2021.01.02 登録

絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

はづ

2021.07.21

1回目の訪問

水曜サ活

熱すぎて隣のお兄さんと仲良くなってしまうサウナ。

近くに用事があり、ふらっと寄ったここには想像の500倍は厳しいサウナがありました。


施設内のお風呂を一通り回った後にサウナに入ってみることに。

ロウリュ以外の時間はとても快適なサウナ、しかしオートロウリュのときは熱すぎて耐えられませんでした、、、

調子乗って最上段に座っていた僕は死ぬ気で5〜6分間のロウリュをやり過ごし、水風呂にドボン。
水風呂もキンキンの14℃近くなので確かに気持ちがいいが、それを考えてもフルでロウリュを受けるのは2回が限界でした。

施設自体はめちゃくちゃ綺麗ですし、岩盤浴も休憩スペースもあるのでカップルにもおすすめです。

総合的にみて面白さもあり、施設も充実していたため再訪したいと思える場所でした。

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 15℃
2

はづ

2021.06.30

1回目の訪問

水曜サ活

サウナが好きでよかったと思えるほど完璧なビジネスホテル。

サウナは90〜100℃、水風呂は13℃くらい。

湿度はよくわかりませんが、汗かきやすいサウナでした。

もうほぼ完璧なセッティング、個人的にはサウナ室のTVがいらないくらい。
まあ、涙脆すぎて一度も見たことない特捜で他の人にバレないように泣いてたんですけどね。

宿泊者またはデイユース利用者じゃなきゃ入れないので、みんなマナーもいいし、銭湯にたまに出没するヤバ爺もいません。

温泉もあるし、露天風呂も外気浴スペースもある。

ドライヤーはダイソン、シャワーヘッドはリファとか利益ちゃんと確保してますか、、、?と疑いたくなるほどの充実した設備。

ただ、浴場自体はあまり広くなく、思いっきり平日なのに浴場にはコンスタントに6〜8人いたので、土日は混雑で整えない可能性もあり、というか絶対そうだと思います。知らんけど。

これでダブルの部屋に泊まっても一人当たり約3500円って、他のビジネスホテル行けなくなってしまうやん、、、再訪確定ですね。


サウナの感想はこれくらいかな、とにかくよかったです(いきなり適当

続きを読む

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 13℃
11

はづ

2021.04.21

1回目の訪問

水曜サ活

いや、ここめちゃくちゃおすすめです。

上野に突然行きたくなり、でも北欧は行けない、、、
そんな時に見つけたのがここ Smart Stay SHIZUKU。

サウナはしっかり汗をかける94~98℃でオートロウリュあり。
湿度管理が完璧で、サウナマットもふかふか。
水風呂は12~15℃。

ととのいイスが三つしかないけれど、こんなにベストセッティングなところは久々かもしれない。

清潔感あふれる施設で、最高のととのい体験ができるだろう。

入浴後の休憩スペースも非常に快適で一日中いたくなる、、、

周りにはたくさんの飲み屋があり、これはコロナ禍が落ち着いた頃にヘビーユーザーになる気しかしない、、、

友人と酌を交わし、20時には解散。

いい一日だったなぁ。

続きを読む

  • サウナ温度 97℃
  • 水風呂温度 13℃
24

はづ

2021.04.09

1回目の訪問

両国湯屋江戸遊

[ 東京都 ]

こんばんは、考え事にまみれているはづです。

今日はかるまると江戸遊で迷い、どうせなら新規開拓ということで江戸遊に決定。

調べてみると家から割と近いやん!

すんごい綺麗な施設、こりゃ土日とかは混むだろうなぁ。

岩盤浴が元から料金に含まれてるのでなんかお得感あるよね。


サウナはフィンランドサウナと中温サウナ、フィンランドサウナ3回入ったけど書いてある時間通りにオートロウリュ来ないから1回も重ならなかった😂

中温サウナはどうせぬるいやつでしょ〜とか思ってたらしっかりあったかい!!!!
めちゃくちゃ居心地がいいので体育座りしながら半分寝そうになった笑

水風呂は小さいけど、しっかり冷たくてなかなかの深さ、気持ちええ。


コワーキングスペースが浴場をそのまま改装して作られてるのでなんだかワクワクしながらパソコンぱちぱちできます!温度計とかあって意外とテンション上がる笑笑


総じてめちゃくちゃいい施設なのでカップルで来てもいいかもと思いました。

ただガッツリ熱いサウナ好きな方は、ロウリュないと少しだけ物足りない気もしちゃうかもしれません!!!

続きを読む

  • サウナ温度 72℃,90℃
  • 水風呂温度 18℃
27

はづ

2021.04.06

4回目の訪問

ドシー五反田

[ 東京都 ]

久々の℃五反田、やっぱりここは最高だった…


こんばんは。

今日は面接終わりにここへ。
まあ面接って言ってもオンラインだけど。


ここの良さはセルフロウリュ、アロマ、脳天直下の冷水、外気浴スペース。

そう、つまり全部良い。

今日は最上段のあのちっこいところに3回も行けて大満足です。人も結構少なくて快適だったなぁ。

テレビもBGMも浴槽もない、この質素さが、集中させてくれる。

街の音を聞きながらリラックスできるこの空間は都心だからこそ実現できた、コンクリート製の天国と言えるだろう。


僕はまたここに来る、そんな決意だけを胸に今日も帰路に着く。

続きを読む

  • サウナ温度 98℃
  • 水風呂温度 20℃,15℃
28

はづ

2021.03.31

5回目の訪問

歩いてサウナ

3月最後のサウナは混雑の中に。

昨日の深夜に行ったんですけど疲れ溜まりすぎてて爆睡してたので今日書きます。


朝から気分転換のサーフィン、昼に会社説明会を受けて、ES書いて、やっとサウナにありつけました。

へっとへとだったので2セットに、それでもあまみバッチリなのはここのサウナの高性能さを語っています。

なんだかすごい混雑してましたが、深夜にこの混み具合は施設としては多分いいことなので文句もありません。

そんな混雑の中でもサウナハットかぶってるのは僕だけだったので、心の中でドヤ顔してました。


日々の就職活動に阻まれ、思うようにサウナに行けない日々が続いていますが、時々行くだけでも癒されますね。

最近私が学んだことは「世の中にはいろんな人がいる」という考えを持つだけで割り切れることがたくさんあるってことです。

常にそう思うのではなく、少し嫌だな、とか、気分悪いなってなったときに発動することで、みんなに優しくできるのではないでしょうか。

酔っ払ってるのでいらないことを書きすぎました。


来週は面接の後にサウナでも行くかなぁ、第一候補は江戸遊!

行けることを願って今日はもう寝ます。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 0℃
5

はづ

2021.03.24

4回目の訪問

昨日の深夜に時間が空いたので近所のここに。

緊急事態宣言解除によってサウナの営業終了時刻が25:30になり、江東区民割で1000円とか行くしかないでしょ…

サウナイキタイSHOPで購入した水風呂パーカーを着て自転車を走らせた。

ガラガラの泉天空楽しみだなーー!!とか思いながらエレベーターに乗る。
エレベーターめちゃくちゃ綺麗な女性もソロで乗っていて、どうやら目的地は同じのようだ…
サウナー説もあるので話しかけようかと思ったが、ここでチキン発動。
モテない理由ここにあり。


無事、泉天空の湯に到着、男性サウナの表示は「空」。
そりゃそうだろと鼻で笑いながら浴場に向かったら、めちゃくちゃ人いてワロタ。

いや、え?火曜日の23:30よ?
若者や中年のおっさんがたくさんいました。
江東区民の体力すげーな。

ドライサウナは待ちの列ができるほどだったので、ガラガラの塩サウナを上手く挟みながらやりくりすることに。


でもやっぱり、ここのサウナいいなあ。
無音で流れるNHKの音楽番組で齋藤飛鳥ちゃん映ってたし。


また暇になったら行こーっと

続きを読む

  • サウナ温度 50℃,95℃
  • 水風呂温度 16.7℃
18

はづ

2021.03.17

1回目の訪問

久しぶりのサウナ 〜アウフグースを添えて〜

今日は朝からカフェでESを書いていました。
行きたくもない企業の志望動機をどうにか捻り出して、サウナへ。

説明会が続いてしまい、もう何日もサウナに入ってなかったので、とても楽しみです。

綺麗なお兄さんやお姉さんが行き交う街を通り抜けると、そこには区役所の前に佇むサウナがありました。

アウフグースがやってるかとか、サウナと水風呂が何度だとか、どうでもよくて周りの友人が勧めていたというシンプルな理由でここに決めました。

結論から言うと、ととのいました。

「なんだ、それだけ?」と思う方が多いでしょう。しかし、過去の私のサ活を振り返ると「ととのった」と断言している物は少ないのです。

やっぱり生半可なととのいじゃ、ととのったって言い切れないんですよね。(謎のプライド)

夜番メガネさんのアウフグースの時間がたまたま都合が良かったので受けてみましたが、最高でした。いい香り、3人しかいないサウナ室、全力で扇いでもらう、この3つが揃っていてととのわないわけがありませんでした。


今日はサウナ入って良かったなぁと、いつも以上に感じながら帰ることができました。

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 19℃
29

はづ

2021.03.13

1回目の訪問

舞子高原ホテル

[ 新潟県 ]

スノボついでに。

ここはすげえや。
スキー場隣接のホテルだからなめてたけど、水風呂がキンッキン。冬の時点で体感は14℃くらいかな…

サウナは90℃前後。

とにかく水風呂が気持ちいい、また来たいなぁここ。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 14℃
27

はづ

2021.03.09

1回目の訪問

黄金湯

[ 東京都 ]

サウナ激戦区の錦糸町で戦う銭湯。

黄金湯はメディア露出も多く、ずっと前から気になっていたサウナの一つである。
しかし、「混雑は嫌だな…」という懸念が頭をよぎるたびに他のサウナに行ってしまっていた。

今日はそんな懸念は無視して、「平日の15時なら空いてるはず!」という根拠のない自信を胸に、錦糸町へ旅立った(片道50分弱の旅)。

銭湯は、コンクリートと暖簾が印象的な存在感を表していた。

券売機で「入浴+サウナ 970円」と「タオル大小 200円」のチケットを買い、靴箱の鍵とともに番台さんに渡す。
非常ににこやかな番台さんで、サウナに入る前から、ここの人気の理由が垣間見える。

更衣室は特記するようなことはないが、昔ながらの体重計があり、なんだか乗りたくなってしまう。

どうやら改装前のものをそのまま使用しているらしい。私が生まれる前のものであるにもかかわらず、どこか懐かしさを感じられた。

浴場に入った瞬間の印象としては「思ったよりも広くないな…」というものだった。しかし、これは自分の無知さによるものだったのである。

髪や体をしっかりと洗い流し、いざサウナへ。サウナはこちらと書かれた扉を開けると、そこには銭湯という名前からかけ離れたモダンな空間が広がっていた。

黄金湯を雑誌とネットという静止画と文字の世界でしか見たことなかった私は、その立体感に数秒間立ち尽くしてしまった。

我を取り戻し、早速サウナへ。

今日はサウナハットデビューなので、慣れない手つきでサウナハットを被りながらサウナに入る。

暑い、しっかり暑い。

オートロウリュの頻度もちょうどいい。

サウナハットすごい、頭全然熱くならない。

サウナを出ると目の前に15℃前後の水風呂。外気浴スペースにはチェアと足置きもある。

なんだこれ…最高じゃないか…

最高に空いてるし、全てがどうでも良くなるコンディション。

これ以上のことを文字に表すのは不可能なので、ぜひ行ってみてほしい。

誰が何と言おうと都内最高の銭湯サウナ。

錦糸町が近かったら週100で通ってたわ。

続きを読む
31

はづ

2021.03.06

1回目の訪問

リゾートホテルのサウナなので期待しすぎないようにしていたが、ここはクオリティが高かった…

スノボ旅行であるが、サウナのためにここに宿泊した。
冒頭にも書いたように、正直水風呂もないし90℃かぁ…なんて思っていたら、良い意味で期待を裏切る施設で嬉しかった笑

サウナ自体はごく一般的なドライサウナだが、シンプルで広い。なのに隅々まで熱さが対流していた。

こういうホテルにあるサウナにありがちな、温度だけ求めたカラッカラなものではなく、高いとは言えないが10分でしっかりと汗をかけるほどの心地よい湿度が保たれている。

テレビやBGMはなく、静かにじっくり汗をかくようなサウナ。12分計はないが、5分の砂時計がある。

水風呂がないので水シャワーで代用するが、これがまたキンキンで気持ちがいい。
やはりスキー場があるエリアだからか、最低温度にすると逃げたくなるほど冷たくなる。

外気浴スペースはないので、浴槽の縁に座るか、混んでいなければシャワーの際に座る椅子を使って休憩。

晩御飯の際に飲酒を控えたのでガッツリ3セットをこなし、大満足。

ここは2/27から毎日6時にゴンドラが動き始めるらしいので、今日はここら辺で筆をおき、明日に備えようと思う。

続きを読む

  • サウナ温度 91℃
18

はづ

2021.03.05

1回目の訪問

久しぶりのホームサウナに。
果たして久しぶりに来るようなところはホームなのか…


今日は朝から池袋で用事を済ませ、お昼ご飯にめちゃくちゃ美味しい塩そばを食べ、散歩をしながらかるまるに向かう。

塩そばについては、東口にあるので少し遠いが「桑ばら」を強くおすすめしたい。


さて、本題のサウナである。

今日のローテーションはケロ→ケロ→岩。

ここのケロサウナは90℃とは思えない熱さで本当に好み。
アロマの匂い、湿度、ロウリュの頻度、壁の質感どれをとっても最高の2文字で表せる。

3セット目でケロか、蒸かで迷ったが、岩サウナでちょうど14:00のロウリュが行われるとのことでウキウキで岩サウナに。

ロウリュほぼ未経験の僕は、よく分からず最上段に座ってロウリュ開始を待つ。

14:00ぴったりになるとロウリュが始まる。

これが思った3倍くらい熱い…

2回のロウリュが終わると最後に氷をサウナストーンに乗せてスタッフの方が退出する。

ふーー熱かった!!と心の中で叫び、のんびりしようと思ったらここからが本番だった…

氷が溶けサウナストーンに水がかかることで、ずっとロウリュしてるようなものになり、アッツアツなのだ。

みんなその熱さにやられ続々とサウナ室から出ていく中、謎の意地が発動し限界直前まで粘ってしまった…男ってこういうとこあるよね。アホ。

アロマはよく聞き取れなかったが、なんだかいい匂いがしたからよし!


水風呂はサンダートルネード30秒からのアクリルアヴァント1分がおすすめなので、みなさんも試してみてほしい…空いてるときじゃないとできないけど。

岩サウナであまみどころか体中が赤くなってしまったので今日は3セットで終わらせました。


サウナ後は漫画も読みつつ、ESを少し書いてスーパーリラックスタイム。

入ってから出るまで話し声一つ聞こえず、めちゃくちゃ落ち着けたなぁ…

でも正直、ここはテーマパークみたいなイメージがあるので、緊急事態宣言終わってコロナが落ち着いたらある程度の騒がしさは似合うかもしれないなぁと想像できる。

そんなとこで今日は終わりにしよう。
やっぱ好きなサウナは長くなっちゃうなぁ〜笑

続きを読む

  • サウナ温度 85℃,90℃
  • 水風呂温度 15.4℃,25.3℃,7.2℃
38

はづ

2021.03.01

3回目の訪問

「就活解禁の日、僕はサウナでぼーっとしていた。」


こんにちは、絶賛就活中のはづです。

今日は近所のサウナで満足度の高かったここ、泉天空の湯に来ました。

先月の27日からサウナWEEKなるものが開催されていて、遠出する元気もない私はふらふらとここに来ていました。

最近は周りも就活本気モードで少し焦燥していたので、有明ガーデンで就活関連の本を買ってから向かうことに。(こういう本を買っただけで安心するタイプです)


時間が遅くなるにつれて混むことは容易に想像できたので、施設に入るや否や、サウナへ。

ドライサウナはオートロウリュが6分に1回というなかなかのハード仕様。
それに伴って湿度も高いのか汗が止まらない…

室内の定員が8人に増えていて回転も少しは良くなってて少しは快適になっていて、そこは好印象。

水風呂は冷たくなってたのかなぁ…?
ちょっとよく分からなかったけど元から16℃近くで気持ちいいので問題なし。


そして今日は初の塩サウナにも入ってきました。

せっかくのサウナWEEKなので全てのサウナを体験したくて入ったが、想像を超える良さでリピート確定。

肌がツルツルになるし、汗も出るしで、いいことだらけのサウナ。


お風呂から上がって、人生初のオロポを体に流し込む。サウナに行く前に買った本を読みながらぼんやりしていたら夜ご飯の時間。

今日も一日頑張った、と自分に言い聞かせながら自転車を走らせました。

学生や社会人の皆さん、今日もお疲れ様でした。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 16.7℃
31

はづ

2021.02.24

1回目の訪問

水曜サ活

なぜ自分はこれまでここに来なかったのかと後悔するレベルで充実していたサウナ。


今日はサウナデビューする友達のために初心者用のサウナを探し、ここに辿り着いた。

かくいう自分も初心者サウナーではあるのだが、100℃越えや、水風呂無し、銭湯サウナなどは正直初めにしてはとっつきにくいサウナなのではないか、と考えレジャー性もありそうなスパラクーアを選んだ。


自分も初でワクワクしながらも浴場に入ると、そこは都内有数のサウナの楽園であった。

100℃、80℃ × 2 、70℃といったサウナ構成で贅沢に4セットをかましてきた。

中でも自分のお気に入りは、入り口近くの100℃の静かなサウナと80℃のテレビ有りオートロウリュサウナ。

少々水風呂が他のサウナのキャパシティに追いついていない印象があるが、それでも17℃と22℃の2種類から選ぶことができ、まさに初心者のデビューにもってこいなスパ施設だと実感。


もちろん初心者だけでなく、ベテランサウナーでも満足できるようになっている。

人気な施設で気になっていたので、今回来ることができて非常に満足し、またお気に入りのサウナが一つ増えた。


カップルで来てる人も多かったなぁ…(遠い目)

続きを読む

  • サウナ温度 80℃,75℃,80℃,99℃
  • 水風呂温度 22℃,16℃
26

はづ

2021.02.23

1回目の訪問

昨日は最高の1日だった…


施設内はなかなかの混雑、サ室はギリギリ並ばなくて済むレベル。

温度計が遠くて何度か分からんかったけど、湿度マシマシでかなり汗をかける。

二段構成で16人くらいがマックスで常時8〜10人くらい入っている感じで、誰も話さず静かに時間が進んでいく。

水風呂は入浴剤を入れたような感じだったので、なんなら普通の方が好きかもな、なんて思った。

外気浴が本当に気持ちよかった…晴れてる日に行くのがおすすめ。


サウナ後はサ友と焼肉をしばいて大満足。

広いサ室はあんまり…という偏見を覆してくれる非常に良い施設。

また来たい…

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 15℃
24

はづ

2021.02.20

1回目の訪問

旅館みゆき

[ 群馬県 ]

たまたま泊まったところにサウナがあったので、入ってみることに。

カラッカラのドライサウナで最初は好印象だったが、人の出入りで温度が下がりすぎてしまう…

サウナに力を入れてそうな感じでもないのでしょうがないかなぁ。

セルフロウリュできそうな感じだったけど、注意書きに管理人の指示が必要と書かれていたのでやめておきました。

気休めに入る程度のサウナかな。

都内のサウナが恋しい…月曜日はどこに行こうかなぁ…

続きを読む

  • サウナ温度 85℃
16

はづ

2021.02.17

2回目の訪問

水曜サ活

今日も時間がなかったので90分プランに…
次は必ずもっと時間に余裕があるときに来るぞ…(それはそう)


それでも最高にととのえるのがここ、カプセルイン大塚である。

お買い物の後に行ったので特大荷物を持って入ることになってしまったが、フロントで預かってもらうことができたので非常に快適に過ごすことができた。

100℃近くのサウナ、16℃で氷を入れられる水風呂、室内ととのいイス、外気浴、こんなに設備が揃っているサウナって都内ではそんなに多くないのでは?


今日も3セットこなしてガンギマリ、癒されたなぁ…

最後に外気浴スペースからの写真を。

続きを読む

  • サウナ温度 99℃
  • 水風呂温度 16℃
27

はづ

2021.02.15

2回目の訪問

金春湯

[ 東京都 ]

最高の銭湯サウナ。

先日来たばかりだが、サ友とサウナに行く予定があり、どうしてもここの良さを感じてほしかったので、半ば強引にここに決定。


今日は16時過ぎまで雨が降っていた影響か、16:30ごろの入店でもサウナ利用は待ち時間が発生せず、スムーズに入ることができた。

今日のサウナには色んな人がいて楽しかったなぁ…

いかつめの2人組がいたけれども、めちゃくちゃ礼儀正しい方々で気持ちよくサ活を送ることができた。

こういう体験をすると、「ととのい」は周りのお客さんのマナーのおかげで成り立っているものと痛感できる。

これからもマナーを守り、他の人が気持ちよくサウナを利用できるように心がけようと思うきっかけとなった。


余談として、帰り際にスタンプを押してもらい、ついに℃五反田とのコラボタオルを手に入れた…可愛い…これから大切に使っていこう。

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 16℃
33

はづ

2021.02.12

1回目の訪問

RAKU SPA 1010 神田

[ 東京都 ]

ここのサウナは初心者の自分には難しかった…

今日は神田方面に用事があったので、用事を済ませたあと近くのサウナを調べ、ここに辿り着いた。

施設内はどこも綺麗で、清潔感がある。

しかし、更衣室に入ると、人の多さもあるが、狭さをどうしても感じてしまう。浴場も同じような印象を受けた。

サウナ自体は待ち時間が発生するほどではないが、常に5〜6人が入っていてほぼ満員。

人が多ければ、注意書きにあるマナーを守ることができない人もいる。しょうがない、と言われればそれまでだが、あんまり良い気はしなかったなぁ。

もっとサウナーとして経験を積み、色々なことに対して寛容にならなければと実感。


たくさんサウナに行って、自分に合ったお気に入りサウナを見つけて行こう。

続きを読む
24

はづ

2021.02.10

1回目の訪問

水曜サ活

金春湯

[ 東京都 ]

初の金春湯、衝撃の連続。

そもそも、施設内が綺麗すぎる。
銭湯のイメージとして古き良きものという勝手な偏見が完全に覆された…


サウナは入場制限をしているから、自分のタイミングで好きに入れるのが非常に快適。
温度は90℃くらい、湿度は低いけどしっかり汗かける。最大6人までで、温度計と12分計だけのシンプルサウナ。窓の外には動物がサウナに入ってるフィギュアもあって和む。もちろん、サウナ室内も驚くほどに綺麗である。

水風呂も広いわけではないが、16℃を常に保っており、じっくり体を落ち着かせることができる。

特に外気浴スペースはなく、水風呂前に腰かけて休憩するスタイル。通路を塞がないように注意しながら至高の時間を過ごそう。


噂で、金春湯のお客さんはマナーが良いと聞いたことがあったが、まさにその通り。

ソロサウナーが多い時間帯だったのかもしれないが、サ室どころか浴場でも話し声は全く聞こえなかった。水の流れる音やシャワーの音だけが聞こえる心地のよい空間、これも人気の理由なのかな。


総括すると、ここは最高の銭湯である。
必ず再訪すると心に決め、今日はここまでにしよう。

サウナ:10min × 3
水風呂:2min × 3
休憩:10min × 3

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 16℃
24