りーぬ

2021.07.18

1回目の訪問

歩いてサウナ

仙台から名古屋をちょっとだけ通り越して、長島へ。遊園地好き(&サウナ好き)の友人がナガシマスパーランドに行きたいと東京から来ていたので、15:00〜の割引チケットで入場した。
スパーランドの滞在時間は2時間半。それでもメインどころの絶叫マシーンは3つ乗れたし、大満足。大人になってからこういうところで長時間遊ぶのがしんどくなってきたので、これぐらいの時間がちょうどいい。

もともと湯あみの島に行くことも予定していたけど、スプラッシュ系のアトラクションでずぶ濡れになり、暑くて汗もかきまくっていたので、すぐ近くに温浴施設があるのはほんとにありがたい。

ふつうのスーパー銭湯みたいな感じかなと思っていたら、とにかく全てが広い。大きい。ロッカーの数も半端なく多い。隣接するホテルの大浴場としても使われているからかな。
何よりびっくりしたのは露天風呂のスケールの大きさ。数えきれないぐらいのお風呂が長めの歩道でつながれていて、沿うようにして川も流れている。むかーし行った伊豆の「天城荘」を思い出した。
だからここは、サウナよりはお風呂を楽しむ施設なんだろうな、と思った。一通り露天風呂を試して、長めに外気浴してから、「ちょっとサウナ行こっか」とライトな感じでサ室へ。

…ここだけ別世界のようだった。

ファミリー層が多いのでお風呂全体は賑やかだけれど、サ室ではしっかりと黙蒸が守られていた。最初は奥の高温サウナへ。96度ぐらい。何となく木の優しさを感じるようなつくりで、適度に湿度もあって苦しくない。TVもないしBGMも耳をすませば聞こえるかな?という程度。「サウナは自分との戦い」的な貼り紙がなされていたけど、まさしくそんな雰囲気だった。
水風呂はさんで手前の低温サウナも。こちらは70度ぐらいで、気持ちよくあったかかったのでそのまま横になって眠りたいぐらいだった。METOSのデジタルタイマー、初めて見た。

というわけで
高温サウナ6分→ぬるめの水風呂2〜3分→低温サウナ10分ぐらい、という変則的な2セット。
友人とは、お風呂もサウナも「そろそろ出たい」というタイミングが合ってたので快適だった。帰ってきてどうしようもなく眠いのでここまで。

0
40

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!