tipsuni

2022.05.14

4回目の訪問

サウナ飯

長崎バス新地ターミナルから長崎市内を約3時間のウォーキング後、イン。
滞在時間は、14:30〜10:00

4回目の清風!
昨日・一昨日の雨から一転のピーカン☀️

いつもは清風側から見ている水辺の森公園やグラバー園などをウォーキングし、なるほどこういうふうに見えるんだなという逆チェックをする。

長崎バスを利用してホテルの送迎バスよりも早い時間にチェックインし、15時きっかりから展望風呂へ。

やはりここの展望インフィニティ風呂は圧巻である。
大浦天主堂やグラバー園を正面に見る形で長崎港が眼前に広がる。
帰港する船の眺めなどで飽きが来ない。
左45度に首を傾けると出島から長崎奉行所および諏訪神社までの道のり、かつて龍馬が歩いた亀山社中から丸山遊廓までの寺町通りが見て取れる。
残念ながら出島そのものは復興されたもののビルの陰となり清風からは見えないのである。

さらに左45度に首を傾けると浦上方面の眺めとなる。ふくの湯からの眺望と重なるところである。平和公園も見えている。

またその中間には新しくなった長崎駅が見える。今秋からは新幹線が開通する予定だ。
と言っても武雄温泉駅までというなんとも中途半端な開通区間であるが。
この大事業のために長崎駅や浦上駅は高架駅となり、なんとも不便なお年寄りに優しくない駅となってしまった。
誰が望んだことなのやらね。

明日はその長崎駅を起点に熊本まで。

浜屋百貨店

トルコライス

普通の観光客ならまず来ないだろう。穴場である。

サウナ飯 supported by のんあるサ飯
12
0

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ