんだろうけど、ロッカーとかところどころ新しくしててきれい。
固定式のシャワー久しぶりだなあと思いながら洗髪洗体して、白湯であったまってからまずはふつうのサウナへ。上段下段にそれぞれ3人ずつ座れる作りになっているけど、上段が空いてなかったので下段でゆっくり蒸される。水風呂もよく冷えてるのに息苦しくならなくて気持ちいい。

薬草サウナの横に2人掛けのベンチを見つけて座っていると、常連さんたちが「あら、こんな椅子あったかしら。昨日から?今日から?」「今日からみたいよ」とお話しされていた。ずっと前からここに置いてありました、みたいな佇まいのベンチだけど、設置されたてホヤホヤの様子。これだけでも格段に休憩しやすくなると思う。しかも水風呂→サウナへ直接行かれる方が多くて、ベンチ使ってるのわたしだけだったかも。

2〜4セット目はお待ちかねの薬草サウナ。電話ボックス2つ分ぐらいのスペースで、3人入るとギリギリ。わたしと常連のおばさまがひたすらセットを重ねる感じで、狭いけど入れなくて困ることもなかった。そしておばさまも、ちょろっと話しかけられたりはしたけど基本的にタオルかぶって静かにじっと蒸されるタイプの方だったので、とっても快適だった。
しきじのフィーバータイムみたいに「あっつ!!!」という感じではないけど、それなりに体感温度高め。水風呂で締めると全身にあまみがびっしり。養心薬湯でもそうだったように、薬草系はより細部まで血流を促進する効果があったりするのかな。

脱衣所のドライヤーは昔ながらのコイン式で、でも機械につながれていたのはなんとナノイードライヤー!アンマッチな感じはしたけど、乾かしやすくて嬉しい。総じていい施設で、比較的行きやすいのにどうして今まで来なかったんだろう…。またちょくちょく来たい。

名駅まで歩いて買い物済ませて、サ飯は階上のウェルビーに想いを馳せながら、レジャックの赤からで一人鍋。My鍋メニューほんと助かる!ウェルビー名駅のレディースデー、時短要請が解除される今こそ復活してほしいなあ。

赤からレジャック店

My鍋(赤から)

白菜セット+牛ホルモン+豚バラ追加

サウナ飯 supported by のんあるサ飯
50
2

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2021.10.17 01:37
2
良いッスね!あの自動ドアといい愛でたいポイント多すぎな施設😍てか、白山から名駅まで歩きとは…😮栄生までも行けません(笑)オッサンにはギブです🤣
2021.10.17 18:30
1
自動ドア!🤣ピンポイントすぎますが、たしかにのんびりさんだった気も…笑 名駅まで30分ぐらいだったでしょうか、良い外気浴になりました😊
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ